どうして気温が高ければ高いほど
音の伝わりがはやいのでしょうか?

そのことが日常生活におよぼす影響は、
なにかありますでしょうか?

もしご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

siegmund です.



ちょっとまずいところがありましたので,訂正します.
  ○~~○~~○~~○~~○~~○・・・・・・・
のモデルで考えることにして,ずれた質点の元への戻り方は
(a) ばねの強さが強いほど速い
(b) 質点の質量が軽いほど速い
です.
空気中の音波では,空気がばねと質点の両方の役割を果たしていますが,
温度が変わりますと空気の密度が変わりますから,
質点の質量も変化したことに相当します.
ばねの復元力の効果と質点質量の変化と両方合わせて,
音速が √T に比例します.
何を固定して話をするかによりますが,圧力を固定して話をするなら,
復元力はTによらず,音速の√T依存性は質点質量変化の方から来ます.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

siegmundさん、何度もありがとう。

√Tのあたりは、ぜんぜんわかないですが

なんとなく全体のイメージがつかめたような、気がします(弱気)。

目に見えないもの(空気の質量や音の波など)は、
考えていくと頭の中でぼやっとしてしまいます。

専門家の方からのご説明、ありがとうございます。

おそらく今まで自分が数学的、科学的なものを一切真剣に考えないように
生きてきたので、その結果わからなくて当然になってしまったのかもしれません。

お礼日時:2001/05/22 08:43

音速がなぜ絶対温度の平方根に比例するのか、熱力学的な見方から説明します。



音は気体の分子が衝突し合って圧力として伝わっていくので、音速は分子の速度に比例します。温度が高くなると熱エネルギーが分子の運動エネルギーに変換されて、分子の速度が速くなります。このときの熱エネルギーは絶対温度に比例し、変換後の運動エネルギーは分子速度の2乗に比例するので、分子速度は絶対温度の平方根に比例することになります。よって「音速は絶対温度の平方根に比例」となるわけです。

ついでに、同じ温度なら気体分子1個のエネルギーは同じなので、軽い分子ほど音速は速くなります。
では音速が分子量の平方根に反比例するのかというと、分子の構成によってすこしづつ挙動が異なるので、こっちのほうは「だいたいこんな感じ」という程度に思っておいてください。(He:970m/s CO2:263m/s 分子量比は11だが、音速比は√(11)より大きい)
    • good
    • 1

> 波動の速度は「ずれ」が復元する力の強さに依存する


> この意味がよくわかりません。もう少し噛み砕いた表現にすることは
> 出来ますか?

じゃあ,次のようなモデルを考えてみましょう.

  ○~~○~~○~~○~~○~~○・・・・・・・・
  1  2  3  4  5  6

○が質点で,~~のばねでつながっています.
一番左端の質点をを左方向へひっぱておいて手を離すと,
ばねの作用で次々右方向へ質点の位置のずれが伝わっていきます.
で,ばねが強いほどずれた質点の元への戻り方は速いですから,
ずれの伝わりの速さ(すなわち波の速さ)は大きいことになります.
ばねの強さが大きいことが復元力が大きいと言うことです.

空気中の音波では,質点が空気分子(本当は空気分子なんてありませんが),
復元力が圧縮された空気がふくれようとする力,
というわけで,空気が両方の役割を果たしています.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

siegmundさん、ありがとう。

ばねの強さ=空気の密度がぎっしりではない(隙間がある)
ということでしょうか?

気温が高いほど、音が早く伝わるのは、

気温が高い状態のとき、その空気の密度がぎっしりではないので
ばね(波)が強く働くので音が早く伝わる、ということでしょうか?

うまくいえないですが、気温が高いときは、空気が膨れようとする力が
強いので、その副産物として音も早く伝わるということになりますか?

お礼日時:2001/05/22 00:34

音波は波動の一種です.


