よく星占いだとか血液型占いがありますが、

干支を使った占いは、あるのでしょうか?

干支による性格の特徴などの分類は、されているのでしょうか?
たとえば、牛年はおっとりしている、馬は気性があらい、ウサギは
器量がよいなど。

あまり聞いたことがありませんがご存知の方、いましたらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「占い」「干支」で検索をかけると3000件以上ヒットしました.


たくさんあると言うことです.
参考URLには適当にひとつだけのせておきます.
以前聞いた中には,ウサギ年は客商売に向いている,とか
トラ年の女性は気が強いとかありました.

参考URL:http://www.miya-shoko.or.jp/kitakata/uranai/uran …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさん、ありがとう。

ウサギ年で近々、商売をはじめる方がいるので
それはよかったです。

トラ年の女性は、身近にいないです。

URLありがとう。

お礼日時:2001/05/22 00:12

当たるも八卦、当たらぬも八卦 とも言いますので、参考程度にしてくださいませ。



子…性格正直で、奢侈の念なく常に倹約して貯蓄心にとみ、相応の財産を保っていられるが、人によりその度を超して吝嗇に陥り、世間の非難を受ける。外面は柔和ながら、内心は些細なことに怒りやすく、ときどき人情に反して行動する。しかし、元来、無邪気な性格のため、時が過ぎると、その恨みを忘れる。

丑…気の長い性格のようでいて、内実は短気で、些細なことに腹が立ちやすく、家庭・交際上の円満を欠くことがある。生来、忍耐強く、一度決め込むとどこまでも押し通す面がある。

寅…果敢決断よく、艱難に耐え、進取の気性に富んで大成功を得る人もいますが、ともすると、頑固すぎて、上長、目下の差別なく争い、せっかくの幸運を逃すことも多い。義侠心に富み、利害損得に関係なく行動するので、世間の信頼を得るが、金銭上の失費はかさみがち。

卯…性格温和従順にして世辞愛嬌があり、世渡りが巧み。しかし、心にもないことを言い、大失敗を招くこともある。熱しやすく冷めやすいため、好機を逃すこともある。

辰…気位高く、勝ち気なため、困難事によく耐える性格ながら、思慮分別なく猪突猛進するため、意外な失敗を招くことがある。慈善心に富んでいて、人の長にたつことが多い。

巳…温順柔和に見えて、剛気な気性を持つ。几帳面で出世する人もいる反面、猜疑心が強く、人任せにできたいため、人間関係で円満を欠く場合が多い。思慮深すぎて、決断心に乏しく、躊躇して好機を逃すことが多い。

午…世話好きで、人望を得るものの、気まま多弁にののしる面があり、恩を仇で返されることもある。ムラ気なので、一事に専心することができず、努力の割に報われない面がある。しかし、陽気な性格のため、失敗してもくよくよせず、心機一転する質である。

未…穏健正直で慈善心に富むが、苦労性で気弱で用心深く、ともすると厭世的になりやすい。生来が篤実温厚なので、目上に引き立てられて成功することがある。

申…機敏頓才で進取の気性に富み、若くして異色の出世をする人もいる。世話好きで、味方を作ることも多いが、舌禍が元で敵を作ることも多い。軽挙妄動を控えると成功を収める人も多い。

酉…思慮周到にして世渡り上手。その反面虚栄心が強く、派手優雅を好み、移り気で一事に専心し難く、器用に泳ぎ回って失敗を重ねることも多い。

戌…正直で義理人情に篤いが、自尊心が強くて偏屈者に見られることもある。凝り性で世間を驚かせる逸品を製作することもある。他力本願で成功する天命である。

亥…忍耐強くて向上心に富むが、融通が利かず、柔軟性に欠けるため成功を保ちがたいことが多い。

と、手元の資料にはありました。

当たっているかどうかは、保証しかねますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

134さん、ありがとう。

ふとおもったのですが干支って不思議ですね。
星占いでも血液型占いでもそうですが、
干支のうらないをもし100%信じたとしたら、その年に
生まれた人はみんな同じ性格の傾向をもつということになってしまいますね。

