人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今回の免許証の更新でゴールド免許証になりました。
今年、大型自動二輪の免許を取りたいと思ってます。
その時交付される免許証は何色になるのでしょうか?
ゴールド免許証ではなくなってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

回答No2の者です 言い回しが悪くすみませんでした。


質問者様は 今回の免許更新でゴールドになられましたよね(おめでとう御座います) で今年、大型自動二輪免許を取りに行きたい訳ですが  そこで今回の免許更新でゴールドになられてから 大型自動二輪を取りに行くまでの間に 減点を伴う交通違反等が有った場合  青になる(可能性)があるという事です  もちろん何も無ければ 大型自動二輪免許習得時の交付はゴールドになります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度、丁寧にありがとうございます。
良くわかりました。
大型自動二輪としては初心者という見方をされて
ゴールドではなくなるのかなと心配しましたが、
安心しました。

お礼日時:2013/01/26 21:40

すでに回答が出てますがゴールドのままです。



実際、私は免許更新(車)をそのままするのがいやだったので
更新時期に合わせて大型自動二輪を取りました。
免許証はゴールド→ゴールドでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の言葉、確実ですね。
安心しました。

お礼日時:2013/01/26 21:41

私の場合は、ブルー5年目の更新時に10日程足らなかったんですよ。


最後の違反から、5年と40日に。
また5年ブルーなのもあほらしいし、一種大型、大特、牽引は持っているので、大型自動二輪を取得しました。
ブルー免許も、新しくゴールドになりました。
保険の割引も変わるのでありがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~、そんなのもアリですね。

お礼日時:2013/01/26 21:36

ゴールドのままですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 21:33

更新後に交通違反等で減点が無ければゴールドです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しく取得した時はブルーになって、その次の更新でゴールドって事ですか?

お礼日時:2013/01/26 14:57

ゴールドのままですよ。


私はブルーでしたが、新しく取得したときに要件を満たしていたので、ゴールドになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と、言うことは新しく取得して要件を満たせば早くゴールドになれるって事ですか?

お礼日時:2013/01/26 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q免許更新後5年間無事故無違反なのにブルー免許(T_T)

近々、普通運転免許の更新が迫ってきています。
先日通知書が届いたのですが、見てガックリしました。

中を見てみたのですが、更新しても「ブルー5年」だったんです。
前回の更新から5年間、無事故無違反だったのでゴールド免許間違いなし!って思っていただけに愕然としました(涙)

良く見ると、「誕生日の40日前の日を基準日として過去5年間の違反歴等によって~」って書いてあります。
記載されている最新の違反を見ると、誕生日の5年と2日前に駐車違反してしまっていました(ー_ー;
『誕生日の40日前の日を基準日として』と言うのがなければ、今回ゴールド免許になっていたはずなんです。
また5年間無事故無違反でいなければ、ゴールドにならないのは悲しすぎます。
要するに、累計10年間無事故無違反でなければならないので(涙)

誰かに聞いたのですが、ブル-5年をブルー3年にしてもらえるみたいな事を聞いたのですが、ブルー5年をブルー3年にしてもらった人っていますか?

裏技ってあるのでしょうか(ー_ー?

Aベストアンサー

おっしゃるような裏技はありません。

新たに自動2輪免許や大型免許を取得し、書き換えを行えばゴールドになりますよ。
私はこの手でゴールドになりました。

Q運転免許更新の前に他の免許を取ると

もうすぐ普通自動車運転免許の更新なのですが、
その前に大型自動車免許や自動二輪免許を取ったら、
普通運転免許の更新は免除されますか?

Aベストアンサー

 
はい
大型自動車免許や自動二輪免許を取った日から3年になります。

 

Q約5年前、ゴールド免許を更新した直後に軽微な違反をしてしまいました。そ

約5年前、ゴールド免許を更新した直後に軽微な違反をしてしまいました。それ以降無事故無違反で5年が経ち、今回の更新はブルーの一般運転者免許です。3年で更新だとおもっていたのですが、次の更新は5年後。私のケースの場合、違反者講習を受けていれば、3年の更新でゴールドになっていたはずです。軽微な違反を1回した人のほうが、意図的な又は重大な違反をした人より、ゴールド免許に返り咲くのが2年もあとになるのはおかしい気がします。更新後すぐに軽微な違反をした人は、もう一度軽微な違反をしておいた方が良いことになるのでしょうか?ほんとなら、5年間無違反だったので、更新期間を2年とか短くして欲しいくらいです。なぜ違反運転者より一般運転者の方がゴールド免許への道が長くなっているのか、ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

更新が3年、5年とうまく重ならない制度なのが原因です。

あなたの場合は、5年更新となったのがあだになるケースですね。

でもこんな場合もありますよ。
更新前2年以内に違反(重大、2回以上)をしていると、更新(3年)してから、無事故、無違反でも、
前回の違反から5年経過していないので青(5年もしくは3年)になります。

少し、気が楽になりませんか?

