アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

74HC161APで16bitカウンターを作ったのですが、clock入力(2番ピン)の入力抵抗が著しく小さく、Hレベルを入力してもHレベルになりません。どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

続き。

・Pin2 に Hレベル源を触れる前に、
 1) IC の Pin8 と Hレベル源は 導通あって両方共GND レベルになってるか
 2) IC の Pin16 は 5Vになってるか (繋いだからなってるはず、でなく電圧を実測)
 3) Hレベル源は +5V になってるか

以上に問題なくて、Hレベル源を Pin2 に触れさせると Hレベル源の電圧が 5Vから下がるなら
IC の Pin2 が壊れてると判断してよいと思います。

他の、壊れてない入力Pinに触れさせた時は 正常にHレベルになるはずなので、ついでに見ておきましょう。

工作がまずければハンダ不良、部品が古ければ内部断線や静電気放電破壊、治具が古ければ断線など、いろんな要素が起こりますから。

そういえば74HC~ は静電気に弱いC-MOS製品です、この時期は特に空気など乾燥してて
静電気が逃げにくいので特に取扱いに注意が要りますが大丈夫ですか?

┌┐┌┐┌┐┌┐┌┐┌┐┌┐┌┐ 
┌┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┐
│ 16 15  14 13  12 11 10 9 │
└┐                      │
┌┘                      │
│ 1  2  3  4  5  6  7  8 │
└┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┘
  └┘└┘└┘└┘└┘└┘└┘└┘ 
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。手持ちの物、新たに購入したもの共まったく同じなので、まさか壊れているとは。今までに他の品種の74HCタイプは好んで使っており、全く問題がなかったのでまさかと思いました。74HC161が特に弱いのかもしれませんね。他のICを使うことにします。

補足です。

今更ですが質問文に立ち返ると
>clock入力(2番ピン)の入力抵抗が著しく小さく、
との事なので入力Pin (の内部)が壊れてる可能性が高いように思います。
原因が静電気なのかは未確認ですがそんな入力Pinの壊れ方を経験した事があります。
(試験的に、内部抵抗の低い信号源を繋いでみると、電圧を引っぱれる)

ただ、C-MOS IC の入力Pin内部には保護ダイオードがあり、電源Pin より高い電圧を与えても
電源Pinに逃げ電圧が上がらないという現象は、壊れて無くても起こるので念の為。
    • 0

>どうしたらよいのでしょうか。

どこか間違ってるなら修正、部品が壊れてるなら交換。

・ICの型番は合ってるか。
・ICのピン番号は合ってるか。
 ( DIPパッケージ品で裏面配線だと数え間違えたりします)
 例えば間違って主力ピンに信号を与えようとしてないか
・電源電圧はちゃんと与えてるか(3Vとか5Vとか)
 例えば電源電圧が低すぎるとか電源ピンを間違ってないか
・H/Lレベルを測定する方法は適当か。
 例えばテスターのDCレンジの場合、信号や電圧が静止してればいいですが、
 交流だったり発振してたりすると正確にわかりません。

>Hレベルを入力してもHレベルになりません。
この信号の出力源は何ですか?今回は「電源を直結」ではなさそうですね。

この回答への補足

DIPを使用。電源電圧(表面から見て8番:VDD 16番:VCC)は5V。Hレベルは4.7KΩの抵抗を介してVCCに。
なお、clock端子(表面から数えて2番目)は、67KΩでプルアップしています。

• 0