プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに水泳をしたのですが
やっぱり鼻に水が…

鼻に水が入ると痛いので
ついつい入らないような泳ぎ方などになってしまうのですが
普通は入っても気にせず泳ぐものなのでしょうか?

クロールはへそを見るように頭を中に入れるとより進むのは分かるのですが
そうすると鼻が痛くて…


後、スイミングスクールに通っていた時に前転の練習があったのですが
(もちろん水中です)
1年ぐらいしか通っていませんでしたが、その間に月2回以上は前転の練習がありましたが
1度も自力ではできませんでした。
先生が補助で回してくれましたが、それでもかなりの確率で鼻に水が入って痛くて…
(別の質問でこの事を書いた際に、前転の意味があまり伝わらなかったのですが
たぶん練習を続けて上級クラスとかになればターンが入ってくるので、その時に困らないための練習かと思います(ただターンとしてではなく、単純に水中で前転ができるようになるための練習です。小学生だったので)

鼻から息を吐けば水は入らないと教わったのですが
前転に限っては
鼻から息を吐き続けると1回転し終わるまで息が持たない。
かといって弱く吐くと水が入ってくる…。

何がいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

水泳では口から吸って鼻から吐く呼吸法が基本。

これは通常と逆なので意識しないとできないです。普段と同じように鼻から吸ってしまうと当然ながら水も入ってしまう。スイミングスクールでそう習っている筈なんですけどねえ。鼻→鼻、鼻→口、口→鼻、口→口の4パターンは人間は意識してやれば自由自在にコントロールできるはずだと思うのですが、質問者さんの場合はそうじゃないのかなあ。プールの中でなくてもその練習ぐらいはできるとおもいますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水泳やってる時に口から吸って鼻から吐く以外の呼吸法はしたことがありません。
泳ぎ始めると普通にそういう呼吸法になります。

それができてないから鼻に入ると言いたいのでしょうか。
私はそうではないようです。

お礼日時:2013/01/26 17:01

慣れると意識しなくても自然に入らなくなります。



背泳では仰向けのターンですが、慣れないうちは鼻が痛かったが入らなくなりました。
現在、背泳のキックだけをしていますが鼻呼吸です。
同じレーンの人の波で鼻から少し入っても口に抜けるようになりました。
    • good
    • 2

> 前転に限っては


> 鼻から息を吐き続けると1回転し終わるまで息が持たない。
> かといって弱く吐くと水が入ってくる…。
> 何がいけないのでしょうか?

僕も背泳ぎのスタートで、
鼻から息を吐き続けると 10m まで息が持たない。
かといって弱く吐くと5m しか勧めないで困ってます

でも、前転くらいは大丈夫でした

クロールは足が沈んでた時に矯正目的に頭突っ込んで
泳いだことありましたが、そんなに水入らなかったよ
正しい姿勢はおでこが水面にある位だから水入らないし

それより水中ではずっと息吐き続けると、リラックス
して疲れないそうです

4回、6回に1回の呼吸だと最後の1回で吐くのも
ありだけど

平泳ぎでコーチが「膝が空いてないか、自分の目で見ろ」
というレッスンがあって、鼻から水が入るので僕には
無理でした
    • good
    • 2

背泳ぎのバサロの時は上唇で鼻をふさいでました。


こうすると鼻に水は入りません。というのをかなり前にテレビでやっていました。実践したことがありますが、本当に鼻に水が入りません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上唇でふさぐんですか。
タコの口みたいにするんですかね?
鏡で見るとあまりふさげてないように見えますが、水中ではそのぐらいでも防げるのかもしれませんね。

お礼日時:2013/01/27 15:26

> 月2回以上は前転の練習がありましたが


> 1度も自力ではできませんでした。

僕の水泳のコーチは「できるまでやるんだ!」 と言います
僕のジムでは前転の練習はほとんどありませんが、
クイックターンの練習で

(1) 水中で前転し、両足をプールの底につける
(2) 端から5m の所から泳ぎ始め、
 前転し、プールの壁に両足をつける
(3) 体を捻って、ちょうど真横を向くように壁につける
(4) それができるようになったら壁を蹴る

という段階で練習しました
でも、僕は三半規管、前庭の機能が悪いのか、
(1) の段階でまっすぐ前転できず、前転すると
横を向いてしまいます。そこで、コースロープを中心に
前転する自己練習をすると、まっすぐ回れるように
なりました

ただ、コーチに見つかると、コースロープ高いんだぞ
安いので 5~6万、高いのは10万、20万円以上
(僕が調べると、1番 安くて3万円。たぶん、ロープ
 の太さか質?)
と叱られるので、誰も見てない時にコソッと練習します

背泳ぎで鼻に水が入らない方法として、
鼻翼をピクピク動かせる人は鼻翼を動かして鼻を閉じる
それができない人は(変な顔になるけど)
上唇で鼻口をふさぐ(選手でそうしてる人が何人もいる)
と言ってましたが、どちらも僕にはできませんでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!