28歳の主人のことで相談します。

昨年5月に胃がんがみつかり、約3ヶ月の抗がん剤投与を受け、一応消えたとの説明を受けました。
現在、2週間に1度の検診を続けていますが、検診のたびに潰瘍やポリープが見つかり、
先週は良性腫瘍が見つかりました。
医師の説明では、なかなか胃がきれいにならないため、近い将来に再発する可能性が高いこと、
再発しないうちに胃の全摘をしておいたほうがよい、と説明を受けました。

胃を取ったら胃がんにはもうならない、というのは理屈では分かるのですが、がんでもないのに胃を取ることに抵抗を感じることと、まだ20代で胃を全摘することで、今後のQOLが著しく下がるのでは…、と不安です。
主人にセカンドオピニオンを受けるようにと説得をしていますが、これ以上検査のたびに仕事を休むことはできないから、と手術を受けるつもりでいます。

冷静な判断が出来ずにいますが、体験者の方やご家族のご意見をいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

28才で胃がん、しかも抗がん剤という選択、すごく不自然だと思います、5月の段階でがん細胞は証明できたのでしょうか(できていなければ

癌ではありません)、別な病院での再検査を進めます(2週間に一度の検査を続けているのも疑問です)早期がんなら胃カメラでの手術も可能ですがそんなに検査を続けなくても(間隔をあけても)いいはずです、進行がんなら手術必須です、とにかくほかの病院を受診することを勧めます(病院勤務者として)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
がん発見直前、主人の家族が火災で全員死亡し、そのショックできちんと説明を理解できないまま、手術を拒否し(主人が独断で決めています)抗がん剤投与のみの治療を選択したという背景があります。
今夜もセカンドオピニオンを強く勧めたところ、本日職場(建設業)に相談し、手術をするなら解雇(業務に耐えられないと判断)と、社長に言われたとのことで、本人も途方にくれています。

お礼日時:2004/02/28 01:48

ご家族心中お察しします。



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胃がん」
リンク集です。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospit …
(全国がん(成人病)センター協議会加盟病院一覧)
ここに記載のあるがんセンターレベルの病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data6/data6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトを拝見し、早急に紹介状と病理所見を入手し、他病院でのご意見を伺いたいと思います。

お礼日時:2004/02/28 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいぼ痔とポリープの違いは?

両親ともに大腸ポリープがいくつもできて、それが大きくなって癌にもなりました。そのため私もポリープができやすい体質だと思っています。肛門の入り口と肛門の入り口から3~4センチくらい中のところまでにいくつもいぼのようなものができているのが、自分で触ってみて確認できます。排便痔の出血や痛みも全くありません。便秘や下痢の症状もありませんが便が細いです。これはただのいぼ痔なのでしょうか?どこからがポリープというのでしょうか?いぼ痔とポリープの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

いわゆるイボ痔というのは肛門から外にありますよ。
肛門の内側にはありません。

また肛門の内側にできる痔は内痔核といいます。
でもそれがポリープか痔なのか素人には
わかりませんから病院で大腸の検査
(内視鏡検査)うけたほうがいいとおもいます。

私の知っているおじさんも内視鏡検査を
うけて、その場で3つ切除してきたそうです。
ポリープ。

Q区のがん検診を受けました。

区のがん検診を受けました。
総合病院の内視鏡検査で食道に白斑があったので、組織をとって病理にだしました。
検診の先生からの説明は、癌のような悪いものではないけれど、食道、胃が荒れているので、さらに内視鏡検査・生検の精密検査になっているとのことでした。
そのまま外来の消化器内科に回されましたが、結果資料をみた医者は、これ以上内視鏡検査は必要ないし、普通の生活していいよ。食道が黄変(確かこのように聞こえました)してるだけ、とのことでした。
このままで良いでしょうか。それともほかの病院でもう一度検査したほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

⇒これ以上内視鏡検査は必要ないし、普通の生活していいよ。
医者から明確に言っているのですから,ネットの素人の回答より遥かに信頼出来ます。他の病院に罹る必要はないです。後に異常を感じたら又内視鏡検査すれば良いだけの事です。

Qポリープと痔の違い?

突然ですが、
大腸ポリープ、肛門ポリープと痔の違いとはなんでしょうか?

先日、大腸内視鏡を受けた際、肛門に近い部分にポリープができていると言われたのですが、
(筋肉とつながっている場所のため出血が多くなる可能性が高く、入院が必要になるので今日はとりませんと言われ検体のみとった)
痔でもこのようなことを言われる可能性はありますか?

