初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記サイトでは「あなたが学生時代にもっとも力を入れたことをお書きください。


という設問に関した添削講座の内容が記載されています。

・エントリーシート添削講座-就活支援-マイナビ2017
https://job.mynavi.jp/conts/2017/entry_sheet/1/s …

A 回答 (7件)

1番気になったこと。

それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

丁寧に、わかりやすく解説していただきありがとうございます。
文章を書くのが苦手なため、とても勉強になりました。
参考にしつつ、もう一度考え直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 03:42

私は学生生活を通してリスク管理の大切さを学びました。

大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い、未着手のまま時間が過ぎました。そして締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折、制作出来なくなったのです。なんとか反対の手で描こうとしましたが、思い通りに書けず結果、未完成のまま展示したのでした。もし、私が余裕をもって早く着手していれば、締め切りよりも前に描き終わらせることが出来たと思います。今回の採用試験でも面接会場に行く時、約束の時間より30分前には到着するよう心掛けます。卒業して社会に出たら時間管理、リスク管理をして活動するよう心に誓っている次第です。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

一生懸命に検討された内容に水を差すようで申し訳ありませんが、質問に真っすぐに答えられていないと思います。

「大切さを学んだ」の意味が伝わりません。
質問に答りるための書き方ではなく、学生生活の振返りを深めることが必要だと思います。自分のことをきちんと分析できているからこそ、自分のことを自分の言葉で伝えられるというものです。がんばってください。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

30代男です。



5年前に大手企業を退職して起業しました。そう言う立場の人間が思うこととして読んでください。

まず、細かく書きすぎですね。面接の時に訊くことがなくなります。
「計画の大切さ」とだけ書いてあれば十分です。面接の時、これはどういうこと?と訊けますからね。それに、学生生活で得たことはそれだけじゃないでしょう?もっともっとたくさんあるはずです。箇条書きにしてそれを優先順に並べて書くだけで十分です。
何千通も来る履歴書を読む担当者からしたら、あんな細かい文なんて1行目読んだだけでポイですよ。

書く内容は正直なことを書きましょう、なにもきれいごととか理想論を書く必要はありませんし読んでも、作り話やこじつけってすぐわかりますから。得たことがないなら無しでよい。
    • good
    • 8

ESのこの種の設問には意図があります。


"欄"ではなく"設問"と書いたのは、これは一種のテストを兼ねていると言うことです。
では「学生生活を通して得たこと」という設問にはどういう意図があるのか。
これは(過去の)事象を分析して、それを正しく人に伝達できる能力を有しているか、ということです。

> 「計画を立てる」なんていうのは普通のこと

ですね、確かに。
ですがものは書きようで、出来る人ならそれをテーマに人を唸らせる文章を書けるでしょう。
だからテーマはこのままでも問題ありません。

問題は、
・状況説明があやふやで、たかがB2パネル4枚にイラストを描くのがなぜ半年もかかるのか判らない。
・失敗例のみの提示であり、ここから学んだことを本当に生かせるようになったのか、成功例がないと証明としては片手落ち。
・失敗例に緊迫感が無く、共感を得られない。
・同様に成功例を書くときも、ワクワクするような共感を得られるようにする必要がある。
といったところでしょうか。

文章的には句読点が無く読みづらいので、その辺を見直してください。

例:
 大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。
 ↓
 大学の授業で展示会をすることになり【、】私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。

また文章の書き出しと書き終わりで全く同じ事を言っています。
これは無駄です。
字数制限等があるでしょうから、紙面は有意義に使いましょう。
    • good
    • 4

 あのな、企業に求められるのは、与えられた仕事を成し遂げることニャ。


 チミは無計画に制作を始めて締切ギリギリに骨折をしたので、制作は未完成になってしまったと書いているが、仮に6ヵ月掛けて完成させる予定を立てたとしても5ヵ月目に全治1ヵ月の大けがをしてしまったら、結果は同じニャ。
 オイラが何が言いたいか、判って貰えるかニャァ?
 学校では制作に掛けた日数とか描けている部分を評価して貰えるかも知れないが、会社なら与えられた仕事が期限までに出来なければ、評価は0に近いニャ。