資料を提供していただきありがとう。

お礼日時:2001/05/22 08:53

日本でも、星座ごとに「今年の運勢」というような本がでていますが、


英語圏で"Chinese Holoscope"という名前で「干支の占い」の本が毎年
でていました。
月のカレンダー(太陰暦)をベースに星座のめぐり方と関係するような占いだか。

非常にどうでもよいことですが、亥(いのしし)の表紙に"PIG"と書いて
ピンクのブタの絵が描かれていたのが印象的でした。
そりゃ、wild pigなんだけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Austerさん、ありがとう。

>非常にどうでもよいことですが、亥(いのしし)の表紙に"PIG"と書いて
ピンクのブタの絵が描かれていたのが印象的でした。
そりゃ、wild pigなんだけれども。

おもしろいですね。非常にどうでもよいことって世の中を
たのしくしますね。ピンクのぶたの絵、なんだかにこにことしてしまいます。

お礼日時:2001/05/22 08:48

もちろんありますよ。


丙午の女は気性が荒いとか、
へび年はしつこい(失礼)とか、
亥年は猪突猛進だとか昔からよく言われます。
干支占いのホームページもたくさんありますよ。
とりあえず一つ載せておきました。

参考URL:http://genie.astroeast.com/Chinesezodiac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEPSIさん、ありがとう。

丙午は、はい、知っています。

亥年は猪突猛進というのははじめて聞きました。

干支って年がわかるのであまり女性は口にしませんね。

お礼日時:2001/05/22 00:20

はい!ありましたよ!


ページ検索をすると」いっぱいありますからお好きなのを見てください

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B4%B3%BB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、ありがとう。

干支占いの絵、さるとうさぎがかわいかったです。
星座のうらないの絵もかわいいのがおおいですが干支だと
動物なのでもっと親しみやすいですね。

TVなどの占いでも≪今日の干支うらない≫をぜひ、やってほしいです。

お礼日時:2001/05/22 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です)

動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です)

動物占いプレミアムの5アニマルで出た、「意思決定キャラ」の占い結果のことで悩んでいます・・・。(サイトの占い結果です。)
そのキャラは「こじか」で、私にとって、とてもショックな内容が書かれていました・・・。
(こじかの人ごめんなさい><)

その占い結果の内容は、
「あなたは周りの人や家族から愛され、かわいがられ育てられてきたため、
意思決定において受け身になりがちです」とか、
「嫌なことはかたくなに拒否します」とか書かれていました。
とてもショックでした・・・。
私は、そんなに受け身なわけでなく、意思もはっきりしています。
嫌なことをかたくなに拒否していません。
しかし、外れているとは思ったものの、書いてあるので、
「自分が思っていないだけで、本当はそうなのでは・・・」と思うようになってきてしまいました・・・。

私は前までずっと、「自分で何かを決められるようになって、仕事ができるようになれたらいいなぁ」という希望(?)を持っていました。
しかし占い結果を見て、
「もし、いま自分がそんなに受け身でなくても、
もし宿命で、将来に占い結果のような性格がでてくるのであれば、
受け身で、自分で決められずに人に頼ることになり、自分の本当の実力が出せないのでは・・・」と思いました・・・。
そう思うと、自分の長い間もっていた希望が打ち砕かれたように感じてしまいました。

今高校生で、
「宿命で将来に占い結果の性格がでてきたら、自分の本当の実力が出せない・・・」と思ってしまうと、「自分の希望の将来のために勉強」というのに全力を出せません・・・。

動物占いは四柱推命やほかの占いからできていて、「よく当たる」と言われているし、
統計をとったと聞きました・・・。(統計は何人、どのようにしてとったのだろう・・・。)
四柱推命やほかの占いで、生年月日を使って占っているから、書いてあった性格は宿命なのでしょうか?今違っても、将来でてくるのでしょうか?
性格をもし変えようと思っても、宿命だから変えられないのでしょうか?