波動は,「ずれ」が次々伝わってゆく現象で,
波動の速度は「ずれ」が復元する力の強さに依存します.
復元する力が強ければ,伝わる速度は速くなります.
他の条件が同じなら,速度は復元力の平方根に比例する事が知られています.
音波は空気の密度の平均値からのずれが次々伝わってゆくのですが,
そのときの復元力は空気を圧縮したとき元に戻ろうとする力です.
この力は絶対温度Tに比例することを比較的簡単な計算で示すことができて,
結局音速は√T に比例します.
こういうわけで,気温が高いほど音速が速くなります.

日常生活に及ぼす影響ですか.
t℃のときのときの音速は c=331.5+0.6t [m/s]ですが,
30℃違うと5%位音速が違いますね.
さて,日常生活というとちょっと思いつきません.

上空に行くに従って気温が低くなるので,音速は高いところほど小さく,
音は上方に曲がるような形で伝わります.
夜間などには高いところほど気温が高くなる逆転相が生ずることがあり,
このときには上空ほど音速が大きくなって音は下方に曲がり,遠くまで伝わります.
夜の方が遠いところの音が聞こえる,という現象の一つの原因とされています.
ただし,音は風の影響も強く受けますので,
そこらへんも本当は考えないといけないでしょう.

なお,
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75059
も面白いかも知れません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siegmundさん、ありがとう。

ご説明、ありがとうございます。

>波動の速度は「ずれ」が復元する力の強さに依存する

 この意味がよくわかりません。もう少し噛み砕いた表現にすることは

 出来ますか?もしできたら教えてください。

理解能力が足りなくてすみません。こんなに丁寧に説明してくださったのに、
わからない自分が、ちょっとむなしいです。
          

お礼日時:2001/05/21 23:17

空気中を音が伝わるとき、縦波(疎密波)ですね。

このとき空気の分子が振動しながら波を伝えて行くわけですから、
気温が高い→空気が膨らむ→空気が軽い→振動しやすい→速く伝わる
と思ったのですが。でもこの理屈には次の2つの無理が有りました。
1)気体中の音速は温度が上がれば速くなるが、圧力にはほとんど関係ない。(理科年表)
2)水の方が空気より比重が高いのに音速は速い。水も74度C迄は温度とともに音速が上がるそうです。
ますます判らなくなりました。済みません。

空気の温度差による音の速度の違いから生じるものとして、逆転層による騒音の問題があります。以前の教えてgooで回答したものです。「下記URL」をご覧下さい

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=56169
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさん、ありがとう。

自分もいろいろ調べてみたのですがよくわかりませんでした。

お礼日時:2001/05/21 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q論文を書くのがはやい科学者はなぜ書くのがはやいのか

論文を書くのに何か月も何週間もかからず、はやく書ける科学者というのは、
なぜはやく書けるのでしょうか。

(フランスの昔の数学者のアンリ・ポアンカレは、1週間に一つくらいのはやさで論文を書いたと聞きました。)

Aベストアンサー

 >論文を書くのに何か月も何週間もかからず、はやく書ける科学者というのは、なぜはやく書けるのでしょうか。

 書くこと、書きたいことが沢山あって、頭の中でまとまっているから。
 既に十分量インプットしてあって理論が構築されているから、あとはアウトプットするだけ、という場合は書くの速いよ。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q全ての文化は、人間とはなにか? 自分とはなにか? 

全ての文化は、人間とはなにか? 自分とはなにか?
ということに進んでると思いますか?

Aベストアンサー

NHKの「世界遺産100」のタイトルテロップ『我々は
どこから来たか 我々とは何か 我々はどこへ行くのか』
を思い出しました。

私は文化とは『社会組織(年齢別グループ、地域社会、血縁
組織などを含む)ごとに固有な「慣習」とか「価値観」』
と考えます。例えば「若者文化」とか「上方文化」とか
「王朝文化」とか。
そして、それぞれが歴史を重ねてくると、だんだん「らしさ」
を要求してくることが多いでしょう。

『「らしさ」の要求』は往々にして、むしろ『集団への依存、
自分の埋没』につながります。そうすると「人間とは何か?
『自分』とは何か?」という自答には繋がりにくいのではない
でしょうか。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q光と音の伝わり方

