よろしくお願いします。お知恵を貸してください。

神社でお札をいただいてきました。
神棚(と言っても簡易棚です)を設置しようと思います。
候補は2箇所ありますが、どちらがベストなのか悩んでおります。
設置する部屋はベランダに面している明るい寝室ではなく、手前のダイニングになります。(少し暗いです)

(1)南向き・壁の中心になりますが、左側に洗面所(お風呂)の入口、右側に玄関への扉あり。
  左右入口の間(神棚設置の下)は60センチの幅があります。
(2)東向き・壁の一番端。その下がパソコンや書き物をする為の机あり。
 (作業するので、若干ごちゃごちゃする事あり/たまにそこで食事する事もあり)

(1)の方がよいのかなー?とも思うのですが、日常的に人が(私だけですが)行き来する場所になるのと、洗面所の入口が近いので、どうなんだろう?という感じです。
参考までに他の方の御意見を伺えればと思い質問いたしました。


余談ですが、靖国神社のお札というのは、神棚に飾ってはいけない、また、伊勢神宮のお札と並べてはいけない、というコメントを他の質問サイトで見かけましたが、本当にダメなのでしょうか?
こちらは参考程度に知りたい点なので、御存知の方がいらっしゃったら教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在では基本的に神棚の上下を人が通らないというのが主流ですね。


だからマンションや二階建ての一階に祀る際には天井に「雲」と書いた神を貼っておくなどをします。
でも古民家などを見ると長押一杯に神棚が祀ってある家や床の間に祀ってある家などがありますので無理する必要は無いと思います。
また飾る方向も現代では明るいほうを向けるとされています。この根拠は北斗信仰や方位において北が神の座とされている事によりますが、これも特に決まりではありません。方位に関係なく御神徳を家の中に祀ることを第一とします。

靖国神社と伊勢の神宮に限らず、他の神社を一緒に祀らないということには様々な根拠があります。
その最も大きなものは、靖国神社が「招魂社」つまり先祖を祀る「祖霊舎」と同じであり、ほとんどの神社でも祖霊舎は神殿とは別に、或いは本殿内でも別の場所に祀っていることに由来します。
しかし一般の神社でも同じ境内にお宮が建っていますから、同じ棚に宮を別にして飾る分には問題は有りません。

また別の見方をすれば、そもそも氏神とは氏族の先祖ですから、これらも祖霊舎といえます。
なので「何も問題はないよ」といえば言えなくもないのです。
私の氏神様は人間を神として祀っています。しかし普通に神宮大麻と氏神大麻(御神札)を頂いてきて、普通に一緒に祀ります。
それに東郷神社、乃木神社、松蔭神社、平田神社、などなど人間を祀っている神社は山ほどあります。
だから全く問題などないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PC不調の為、お礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。
色々詳しいお話を聞けて、大変参考になりました。
結果は(2)で東向きの位置でお祀りしております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 11:49

2かな。


西を背に東向きってことですよね?ならばok。

1は水場の近く(不浄の近く)であり、人が下を通る場所ということで不可。
そのため、2を選びました。

(当方、神社の真裏に住んでおります。妹が巫女さん経験者です。靖国神社は遠方ですので詳しくありません。申し訳ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC不調の為、お礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/06 11:47

その家の中心となる部屋でしょう。


「居間」か「食堂」でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応どちらもリビングで中心は1なのですが、
今回は2で設置いたしました。

お礼日時:2013/02/07 15:20

靖国神社は厳密には、神では有りません



戦争の際に護国の為に戦死された方々を神格化してお祀りしているもので
国を挙げて供養している仏道と神道の中間に位置する様な施設です。
基本的に宗教に依存しない独立したものです(神格化しているので、神道と言えなくもないが??)