どなたか、動物占いの占い結果は宿命でない!と教えてください・・・。よろしくおねがいします。

動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です)

動物占いプレミアムの5アニマルで出た、「意思決定キャラ」の占い結果のことで悩んでいます・・・。(サイトの占い結果です。)
そのキャラは「こじか」で、私にとって、とてもショックな内容が書かれていました・・・。
(こじかの人ごめんなさい><)

その占い結果の内容は、
「あなたは周りの人や家族から愛され、かわいがられ育てられてきたため、
意思決定において受け身になりがちです」とか、
「嫌なことはかたくなに拒否します」とか書かれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯3です。

補足の質問については、0cc0様が詳しく書いてくださっていますのでご参考ください。

四柱推命の脚色については、私も専門ではないので詳細は述べられませんが、動物占いは四柱推命で運気の流れとして出てくる十二運星(十干と十二支の組み合わせから構成されるもの)が基本になっているようです。
そこから連想される動物を当てはめているわけです。
また性格付けのためにその動物にあうような言葉を選んで使われているので、元々の意味を超訳しているのです。
だから万人に受け入れられやすいんですね。
ちなみに十二運星は例の「六星占術」のベースにもなっています。


「宿命」について、「自分が人間に生まれたこと」という変えがたいものを宿命だと思っています。
鳥になりたいからといって羽が生えるわけないですからね。
だから「宿命による性格」なんていうのはありえないんです。
よくアニメや漫画で「宿命の敵」という言葉が出てきますが、これはかなり大げさな表現に過ぎません。
(あくまで私見です)

>運悪く自分だけ占いの結果が当たっていたら・・

あなたはジャンボ宝くじで2億円を当てる自信がありますか?
それと同じです。
当たればラッキーくらいに思っておきましょう。

そもそも何をもって「当たる」と思うのでしょうか。
受身な性格が出てきたら、ですか?
先にも書いたとおり正確とは自分で育むものです。
もしそういう性格が出てきたらなら、それはあなたの個性の一つであって占いの結果ではありません。

占いの怖いところはそこです。
本当は自分が原因なのに占いに転嫁して、原因を探ることを拒む。
それでは状況は変わりません。

多分今、勉強にちょっと煮詰まっているんでしょうね。
でも結果は必ず出ます。
勉強くらい努力が反映されるものはありませんから、自分を信じて頑張ってみましょう。

♯3です。

補足の質問については、0cc0様が詳しく書いてくださっていますのでご参考ください。

四柱推命の脚色については、私も専門ではないので詳細は述べられませんが、動物占いは四柱推命で運気の流れとして出てくる十二運星(十干と十二支の組み合わせから構成されるもの)が基本になっているようです。
そこから連想される動物を当てはめているわけです。
また性格付けのためにその動物にあうような言葉を選んで使われているので、元々の意味を超訳しているのです。
だから万人に受け入れられやすいんですね...続きを読む

Q中学・高校生には「タロット占い」「星占い」どちらがウケますか?

こんにちは。
中学生・高校生向けの機関紙をつくっています。
占いのページをつくるのですが、中学生・高校生には、「タロット占い」と「星占い」のどちらがウケるでしょうね?
占いの内容はともかく、パッと見出しをみたときに、「タロット」と「星」のどちらの「言葉」に惹かれるものなのか、悩んでいるところです。

中学生・高校生以外の方もお気軽に、勘で結構ですので、ひとことお答えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

イメージ的には、タロット占いの方が本格的な占いっぽくて良い気がします。

星占いですと、色々な所で目にしますので、新鮮味がありません。
その点でタロットなら、あまり接する機会も無いし、少々神秘的なイメージがあるのでウケとしては良いのではないでしょうか!

