プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

この度、二月中旬(5日間)と三月中旬(5日間)に休みが取れたため、
屋久島とタイに旅行に行きたいと思いつき、
屋久島については安さから二月の中旬にとりあえず航空券のみ予約をしました。(3泊4日の予定です)

しかし後々調べていくと、屋久島については二月は積雪が見られるところもあるとガイドブックにありました。
屋久島では縄文杉と白谷雲水峡だけは見たいと考えていて、
ほぼ登山初心者かつ、今回一人旅で屋久島を旅行するので、
積雪があると初心者一人で縄文杉を見に行くのは難しい…?と考えると、
タイを二月の中旬に行って、屋久島を三月中旬にしたほうが、
結果的によい観光ができるのではと思い始めました。

ただ、すでに屋久島を二月中旬で予約してしまっていて、若干の取り消し料がかかること、
また、屋久島を三月にした場合、値段が1万5000円上がってしまうことがひっかかり迷っています。
1万5000円多めに払っても、三月に行くほうが屋久島の観光が楽しめるようでしたら、変更は厭わないです。
登山初心者による二月中旬の屋久島観光は厳しいでしょうか?
ちなみに貧乏旅行なので、島内はレンタバイク(原付)で回る予定です。

タイは二月も三月も値段は変わらなかったので、屋久島次第でスケジュールを組もうと思っています。
この時期に屋久島に行かれたことのある方は、気候や登山等についての情報を教えていただければ幸いです。
わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

山に詳しいわけではありませんが、以前屋久島に行ったときに聞いた話を。


屋久島は山のてっぺんは東北、海のそばは九州の気候だと思って山を登るように、と縄文杉を見に行く前に注意されました。
行ったのは5月でしたが、雨が降れば寒くなりますし、宿のある海のそばの天気だけで判断してはいけないと。
それほど登山時には気を付けないといけないのだということが印象に残っています。

さて、その登山道ですが…2月は日によっては積雪があり、初心者にはあまり向かないと思います。
屋久島観光協会のサイトに画像がアップされていますので、どんな感じか確認してみてください。
http://yakukan.jp/mtblog/

昨年までの2月の記録を見るとより一層様子がわかります。
どのような装備が適していたかも書かれています。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/tozaninfo/index.htm

登山初心者でおひとりでしたら、縄文杉探訪には暖かい時期をおすすめします。
どうぞよい旅を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!