アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lenovo IdeaPad Z575 129996jとLenovo G580 26897SJのどちらが良いか悩んでいます。
4万円前後のノートPCが欲しくて検索していたところ、この2つが目にとまりました。
インターネットをしたり動画を見たりする程度ですが、もしかしたらゲームをする可能性もあります。
最初はZ575を考えていたのですがレビューなどを読んで、USB3.0がついていないのが難点というようなことを見てG580も考え始めました。
USB3.0はもちろんついていた方が良いのでしょうが、ないと不便を感じる程でしょうか?
G580だとメモリが2Gだということが少し気になります。上記のような使い方程度ではメモリを気にするほどではないでしょうか?
CPUやGPUに関してはメーカー自体が違い、知識があまりないため比較ができません...
基本的に家の中で使用するのでバッテリーのもちなどは重要視していません。
皆様の主観でも良いので、ご意見いただけると助かります。

A 回答 (6件)

>USB3.0はもちろんついていた方が良いのでしょうが、ないと不便を感じる程でしょうか?

あなたの使い方次第です。
例えば、外付けHDDにデータをバックアップするようなことがあるのなら、USB3.0に対応していれば非常に便利になります。
USB2.0でも出来ないことは無いのですが、USB3.0対応ならバックアップの所要時間が大幅に短縮されますからね。
ですが、USB3.0対応の機器を使わないのなら、USB3.0対応だろうが非対応だろうが変わりありません。

>G580だとメモリが2Gだということが少し気になります。上記のような使い方程度ではメモリを気にするほどではないでしょうか?

Windows 7の場合ですと、OS自体が使用するメモリ量も増えていますので、2GBだと軽作業のみでも微妙ですね。
全体的に動作が鈍くなっていると思いますので、最低でも2GBは増設して4GB以上にする必要があると思います。

ちなみに、メモリが少ないことについてはあまり気にしなくてもいいかと。
2GBのメモリが1枚あたり1000円~1500円で買えますからね。

>もしかしたらゲームをする可能性もあります。

ゲームもやる可能性があるのなら、どちらの機種も問題外ですよ。
Z575のグラフィック性能はデスクトップ用のグラフィックボードですと、ローエンド製品であるRADEON HD6450を僅かに超えている程度。
RADEON HD6450というのはゲーム用じゃなくて画面を出力するためだけに選ぶような製品ですので、3Dゲームをプレイするためにはどう考えても不足しています。
G580に関しても似たようなものですね。
僅かにZ575の方がグラフィック性能が上ですが、どんぐりの背比べみたいなものですから。
G580のグラフィック性能を100としたらZ575は120くらい、ただし3Dゲームを快適にプレイするためには500くらいは必要って感じ。
ですので、ゲームをやるなら○○が良い、なんてことは考えるだけ無駄です。

個人的には、その2つから選ぶのならG580ですかね。
グラフィック性能はどんぐりの背比べだから比べる意味がありませんし、メモリ容量に関しては後からどうとでも出来るので気にするほどじゃないです。
CPU性能については、G580に搭載しているCore i3 3210Mの方が上で、G580のはUSB3.0にも対応しています。
若干値段が高いという問題もありますが、メモリ増設分も含めて約5千円程度の差でこれだけ違うのなら、断然G580だと思いますよ。

この回答への補足

すみません、書き方が微妙でした…
メモリ増設の際に2Gを4G以上にすることは無理なのでしょうか?
例えば2Gに4Gを足して6Gにするなどということは不可能でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
USB3.0は時間がかかることを気にしなければ、なくてもどうにかなりそうですね。
メモリに関してなのですが、素人でも増やすことができるのでしょうか?ノートPCってどこから開けるのかさえわかりません...
そしてもし増やすなら、もともとの2Gにさらに2G足して4Gという感じになるのでしょうか?
わかりづらい発言をしてしまったようで申し訳ありません。
ゲームと言っても3Dゲームのようなものではなく、ハンゲームなどのちょっとしたミニゲーム(?)のようなものです。そういったものでも厳しいでしょうか?
大変詳しくお答えいただいて助かります。
もしお時間ありましたらまたご回答いただけませんでしょうか?

