痔になりやすい生活習慣とは?

電話をしている最中に、話し相手は声だけで見えないのに、頭を下げたり、身振り手振りするのはなぜだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ついつい動くんでしょうけども、声の質にモロにでますから、いいことだと思いますよ。



たとえば、ふんぞりかえった状態で「もうしわけございません」
お辞儀をした体制で「もうしわけございません」

発声してみるとわかりますが、声色が違うんですよ。
電話は耳に集中しますから、相手にもそれは伝わります。
別に、「あ、こいつお辞儀してるな」とかそういうことじゃなくて、
本当に申し訳なさそうな声か、そうでもない声なのかが姿勢で決まるってことです。

実際はたいした申し訳なくおもってない状態でも、
前かがみになって発音するだけでもかなりそれっぽい声になります。

すこしでも相手に同情を買いたい、許してほしい、怒りを抑えてほしい、
そういうときにできるだけ低姿勢な声を聴かせたい時は、意外と有効です。

たぶん、自分自身気が付かないうちに、
体を動かしたほうがホントっぽい声が出るとみんなわかってるんじゃないでしょうか。
だから動かすつもりはないけど、円滑に仕事をするために体が動くのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、姿勢が声に出るんですね。
そういうことは全く分からずにやっていましたが、それが刷り込まれていて無意識に行われるとしたらすごい能力ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 11:51

音声は気持ちの表現の一部です。

声が全部だと思ったら大間違いで、沈黙が物をいうのです。

お辞儀や仕草は確実に発声とリズムに影響を与えますね。顔が笑っていれば声も明るくなりますし。

盲目の人を騙すことは、普通の人を騙すより難しいと思います。

あるセールスマンと話していて途中で声のトーンが変わったので、あれ、と思ったことがありあちらの手の内に落ちないよう計約はしませんでした。後で私の判断が正しかったとわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お辞儀や仕草は確実に発声とリズムに影響を与えますね
なるほど、それで相手の心理を読み取るんですね。
先ほどの方も動作が声に出ると言っていましたが、そんな感じですね。
電話勧誘は、そのへんを研ぎ澄まして聞かないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 00:32

脳内で会話しているイメージを作り上げているから、対人しているときと同様の仕草をとってしまうからではないでしょうか?



資格情報は80~90%と言われますが、電話では耳からの情報を視覚的な情報に一部変換しているからではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、回路的にはそういうことでしょうね。
眼前で話しているというイメージが無意識に脳内で形成されて、動作に繋がっているのかと思います。
視覚情報が高いということを考えると、音や声もそっちに変換してより把握しやすいようにしているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 19:19

こんばんわ(^^)



不器用な日本人の特徴だと思います。
見えてないのにやってしまう。
やらないと伝わる気がしない。

そんな感じではないでしょうか(^^)

すごく不器用な人がゲームとかするとキャラクターと一緒にジャンプしてしまう感覚と似てる気がしますf^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方の回答とはまた違ったベクトルですね。
伝わらないのをできるだけカバーするための動作ですね。
>キャラクターと一緒にジャンプしてしまう感覚
マリオはしょっちゅう飛んでコインをゲットしてますから大変ですね。
やっている人は汗だくになりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 19:13

単純に声に想いを込める為だと思います。



『言霊』なんて言葉を生みだす民族です。
俳句、和歌、川柳など言葉に想いを込める字に込める
作品に込める・・・込める民族なのでしょうね。

相手に想いを届ける言葉に体が反応してしまうのだと思います。
自然に慣れ親しんだ礼儀、礼節、美徳だと感じます。

日本人の真面目さだと言いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本人の真髄ですね。
>相手に想いを届ける言葉に体が反応してしまう
そういうDNAがあるとしたら、誇れる民族ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 18:28

電話の前で身振り、手振り、頭を下げるのは日本人である証拠です。



どうしてと言われても、体が自然に反応してしまいます。日本人だから、、、、

この回答への補足

回答を頂き、ありがとうございました。

補足日時:2013/01/28 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本人である証拠ですか・・・
外国人の方がジェスチャーが派手で、電話でもオーバーアクションのような気がしますが、淡々としているのでしょうか・・・見てみたい気がします。

