アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表記の通りですが、Word、Excel等のヘッダ・フッタで、当日の日付を表示することは可能ですが、ファイルの更新日を手入力ではなく、自動的に表示する方法はありますか?

A 回答 (4件)

エクセルのヘッダーやフッターにはオブジェクトを挿入できないようですので、印刷タイトルを使用するしかないような感じです。



また更新日の取得に関してはそのような関数があるかどうかは知りませんが、まぁ簡単なコードですので自作してもよいかと。
---
Function KousinDate() As Date
Dim FSO
Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
KousinDate = FSO.GetFile(ActiveWorkbook.FullName).DateLastModified
End Function
---
これをモジュールにでも貼り付けておいて
適当なセルの書式を日付にしておいて
=KousinDate()
印刷タイトル(行見出しなど)でそのセルを指定するという方法でできました。

・・・もっとスマートな方法があるような気もするんですけどねぇ。
    • good
    • 0

#3です。

訂正します。

以前に同様な質問があり、それにお答えしていたのを忘れていました。ファイルの更新日時の情報は、けっこうややこしいものがあります。既存のファイルを開いた瞬間にそのファイルの更新日時は変わってしまうので、#3のマクロではお役に立てないと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=577838

表示したいものが日付だけなら、回答例の7番さんのものがよろしいかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=577838
    • good
    • 1

エクセルのフッターの場合ですが、VBEを開いて下のマクロをThisWokbookモジュールにコピーすればできると思います。



Private Sub Workbook_Open()
ActiveSheet.PageSetup.RightFooter = "更新日: " & Left(FileDateTime(ThisWorkbook.FullName), 10)
'ActiveSheet.PageSetup.RightFooter = "更新日時: " & FileDateTime(ThisWorkbook.FullName) '時間も表示させたい場合はこちらをどうぞ
End Sub
    • good
    • 1

ヘッダーやフッターにフィールドを出力することで、質問者さんの期待する処理ができます。



メニューの「挿入」から「フィールド」を選択し、「フィールドの名前」からSaveDateを選択肢、その後、出力する書式を決定してください。

ただし、この方法では上書き保存時には更新日時は反映されず、フィールドを選択してF9キーでフィールドを更新するか、ファイルを開いたときにしか更新日は反映されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
Wordにおいては確かにご回答いただいたもので充分ですね。
Excelでも同様の処理があるとよいのですが・・・

お礼日時:2004/02/27 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!