 オイラなら「制作(仕事)を完成させることの大切さ」にポイントを合わせて書くニャ。
 締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折したことで、結果的に制作を完成させることが出来なくて、自分の持ってるポテンシャルとかスキルを十分発揮できなかった&半年近くかけてきた仕事が中途半端な展示になってしまったことを悔やむ内容にするニャ。
 加えて無計画に進めたことで、終盤完成させる時間的余裕がなかったので、計画的に仕事を進めて行くことも大切だと感じた。
 で、それを踏まえて、それ以降何か締切内に仕事を完成させた実例の話を付け加えると良いと思いますがニャァ。
    • good
    • 6

ざっと見させてもらいましたが、


論理の流れに疑問があります。

半年かけてイラストを描く -> 無計画で締め切りぎりぎりで焦る -> 骨折 -> 未完成 -> 事前計画の重要性

よく分からないのが、「ぎりぎりで焦って骨折し未完成になり事前計画の大切さを学んだ」という部分。仮に、計画を立てたとして完成したという保証はあったのでしょうか?
イラスト1枚完成させるのにあれこれ思考錯誤していれば計画通りにいかなくなると思いますよ。
したがって未完成の原因は他にあると考えられますので、もう少し突っ込んだ検討をしてみてください。

「早い段階で計画を~」 これは変。実行中に計画を立てることになるので、事前計画を立てることと矛盾します。したがって「早い段階」ではないですね。

ちなみに、実社会では「事前に計画を立てる」のは当たり前で、その中には「優先順位を決める」「人員の配分」「コストの概算」などが含まれます。実務経験のない学生には難しい発想ですが。
就職バイブルに記載されているような「エピソードを交えての文章構成」はOKですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大正琴について

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)

(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)

-----------------------------------------------------
・「大正琴」にもいろいろな種類があるようですが、
ごく一般的な「大正琴」の場合で結構です。

・わかる質問だけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるん...続きを読む

Aベストアンサー

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、その上のg#かaまでです。
五本弦の楽器の標準的なチューニングは、
第一~第三弦の開放がギターの第三弦と同じGでユニゾン、第四弦はそのオクターブ下(ギターの第六弦3フレットの音)で、この4本が旋律を弾く弦で、4本一緒に鳴らしますので、常にユニゾンとオクターブ違いの音が同時に鳴るためあの独特の豊かな響きが出ます。
第五弦はやはりGですが、オクターブ下(上記旋律用第四弦と同じ音)でベース用です。「ドローン弦」と言って常に開放弦で弾かれます。キーを押さえてもこの弦にはキーが触れないようにブリッジとナットに段差があり低い位置になっています。
高級な6弦の楽器では、このベース弦もマンドリンのようにユニゾンになっています。初期の楽器や、安物の楽器は、旋律弦の本数が4本よりも少ないです。マンドリンのようにgユニゾン3本(旋律用)にドローン弦(ベース用)1本の合計4本というのも多いです。
曲のKeyや流派によっては、このベース弦はDやCになる場合もあります。
基本はKeyの五度下です。
ですから、標準仕様の楽器なら、開放弦は旋律弦もベース弦もすべてGで、演奏するKeyは大半がCで、合いの手に入るベースは五度下のGであるわけです。

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)
1台の楽器では、ユニゾン+オクターブが常にセットで旋律を弾いていますので、ハーモニーは出ません。日本の伝統音楽にはハーモニーの概念がもともとないのでそうなっています。小唄や端唄で笛や尺八、三味線が「伴奏」していても、お唄とユニゾンです。
大正琴は、まさにそのイメージです。
ドローンのベース弦と旋律弦を同時に鳴らせば、ある種の和音は出せます。
(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。
最低音がGで、上記のとおりドローンがGなので、KeyはCに限ると言ってもよいくらいです。また譜面が数字譜なのでそうなります。各キー(鍵)に数字が書いてあります。
ドローン弦がダイアとニックスケール音にはまらないとベースが使えません。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)
ソフト音源の存在は知りませんが、演奏自体はいくらでもネット上にありますので、サンプリングから加工はできると思います。
http://www2.tokai.or.jp/miyabi/index2.htm
-----------------------------------------------------
http://www.suzuki-music.co.jp/product/tss.htm

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、...続きを読む

Q学生生活で頑張ったことについて 履歴書の学生生活で頑張ったことについての添削お願いします! 私が学生

学生生活で頑張ったことについて









履歴書の学生生活で頑張ったことについての添削お願いします!