回答を板だK、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 18:16

(脳ミソに)教え込まれた事を簡単に無視できないからです。

もし、私たちの習慣が、仮に「申し訳ございません」を「FU〇K(中指立て)」として教え込まれていたら、皆違和感なく中指立てて謝罪していると思います。。。そんな世の中にならなくて良かった~・・・でも、ま、仕草が言葉の意にあっているというのなら、不思議はないんでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(脳ミソに)教え込まれた事を簡単に無視できないからです
そうですね、電話に限らず感情と表現がリンクしていることが、コミュニケーションでは大事なのかと思います。
ただ日本人はそのあたりが苦手といいますから、外国人と比べるとまだまだおとなしい表現なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 12:18

人間だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
“電話でも、身振り手振り、人間だもの”(あいだみつを)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 12:04

熟練の電話オペレーターのように慣れていない人だと、きちんと椅子に座ったまま普段通りの声を出すことは結構難しいです。



そのため私が勤めていたオペレーターセンタでも、新人さんには「笑顔で動作を混じえて応対するよう」と指導していました。

普通の人はこんなこと意識はしていないと思うのですが、会話が弾んでいくうちに感情が動作となって現れるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>感情が動作となって現れる
そうですね、これがごく自然のような気がします。
逆を言うと、全く感情も動作も出ないままに電話する人はちょっと危うい感じがします。
私の知り合いさん(女性)が、電話オペ(お客様相談)をやっていますが、かかってくる内容にいちいち感情を出していたら勤まらない職場なんだそうです。
感情を押し殺して淡々と処理することが、長く勤める秘訣と言っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話しながらお辞儀する変な人をどう思いますか?

最初は認知症のオバアチャンだけかと思いましたが、
この前、若い女性でも見かけたのでビックリしました。

エレベーターを待ちながら頭を下げていました。

一人で・・・。テレビ電話ではありません。

すごく不思議な光景でした。

Aベストアンサー

お辞儀は見せる為にやってるのではないからです。見られてなくてもやっちゃいます。

褒められて頭をかくのと同じ体に染み付いた癖でしょうか。

ちなみに日本語で「ありがとうございます」というと自然に頭が下がってしまいますが英語で「Thank you」だとあごが動くだけですがスマイルが出ます。

Q自分が相手に相談したい時は「相談」or「ご相談」?

ビジネスの場において
自分が相手に相談したい時に
「ご相談なのですが、、、」

「相談なのですか、、、」
とどちらが敬語として正しいですか?

相手から相談された場合なら
「ご相談いただきありがとうございます。」などと言うので
自分が相手にした時に
「ご相談」だと自分の動作を丁寧にしてる気がするので
なんとなく不自然な感じがします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談する人が相手なら、ご相談お受けいたします。

自分が相談するなら、相談させていただいてもよろしいでしょうか。

自分のする行為には御をつけないでOKだと思います。

Qあなたの勤めている会社で「係長」に就く年齢は?

みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。
「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。
できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。

ちなみに、私が勤めている会社の場合
従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン)
係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い
ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。
(※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半が多いですかね。
20代では、いません。
高卒だと28歳の年度で10年で、係長って過去にいたかな、思い当たりません。
高卒で30歳で係長は確かいたような記憶があります、内の会社がまだ非上場の時だったと思います。

課長代理が係長経験を7年~10年、課長が代理経験5年~10年のみなし規定となっております。
次長以上は本社採用、全国転勤有り、部長となると海外転勤有りで、これらを受け入れ転勤すると特別昇給が適用されます。

私の部下では、大卒で20年経っても平社員が数人います、特に普通ですが、役職者の人数枠が決まっているので余分に推薦することが出来ません。
因みに私は高専卒です。

又、途中入社者の特別昇格という制度もあります、異業種でなければ経験を考慮して取締役と社長の決済があれば推薦が出来ます。

特別昇格は新卒者でもありますが、数年の転勤経験者なんか優遇されますね、でも短期間昇給というのはほとんどありません。

やはり会社側も経験値と業績を見ているということです。
後は人柄もですね。

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半...続きを読む


人気Q&Aランキング