Q信頼できる占い(性格判断)

私は基本的に占いを信じないタイプだったのですが
とあるテレビ番組を見て最近占い(性格判断)というものに関心が向くようになりました。
私がその番組で見た占いとは
ある四字熟語を紙に縦に書くとその字体で
その人が用心深いとかまじめだとかネガティブであったりとかが判断できるものや
あるたくさんの質問に答えてその結果から自分のS(セロトニン)、N(ノルアドレナリン)、D(ドーパミン)
の分泌量が決まり、それで性格判断をするというようなものでした。
やってみたら結果の性格判断とぴったり一致し、
かなり当たっているなと思い、すっかり信用してしまいました。
このように私はこの占いは信用できる、信頼している。
といったようなお勧めの占いのサイトや占いの本がありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 私が本質的なものは当たっているなーと思える占いを2つ紹介させていただきます。
 1つ目はインターネットのサイトにもありますし本にもありますが「日本歴史占い」というやつです。
 2つ目は「決定版宿曜占星術」という宿曜占星術の本です。 

Q国産牛と輸入牛、危険なのはどっち?

 私は輸入牛のほうがまだ安心だと思っておりますが、国産牛の方が安心だと言う人がいます。

 その人が言うには、日本の牛の方が発症した数が少ない分、危険度が少ないはずというのです。

 私は勉強不足なので、実際どちらが危険なのかわかりません。

 本当は食べなければいいのでしょうが、牛好きな私としては一生食べないで生きていくこともできません。

 一体どちらが危険でしょうか?いつになったら安全なのでしょう?
 お教えください。

Aベストアンサー

ちょっと、例によってマスコミが騒ぎすぎているような気がします。
ダイオキシンも一緒です。
交通事故では毎日確実に何十人も死亡されているのに・・・・。
新生物(今回のプリオンはこれではないけど)の病気なんてにたような状況がたくさんあるのに。そして、死者がたくさん出ているのにマスコミは騒ぎません。
それはそれとして!
英国とポルトガルが高汚染国です。ここからの牛肉の輸入はありません。豪州と米国は発生国となっていません。
日本は1例だけですが、発生国になっています。
輸入については、防疫体制が敷かれていますから大丈夫でしょう。国産牛も検査体制が全頭とされましたので、安全でしょう。
あまり神経質にならないことです。今に始まった家畜伝染病ではありません。
それより危険で深刻なのがHIV感染です。
発症したらエイズです。これは確実に増え続けていますし、死亡する人が多くなっているのに、マスコミは最近は騒がなくなっています。
これって、無責任な気がしませんか。知らない人は、マスコミが一時的に騒いで、もうあまり問題にしなくなったので終わってしまったのかと考えて、危険な行為に及びかねない。
(血液凝固因子製剤起因以外の)感染者は確実に増えてきています。BSE(狂牛病)で死んだ人は国内に這いません。世界でもそんなに多くない。エイズがその何千倍も多い。
変なことを書きましたが、ちゃんとした保健所の許可を取った店舗で販売されている牛肉ならどこのものでも安全といえると思います。
もっともっとたくさんいる危険なウイルスや最近がいっぱい身の回りにいますが、生体の防御機能が働いて守っています。
ただ、病原プリオンについてはわからないことが多いのも事実ですが、そんなにそこら中にあるものでもない。
無菌の食品なんて缶詰、レトルトなど以外はあり得ません。(プリオンは蛋白質ですが)鼻の中にだってO157や緑膿菌がいたりしますし、破傷風菌も、これもまたマスコミが一時的に騒いでいた人喰いバクテリア(ビブリオ バルニフィカス)だって海水の中に夏はたくさんいます。
また、変なこと書いた。ごめんなさい。

ちょっと、例によってマスコミが騒ぎすぎているような気がします。
ダイオキシンも一緒です。
交通事故では毎日確実に何十人も死亡されているのに・・・・。
新生物(今回のプリオンはこれではないけど)の病気なんてにたような状況がたくさんあるのに。そして、死者がたくさん出ているのにマスコミは騒ぎません。
それはそれとして!
英国とポルトガルが高汚染国です。ここからの牛肉の輸入はありません。豪州と米国は発生国となっていません。
日本は1例だけですが、発生国になっています。
輸入につい...続きを読む

