プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2003年式BMW318i Mスポーツに乗っています。現在の17インチからBMW純正のE36用15インチに195/65のスタッドレスタイヤを装着しても不具合はありませんか?車に異常エラー表示が出るそうです。

A 回答 (1件)

不具合はあるだろうねぇ。

。。

だってさ、E36が純正で185/65R15H で、タイヤ外形は621mm(http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=v …)でしょ?
かたやMスポ縛りを外した普通のE46の純正は205/55R16 で、外形は631mm(http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=v …)でしょ?
どっちも318iで考えてるけどね。

Mスポだと17インチにインチアップして、外形こそはノーマルE46だけど、ブレーキディスクとかキャリパーとかが違ってんのかな?違うとしてもしなくても、警告灯は点いちゃうね。当然です。

外形が違うと当然外周に大きな差が出るよね。それが車輪の回転数とトリップメーターと速度に大きな誤差が生じちゃう。これは故障か最重要チェック項目だ、ってECUが判断して警告を与えるレベルだからね。BMWじゃなくてもそうなりますわ。
外周を合わせてみたとしても、今度はブレーキのディスクの隙間がほぼない、下手すりゃキャリパーに干渉する、っていうリスクもあるよね。確かノーマルのE46でもE36よりパワーアップして重量が増えた事を理由にブレーキディスクが大きくなってたんじゃなかったかな。
ご存じのとおりディスクは熱を持つから、放熱がうまくいかなくなって思いもよらない2次災害が発生する確率があるっすよ。

もったいないような気もするけど、E36のホイールは諦めたほうが無難っすよ。以前から持ってたものなら宝の持ち腐れだから中古品として売る、とか買っちゃった奴ならネットオークションに出品して換金してそのお金でE46用のホイール片方が、いいっすよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!