私が学生生活で頑張ったことは二年五ヶ月間続けていたスーパーのアルバイトです。その中で、担当者が休んだために急遽ドーナツの試食販売を任されたことがありました。ドーナツの試食販売は定期的に行われており、毎回半分以上売れ残ってしまうので、私は売り切ることを目標にしました。売り切るために、サービスカウンターに協力してもらい店内放送をかけてもらう、実際に試食をして商品の味や食感の特徴を宣伝する、ドーナツの味が一目でわかるように即席ポップを作成する、等の工夫をしました結果的にドーナツは完売し、社員やお客様から『商品の特徴かわかりやすい』等、お褒めの言葉を頂きました。
このことから私は、目標のために工夫し努力することで課題を解決していくことが、お客様に満足していただく為には必要であり、大切なことであるということを学びました。

Aベストアンサー

×結果的に→○結果
×特徴か→○特徴が

一部誤字脱字がありますが内容的には良くできていると思います。字数制限におさまるなら改行を入れるともっと見やすくなりますね。

余談ですが、このエピソードを読むとそのスーパーのドーナツ売り場が、それまでいかに手抜きで仕事していたかよく分かります。ドーナツの中身を変えてないのに店内放送をかけたりポップ広告をしただけで、半分以上売れ残っていたものが完売したわけだから、ドーナツ売り場の責任者がいかに怠慢だったかということです。

あなたの販売努力は評価できますが、本当はこういったところから職場の実態とか人材活用の難しさなどを学んだという点をアピールしても良いかも知れません。

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q履歴書に書く予定の文章の添削をお願いいたします。

履歴書に書く予定の文章の添削やアドバイスをお願いいたします。

私=女、大学4年、2010年卒業、内定無し、22歳、
企業=加工業(金属用品の表面を加工する)
職種=営業事務(電話対応、受付、パソコンでの電卓処理)

 下記は「興味を持って取り組んだ科目」「学業以外に力を入れたこと」の他にある「上記で表現しきれないこと、特に強調したこと」の欄に書く予定の文章です。文字数にすると300字程度記入可能な欄です。
この欄に書きたい内容はとしては、

1 アルバイトで学んだコミュニケーション能力(人と緊張せずに話す力)、気配り等を電話対応、受付での接客等で活かしたい。
これまで色々な年代・男女問わず接客してきて、同時に2組以上のお客様に物事を頼まれてしまったり、自分一人では解決できない質問をされたり、商品の破損など突然のハプニングの対応等を何度も経験したことによって、焦らずに臨機応変な対応をすることができるようになった。
(※コミュニケーション能力については「学業以外に~」の欄で別の経験談からアピールしてあります。)

2 職務内容に受付、電話対応のほかに「パソコンでの伝票処理」とあるので、電卓操作およびパソコン操作が得意であり、キーボードを打つことが好きなので就職はパソコンを使って業務の行える職業に就職したかった。また、高校と大学にて会計に関する知識を学び、伝票処理などの経理業務の仕事を早く身につけられるのではと考えている。
(※会計に関する知識があることは「興味を持って~」の欄と資格欄でアピールしてある。)
(※パソコン・電卓操作が得意なことに関しては趣味欄・資格欄にてアピールしてある。)

3 職種が「営業事務」なので、この会社で扱っている商品や技術に関する知識を早く理解し、顧客情報をしっかり把握して、営業を着実にサポートできる事務員になりたい、と最後にアピールしたい。

といったことを折り込んで文章を作りたいです。
(※)に書いたとおり、前の欄と内容が重複している部分があります。
しかしこの欄は特に強調したいことを書く欄でもあるので、これでいいものかと悩んでいます。
まず、この部分についても意見を聞きたいです。

 下記が私がこの欄に書こうと考えている文章です。

 私はスーパーにてアルバイトを大学1年生の頃より続けています。老若男女とわず多くの顧客を相手に接客を繰り返すことにより、普段触れ合いの少ない年代の方々とのコミュニケーションにも慣れ、突然の出来事にも臨機応変に接客することの大切さを学びました。
 また、私は会計に関して学んだことにより、より早く伝票処理などの経理業務を身に付けることができ、パソコンや電卓操作が得意なので、効率よく仕事を行えると考えております。
 御社にて営業事務として入社できましたら、商品や技術に関する知識を深く理解し、顧客情報をしっかり把握して、営業を着実にサポートできる事務員になりたいです。
」(283文字)