>デュアルチャンネルというのは、対応のメモリを買わないといけないのでしょうか

G580ならそうなります。
デュアルチャネルというものをネットで検索しても古いデータが圧倒的で、そのほとんどは「価値無し」のような結論に至っておりますが、今ではGPUの進化でメモリの帯域が圧倒的に不足し足を引っ張っておりますので、当時とは状況が違います。
G580のように標準でシングルになっているモデルでGPU性能を少しでも伸ばしたいなら、デュアルチャネルは有効です。

>CPUが貧弱だと問題外なのでG580ということは、CPUはそちらの方が上と…

CPUだけ見ればZ575よりG580の方がかなり良くなります。
ゲームの場合GPUの性能が重要になりますが、流石にZ575のように1.6GHzまで動作クロックが落ちると、どんなCPUであろうが非常に軽い用途以外で話にならなくなるので、Z575はその時点で論外と考えて結構。
カードゲームのように2Dであったり、3Dでもかなり軽いものなら問題にならない訳ですが、そういったものはG580のGPUでも間に合うので、メモリの仕様を除けばG580の完勝と言えます。

>載せていただいたURLのPCの方が私が考えているものより…

今回の用途で一番負荷の高くなりそうなものがゲームなんですが、ゲーム性能だけで言えば少しはマシになります。
ゲーム以外の軽負荷用途に関してはCPUの性能をほとんど問いませんから、余り気にする必要ありません。
ただし、紹介したHP機は同時作業には弱いので、あれこれと複数の同時作業をやる場合や、分散処理性能が問われるような分野においてはZ575やG580より苦しいものがあります。
まさかこんな低価格機にそんな性能求めていないだろうとは思いますが、念のため。

どのモデルも天秤にかければどちらがマシか、的な話の域を出ないので、本当は予算増やして最低でもこれくらいの買うか…
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.a …
動かす必要も無さそうなので、6~7万出せるならデスクトップ買った方が理想的ではあります。
それが嫌だからこういう質問してるんでしょうけども。
    • 0
この回答へのお礼

再び丁寧なご回答ありがとうございます!
お礼が遅れてすみません。
みなさんのご回答で、とりあえずZ575はやめようと思いました。
ありがとうございました。

A8-3520Mの性能をすごく大まかに言えばCPUがi3よりチョット下、だけどGPUはHD5000といった感じかなw。

但しメモリーが購入時で4G×2のデュアルチャンネル8Gなのはその分性能的にも有利。

ゲーム以外のネット閲覧や動画視聴についてはセレロンクラスでも問題無いので、どちらを選んでも充分だし差は出ない。
動画変換や編集にも使うならi5の方が良いが、それ以外でゲーム性能と言うなら正直迷うなぁ。

バルクメモリーは安いけど、相性や耐久性の問題等がメーカー標準装着品等より劣る可能性が全く無い訳じゃ無いんで、
その辺許容対処できる知識と寛容力が必要です。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%EB%A5%AF …

USB3.0が無くても良いなら、メモリー増設の費用や手間も考慮して、安いz575の方でも良いかと思います。

もっと安い機種ても良いならA4シリーズから有るけど、出来ればA6以上が良い。

どうせゲームなんてちょっと凝り出したら、専用GPU搭載機で無いと物足りなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
動画編集などはする予定がないので、どちらでも問題なさそうですね。
確かにゲーム始めたらいろいろやりたくなってしまいそうですね……

内臓グラフィックを利用してゲームする場合、メモリのデュアルチャネル化の有無は相当な差を生みますよ。

IntelのHD4000で言えば3割前後は性能の伸びが出るので、AMDのRadeon系ならそれ以上かと。
独立したVRAMを搭載したモデルなら関係無いですが。

CPUが貧弱過ぎるとGPU以前の問題になるので、私なら二択の場合G580を買います。
メモリはデュアルチャネルにするのが前提ですが、それでも軽めのゲームしかまともに動かせないのが現実。
ハンゲームなら軽めのタイトルが多いので、設定次第で快適に遊べるものも少なくは無いでしょうが。
実例を挙げると、モンハンやドラゴンネスト辺りは設定いじれば結構快適に遊べます。
FPSではスペシャルフォースやサドンなどが設定落として何とか遊べる程度。
TERAやファンタシースター2は設定を最低にすれば遊べはしますが、見た目が恐ろしく貧弱で荒地を走り回るような感覚になるため、素直に楽しめるとは言えないレベル。
ミニゲームと言われているので、戦場のバルキュリアのようなカードタイプのゲームを想定されているのかもしれませんが、その程度なら問題無く快適に動作します。