Q占いで私の性格を占ってください

占いで私の性格を占ってください

1996年11月15日生まれ
AB型 さそり座 女
占い、よろしくおねがいします
できれば長文でお願いします(礼

Aベストアンサー

蠍座の彼女
物事を理屈で判断せず、カンで行動していくタイプです。
陰気な印象があり、周りからは不気味と取られる事もあります。
印象はおとなしく物静かで無口。
しかしその奥には深い情熱と強烈とも言える愛が隠れています。
情熱的であるが故、時に用心深くなり、恋の相手には安全で信頼出来るパートナーを選びます。
将来性や夢を持った男性には、見た目やその他を超えた魅力を感じるはずです。
質実剛健な彼を求めますから、弱々しかったり遊び好きの人は好みません。
相手を認めさえすれば献身的に尽くすタイプです。
その反面、強烈な嫉妬心も持ち合わせています。
静寂な面の陰に潜むパワーの持ち主です。
陰気な印象を与えやすい星で、いつも周りを観察している雰囲気が漂っています。
しかし意外に内面は熱い情熱がたぎっています。
いつも物事を冷静かつ正しく判断する洞察力で、周囲を見回しています。
その観察力の鋭さは、もしかすると小心や臆病な面の反動かも知れません。
恋人を選ぶ事、物事を新たに始める際の慎重さはこの性格に依存していると言っても良いでしょう。
しかし一旦恋人関係になると、冷静な観察や陰気にも見える雰囲気は一気に消失します。
意外なほど素直で忍耐強い性格は、一旦この人と決めると一生を共にするほどの愛情を有します。
逆に相手から嫌われた場合でも、自分はいつまでも相手を思い続けるという一面があります。
好きになって気を許した人と、そこまでの状態になっていない人に対する対応の差が激しい事があります。
臆病さは慎重さにつながり、自己愛が強く愛すべき人を失うと居場所を無くしてしまいます。
愛する人に対しては献身的に尽くします。
しかし一旦愛せない人だと思いこむと、その態度は一変します。
他人の恋人を奪うなどの状況では強い一面を見せ、情熱を示します。
恋に打算的感覚を持ち込む人が居ます。
セックスは精力的です。
選びに選び抜いた人とのセックスですから、素直に喜び情熱を熱くします。
刺激に敏感で、それは肉体的或いは精神的なものによります。
適度な刺激をきっかけにセックスを求める傾向があります。
一般的に蠍座女性は感じやすい体であると言えます。

蠍座の彼女
物事を理屈で判断せず、カンで行動していくタイプです。
陰気な印象があり、周りからは不気味と取られる事もあります。
印象はおとなしく物静かで無口。
しかしその奥には深い情熱と強烈とも言える愛が隠れています。
情熱的であるが故、時に用心深くなり、恋の相手には安全で信頼出来るパートナーを選びます。
将来性や夢を持った男性には、見た目やその他を超えた魅力を感じるはずです。
質実剛健な彼を求めますから、弱々しかったり遊び好きの人は好みません。
相手を認めさえすれば献身的に尽く...続きを読む

Q有能・器量のある人とどう接するか

自分より有能・器量のある人たちとかかわる時、どうやって接していますか?

先日、自分より仕事が出来る人、自分より趣味の幅が広い人、自分より人としての器量が大きい人、等目標とする人と話をしたり飲んだり出かけたりする機会がありました。
私は、「あの人はいろんな事を知ってる、自分も日々こういう事について情報収集しよう」「この人は社会の事をいろいろ知ってるみたいだけど、こういう事をしてるのか、自分も真似よう」「あの人にもこの人にも胸を張っていられるくらい、仕事や趣味について力をつけたり幅を広げたりしよう」と思いました。一方で、自分の気持ちが整理出来なくなりました。感情(どういう気持ちなのか自分でもわからないのですが)で頭がいっぱいになって、頭痛になって、その場をやり過ごす事だけで精一杯でした。
今は、冷静で居られればもっといろんな事を聞いたり吸収出来たのに、と思います。

自分よりレベルの高い人と接する時、どうすればいろんな事を吸収できますか?
みなさんはどんな気持ちになりますか?どんな心構えでいますか?
私のような経験をしたことはありませんか?どうしましたか?
これを読んで、どうすれば良いと思いますか?

