プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイフトは海外では評価は高いのでしょうか?
どこの国でよく売れているのでしょうか?

以前ドイツに長期滞在していた時には愛車のユーノスロードスターのことを言うと、ドイツ人は興味を持っていろいろな質問をしてきました。

ぜひ、お教え下さいませ。

A 回答 (7件)

スズキはインドで頑張っていますね。


インドのスイフトはディーゼルで座席にはエアーポンプが内蔵されていたはずです。
    • good
    • 2

スプラッシュは、そこそこの評価のようですから、ヨーロッパでは評価されているんではないでしょうか。


小さくて、燃費が良いのは、好まれますから。

アジア、というか、中国では全くでした。
車は、大きくて、アクが強いものが好まれますから、稀に見るくらいでしたね。
多いのはドイツ車(VW、BMW、ベンツ、アウディ)でした。
    • good
    • 0

スズキはアメリカ市場から撤退しましたが、


ヨーロッパでは好調です。
ヨーロッパの2010年の販売台数では、ホンダやマツダより多くを販売しています。

http://memorva.jp/ranking/sales/acea_new_vehicle …

日本車のシェアが高いのはイギリスで,次にドイツ,イタリヤやフランスではあまり売れないようですが、スイフトは南欧でも売れていると聞きます。

特にイタリアでは SAMURAI DESIGNと呼ばれる限定車を販売していますが、
ルーフには日本海軍旗、サムライのイラスト,若い世代からはクールとコメントも寄せられています。

http://minkara.carview.co.jp/userid/440297/blog/ …

ヨーロッパでは硬い足回りと,クイックなハンドリングが好まれますが、平均速度の低い日本では柔らかなソファーのような乗り心地が好まれます。
フィットやヴィッツ,アクセラなどは日本向けとヨーロッパ仕様では、車体の強度やスプリング、ダンパーなどかなりの部分が異なります。
確か,スイフトの日本仕様がヨーロッパ仕様と異なるのはダンパーのみと聞いたことがあります。

私も初めてスイフトに乗ったときには,「これがスズキの車か?」とビックリしました。国産コンパクトカーでは最も良いと思いますよ。
ただしスイフトとMINIを乗り比べてみると,高速道路での路面追従性がMINIに劣ります。
MINIは,段差を乗り越えたときでも確実に路面を捉えている安心感があります。

海外に長期滞在された経験がおありなら、YAHOO ANSWERS UKで質問されると詳しく判ると思いますよ。

http://uk.answers.yahoo.com/question/index;_ylt= …
    • good
    • 0

半年ほど前に、ヨーロッパ数国を仕事で回りましたが、かなり目につきました。


現地の人に聞いて見たのですが、
・価格が安い。
・品質、走り、装備もそれなり。
・故障も少ない。
・だから、それなりには売れる。
と言っていました。

フランスでも、プジョー、シトロエン、ルノーに混じって頑張っているようです。
無論、現地の車の方が売れているのでしょうけど。
スイスでは、結構な比率で目にしましたね。
しかも、日本仕様にはない、3Drモデル。

北欧では、ほとんど見かけませんでした。
販売チャンネルのためでしょうか? 理由はわかりません。
その代わり、マツダの評判が良かったです。

残念ながら、ドイツは訪問していないのでわかりません。
    • good
    • 4

日経ビジネスに、開発者へのインタビュー記事がありましたが、


スイフトは保険料(欧州の保険協会による査定)が安くなる事まで考えて設計されているそうです。

リアゲートの開口部が高いため「カマを掘られても修理代が安くつく。修理費用が安ければ、当然掛け金は安くなる。つまり若い人でも負担が少なく買いやすくなる。」

そうです。品質が高く、経済合理性も高い。特にドイツ、イギリスでは昔から人気があり、最近ではデザインも評価され、フランスでも大ヒットしているそうです。

また、

「ヨーロッパでベストなものを作り込み・・・乗り心地の方向に(柔らかめの方向に)少し振って日本向けに作る」そうです。そもそもがヨーロッパ車なんですね。

ユーザー登録(無料)が必要ですが、楽しい読み物です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2010 …
    • good
    • 0

スィフト単体のことではないのですが、ハンガリーでの車のメーカーはスズキだけです。

スズキの1.3Lがタクシーになっていました。タクシーにはBENZもありますが、料金はスズキの車の方が安く設定されています。

・・・興味なかったら読み捨ててください。
    • good
    • 1

私も、スズキ=インドというイメージがありますね。

ただ最近は他社にかなりシェアを食われているとかいう話も聞きますが。


それより、話がそれて申し訳ないのですが、欧州のシェア。現代起亜、足したらトヨタ抜いてるのですね。売れてるとは聞いてましたが、ここまでとは。

http://memorva.jp/ranking/sales/acea_new_vehicle …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!