 特に見てほしいところは、1つ1つの文章は長すぎる気がしますが気になりますか?また、誤字や意味の通じない文章がありましたら添削のほど宜しくお願いします。
長々と読んで頂きありがとうございました。

履歴書に書く予定の文章の添削やアドバイスをお願いいたします。

私=女、大学4年、2010年卒業、内定無し、22歳、
企業=加工業(金属用品の表面を加工する)
職種=営業事務(電話対応、受付、パソコンでの電卓処理)

 下記は「興味を持って取り組んだ科目」「学業以外に力を入れたこと」の他にある「上記で表現しきれないこと、特に強調したこと」の欄に書く予定の文章です。文字数にすると300字程度記入可能な欄です。
この欄に書きたい内容はとしては、

1 アルバイトで学んだコミュニケ...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学進学後、スーパーマーケットでレジ係りのアルバイトを続けています。
多くのお客様を相手にすることで、コミュニケーション能力も磨け、突然の出来事にも臨機応変に対応することの大切さを学びました。
また、大学で会計学を学び、より早く伝票処理などの経理業務を身に付けることができました。
得意のパソコンや電卓操で、効率よく仕事を行えると考えております。
入社の暁には、商品や技術に関する知識を深く理解し、顧客情報をしっかり把握して、営業を着実にサポートできる事務員になりたいと考えています。


修正しましたが弱い印象は免れません。具体的なエピソードの記述がないからです。
スーパーで「突然の出来事」とは何なのかを掘り下げると伝わり方が違います。下記に良い例があるので参考にしてください。
http://www.geocities.jp/shukatunosusume/ranking.html

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Q管理栄養士として薬局・ドラッグストアに就職希望です。 履歴書の自己PRを書いてみました。 添削お願い

管理栄養士として薬局・ドラッグストアに就職希望です。
履歴書の自己PRを書いてみました。
添削お願いします。


私は、課題を解決するための行動力があります。二年五ヶ月続けていたスーパーのアルバイトで、ドーナツの試食販売を引き受け、売り切ったことがあります。試食販売は定期的に行われており、毎回1/3程売れ残ってしまうので、私は他部署に協力してもらい店内放送で呼びかける、商品の特徴を宣伝する、味がわかるようなポップ作成等、を行いました。結果、ドーナツは完売し、社員やお客様から『商品の特徴かわかりやすい』等、お褒めの言葉を頂きました。

Aベストアンサー

とても熱意のある言葉でまとめられていると思います。
自信にも満ち溢れていますし。

もし付け加えるとするなら『それを今後のどう生かしたいか』

今の内容だと「そうでしたか」で終わってしまいます。
その頑張りを就職先ではどう繋げていきたいか。
具体的にあげられなくても、今度のことが書いてあると
今書かれた文章により一層光が出ると思いますね。

Q「樅ノ木は残った」の断琴断歌とは何を意味してる?

山本周五郎の『樅ノ木は残った』 最終章に「断琴断歌」の章というのがあります

この”断琴”と言うのはいわゆる”断琴の交わり”とは意味合いが違うように思います
周五郎の「断琴断歌」の意味するところはどういうことでしょうか
ご教示よろしくお願いします

Aベストアンサー

老中・酒井雅楽頭が原田甲斐に、「綱は解いてやるが(取り潰しはしないが)、貴様に、琴は弾かせぬぞ、歌も歌わせぬぞ」と言っています(腹に中で)

Q新卒でドラッグストア希望です。 履歴書の学業以外で力を注いだこと について書いてみたので添削お願いし

新卒でドラッグストア希望です。

履歴書の学業以外で力を注いだこと
について書いてみたので添削お願いします。
履歴書の欄が狭いので短めに纏めました。


私が力を注いだことはスーパーのアルバイトです。その中で、お客様に買い物かごの場所を尋ねられることが多々ありましたので、上司に、買い物かごがある箇所に目印を付けることを提案し実行しました。結果、買い物かごの場所を聞かれることが殆どなくなり、お客様や上司からお褒めの言葉を頂きました。このことから、お客様目線になって問題点を探し改善することが、お客様の満足に繋がる大切なことなのだと学びました。