神棚は、その下や横をくぐって歩くべきものでは在りません
その見地から(2)の方が宜しいのではないですか!
神棚の下に机が在るだけなら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

靖国神社のお札の件、詳しくありがとうございます。
神棚に関しては2の場所に設置いたしました。
机はなるべく日々綺麗にしたいと思います(笑

お礼日時:2013/02/07 15:14

1のほうが良いように思います。


元々、大黒柱に小さな棚を作ってその上に大黒様を祀って居ましたので、ダイニング、洗面所入り口、玄関へのドアそば、悪くないかと思います。

個々のお札の祀り方は判りませんが、日本人は八百萬の神を祀ってきましたので、棚に上がらないほど沢山のお札を上げていました。
ひどい時は画鋲で張り付けていました。その後糊になりましたが。
お札だけではなく、田植えが終われば稲の苗を、五月節句には菖蒲とヨモギを、雨乞い祭りにはお護符の笹をと、ありとあらゆる物を上げます。
ですので、何でも良しですし、気分が悪ければやらなければいいのです。

今は三社式の神棚になりましたが、場所が増えた分、毎年古いのを焼いて新しいのだけでなくて何年分ものお札が重なり合っています。
口では八百萬の神を信じてるとか言っても何も信じていないのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方のご意見も参考に今回は2の形に選択いたしましたが、
とてもご丁寧に回答くださり感謝しております。
また昔からの習慣等、とても勉強になりました!

お礼日時:2013/02/07 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神棚の無い会社での御札(和紙一枚)の飾り方

会社には神棚はありませんが近くの神社から紙一枚(6cm×32cm位)の御札が届きます。御札と言っても固い厚紙でなく和紙のようなものです。(しかもポストに入っています。)

置き場所は北側の壁のロッカーの上に南を向くように立てかけていますが、「紙の御札」が数枚あり埃まみれです。数年前から、大きな米俵の置物、熊手、ダルマ、木の御札数個、今回の「紙の御札」があり、数年間、誰も管理していない様子です。
 そこでロッカーの上の埃をふき取り、カレンダー裏の白い面の紙を敷き、大きな米俵の置物と一番新しい「神の御札」を残して神社に納めたいと思っていますが、一般的に神棚が無い会社では御札や熊手、ダルマを数年祀り、納めたりはしないのでしょうか?

それから、この「紙の御札」は適当な木の板を用意し、そこにピンで固定するような方法で良いのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

本来は新年のお参りで、古い御札を神社に返却し新しい御札を受け取る為、古い御札は神社に持って行った方が良いかと思います
ごみ箱に捨てるのは気が引けるかと思いますし、神社側としてもその方が好ましいはずです

置き方ですがCHINTAI情報局だと、壁や柱にテープ張り付けて構わないと書いています
少なくとも埃まみれになる場所に置いておくよりかはマシかと思います
http://www.chintai.net/news/2013/12/20/277/

Q神棚・仏壇・お札・招き猫

神棚や仏壇をいろいろ今きれいにしようとしています。

1.古いお札がたくさん出てきて、
でも、大事なお札がないので頂きに行くつもりです。
とりあえず、古いお札は大晦日のお炊き上げまで
待てないので、
神社にすぐにもって行こうと思います。
その際、いくらぐらい包めばいいでしょうか?
そして、どーやって渡せばいいでしょうか?

2.あと、招き猫が神棚に乗っていました。
あまり、よくないと思い、今、玄関に置いています。
1つは、真っ黒になっていて不気味なので、
これも、神社に一緒に持っていってもいいでしょうか?

3.神棚に、塩と米と水を毎日あげています。
  塩と米は、下げた後、塩はお風呂とかに入れてもいいでしょうか?
 米は、炊いていない米粒を入れてるのですが、これは食べちゃってもいいのでしょうか?
野菜とかお供えしたら食べてますが・・・。

4.仏壇と神棚が、上下にあります。仏壇の方が上だと聞きましたが、仏壇が下になっています。変えたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>4.仏壇と神棚が、上下にあります。仏壇の方が上だと聞きましたが、仏壇が下になっています。変えたほうがいいでしょうか?
実家に同じ部屋に両方ありましたが仏壇は床に神棚は天井に近い場所に設置します、必然的にどうしても神棚が上になってしまいます、そのままでいいと思います。また仏壇と神棚が同じ家の同じ部屋に同居しても何等問題はありません。
招き猫ですが供養ならお寺だと思いますが・・・、供養してから処分?
 ↓ のサイトに質問の1.3.4の回答が載っております。

http://www8.ocn.ne.jp/~turugami/shitumon.html
http://www8.ocn.ne.jp/~turugami/kotae009.html

Qお札と破魔矢の飾り方

今年の初詣で本厄のため、お祓いをしてもらった際、お札2枚を頂き、自分で破魔矢を購入しました。

お札については、説明通りに並べて東向に飾りましたが、神棚もなければ、頭より高い家具がないので、頭上が良いのかと思いますが、飾れません。
その場合、頭上にこだわらなくても良いのでしょうか?