更新が、青3年、金6年だともう少しすっきりすると思うのですが。。

Q四輪ゴールド免許で自動二輪取った場合…。

車のゴールド免許を持ってて、自動二輪を取得した場合ゴールドは消えてしまうのでしょうか?
また、同様に自動二輪でゴールドまで行ってて、大型自動二輪をとった場合ゴールドはどうなっちゃうんでしょうか?

Aベストアンサー

僕の場合、平成7年9月に1度だけ違反をしている、という前提で お読みください。

平成12年9月に免許の更新をした際に、上記のせいで「無事故無違反5年」にわずかに足りず、
平成15年まで有効の「青の免許」(普通・普通二輪所持)にされました。
しかし、その3ヶ月後に 大型1種を取得したら、その時点で「無事故無違反5年3ヶ月」になり、
「ゴールド免許」に化け、有効期限も2年延びて、平成17年になりました。

さらに、無事故無違反のまま 平成13年8月に 大型二輪を取得しても、「ゴールド免許」のままでしたよ。
ただ、有効期限は、平成17年のままですが。

だから、僕も、#3のjm3uzg-masakiさんと同じ京都府公安委員会で免許の取得、更新手続きをしているのに、正反対で おかしいなぁとは、思うのですが…。
免許を取得するたびに「青の免許」にされるなんて、理不尽ですよ。

気になるようでしたら、公安委員会に問い合わせてくださいね。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q違反したのに、なぜゴールド免許になれたのでしょうか?

反則金や放置違反金を払うことになった過去があるのに何故今回ゴールド免許になれたのでしょうか???疑問です。

Aベストアンサー

>>点数は引かれませんでした。
もう答えが出ているようですね。
点数が加点(引かれるのではなく加算されるのが正解です)されていなければ、反則金を支払うことになっても免許の点数自体は変わっていないので、無違反と同じ扱いになります。
よって更新時にゴールドが引き継がれたのではないでしょうか?

>>サンダルでの運転です。
おそらく「公安委員会遵守事項違反」ではないでしょうか?
これは点数自体の加点はなく6千円の反則金(二輪)のみですので。

放置違反金に関しては、いわゆる「逃げ得」が成立してしまうシステムになっております。
駐車違反の取締りを受けても、一ヶ月反則金を支払わずに放っておくと、違反時の車両の「所有者」に放置違反金の支払いを求める書状が届きます。が、所有者が放置違反金を支払う際、免許の点数は加点されません。なぜなら、所有者が違反者であることの証明が出来ない(やろうと思えば出来るでしょうがそこまでの人員や予算を割けない)からです。

尚、過去二年間無事故無違反だと、軽微な違反(3点まで)に関しては、その後3ヶ月無事故無違反で点数がクリアされて0になります。が、履歴としては残るので次回の免許更新時にばっちりブルーに降格になります。
自分は免許更新の前年に速度超過で3点加点&反則金を支払いました。その後無事故無違反で今現在累積点数はゼロですが、今年2月の免許更新時にはばっちりブルーに降格されてました・・・。

>>点数は引かれませんでした。
もう答えが出ているようですね。
点数が加点(引かれるのではなく加算されるのが正解です)されていなければ、反則金を支払うことになっても免許の点数自体は変わっていないので、無違反と同じ扱いになります。
よって更新時にゴールドが引き継がれたのではないでしょうか?

>>サンダルでの運転です。
おそらく「公安委員会遵守事項違反」ではないでしょうか?
これは点数自体の加点はなく6千円の反則金(二輪)のみですので。

放置違反金に関しては、いわゆる「逃げ得」...続きを読む

Q普通車免許の更新と大型二輪免許取得の時期が重なってしまう時

9月~11月の間に車の免許の更新期間があると思うのですが、ちょうどその時期に大型二輪の免許を取得出来そうです。
更新の時に写真を撮ったりすると思うのですが、
この場合は、普通車の更新をした後で後日また大型二輪取得の手続きをしなくてはならないのでしょうか?

