プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、閲覧ありがとうございます。
今年で25歳になる女です。
いろいろと悩みごとがあるので、ぜひお力になっていただけると嬉しいですm(_ _)m
書ききれないので、簡単に書かせていただきます。

◎母子家庭です。高校2年のときに親がたおれてしまい、介護に専念するため同年自主退学しました。

◎それまではマンションに住んでいましたが、親が働くなけなったのと私のバイト代ではとても家賃を払えなくなったため、安いアパートに引っ越し。今年初めまで同居していましたが、親が再婚することになり私はこのまま、一人暮らしをすることになりました。

◎お恥ずかしながら、親と同居している間はまともなバイトをしてきませんでした。水商売を転々とし、国民年金は待ってもらう申請をし、国民健康保険は分割で払っていますが住民税、その他は支払っておりません。

◎ですがこのままではいけないと思い、去年通信制の高校へ通い無事卒業資格を取得。現在はWebデザインの専門校に通い、卒業と同時に学校が紹介してくれた会社で働く予定です。

以上ですが、就職したときに以前の職業を聞かれたらどうしよう、と思っています。
アリバイ会社を利用して、職歴を埋めようと考えていますが。。
源泉徴収や、何かの書類を求められたときにそれがばれる可能性はありますか?
また、ばれないためにはどうしたらいいのでしょうか。
住民税も就職したときにまとめて請求がくるかと思いますが、それは分割払いできるものなのでしょうか?><

どうぞお力添えをお願いします(T-T)

A 回答 (3件)

住民税(所得税も一緒)はバイトなどの給与所得なら年98万円までは非課税です。


水商売は自営業形態が多いので、服とか経費で落ち、きちんと計算すれば税額が出る事はあまりありません。
(500万とかなれば別)
きちんと申告していれば国保も減額になったはず。
なので、現状そのままで何も問題ないです。もちろん経歴についても。
    • good
    • 1

正直に親の介護でアルバイトで繋いでました、と言う方が


相手にも説得力があると思う。

住民税などの分納 → 可能と思います
役所に相談してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%8F%E6%B …
    • good
    • 0

正直に親の介護をしていましたと言えば?


それにちゃんと高校卒業の資格も取ったんだし、恥じる経歴ではないと私は思いますよ。
通学制の高校よりも通信教育で卒業する方が大変だと思います。
ちゃんとその後、専門学校に入って卒業もしてるんだし・・・
会社を経営していますが、雇う立場からすれば「頑張り屋さん」だと思います。

履歴書の偽造がばれた場合、即刻首、
内容によっては、会社に信用を失う行為、損害を与えたとして賠償金を請求される場合もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!