よろしくお願いします。お知恵を貸してください。

神社でお札をいただいてきました。
神棚(と言っても簡易棚です)を設置しようと思います。
候補は2箇所ありますが、どちらがベストなのか悩んでおります。
設置する部屋はベランダに面している明るい寝室ではなく、手前のダイニングになります。(少し暗いです)

(1)南向き・壁の中心になりますが、左側に洗面所(お風呂)の入口、右側に玄関への扉あり。
  左右入口の間(神棚設置の下)は60センチの幅があります。
(2)東向き・壁の一番端。その下がパソコンや書き物をする為の机あり。
 (作業するので、若干ごちゃごちゃする事あり/たまにそこで食事する事もあり)

(1)の方がよいのかなー?とも思うのですが、日常的に人が(私だけですが)行き来する場所になるのと、洗面所の入口が近いので、どうなんだろう?という感じです。
参考までに他の方の御意見を伺えればと思い質問いたしました。


余談ですが、靖国神社のお札というのは、神棚に飾ってはいけない、また、伊勢神宮のお札と並べてはいけない、というコメントを他の質問サイトで見かけましたが、本当にダメなのでしょうか?
こちらは参考程度に知りたい点なので、御存知の方がいらっしゃったら教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在では基本的に神棚の上下を人が通らないというのが主流ですね。


だからマンションや二階建ての一階に祀る際には天井に「雲」と書いた神を貼っておくなどをします。
でも古民家などを見ると長押一杯に神棚が祀ってある家や床の間に祀ってある家などがありますので無理する必要は無いと思います。
また飾る方向も現代では明るいほうを向けるとされています。この根拠は北斗信仰や方位において北が神の座とされている事によりますが、これも特に決まりではありません。方位に関係なく御神徳を家の中に祀ることを第一とします。

靖国神社と伊勢の神宮に限らず、他の神社を一緒に祀らないということには様々な根拠があります。
その最も大きなものは、靖国神社が「招魂社」つまり先祖を祀る「祖霊舎」と同じであり、ほとんどの神社でも祖霊舎は神殿とは別に、或いは本殿内でも別の場所に祀っていることに由来します。
しかし一般の神社でも同じ境内にお宮が建っていますから、同じ棚に宮を別にして飾る分には問題は有りません。

また別の見方をすれば、そもそも氏神とは氏族の先祖ですから、これらも祖霊舎といえます。
なので「何も問題はないよ」といえば言えなくもないのです。
私の氏神様は人間を神として祀っています。しかし普通に神宮大麻と氏神大麻(御神札)を頂いてきて、普通に一緒に祀ります。
それに東郷神社、乃木神社、松蔭神社、平田神社、などなど人間を祀っている神社は山ほどあります。
だから全く問題などないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PC不調の為、お礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。
色々詳しいお話を聞けて、大変参考になりました。
結果は(2)で東向きの位置でお祀りしております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 11:49

2かな。


西を背に東向きってことですよね?ならばok。

1は水場の近く(不浄の近く)であり、人が下を通る場所ということで不可。
そのため、2を選びました。

(当方、神社の真裏に住んでおります。妹が巫女さん経験者です。靖国神社は遠方ですので詳しくありません。申し訳ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC不調の為、お礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/06 11:47

その家の中心となる部屋でしょう。


「居間」か「食堂」でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応どちらもリビングで中心は1なのですが、
今回は2で設置いたしました。

お礼日時:2013/02/07 15:20

靖国神社は厳密には、神では有りません



戦争の際に護国の為に戦死された方々を神格化してお祀りしているもので
国を挙げて供養している仏道と神道の中間に位置する様な施設です。
基本的に宗教に依存しない独立したものです(神格化しているので、神道と言えなくもないが??)