もしくは大型二輪を先に取得して、後日に普通車の更新をしなくてはならないのでしょうか?

片方を更新、取得して写真撮ってもすぐその免許証が破棄になると思うと面倒だと思ったんですけど、これは仕方ないのでしょうか?

普通車更新期間中に指定教習所での大型二輪卒業の証明書を持っていけば1度の更新で普通車を更新して大型二輪も取得できますか?

長々となってしまいましたが、ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現有免許の有効期間内に新規免許を取得すれば、更新は不要です

他の回答で更新手続きが行われたように書いてありますが、更新手続きは行われておりません
新規免許取得手続きです(現有免許を維持したままの新規免許です)
現有免許が普通車のみであれば、二輪・原付の欄に免許取得日が新たに記載されます

ですので、現有免許有効期間のぎりぎりまで更新手続きを待ち、大型二輪に合格したら、免許申請すればOKです
有効期間内の取得が無理と判断されれば、そこで更新手続きしてください

Q免許の色

こんにちは。免許の色についてですが、友達(19歳)が18歳で普通自動車免許を取得し最近大型自動二輪の免許を取得しました。その際免許証の色がグリーンからブルーに変わったのですが、調べると、免許取得より3年はグリーンでその後最初の更新でブルーになるかもしくは3年以内でも上位免許を取得するとブルーになると書いてあったのですが、大型自動二輪は普通自動車の上位免許ということでしょうか?大型でなく中型自動二輪でもブルーに変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

>大型でなく中型自動二輪でもブルーに変わるのでしょうか?<
変わります。

あくまでも「上位免許」と言う意味は・・・
>その免許を保有していなくても、その免許よりも上位の免許を保有していれば運転が可能」ということです。
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post.html

と言う意味ですから「3年経過」していなくても免許の色はブルーに変わると言う意味です。

Q普通自動車免許所持からの普通二輪免許取得。

普通二輪(MT)の取得を考えています。
自動車の免許は所持しているので、学科は免除になるようですが、
これはつまり、卒業後の運転免許試験場での学科試験もなしと
いうことで良いのでしょうか?(教習場を卒業したら、あとは
免許をもらうだけ?)

また、土日だけしか教習にいけないのですが、その場合、どれくらい
時間がかかるものでしょうか?
教習場によって違うでしょうけれど、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

自分も同じように取得しました。参考です。
普通自動車は公認ではない教習所、その他の免許は公認の教習所で取得しました。教習所が公認ではない場合は試験場で試験を受けます。
公認の場合は教習所で検定を受けます。検定に合格したら卒業証明書を持って免許センターに行き交付の申請をします。所持免許に新規取得項目を付け加えてもらう訳です。視力検査があります。
公認の場合の時間数ですが時間数は各都道府県により多少違う場合がありますが(たしか、最低時間数以上の教習時間を各都道府県公安委員会が決めているため時間数が違うのだと思います)
普通自動車があるので学科試験は免除になりますが1時間学科教習を受けなくてはなりません。
技能教習は1段階最短9時間、2段階最短8時間です。そして検定になります。また、教習前に適性検査があります。
教習所、予約状況で変わりますが最短で9日間ですので1ヶ月前後です。
流れについてはNo,3さんの通りです。1段階から2段階へは同じ日に教習に移れる教習所が多いと思います。
学科については最初に受講する場合や途中で受講する場合があります。
また、教習所によって2段階を2時間に制限するところもあります。(私が茨城で大型二輪を取ったときがそうでした。普通も同じとのことでした)
また、予約も都度予約(例えば6時間分までとか)する教習所もあれば最初から全部一度に予約する教習所もあります。
自分の経験では
普通自動車(都度予約)、普通二輪(手持ち6H)、大型二輪(全部)
大型、牽引、大特(状況次第で予約)でした。
各地域、教習所によって違うので自分が行こうと思っている教習所に行って確認してみるのが一番だと思います。

自分も同じように取得しました。参考です。
普通自動車は公認ではない教習所、その他の免許は公認の教習所で取得しました。教習所が公認ではない場合は試験場で試験を受けます。
公認の場合は教習所で検定を受けます。検定に合格したら卒業証明書を持って免許センターに行き交付の申請をします。所持免許に新規取得項目を付け加えてもらう訳です。視力検査があります。
公認の場合の時間数ですが時間数は各都道府県により多少違う場合がありますが(たしか、最低時間数以上の教習時間を各都道府県公安委員会が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング