28歳の主人のことで相談します。

昨年5月に胃がんがみつかり、約3ヶ月の抗がん剤投与を受け、一応消えたとの説明を受けました。
現在、2週間に1度の検診を続けていますが、検診のたびに潰瘍やポリープが見つかり、
先週は良性腫瘍が見つかりました。
医師の説明では、なかなか胃がきれいにならないため、近い将来に再発する可能性が高いこと、
再発しないうちに胃の全摘をしておいたほうがよい、と説明を受けました。

胃を取ったら胃がんにはもうならない、というのは理屈では分かるのですが、がんでもないのに胃を取ることに抵抗を感じることと、まだ20代で胃を全摘することで、今後のQOLが著しく下がるのでは…、と不安です。
主人にセカンドオピニオンを受けるようにと説得をしていますが、これ以上検査のたびに仕事を休むことはできないから、と手術を受けるつもりでいます。

冷静な判断が出来ずにいますが、体験者の方やご家族のご意見をいただければと思います。

A 回答 (2件)

28才で胃がん、しかも抗がん剤という選択、すごく不自然だと思います、5月の段階でがん細胞は証明できたのでしょうか(できていなければ

癌ではありません)、別な病院での再検査を進めます(2週間に一度の検査を続けているのも疑問です)早期がんなら胃カメラでの手術も可能ですがそんなに検査を続けなくても(間隔をあけても)いいはずです、進行がんなら手術必須です、とにかくほかの病院を受診することを勧めます(病院勤務者として)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
がん発見直前、主人の家族が火災で全員死亡し、そのショックできちんと説明を理解できないまま、手術を拒否し(主人が独断で決めています)抗がん剤投与のみの治療を選択したという背景があります。
今夜もセカンドオピニオンを強く勧めたところ、本日職場(建設業)に相談し、手術をするなら解雇(業務に耐えられないと判断)と、社長に言われたとのことで、本人も途方にくれています。

ご家族心中お察しします。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胃がん」
リンク集です。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospit …
(全国がん(成人病)センター協議会加盟病院一覧)
ここに記載のあるがんセンターレベルの病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data6/data6.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトを拝見し、早急に紹介状と病理所見を入手し、他病院でのご意見を伺いたいと思います。