神棚は、その下や横をくぐって歩くべきものでは在りません
その見地から(2)の方が宜しいのではないですか!
神棚の下に机が在るだけなら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

靖国神社のお札の件、詳しくありがとうございます。
神棚に関しては2の場所に設置いたしました。
机はなるべく日々綺麗にしたいと思います(笑

お礼日時:2013/02/07 15:14

1のほうが良いように思います。


元々、大黒柱に小さな棚を作ってその上に大黒様を祀って居ましたので、ダイニング、洗面所入り口、玄関へのドアそば、悪くないかと思います。

個々のお札の祀り方は判りませんが、日本人は八百萬の神を祀ってきましたので、棚に上がらないほど沢山のお札を上げていました。
ひどい時は画鋲で張り付けていました。その後糊になりましたが。
お札だけではなく、田植えが終われば稲の苗を、五月節句には菖蒲とヨモギを、雨乞い祭りにはお護符の笹をと、ありとあらゆる物を上げます。
ですので、何でも良しですし、気分が悪ければやらなければいいのです。

今は三社式の神棚になりましたが、場所が増えた分、毎年古いのを焼いて新しいのだけでなくて何年分ものお札が重なり合っています。
口では八百萬の神を信じてるとか言っても何も信じていないのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方のご意見も参考に今回は2の形に選択いたしましたが、
とてもご丁寧に回答くださり感謝しております。
また昔からの習慣等、とても勉強になりました!

お礼日時:2013/02/07 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神棚のない場所でのお札の置き場所・置き方

先日、神社に行きお祓いをしてもらいお札をいただきました。
しかし私の住んでるところは神棚のないマンションの3階です。部屋は南側に窓があり、一番高い家具としては西側にタンスがあります。
その場合はタンスを綺麗にし白い布にお札を立てればいいのですか?

この時期にお忙しいとは思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そのお札には何が書かれていますでしょうか?
○○神社(神宮)とか、神璽とか、御璽、御守護、大麻とかですかね
或いは祓璽、祓眞璽、御神霊、祈祷護符、祈祷玉串とかですかね。

表現は神社によって様々ですけれど、基本的に上段は御神札で祀るもの、
下段は祈祷の護符で貼り付けるだけのものとなります。(祓とか祈祷とか玉串の文字が入れば下段)

家庭内に祀る御神札の起源も清め祓えの護符も起源は同じなので、ちょっと厚手の護符や幣束の形のものであれば神棚に納めても構いません。一枚のペラであれば護符と考えていいです。
護符であれば柱や壁に貼り付けるだけでもOKです。方向も高さも何も関係無しです。

神棚に祀る場合もとりあえず方位は考えなくていいです。これは神社本庁の冊子でも「祀ることが第一」と書かれています。

たんすの上が置けるなら、白い布か紙を敷き、その上に神棚を設えます。宮でなくても最近は御神札立てというただはめ込むだけのものも売っていますが・・、なければ倒れないように立てかけてください。
我が家の一番最初はその辺の箱に白い紙を輪にして貼り付けて、その中に御神札を入れました。
休日に100均に行って適当に買い揃え、お金をためてから宮やら何やらを徐々に揃えていきました。
でも今でも水はビールグラスです。

私のお勧めは100均一でちょうどいい幅のケースとブックエンドを購入してブックエンドにケースを接着剤でくっつける方法です。ケースは透明でも色つきでも構いません。紙製の箱でも構いません。蓋はしたほうが汚れなくてなくていいです。
或いはブックエンドに札が入る大きさの封筒を貼り付け、その中に札を入れてもいいです。
護符としてならそれだけです。それ以上は不要です。

が、神棚として祀るには供物が必要になります。
供物容器も特に買い揃える必要はありません。そのうち欲が出て纏めたくなると思いますけど。そうなったら素直に揃えればいいです。
最初は出来るだけ有り合わせでそろえましょう。とにかく祀ることが第一形は次第に整います。

少し本格的にするには白い紙に「天」或いは「雲」と書いて御神札の真上の天井に貼ります。
これは神棚の上は人が通らないようにすべきところですが、一階の神棚や集合住宅ではそうも行かないので、神棚の上は天空だと言う意味になります。

