プロが教えるわが家の防犯対策術!

古くなったデスクトップPCを処分したいのですが、できるならば安く(無料が一番ですが)処分したい一方、無料引き取り業者は数多くありいずれもメーカーとは無関係の小さなリサイクル業者なので個人情報の扱いについて不安はあります。

そこで、パソコン本体のみ(料金はかかりますが)メーカーの引き取りサービスでお願いして、キーボードやマウス、液晶を無料引き取り業者にお願いしようと思うのですが、これなら私の心配する個人情報漏洩の面で安全策といえますか?

ほかに講じたほうがよいことがあればアドバイスお願いいたしますm(__)m

A 回答 (6件)

どうせメーカーの引き取りサービスを利用するなら、なぜ一式全部送ってしまわないのか不思議。



ま、バラバラに出したいならそれでもOK。
更に言うと、国家機密レベルの仕事をしているならともかく、個人PCのHDDを回収して何か読み取ろうという人はまず居ない。
心配し過ぎ。フォーマット3回ほどして全部廃棄でOK。
    • good
    • 0

パソコンリサイクル業者へ頼んで処分するほうが良い。


ISO14001,27001 認証を受けております。
私も過去に利用しましたが、こちらは無料でリサイクルし・処分をしてくれるのでおすすめです。
ソフトウェアでのデータ消去はまだまだ不安、イタチごっこのデータ復元、壊すが一番安心!
また周辺機器もついでに引取ってくれます。データの事がご心配でしたら、こちらが一番ベストです。
http://www.pasokon-syobun.jp/
    • good
    • 0

デスクトップパソコンでしたら本体内にハードディスクドライブが


収納されています。
カバーを開け、取り付けネジやコネクター類を外して、ハード
ディスクを取り出します。
このハードディスクのみを手元に置き、机や本棚に保管します。
これにより個人情報もデータもハードディスクに保存されて
いますので、個人情報が外部に流出することはなくなります。

また、必要により「USB接続の外付けハードディスクケース」を
購入し、このケースに収納しますと、外付けハードディスク
ドライブとして活用できます。

なお、ハードディスクなし状態の本体を小さなリサイクル業者
または無料引き取り業者に引き渡せば、特に問題になるような
ことはないでしょう。
    • good
    • 0

メーカーの下取りや引き取りは「個人情報保護のためHDDは抜いてくいいです」って所ありますよ。


メーカーによりますが。

あと、平成15年以降のメーカー製PCの場合は、リサイクル法の適用で、処分に金かかりません。
http://www.pc3r.jp/home/pcrecycle_mark.html
よって
>パソコン本体のみ(料金はかかりますが)
平成15年以前のPCじゃない限り、お金はかかりません。
古いHDDはたまに使う用途出てくるので、抜き出してフォーマットし、保管していれば使う機会あるかもしれませんし、ないかもしれませんが、160GBのHDDとかもう手に入らない貴重なものとかもありますので・・・

リサイクル業者にしても、メーカーにしても、たとえば街中の中古ショップに持ち込むような場合は若干リスクありますが、メーカーだと100%大丈夫です。
捨てられるか、状態を見てリユース(パソコンじゃなくて、かつHDD等利用する古い機器の部品として、業務用の機器など)されるだけです。
どうしても心配なら、塩水に一晩つけたあと、電子レンジで1分チンして、フライパンで炒めて、油で揚げて、コネクタ部分をペンチで折って、七輪であぶって、電動ドリルで穴を開けた上で燃えないごみに出せば、復旧にかかるコストとそれに見合うだけの個人情報が手に入るかというレベルになります。
電子レンジでチンしただけで99%は再起不能になりますよ。
一瞬ですよ、火花飛んで黒焦げになります。
そして復旧業者にそれを出したら、おそらく10万円以上取られます。

以上です。
    • good
    • 2

データ抹消ソフトを使えばいいと思いますよ。



たとえばこんなの。
http://www.sourcenext.com/products/dcleanser_p/

わざわざ買わなくても、フリーでもあるにはある。
たとえばこんなの。
http://sourceforge.jp/magazine/08/06/02/0139252

あとは、購入年代にもよるけれどPCリサイクルマークがついていないか確認する。
http://www.pc3r.jp/home/pcrecycle_mark.html

もしついていれば、すでにリサイクル料金は払い済み。
堂々とメーカーに無料で回収して貰いましょう。

※ここ10年以内に購入したのであれば、ほぼ確実に付いているはず。
私の手元のPCは、型番やらを書いてあるシールにマークがモノクロで描かれている。上記サイトでマークを確認して、カラー印刷だと思い込んで探すと見落とすかも(私自身が見落としかけた(^^ゞ)。
    • good
    • 1

HDDを取り出して分解してディスクをハンマーで叩き割れば確実。


私も普通に初期化していれば一般人のパソコンを復旧ソフトを使ってまで情報を得ようとする人の方が希有だと思う。
本人が心配するほど役に立つ情報なんて無いから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!