音は
空気中<液体<固体
の順で伝わる速さがはやくなり、
光は
固体<液体<空気中<真空中

ではやくなりますよね。

どうして、音だと固体は速く光は遅くなるのでしょうか。
光も音も両方「波」ですよね、たしか。
でも光は波だけでなかったような。

伝わり方の違いがよくわからないので、
中学生レベル+α程度に教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、参考までに。

光は、光そのものが空間を突進む。
つまり、阻害する物が粗で分子が少ないほど早くなる。
物でたとえるなら、ボールを投げるような物。

音は、物質を振動させて次々と伝え送って行く。
つまり、振動を伝える物質が密で硬いほど伝えやすく早い。
物でたとえるなら、ドミノ倒しの様な状況。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Qニクロム線の熱の伝わり方。

今回、初めて質問させていただきます。
ニクロム線の両端に端子を繋げ電気を流した場合、ニクロム線はどこから加熱していくのでしょうか?(端からなのか中心からなのか・・・)
私は端からだと思い、そう答えると宿題にさせられてしまいました。
理由も教えていただけると助かります。
説明が下手ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ニクロム線はどこから加熱していくのでしょうか?

「加熱」を「昇温(温度上昇)」と勝手に書き換えさせていただいてご回答します。

温度上昇は”発熱”と”放熱”のバランスで決まります。

先ず、「発熱」について考えましょう。
線径が均一であるという前提で考えると、単位長当たりの抵抗値も同じなので、
  P(W)=RI^2
より、「どこも同じ」と考えられます。

次に「放熱」について考えてみましょう。
ニクロム線の両端にはニクロム線を固定するための端子(多分ネジ止め)があり、これはニクロム線よりかなり大きい表面積を持っています。
大きい表面積は放熱が良好に行われるための要件です。

また、ここには電気を供給するための電線がつないであるはずであり、それには「銅線」が使ってあるはずです。
銅線はニクロム線より熱抵抗(比抵抗)の小さい物質であり、発熱もニクロム線より小さいと考えられます。

つまり、ニクロム線を固定する箇所は、
 (1)表面積が大きくなっている。
 (2)熱抵抗の小さい銅線がつながっている
ことにより、ニクロム線がむき出しになっている箇所より「放熱がよい」場所であると考えられます。

以上の条件をつなぎ合わせて考えると、通電中のニクロム線は「中央部分から昇温して行く」と考えられます。

[参考]
単線のニクロム線では観察が難しいのですが、電熱器などのようにニクロム線がコイル状に巻かれているものでは、中央部分から赤くなっていくのがはっきりと観察されます。
また、その中でも周囲の断熱材に接触している箇所よりも、接触していない箇所のほうが先に赤くなることから、「断熱材よりも空気のほうが放熱が悪い」ことが考察されます。

>ニクロム線はどこから加熱していくのでしょうか?

「加熱」を「昇温(温度上昇)」と勝手に書き換えさせていただいてご回答します。

温度上昇は”発熱”と”放熱”のバランスで決まります。

先ず、「発熱」について考えましょう。
線径が均一であるという前提で考えると、単位長当たりの抵抗値も同じなので、
  P(W)=RI^2
より、「どこも同じ」と考えられます。

次に「放熱」について考えてみましょう。
ニクロム線の両端にはニクロム線を固定するための端子(多分ネジ止め)があり、これはニクロ...続きを読む

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q高機能性高分子と高性能高分子の違い

どの参考書を見ても科学辞典を見ても、高機能性高分子、高性能高分子が載っていません。この二つの違いは何ですか?どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

No2のしょうたです。問題は解決しましたか?ちょっと補足しておきます。
高機能プラスチックの性質ならば,よく取り上げられるのは以下の物性です。
耐熱性,難燃性,強度,弾性率(変形のしにくさ),耐衝撃性,
じん性(粘り強さ),寸法安定性,耐摩耗性,耐薬品性,
耐候性(屋外に放置しても劣化しない),耐光性,
生分解性,特定物質の透過性・・・そのほかにもいろいろです。
例えばナイロンなら特徴は,強度が高いこと,気体の透過性が低いこと
などの長所がある反面,吸水量が大きいなどの短所がありますね。


人気Q&Aランキング