備えるものは塩とお米と水或いは神酒(またはその両方。スペースに合わせて決める。)です。
米と塩は小皿で充分。これに少し山になる程度に乗せて供えます。
水やお神酒はグイ呑みやビール用の小さなグラスでいいです。
我が家では当初、やはり100円の盆に載せて供えていました。

小さな部屋では邪魔になるので、供物を捧げ、拝礼したら下げちゃいましょう。
米と水はそのまま砥いだ米に混ぜて焚いて食べればいいし、塩・お神酒も調味料に使ってOK。
これは直会と言って、神に捧げた物を分けて食すという習慣です。また神棚に捧げた米は御守りとして配布することもあり、清め祓えの御神力が有ると考えるからです。
塩分控えめなら塩は風呂に入れても家の外に撒いてもいいです。ようするに無駄にしない。これも清め祓えの考えからです。なお邪魔でなければ水と神酒は一日捧げておいても構いませんよ。

正規には榊とか何とかもありますけど、これも正規の札立てや宮を設える時にそろえればいいです。

そのお札には何が書かれていますでしょうか?
○○神社(神宮)とか、神璽とか、御璽、御守護、大麻とかですかね
或いは祓璽、祓眞璽、御神霊、祈祷護符、祈祷玉串とかですかね。

表現は神社によって様々ですけれど、基本的に上段は御神札で祀るもの、
下段は祈祷の護符で貼り付けるだけのものとなります。(祓とか祈祷とか玉串の文字が入れば下段)

家庭内に祀る御神札の起源も清め祓えの護符も起源は同じなので、ちょっと厚手の護符や幣束の形のものであれば神棚に納めても構いません。一枚のペラであれば護符と...続きを読む

Q神棚に足を向けてはいけない??

私の家には、神棚があるのですが・・・「神棚に足を向けて寝てはいけない!!」と、誰から教えてもらったのか覚えていないケド、いつも何となく気にして、向けて寝ないようにしてました。
でも、最近風水にハマっていて、方位などから考えると、足を向けてしまいます。
なぜ、神棚に足を向けて寝てはいけないのでしょうか??
また、寝た時に神棚と直線状で向かい合ってなければ、大丈夫なのでしょうか?
どなたかご存知の方いましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に神棚は南(あるいは東?)を向いて、置かれたいると思います。
足を向けてはいけないとなると、極端に解釈して、頭を向けるとなると北枕になってしますし、西枕もあまりよろしくないとも聞いたことがあるので、そうなると許されるのは東枕のみ?
それに、恩人にも足を向けて眠れないから・・・
と考えると、立って寝るか?

ということで、気持ちしだい。なにを大事にするか。なにが本質かじゃないでしょうか?

Q床の間に神棚

現在家を新築中なのですが、神棚を置く場所が和室の床の間しかありません。問題ないのでしょうか?(神棚の上を歩いてはならない、「雲」と書いた紙を貼ればよい、などある程度の知識はあります。)

Aベストアンサー

信じている宗派によっても違うようです。
神棚セットなどでは木で雲をかたどったものがつきますのでご安心を

家相相談に成田に何度か連れられていったのですが、そこは神道なわけで考え方は神様中心となります。「床の間の隣を押入れにして押入れの上部を(天袋の位置です)オープンにしてそこにまつって下さい。仏様は押入れ横つまり床の間と反対側に」といわれましたね。

でも、旧家のときは仏が中心だ。端っこでは拝めない。といわれました。

神棚に朝拝むのでダイニングにという方もいました。

ただ、床の間の中にまつるのはまだ見たことないですね。
でも、家屋にまつわる神様が存在する場所ということもいわれているので床の間でもいいのだと思います。

どちらに置くにしろ神棚に拝むことを滞らないようにすれば神様もお怒りにならないのではないでしょうか。

Q神棚の下に机や壁掛けなどあるのですが、

神棚の下に机や壁掛けなどあるのですが、
これはよくないことでしょうか?