自分より有能・器量のある人たちとかかわる時、どうやって接していますか?

先日、自分より仕事が出来る人、自分より趣味の幅が広い人、自分より人としての器量が大きい人、等目標とする人と話をしたり飲んだり出かけたりする機会がありました。
私は、「あの人はいろんな事を知ってる、自分も日々こういう事について情報収集しよう」「この人は社会の事をいろいろ知ってるみたいだけど、こういう事をしてるのか、自分も真似よう」「あの人にもこの人にも胸を張っていられるくらい、仕事や趣味について力をつ...続きを読む

Aベストアンサー

私も若い頃は良くありました。
今になって考えると、驚き、尊敬、向上心といった感情の一方で敵対心、嫉妬のような感情も混じっていたのかなと思います。
ただ、それらも相手の方を自分が追いかけようとする気持ち、いつかは追いつけるんだ、自分と同類なんだという気持ちがあればこそ出てくる感情であり、向上心と裏腹のものなのかなと思います。
したがって、そういう感情があるうちは、自分はちゃんと向上心があるんだ、これからも進歩する人間なんだと心の中で言い聞かせ続けるようにしたら良いかと思います。

Q血液型による占いとか性格判断が大変不快で嫌いです。

血液型による占いや性格判断とかありますけど、僕はこの手の占い、性格判断が凄く嫌いです。
嫌いな理由としては過去に血液型で嫌な思いを散々し続けてきたのと、根拠も無いのに血液型だけで決め付けをされ、自分自身が否定されている感じがするからです。

過去の嫌な思い出として~型(自分の血液型)は駄目な奴だとか、クズが多く人として最悪…と言われたり、職場でも自分の血液型が否定されている話題を聞かされてきました。
何も悪い事してないのに「~型!自己中な奴!」とか言われた事も。
そんなにこの血液型って評価が悪く駄目なのかな?と自分がこの血液型である事に劣等感や激しいコンプレックスを持っておりここ最近は仕事にも支障が出てきてミスが多くなってしまいました。
メンタルクリニックにも通うようになり、薬を飲んでいる状態です。

血液型占い?性格判断?とか、10年ほど前に凄く大流行していましたよね?
その影響が今でも残っているのかわからないんですが、相変わらず信じてる人が多くてウンザリ、何故日本人ってこんなのを信じるんでしょうか?
僕以外にも友達がこの血液型占いや性格判断的なものでちょうど流行ってる時にいじめの被害に遭ったと話してました。
血液型で人間の性格や人の能力には差が出るものですか?
人間は血液型で評価が出来ちゃうのでしょうか?

あまりにも理不尽なのと、こういうのを信じてる人が多すぎて何だか嫌になってきました。
馬鹿みたいな話ですけど、自分にとって一番怖いものは「血液型占い、性格判断」であり、これ以外で20年間生きてここまで嫌な思いをさせられた事はありません。
星座占いもあるけど、こちらは特に不快な経験はありませんでした。
同じ経験をされた方はいますか?ちょっと深く考えすぎですか?

血液型による占いや性格判断とかありますけど、僕はこの手の占い、性格判断が凄く嫌いです。
嫌いな理由としては過去に血液型で嫌な思いを散々し続けてきたのと、根拠も無いのに血液型だけで決め付けをされ、自分自身が否定されている感じがするからです。

過去の嫌な思い出として~型(自分の血液型)は駄目な奴だとか、クズが多く人として最悪…と言われたり、職場でも自分の血液型が否定されている話題を聞かされてきました。
何も悪い事してないのに「~型!自己中な奴!」とか言われた事も。
そんなにこ...続きを読む