破魔矢についても、このサイトで今調べてましたが、いろんな飾り方があり、よくわかりませんでした。
今は寝室に南向きにとりあえず置いてます。
今年の凶方位へ向けるべきなら、どこ向きにすべきか等、全く疎く、わかりません。

持家ではなく賃貸マンションです。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

今年の凶方位は、南と北になりますから、どちらかに尖ってる矢の方を向けて、フックのようなもの掛けて玄関でもいいですし、床の間の天井でもいいですから飾ってください。

お札ですが、頭より高いところが無いというのであれば、強力で無い両面テープで壁の上の方に貼ってもいいです。100均で売ってあるような普通タイプの両面テープなら1年後、テープはがしで十分はずれますし、テープ跡も残りません。貼るお部屋は、リビングとか、家族が一番時間を多く過ごされる部屋がよろしいと思います。

Q神社のお札

具体的にいえば、毎年年度末に違った神社の
破魔矢なりお守りを買って帰ってきてそれがそのまま我が家にあります。
あまりたくさんの神様に家にいていただくのはよろしくないもの
なのでしょうか?
 もしそうならバチのあたらない、返納方法はどのようなもの
があるのでしょうか?また遠方の神社で買ったものでも
近場のどこかしらで返納できたりするものなのでしょうか?
知識ある方いらっしゃいましたら教えてください。

 ちなみに今年はマイホームを買ったばっかりで近場の
地区の氏神様のところに初詣に行くつもりです。

Aベストアンサー

なるほど・・・

毎年違った神社の破魔矢なりお守りがそのまま、たくさんの神様に家にいていただくのは大変よろしいことです。縁があったということで、神様たちが貴家に行きたがったのですよ。もちろんバチは当たりません。

日本は八百万(やおよろず)の神の国ですから、何も気にすることはありません。みんな仲のよい神様たちですから。

返納する必要もありませんが、あまり増えすぎたら近くの神社等に納めましょう。神社同士も持ちつ持たれつですから、どこの神社でもかまいません。

って、とこです!
それではゴキゲンヨウ!!! (^^)v

Q門松とおしめの飾り方

私の家は普通の民家ですが、姉がアパートに引越しをして、今日しめ縄と門松を飾りたいのですが、省略の飾り方を絵でわかるように教えてもらえませんか?すいません。お願いします。

Aベストアンサー

省略の飾り方と言う意味が良く分かりませんが、アパートなら表札の所
に注連飾り(注連縄ではない)を付けるだけで十分と思います。
また門松ですが、これは必要は無いと思いますね。近所に多くアパート
がありますが、注連飾りを飾っても門松まで飾っている所を見た事があ
りません。絵ほど苦手な物はありませんから、御勘弁のほど願います。

Qお寺または神社のお札について

よろしくお願いします。
お札は翌年、燃やしてもらうのが通例と思いますが、例えば昨年A寺で受けたお札を今年B寺で燃やしてもらうことは非礼にあたるのでしょうか?
A寺で受けたお札はA寺で…というのが通例でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>>例えば昨年A寺で受けたお札を今年B寺で燃やしてもらうことは非礼にあたるのでしょうか?

 それはですね、本来であれば一年間お守りいただいたことの感謝の念を込めて、お礼のお参りを兼ねてお札やお守りを元の寺社にお返ししなさい。御利益を求めるときだけ「お願いします、お願いします」と赴くのに、お礼は知らんぷりというのは失礼でしょう。そういうことなのですよ。
 ですから他所の寺社で昨年のお札をお炊きあげするのであれば、お礼参りができなかったことの非礼をせめてお詫びし、感謝の念を込めてお返しください。

Q破魔矢の飾り方で混乱しています。

破魔矢の飾り方で混乱しています。
破魔矢についての質問は他にもたくさん出ていますが、やっぱりわからないので質問させてください。
今年初めて破魔矢を買いました。
帰り道、友人に指摘され破魔矢には飾り方があることを知りました。
破魔矢を買った神社は他県でしたので、帰ってからメールで問い合わせしたところ
「特に方角はありません。玄関・床の間等に立ててお飾りください」
という返事がありました。
「立てる」というのはどちらが上なのかわからなくて(当方『やじり』がどちらかも知りません)、ネットで調べようとしたら、いろんなサイトで「凶方位に向ける」と書いてあり混乱してきました。

長くなってすいませんが質問です。
1)飾り方は神社の指示のとおりでいいのでしょうか、それともいろんなサイトで紹介されているとおり凶方位に向けたほうがよいのでしょうか。
2)やじりって、どっちですか?
3)立てるとしたら、どっちが上になるんでしょう?
4)飾るのって、テープで貼り付けちゃだめですよね? 何か金具を壁に刺して、その上にのせる感じですか? 飾り方を教えてください。
5)玄関に飾る場合、玄関の外ですか中ですか?
6)自分の部屋に飾るのもありですか?

質問盛りだくさんですいません。
どなたかよろしくお願いします!

破魔矢の飾り方で混乱しています。
破魔矢についての質問は他にもたくさん出ていますが、やっぱりわからないので質問させてください。
今年初めて破魔矢を買いました。
帰り道、友人に指摘され破魔矢には飾り方があることを知りました。
破魔矢を買った神社は他県でしたので、帰ってからメールで問い合わせしたところ
「特に方角はありません。玄関・床の間等に立ててお飾りください」
という返事がありました。
「立てる」というのはどちらが上なのかわからなくて(当方『やじり』がどちらかも知りません...続きを読む

Aベストアンサー

授与(この手のものは買うのではなく授与していただくものです。)していただいた神社が立てるように
言ったのであれば立てて飾るのがその宗派のやり方なのでしょう。
羽のついているほうを上にして立てて飾ればよろしいかと



こんな感じ

やじりは矢の先端の貫通力を上げるためにとがっている部分です。

Q神社で受けたお札

神社で受けたお札を三方(お社)に入れますが、観音開きの扉がありますよね。あの扉、普段は、開閉のどちらにしたらよいのでしょうか?私は、閉めると神様が見えないので、開けています。

Aベストアンサー

神社によって開けておくよう指導する所と閉める様に指導する所があるようです。

でも、開けるように指導している神社でも、拝殿の扉は開いていても、ご神体はあまり開帳していませんよね。
開けておくなら、日の出後に開けて、邪気の増える日没前に閉めるのが良いと思います。

ちなみに我が家では、基本的に閉めています。一日・十五日の午前中だけ開けて、午後には閉めてしまいます。
友人宅では、早朝、祓い詞後に開け、祝詞を奉じて、その後は閉めてしまいます。

Qダルマの飾り方

先日 某大師にてダルマを購入したのですが
正しい飾り方がわかりません。
小さいダルマから毎年段々大きくするとか
片方の目を描いてから飾るとか
小さいときに聞いたような・・・
誰か知っている方 教えてください。

Aベストアンサー

商売をやっている人は、だんだん大きくしていきますね。それだけ繁盛するようにという願いからです。そして、毎年買って、前年に買ったのはどんど焼きで焼いていました。今は野焼きができなくなったので、どうしているかはよくわかりません。
でも、どんどん大きくなったら、飾るのは大変ですからある程度のところまでですけど。

目は片方だけ入れて願いがかなったら、もう片方の目を入れます。

飾るときは座布団の上に置いているところが多いです。座禅を組んでいてダルマになったのですから、何もなくてもよいのにとも思います。

結婚式の披露宴でダルマに寄せ書きをしてもらいましたが、披露宴の時に片目を入れて、子どもが生まれて両目を入れました。そういうダルマもありました。それはしばらくとっておいて、でも何年かして、どんど焼きで天に帰ってもらいました。

縁起物って買うときはいいのですが、天に帰ってもらうときがつらいですね。

Q神棚を設置したいのですが。

 自宅に事務所を構えたため、事務所兼居間みたいな感じに今はなっているのですが、その事務所に神棚を置きたいと思っています。暦を見ると、あさって27日が大安吉日のようなので、この日にしようと思っています。
 欲どしいとは、思いますが事業の繁栄とかを、願ってのことなのです。商売繁盛、千客万来、等々。どうすれば良いのでしょうか。初めてのことなので、方位とか設置する場所の注意とか、いろいろあれば教えて頂きたいです。神棚については、ホームセンターで買って来るつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは。

「神棚 設置」で検索をかけるとワンサカHITしますよ。
一例まで。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~turugami/settiba.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報