マンガでよめる痔のこと・薬のこと

エクセルを勉強中の初心者です。
あるセルに数値がある場合に、隣の空白セルを特定の色で塗りつぶしたい。

例えば黄色に塗りつぶした空白セルをコピーして他のセルに貼り付けると、貼り付けたセルは黄色になります。

やりたいことは、B2に数値がある場合にC2を塗りつぶしたいので、次のようにやってみました。

予め空白のE1を黄色にしておく。
C2に以下の式を入れましたが、黄色のE1を貼り付けることにはなりませんでした。
=IF(B2="","",E1)

関数式はあくまでも数値を扱うもので、根本的に間違っていたようです。

ある条件であるセルを塗りつぶすにはどうすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!



数式によって「書式」は表示できませんので、
今回の質問の場合には「条件付き書式」を使います。

お使いのExcelのバージョンが判りませんが・・・

Excel2007以降の場合は
C2セルを選択 → ホーム → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」を選択 → 数式欄に
=B2<>""
という数式を入れ → 書式 → 「塗りつぶし」 → 好みの色(黄色)を選択しOK

Excel2003以前の場合
C2セルを選択 → メニュー → 書式 → 条件付き書式 → 「数式が」を選択 → 数式欄に
=B2<>""
とし → 書式 → パターン → 好みの色を選択しOK

これで大丈夫だと思います。m(_ _)m
    • good
    • 21
この回答へのお礼

有難うございました。

私のエクセルは2003ですが、教えていただいた方法でバッチリ成功です。

お礼日時:2013/01/26 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル:特定のセルに入力するとセルが塗りつぶされるには?

エクセルで、ある特定のセルに日付を入力した時に、そのセルを含む行に色をつけたい場合はどのような設定をしたらいいのでしょうか?

例えば、C1に日付を入力するとA1~F1までのセルが全て黄色になるといった感じです。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)A1:F1を選択
(2)書式→条件付き書式→数式がを選択、数式欄に=$C1<>""を入力→書式→パターンタブで黄色を選択→OK
因みに日付の条件が不明でしたので安直ですがC1に何か入力されていれば色付けできるようにしています。

QEXCEL(IF関数)でCELLの色を変える。

例えば、IF関数で真ならセルの色を赤色にしたり、文字の色を変えたりする関数とかはあるのでしょうか?わかりません・・・知ってる方いらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

関数ではありませんが‥

<条件付き書式>ではダメなのでしょうか?

メニュー<書式>-<条件付き書式> です。

どのような条件を想定していらっしゃるのかわかりませんが、
<条件付き書式>については↓の参考URLをご覧ください。

▽条件付き書式・その1
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm

▽条件付き書式・その2
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu5.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm

Qエクセルで、特定の言葉を入れたセルを塗りつぶすには

こんにちは。エクセルのことでお尋ねします。
特定の言葉を入れたセルを塗りつぶしたいときは、どのようにしたらよいのでしょうか。

たとえば、
「A」と書いてあるセル → 赤に
「B」と書いてあるセル → 黄色に
などです。

今のところは、自分で見つけ次第、ctrlキーを押しながらクリックし、
まとめて塗りつぶすようにしていますが、数が多く疲れてしまいました。 ^^;
もっと簡単な方法はありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字の入っているセルにおいて
「書式」→「条件付き書式」→
条件(1)に
「セルの値が」 「次の値に等しい」 「="A"」 「書式」で赤色を指定(セルの塗りつぶしでも文字の色指定どちらでも)
「追加」を押し
条件(2)に
「セルの値が」 「次の値に等しい」 「="B"」 「書式」で黄色を指定(セルの塗りつぶしでも文字の色指定どちらでも)
「="A"」または「="B"」はAおよびBを単に入力するだけでいいです。
その後、これを反映するセルにこのセルと同じ書式をコピーしてください。(貼り付けの際に「形式を指定して貼り付け」します) 

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q条件付き書式のやり方。隣のセルも色付け。

エクセル初心者です。

(1)B1に特定の文字が入力された場合特定の文字から隣のセル
6つ目まで(B~H)を特定した色になるようにしたいです。
条件付き書式で設定が可能かと思うのですが
やり方が分かりません。

「条件付き書式」→「新しい書式ルール」→「数式を使用して~」
のところで悩んで止まっています。
この設定ではできないのでしょうか?

(2)また、添付画像にはありませんが、たとえばB列のセルに
 「え」または「お」が入った場合、黄色にする、という設定は可能でしょうか?

(3)条件付き書式はいくつまで設定可能なのでしょうか?

