プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近フェイスブックに登録しました。

現在の人間関係(仕事関係)がからむと思ったことが書けないこともあるかと思い
旧姓で登録しました。(学生時代の友達との交流目的だったので)

登録直後から「友達ではありませんか?」の案内が来るのですが、
私は旧姓で登録したにもかかわらず、今現在の友達や息子の名前が載っています。

これはメールアドレスを登録しているのでそのアドレスでメールのやりとりしたことがあるから
名前が出てきたのか?と勝手に解釈していますが、どうなのでしょうか?

そうだったとしたらそこまで情報が筒抜けなのは気持ち悪いな、と感じます。

あと、メールのやり取りなどしたことがなく、私の旧姓など知らないはずの
元ご近所の方(今は海外在住)の名前が載ってきます。

これはどういうことなのでしょうか?

それと、私が探したい人の名前を入力したとします。
そうするとその人に私の名前が「友達ではありませんか」で送信されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

↓Facebookヘルプセンターより抜粋



「知り合いかも?」機能とは何ですか。


「知り合いかも?」機能は、知っているかもしれない人を見つけるのに役立ちます。共通の友達、職歴・学歴、所属しているネットワーク、インポートした連絡先などの情報に基づいて、人が表示されます。

これは自動機能であるため、時には、知らない人や、友達になりたくない人が表示されることもあります。このような人を表示から削除するには、その人の名前の横にある[X]をクリックします。注:Facebookがあなたに代わって、このリストに表示された人に友達リクエストを送ることは、決してありません。

参考URL:http://www.facebook.com/help/163810437015615/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

リストにあがってきても友達になりたくなければ無視していればいいと思っていたのですが、
考えてみればこっちの名前も相手に送られている可能性があるんですよね

リクエストが来てしまったら無視しにくい人間関係もこの先出てくるかもしれないので、
[X]をクリックすればいいという方法はとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!