Aベストアンサー

①一日何回、かごの位置を訪ねられてそれが限りなく0になったのか具体的にすると読み手が理解しや すい

②言わんとしていることは理解できます。しかし「問題点を探し」と書いていますが、
 「探してないじゃないかお客様から問い合わせの対策をしただけじゃないか」と思われてしまう
 おそれがあります。「お客様の目線にたって問題点を改善」でいいのではないでしょうか?
 「お客様の声を真摯に受け止め」を付け加えてもいいと思います。

以上2点です、参考にならないかもしれませんが見返してみてください。

Q電鋼琴と電子琴はどう違うのか

電鋼琴と電子琴の違いを教えて下さい、

Aベストアンサー

ごめんなさい。訂正です。
中国のサイトと、中国の方にお伺いしました。
鋼琴は、ピアノのことだそうです。そして、電鋼琴は、電子ピアノと訳されているものが多いようです。反対でした。但し、中国人の方は、電鋼琴は、電子ピアノ、キーボードでも使っておられるようです。

深見友紀子オフィシャルサイトというのがあります。この方は、2004年3月に、「中国人留学生、エレクトーンに関する修士論文を完成」と題して、その中で、中国人の修士論文「中国の電子オルガン教育のカリキュラム改革に対する提案~電子オルガン・アンサンブルの導入を中心に~」を紹介しておられます。ここには、メールでアクセスもできるので、詳しくは、こちらをお尋ねになられると良いと思います。

尚、bingサイトの演奏を見ると、http://www.bing.com/videos/search?qで、
検索のところで、電鋼琴と電子琴と入れると、それぞれ演奏場面が出てきます。
また、日本電子キーボード音楽学会ニュースレター~日本電子キーボード音楽学会「第7 回全国大会」レポート~に、中国の電子オルガンのことも載っているようです。http://jsekm.jp/info/news13_1201.pdf

中国では、パイプオルガンは、風琴というそうです。

さらに、電子オルガンは、google検索で、日本からの紹介なので、日本的な理解による電子風琴が紹介されています。

また、参考に、電鋼琴と電子琴と翻訳した中国人の方のサイトも記します。

参考URL:http://wimc.pixnet.net/blog/post/67299947

ごめんなさい。訂正です。
中国のサイトと、中国の方にお伺いしました。
鋼琴は、ピアノのことだそうです。そして、電鋼琴は、電子ピアノと訳されているものが多いようです。反対でした。但し、中国人の方は、電鋼琴は、電子ピアノ、キーボードでも使っておられるようです。

深見友紀子オフィシャルサイトというのがあります。この方は、2004年3月に、「中国人留学生、エレクトーンに関する修士論文を完成」と題して、その中で、中国人の修士論文「中国の電子オルガン教育のカリキュラム改革に対する提案~電子オ...続きを読む

Q〈ESで〉学生生活で得たもの。添削お願いします。

私はゼミで民俗学を専攻しています。
そこで学んだ事を言いたかったんですが、何だかまとまりのない文章になっている気がします;どう改善すればいいでしょうか?できるだけコンパクトにしたいんです。ぜひアドバイスをお願いします。

 昨年の夏休みに、ゼミ旅行で○○にある○○島を訪れました。それぞれ個人で調べてみたいテーマを決めて、実際にフィールド・ワークを行うことが目的です。
私は「島の人々の生活」について興味がありました。○○島は漁業がとても盛んなので、最初は猟師さんにお話を聞こうと、朝5時にはりきって調査に出かけました。しかし、誰もいない・・漁はやらない日だったそうです。お昼になったら島の人たちも出てくるだろうと思い、再度出かけました。誰もいない・・。こうなったら意地でも島の人から話を聞きたい!そんな思いで、島中歩き回って約5時間、やっと畑で農作業をしていたおばさんに、島での生活についてお話を聞くことができました。また、おばさんの紹介で島一番の高齢者、90歳のお婆ちゃんに島に伝わる伝説、歴史を聞くことができた時は、とても嬉しかったです。本・インターネットで調べることは簡単だけど、実際にその土地へ行き、自分の足で調査をすることはこんなにも難しいということを実感しました。
諦めない心・粘り強さがよい結果に繋がる事を学びました。また、いろいろな人や物事に接したことで、自分の世界を広げることができたと思います。

私はゼミで民俗学を専攻しています。
そこで学んだ事を言いたかったんですが、何だかまとまりのない文章になっている気がします;どう改善すればいいでしょうか?できるだけコンパクトにしたいんです。ぜひアドバイスをお願いします。

 昨年の夏休みに、ゼミ旅行で○○にある○○島を訪れました。それぞれ個人で調べてみたいテーマを決めて、実際にフィールド・ワークを行うことが目的です。
私は「島の人々の生活」について興味がありました。○○島は漁業がとても盛んなので、最初は猟師さんにお話を聞こうと、...続きを読む

Aベストアンサー

 一応、現状の文章に対して意見を申し上げます。(もっとも、書き直した方がよいと思いますし、その場合には、現状の文章は生き残らないかもしれませんが。)

* * *

A.
 体験談で何を学んだかはよいとして、今後(将来)は何を目指す(何に努める)のですか?

* * *

B.

> 何だかまとまりのない文章になっている気 ・・・
> できるだけコンパクトにしたい ・・・

 確かに締まりがなくダラダラしてますね。贅肉部分を落として見たらどうですか? 例えば、下のB1,B2もダラダラ感あり。

> それぞれ個人で調べてみたいテーマを決め ・・・ (B1)
> 実際にフィールド・ワークを行う ・・・ (B2)

B1 ・・・ そもそも、「調べてみたくない」テーマをもつことはないでしょう。
B2 ・・・ フィールドワークが「実際」なのは当たり前。「架空」や「机上」のフィールドワークってないですよね。

 「ゼミ旅行で○○へ行き、個人別にフィールドワークを行いました。私の興味は○○で、それをテーマに調査しました。」
 「個人単位にテーマをもって」
 「一人ずつテーマを絞って」
 「個人単位でフィールドワークを行う」
 「フィールドワーク目的のゼミ旅行に」

 B1,B2の他にもダラダラしているところは多いので、もう少し締まりをつけましょう。

* * *

C.
 上記のBのような微細レベルだけでなく、大きなレベルでも見直しましょう。ダラダラしているのを、ザックリとまとめましょう。質問者さんの文章は、もっと少ない文の数(1文~5文ほど)で言い切れてしまうはず。

 「離島でのフィールドワークで○○を体験しました」(1文)

 「離島でのフィールドワークで○○を調査しました。途中、○○の経験をしました。結果、○○の成果を得ました。」(3文)

* * *
D.
 内容が希薄です。

> 聞くことができた時は、とても嬉し ・・・ (d1)
> こんなにも難しいということを実感 ・・・ (d2)
> 諦めない心・粘り強さがよい結果に繋がる事を学び ・・・ (d3)
> 接したことで、自分の世界を広げることができ ・・・ (d4)

d1 ・・・ 「嬉しかった」のはいいとして、ワークの成果は? 民俗学的見地の成果は?

d2 ・・・ 「難しいことを実感」とはいっても、人が見当たらず、探し回っただけでしょう? 文章中に「こうなったら意地でも」とか「約5時間」とかの記述はありますが、全体として、それほどの困難とまでは感じられません。

d3 ・・・ 良い結果とは何ですか? 嬉しかったことですか? 大変さの実感ですか? 民俗学的な成果は?

d4 ・・・ 自分の世界をどのように広げることができましたか?

* * *

E.
 失礼ながら、「とても大変だったけど楽しかったです」というような、子供の作文みたいな感じです。何がどのように困難で、どのような成果があったのか、よくわかりません。

 一応、現状の文章に対して意見を申し上げます。(もっとも、書き直した方がよいと思いますし、その場合には、現状の文章は生き残らないかもしれませんが。)

* * *

A.
 体験談で何を学んだかはよいとして、今後(将来)は何を目指す(何に努める)のですか?

* * *

B.

> 何だかまとまりのない文章になっている気 ・・・
> できるだけコンパクトにしたい ・・・

 確かに締まりがなくダラダラしてますね。贅肉部分を落として見たらどうですか? 例えば、下のB1,B2もダラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報