予算が無くてそれでも何とかゲームやりたいなら、こういうの買っといた方が少しはマシ。
http://kakaku.com/item/K0000449241/spec/#tab
HPお得意の手法で、カスタマイズ画面に進んだら余計なもの選択して価格吊り上げてあるので、買う気ならそれ除外してやらないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

デュアルチャンネルというのは、対応のメモリを買わないといけないのでしょうか?
CPUが貧弱だと問題外なのでG580ということは、CPUはそちらの方が上と考えて良いのでしょうか?
載せていただいたURLのPCの方が私が考えているものより高性能なのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、お時間ありましたらお答えいただけると助かります。

選択肢が2択という事なら、私ならこうする

今回
Lenovo G580 26897SJとWindows8Proアップグレード優待パッケージを購入(今月末まで残り4日、これを逃すと2万円くらい上がります)

当分はWindows7のまま利用

余裕が有るときに、メモリー4Gx2で8Gに載せ替え(今後円安が進むと値上がりする可能性有り)

利用しているサイト/アプリがWindows8に対応することを確認の上でWindows8へアップグレード
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
メモリを足すのではなくてもともとの2Gも変えるという選択肢もあるのですね。
Windows8にアップグレードする利点などはあるのでしょうか?
現在使っているのがXPなので新しいものになるとなれるまで大変そうですね。
7でももちろん慣れませんが…

>メモリに関してなのですが、素人でも増やすことができるのでしょうか?ノートPCってどこから開けるのかさえわかりません...

裏面の2箇所のネジを外せば簡単にメモリを取り付ける場所が出てきます。
あとは、空いているメモリスロットに追加用に購入したメモリを取り付けて、蓋を閉めれば完了です。
ネジを外す場所さえ分かっていれば素人でも簡単に行える作業ですよ。

画像付きで説明が欲しければ「Lenovo G580 メモリ交換」ってググれば、交換作業を撮影した動画や写真がいくらでも出てきます。

>ゲームと言っても3Dゲームのようなものではなく、ハンゲームなどのちょっとしたミニゲーム(?)のようなものです。そういったものでも厳しいでしょうか?

ゲームの必要スペックというのは、タイトルによって大きな差があります。
そして、ハンゲームのタイトルの中でもピンキリですので、ハンゲームだから大丈夫とは限りません。
私が現時点で言えるのは、どちらの機種もゲーム用として買うには問題外だってことだけです。
通常使用のために買って、このスペックでプレイ可能なゲームだけをやるってことなら、選択肢は狭くなりますがある程度は可能だと思いますけどね。

>メモリ増設の際に2Gを4G以上にすることは無理なのでしょうか?
>例えば2Gに4Gを足して6Gにするなどということは不可能でしょうか?

可能です。
メモリコントローラ的には最大16GBまで対応していますので、+4GBで計6GBとか、+8GBで計10GBなんてことも出来ます。
私が2GB追加で計4GBと言っているのは、最低でもそのくらいに増やしましょう、ってことですので。
また、最近のIntel製メモリコントローラだと、容量の違うメモリを使っていてもデュアルチャンネル動作する機能なんてものに対応していますので、デュアルチャンネルが云々なんてことは気にしなくても良いです。
そもそも、デュアルチャンネル動作の有無なんてものは、性能差として体感できるほどの違いなんて無いから、もともと気にする必要はほとんど無いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!
メモリ増設は素人でもできそうですね。
どのゲームをするかは決めていないので可能なものから選ぶしかなさそうですね…
メモリは規格さえ合っていれば大丈夫なのでしょうか?
大変参考になる回答ありがとうございました!