Aベストアンサー

科学リテラシーの欠如によるものですね。
で、科学っぽく偽装しているモノを科学だと思い込んでしまい、宗教のように信じ込んでしまっているのです。
実に嘆かわしい日本の現状とも言えます。
何も血液型性格診断に限った話ではありません。
ナントカ健康法やナントカ水など、その手のものはあふれています。
「最新の研究では…」や「○○大学の○○教授」や「学会で…」なんかも、お墨付きをもらった意味ではないのに、ありがたがる人が多いです。

血液型性格診断については、「他の血液型の性格も見てみる」ことで、それが「誰にでも当たるように仕組まれているモノ」であることは、すぐにわかりそうなものですが、自分の血液型の性格が当たった時点で検証を終えてしまう残念な頭しかない人ほど信じてしまいます。
(2+3は5でも、5は2+3とは限らない)

ブラッドタイプハラスメントも、セクハラやモラハラみたいに流行ってくれればいいのですが…
当面はそのような人は「理科の成績が悪かった反動なんだろうなぁ」と憐れむくらいですね。

Q今年の干支はどうやってわかる?

宜しくお願いします。
干支はどうやったらわかるのでしょうか?
(今年が何の干支だったか度忘れしてしまった時、どうすれば
思い出せるか、計算で出せるか、という意味です。)

確か小学生の時、西暦を割り算か何かをして
干支が分かるような話を聞いた覚えがあるのですが・・・。

また、なにどしか(さるどし、ひつじどしか、のどし)、のどし
の漢字はどういう漢字か教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記が参考になると思います。他にも検索すれば多数出てきます。

「干支の算出方法(AddinBox)」
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/eto_topic.htm

曜日・干支の起源と計算法
http://www.kcg.ac.jp/acm/14/p126.html

Q友人に性格診断や占いに誘われた場合の対応

職場で、簡単なアンケートに答えて、性格診断をするようなのが流行っています。あと、○○占いとか。飲み会の前にアンケートが回って来たり、普段でもメールで「ちょっとこれに答えてみて」と誘われます。

私は血液型性格占いもあまり好きではない方で、遊びだと割り切ってしまえば良いのですが、ちょっと不愉快になってしまいます。

飲み会などで、その結果についてあれこれと皆で盛り上がりますが、正直なところ皆に合わせるのが辛いし、なんとなく不機嫌になり返答もつっけんどんになってしまい、場をしらけさせてしまうようです。

上手に対応するにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人もいますよね。
私は占い好きな方ですが、嫌いな方もいるとわかっています。

>無下に断るのも大人気ないなぁという雰囲気なんです。
質問者さんが
「いやぁ~ごめんね~!最近占い飽きちゃってさ。違う人に回して♪」
と、明るくハッキリ言った方が納得できます。
「あ、ごめんね。じゃ今度からそうします☆」
となると思うんですが・・・
男性は占いに興味がない人のが多いです。
お互い社会人なのですし、そういう態度はわかるのではないでしょうか?

・・・甘いでしょうか?(;´▽`A``

Qキャナルシティ博多の占いコーナー(おすすめの占い師)

いつも大変お世話になっております。

私は今、恋愛のことで本当に行き詰っていてとても苦しい状態です。
何かにすがる思いで占いの先生に見てもらいたいと思っているのですが・・・

福岡在住なので、県内もしくは近郊で当たると評判の占い師さんをさがしているのですが、キャナルシティ博多の中にある占いコーナーが良いと聞きました。

もし占ってもらったことがある方がいらっしゃいましたら感想を聞かせていただきたいと思います。
サラスヴィー奈奈さんという方が当たる!と聞いたのですが、占い師さんが数名いらっしゃるようなので、もしおススメの方がいらっしゃればお教えいただけましたら幸いです。
また近郊でおすすめの方がいらっしゃいましたら、そちらのアドバイスもいただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サラスヴィー奈奈先生に占ってもらったことあります。良かったですよ。火曜日、木曜日、土曜日、第3・4金曜日にキャナルシティーにいらっしゃいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報