Aベストアンサー

別に構いません 広い家ばかりじゃないですからね。

お祀りする気持ちが大事なのです

Q榊を庭に植えるとよくないのですか

庭に榊が植わっています。以前挿し木をしてみたら発根してそのまま大きくなったもので、大きさは2メートルくらいです。

2年くらい前、地元の農家の方が別のことで、宅地内に榊は植えないものだというのを聴いたことがありまして、それ以来少し気にしていますが、神棚用に重宝しますのでそのままになっています。

昔からの縁起や言い伝えとか、まずいこととかあるのでしょうか。

地域で違うかもしれませんが、当地は千葉県市原市です。

過去ログに「神仏のものは屋敷内に植えてはいけないと聞いた」というのがありますけど。。。

Aベストアンサー

おはようございます。

榊は神の依代の神木だから、位の高い貴族や神官のような家にしか植えてはいけない・・・と言う事で、昔から一般の家には植えないようにするように言われているそうです。実家の神社から挿し木で持って来ている榊を見て、出入りの庭師さんから以前言われました。

でも今時、位も貴族も無いですから、特に気にされなくても良いと思いますよ。
虫も殆どよらないし、丈夫ですくすく育ちますし・・・
私も、榊を買わずに済むので重宝しています。

御参考になれば幸いです。

Q1階にある仏壇と神棚の上を歩いてもいい?

1階部分に仏間と神棚を置く場所を作りました。
2階をリビングとしたのですが、ちょうど仏壇や
神棚の上を歩くことになりそうです。

 このまま、何もせずに上にあたる部分を歩くのは
あまりいい気持ちではないのですが、工夫する方法あるでしょうか?
 神棚だと上に「空」?とか「雲」?とか書いている
人がありますが、うちのような場合にもあのように書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

たびたびで、ゴメンナサイyumeramuです

仏壇の上にも、部屋や廊下等が無い方が良いそうですがむずかしいのが現状ですよね~
神棚と同じ様に、「天」とか、「雲」と墨書きされた紙を天井に張ると良いようです。

やはり、頭上を通らない工夫が
必要ですね

Q台所に御札を置く場所・・

近くの神社で『家内安全』の御札を正月に買い、ウチには神棚がないので床の間に飾っていたんですが。台所に置いたほうがイイと聞きました。どの場所にどのように置いたらいいのでしょおうか?塩や米や水もやはり供えた方がいいんですよね?どなたか詳しく教えてください!!冷蔵庫なんかの上に置いたらダメですよね?

Aベストアンサー

私の家(東京)では、子供の頃、年末になると神社で正月用のお札などを買ってくるのは私の役目でしたので、懐かしく思い出したので、回答させていただきます。

神社で普通にお札を買うと、表書きの長ったらしい名前の中に「天照大神」と書かれたものを渡されると思います。
これは神棚の社(平等院の鳳凰堂みたいなヤツ)の中に入れるものです。

で、台所に祀るのは「荒神様(こうじんさま)」とか「お竈様(おかまさま)」とか言われるもので、竈(かまど)つまり火の神様です。これは普通別料金で、お札を買うときに、「荒神様もお願いします」とか言うと、別の札を出してくれると思います。
これも表面の長ったらしい名前の中に「竈」という字が旧字体で書かれているので判ると思います。

我が家ではガスコンロの近くで火のあぶなくない処の隅(隅っこ)の上の方に三角形の小さな神棚を取り付けて、お札を立て掛けてありました。本当は小さな祠(ほこら)のようなものを置いて、その中に入れるらしいのですが、台所が狭かったので、お札だけを立て掛けていたようでした。
 
大正生まれの母が生きていた時には、毎朝炊いたご飯を一番最初にひとつまみ、祭壇用の小さな器にいれて、お供えしていました。(これは、居間にあった神棚へのお供えと一緒です)
しかし、年々、歳をとってきてからは、毎日では辛かったらしく、毎月1日の朝だけお供えをしていたみたいです。多分自己流に簡略化したんだろうと思います。あと、家族が朝ご飯を食べ終わるまで、ろうそくのお灯明をつけていました。