どなたか回答お願いします

Aベストアンサー

NO2です。
もう一度、手順を整理します。
(1)色付け範囲を選択。(仮にB:Hを選択)
(2)「条件付き書式」→「新しい書式ルール」→「数式を使用して~」を選択→数式欄に=OR($B1="え",$B1="お")→書式→塗りつぶしタブで黄色を選択→OK

>最初の列しか色付けされない
 ⇒上記の数式欄で絶対参照記号の$が抜けているからです。

>同じ色をは使えない
 ⇒そのようなことはありません。

>(2)=OR($AC1="~)で色がつかない
 ⇒AC:AL列を選択→新しい書式ルール」→「数式を使用して~」を選択→数式欄に=OR($AC1="あ",$AC1="い",$AC1="う")→書式→塗りつぶしタブで色を選択→OK

因みに同一のセル範囲で条件を追加する場合、同一範囲を選択→「条件付き書式」→「ルールの管理」→「新規ルール」→「数式を使用して~」以下同じ

Q【Excel】入力した数字分、セルを塗りつぶす方法について

タイトルについてご教授下さい。

■やりたいこと■
A1に入力した数字分、B1から横に塗りつぶされる。

・入力したセルが塗りつぶされるのではありません。
 └例えば、A1に1と入力された時、A1が塗りつぶされる。

・塗りつぶしたいのは行で、ミニマム0、マックス10です。
 (例)
 └A1に「1」と入力したら、B1が塗りつぶされる。
 └A1に「5」と入力したら、B1からF1までが塗りつぶされる。
 └A1に「8」と入力したら、B1からI1までが塗りつぶされる。
 └A1に「10」と入力したら、B1からK1までが塗りつぶされる。

お詳しい方がいらっしゃいましたら
お手数ですがご教授下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

条件付き書式設定画面を開きます。
Ver2003などでは、条件の箇所を「数式」にします。
Ver2013ではルールの種類を「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選びます。

B1セルに次のように入力します。

=AND((COLUMN()-1)<=$A$1,$A$1<=10)

$A$1
絶対参照にします。
色を決めたら完了です。

B1セルをコピーして、C1からK1に貼り付けます。

これでOKです。

Q数字を入力するとセルに色が付くようにするには

ウインドウズ7で、数字を入力するとセルに色が付くようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

Officeのバージョンが分かりませんので、excel2007・2010のバージョンでの操作方法を・・・。
(1) 条件付き書式をせってしたいセル範囲を選択(例えばA1~A10までを選択)
(2) 「ホーム」タブ→「スタイル」グループ内の「条件付き書式」をクリック
(3) 「新しい書式ルール」を選択
(4) ルールの種類から「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択
(5) 下方向の「セルの値▼」をクリックし、「空白なし」を選択」→「書式」から「塗りつぶし」を選択
(6) 塗りつぶしに色を選択→「OK」→「OK」→「OK]で「文字」「数値」を入力するとセルに設定色が付きます。

別の方法として・・・
(3) までの手順を済ませ、ルールの種類から「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択
(4) 枠の中に =A1<>"" と入力→「書式」よりセルの色を設定→「OK」→「OK」→「OK」でも設定できます。

QEXCELの関数でセルに色を設定

EXCELの関数を使用して、セルに色を付けることはできるのでしょうか?
できるのであれば、どういった関数を使用するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-条件付き書式
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

QE列のセルに数値が入れば(空白でなければ)B列の同じ行のセルに色がつく

E列のセルに数値が入れば(空白でなければ)B列の同じ行のセルに色がつくようにしたい。

エクセル2007です。
条件付き書式で、数値を入れたセル自体に色をつけることはできたのですが他の列を参照することができませんでした。

どうやって設定すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

B1セルの条件付書式で、条件を
「数式が」「=ISBLANK(E1)=FALSE」
とすればよいです。

QIF関数で真の場合・・・色で塗りつぶすには?

エクセル2000を使ってます。
真の場合、数字や文字で返すのではなく、セルを黒色で塗りつぶす方法を教えてください。
理論式:
IF(AND(D$4>=HOUR($B5),D$4<HOUR($C5)),1,"")
IF(AND(D$4>=HOUR($B6),D$4<HOUR($C6)),1,"")
IF(AND(D$4>=HOUR($B7),D$4<HOUR($C7)),1,"")
   ・
   ・
上記で1と表示するのではなく、黒色で塗りつぶす方法です。
わかりづらい質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IF関数でセルの色を変えることはできません。
条件付書式を使用して色を変えることができます。
上記の数式でをどこかのセルに組み、真の場合「1」と表示するようにしておきます。
黒色に塗りつぶしたいセルを選択し、〈書式→条件付書式〉を選択します。条件1のところで「数式が」を選択します。「上記の式を組んだセル=1」(例:「=A1=1」)といった具合の式を組みます。「書式」をおして設定したい書式を設定します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング