プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳5ヶ月の息子のうんちのことで質問があります。

先ほど酸っぱい臭い(バナナヨーグルトのような感じ)のする形や硬さはいつも通りのうんちがでました。
色は焦げ茶色のようなくすんだ色でした。
そして今日は回数が多いのです。
いつもは一日に1、2回程度又は無しなのですが4回もしました。
これも形や硬さはいつも通りのうんちがでました。
硬さは座ると潰れてお尻にはくっつかないくらいです。

昨日食べたものですっぱい臭いの原因かなあと思うのは
大きな苺4つぶくらい。
昨日ブルーベリーソースの入ったババロアケーキを食べた際に苺を家族皆からもらいました。
大きなバナナ一本。
大人の私でも軽くお腹いっぱいになるくらいです。
普通のサイズのバナナ一本。

そして今日
ヤクルト400一本。
大きなバナナ一本。

です。
本人は機嫌もいいし食欲もあります。
酸っぱい臭いのするうんちは胃腸系の病気にかかっている可能性があるんですよね?
でも下痢ではないし…
普通のうんちでも回数が多いと赤ちゃんの場合下痢になるのでしょうか?
ちなみに酸っぱい臭いのするうんちが出たのは一回です。
これから下痢になっていくことはあると思いますか?

心配なので回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2児の母です。



うんちをよく観察されていますね。
いいことだと思います。

子供のうんちって、食べたもので色や臭いが変わりますよ。
うちの上の子は、昔、ほうれん草を山ほど食べた翌日、緑色のうんちが出ました。
旦那が「かたつむりみたい」と言って笑ってました^^

回数が多いのは、少し硬い場合、1度に全部出なかっただけではないかと。

ウイルス性の胃腸炎などにかかった時は、水様便が出る前に、あきらかな軟便が出ます。

もうちょっと様子を見ても、大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
病気するとかわいそうなのでついつい敏感になりがちで(笑)
怪しいうんちは観察してしまいます。
あれから何事もなくうんちは回数が減りいつも通りになりました。
確かに出きらなかった分がちょくちょく出ていたのかもしれません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/14 15:26

お子様の事をきちんとよく見ていらっしゃる。

素晴らしいです!

私も子供(3)人育てていますが…トピ主様を見習わなくては。
うんちで心配されているのですね?

熱や吐き気など、特に病状がないのであれば様子を見てからでも大丈夫だと思います。

食した物で排出物も変わりますし、臭いがきつくなったりもします。

ですが、あくまで素人判断ですので、もしトピ主様のご心配が続くようでしたら小児科に行って聞いてみた方が良いかも知れませんね。

医者の診断の方が的確ですから。

早く心配の種が解消されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
病気するとかわいそうなのでついつい敏感になりがちで(笑)
怪しいうんちは観察してしまいます。
あれから何事もなくうんちは回数が減りいつも通りになりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/14 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!