ですから、我が家ではご飯と水とお灯明だけだったように思います。
母は埼玉県の生まれでしたが、地域やその家のしきたりみたいなモノがあると思いますから、お姑さんなどに聞かれたら良いかと思います。

私の家(東京)では、子供の頃、年末になると神社で正月用のお札などを買ってくるのは私の役目でしたので、懐かしく思い出したので、回答させていただきます。

神社で普通にお札を買うと、表書きの長ったらしい名前の中に「天照大神」と書かれたものを渡されると思います。
これは神棚の社(平等院の鳳凰堂みたいなヤツ)の中に入れるものです。

で、台所に祀るのは「荒神様(こうじんさま)」とか「お竈様(おかまさま)」とか言われるもので、竈(かまど)つまり火の神様です。これは普通別料金で、お札...続きを読む

Q神棚を置いてる方に設置場所について質問です。

今住んでる賃貸マンションの方角が南西向きなんですが、
そういう場合どの方角に向かって設置すればいいのでしょうか?
ネットで調べましたが分かりません。
東か南向きとしか書いてなくて。

角に設置したら真南向きになるのですが、変ですよね?お参りしにくいですし。
できたら、部屋の真ん中位に置きたいのですが。
みなさんは、どのように設置しているのか教えて下さい。
だいたい、家は南向きなんでしょうか?
ちゃんとした場所に設置したいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北向き以外はどっちでもOK!
(お参りをするときに人間が南を向かなければ良い)
神棚の下を通っても問題なし。
神棚の上が廊下の場合は雲と書いた紙を貼る。

但し地方によってローカルルールがあるかもしれません。
京都ではだいたい特殊な場合を除いて北向きには祀りません。

Q神棚について教えてください。

台所に棚をつくって荒神様を祀っているのですが、いろいろ調べてみると、
天照大神、氏神様のことも記載がありました。
スペースの問題でもう一つ神棚をつくることは難しいので、
今の神棚でお祀りしたいのですがどうすればよろしいのでしょうか?
(神棚には荒神様の社をおいており場所に余裕がありません。)

Aベストアンサー

荒神様=三宝荒神さんなんで普通は単独で祀りますね。
(地方によって違うのかもしれないが
関西では単独しか見たことない)

同じ場所に祀りたかったらお社の横に別のお社を買って横に並べれば?

神社庁配下の神社では一社式で3枚のお札を重ねて祀るようにパンフレットに
書いていますが私個人の意見としては一社式には1枚だけ、複数のお札を
祀りたければ一社式を複数か三社・五社を買うべきだと思います。

20年位前に今住んでいる家を買ったときに、当時お世話になっていた
神仏と会話できる天台宗の方に自宅の神棚について神仏に尋ねてもらったら
神社で授与してもらったお札が違うと言われて改めてお札を貰いに行く羽目に・・・。
(氏神(産土)神社が二つあるエリアなのですが同じご祭神でも違うそうです。)

そして、お札を重ねて(一社式に重ねてお札を入れる事)はいけないと
言われたので「何故ですか?」とたずねたら「神様が動けないから」と
教えてもらいました。つまり自宅で加護を受けようと思ったら神棚で
お札を重ねるのは避けて横に置くべきなんです。

Q神棚のある部屋で寝てはいけない?

神棚のある部屋で寝てはいけない?

 私の家では居間に神棚があります。
 「仏間では寝てもいいが、神棚のある部屋では寝てはいけないのだ」と祖母が昔言っていたのですが、現在は家族の皆は平気で居間で寝ています。罰当たりなような気がするので、私は居間で寝ませんが……
 祖母の言っていたことは本当なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

昔の大きな家での話です

現在の住宅事情では無理でしょう

御婆様の言い分は

神様が居られる部屋で一緒に寝るなんて

不敬だと言う事ではないですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報