プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一人暮らしの男子大学生です。
今日、友人を招いたところ、こたつの布団にコーラをこぼされました。
一応出来る限り拭いたりしてシミは最小限に抑えましたが……他に臭いなど、後に残るものってありますか?

また、何かしら残るのであれば、叔母からの借り物なので洗濯しようと思うのですが…
画像の表記の布団って自宅の洗濯機(6kg)で洗濯は可能でしょうか?(コインランドリーとか使うべき?)
それと、その後の乾燥の仕方はどうすれば良いでしょうか。


よろしくお願いします。

「こたつ布団にコーラ…」の質問画像

A 回答 (4件)

お湯を固く絞ったタオルで 拭いてお天気のいい日に 干せばよいと思います。


しかし、ひとつ心配なのが、中の綿がコーラの糖分を吸い込んで、綿がネチネチに固まらないか心配ですね。

臭いについては、ファブリーズなどで、解決されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中の綿に関して、やっぱり心配なのでコインランドリーに出すことにしました!

他の方も、回答ありがとうございました。
前半の質問に答えて下さったので、ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2013/01/27 16:06

風呂場で洗剤を入れて足踏みして洗うんですよ。


今の時代、クレームがあるのでダメダメ表示がありすぎます。
化繊なので多少縮むとは思いますがこたつ布団ですから気にすることはありません。
クリーニングは最善ですが、ちょっと金額を出せば新品が購入できます。

問題は脱水と乾燥ですね。
まあ外に数日間干しておくことですね。
乾燥は今の季節、パリパリは期待できないのである程度乾いたら
こたつ布団として使用します。これで乾きます。
天板はなるべく外しておいた方がいいでしょう。
コインランドリだと楽ですがワンコインほどお金がかかります。
中綿が片寄ると思うのでTVをみながら修正していきます。

私なんか、水洗い不可のスーツも洗濯機で洗ってますよ。これが意外と大丈夫。
・・アイロンがけが面倒ですが・・・・

学生なんだから、何でもチャレンジです。
    • good
    • 0

取り扱かい表示を見ると全てバツになっているので、これでは洗濯する


事さえ出来ませんね。

表示の左から押し洗いバツ、漂白剤バツ、アイロンバツ、ドライ(ドラ
イクリーニングに略)バツ、絞りバツと全てバツ印がつけられてます。
と言う事は、貴方が希望する自宅洗濯やコインランドリーは使えないと
言う事になります。貴方は自宅の洗濯機が6キロまでだから、この布団
が700gだから洗濯可能と思われたはずですが、これは乾燥した中綿
の重量ですから、水を含むと完全に6キロを超えてしまいます。

ではどうすれば良いかと言う事ですが、方法としてはクリーニング店で
シミ抜き作業をして頂く。クリーニング店でシミ抜き作業と同時に中綿
の打ち替えをして頂く。叔母さんに正直に事情を説明して謝罪する。
この3つしか方法はありません。
この中で確実な方法は謝罪です。貴方は大学で学んでいるのですから、
やってしまった事を上手く誤魔化そうとせず、正直に詫びるのが正しい
事くらいは分かりますよね。近いうちに社会に出るのですから、嘘は何
れはバレルくらいは分かるはずです。素直に謝罪しましょう。
出来なければ大学で学ぶ資格はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

別に誤魔化すとかそういう事で悩んでいた訳ではなく、とっくに謝罪は済ませておりますよ。

ただ元々2辺にわたって大きなシミがあるものだったのと、今回で残ったシミはほとんど見えなく出来たので
臭い、虫が後々寄ってくる…等の後遺症がなければそのままあと3年間使おうかと思っていたのですが…
そのような事は発生するものでしょうか?

補足日時:2013/01/26 15:22
    • good
    • 0

こたつ布団 中に綿が入ってるので、おば様からの借り物でしたら、クリーニング店に出されるのが無難かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ただ、クリーニング店はお金がお高い…
コーラって、シミ以外に後々残るような臭いとかの弊害ってありますか?
なければそのまま使ってしまおうかとも思っていたりするんですが…

補足日時:2013/01/26 15:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!