自分では痔みたいなものだと勝手に思い込んで、
仕事の関係もあり、結果を聞きに行く診察を1ヶ月ほど先にしてしまったのですが、
家族に話したら、ポリープだと早めに取ってもらったほうがいいんじゃないかと言われ、
なるべくいそいで処置したほうがいいものならば、
都合をつけてもっと早めに診察に行った方がいいのかと悩んでおります。
是非ともご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ポリープは粘膜の上に出来る突起(出来物みたいなもの)です。
正体は明確ではなく良性のものもあれば、ガンに変化する悪性のものもあり、検体のみとされたのは良性か悪性か検査されるものと思われます。
また良性でも悪性に変化しないとも言い切れませんので切り取ったほうが良いと言われます。

一方痔は便秘等が重なって、排便時にいきむことによって肛門の血管がうっ血していぼ(痔核)になったりするものです。
原因ははっきりしている共に、排便時の痛み等の生活上の支障はありますが、そのものが命に関わるものではありません。

Q胃の全摘後の食事について。

父(82歳)が、胃癌で全摘手術を受けて、明後日退院してきます。今日で術後2週間です。病院では5日ぐらい前から重湯、そして今は5分粥とやわらかい煮物などが出されています。問題は無さそうです。
さて、退院後の食事ですが、いったいどの位の期間どのようにすればいいのでしょうか。まったく不安です。経験者のかたアドバイスお願いします。また参考になるサイトもありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「胃手術後の食事」

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010328.html#01

Q検査標本とポリープ切除の違いとは?

健康診断の結果で血便が出ました。
大腸カメラをするのだと思うのですが、

私は医療保険に入っていて、「大腸内視鏡検査」「検査での切除」は保険料が支払われないのですが、
内視鏡的(下)大腸ポリープ切除術(大腸ポリペクトミー)では支払われるそうなのです。
初めて大腸カメラをするのでよくイメージが出来ていなくて教えていただきたいのですが、

このまま、病院に行ってカメラを入れて先生が「ポリープを見つけましたので取りますね~」と
取られたら診断書を書いてもらって保険会社と手続きをすれば保険料が支払われるのですか?
それとも先生が「”大腸ポリペクトミー”だから取るね~」と言ったら支払われるのですか?
「あ、ポリープがあったから念の為検査にまわすから取りますね~」だと支払われないですよね?
それとも検査に回して結果「大腸ポリペクトミーでした・・・」と言われたら支払われる事になるのでしょうか?

そもそも「大腸ポリペクトミー」とポリープの違いもよく分かっていないのですが・・・・

血便の結果にあまりにショックで、保険もよく分からないしで混乱しています。
本当は保険が支払われるはずなのに、私がヘマをしたせいで支払われなくなるのだけは
避けたいので教えて下さい、お願いいたします。

健康診断の結果で血便が出ました。
大腸カメラをするのだと思うのですが、

私は医療保険に入っていて、「大腸内視鏡検査」「検査での切除」は保険料が支払われないのですが、
内視鏡的(下)大腸ポリープ切除術(大腸ポリペクトミー)では支払われるそうなのです。
初めて大腸カメラをするのでよくイメージが出来ていなくて教えていただきたいのですが、

このまま、病院に行ってカメラを入れて先生が「ポリープを見つけましたので取りますね~」と
取られたら診断書を書いてもらって保険会社と手続きを...続きを読む

Aベストアンサー

えー、保険の対象になるのは、手術の場合です。 検体を取った場合、それが会計で手術として算定されれば保険が支払われるということになります。 明細書を見て「術」と最後に書いてあるもの(内視鏡下大腸ポリープ切除術など)があれば、保険対象になるということですね。

手技的には、(EMRを含めて)スネア(金属製の輪をかけ高周波で焼き切る方法)でとった場合は手術となります。
ホットバイオプシー(ワニクリップのようなものではさんで焼き切る方法)の場合は、手術扱いになることが多いとは思いますが、小さなものの場合はどちらになるかははっきりとはわかりません。
http://www.kib.or.jp/speciality/case_mr.html

そのほかにもESDというような方法もありますが、、、これは、完全に手術です。

Q腹部エコー・胃の検診について

主人の会社の健康診断で
腹部エコーと胃の検診の受診を申告忘れでできませんでした。

それぞれを病院で検診した場合
費用はどれくらいかかるのでしょうか?

病院によってまちまちだとは思いますが
大まかな金額が知りたいです。

Aベストアンサー

No.1です。
わたしが住んでいる地域のとある医療機関での胃部レントゲン健診は
2,200円となっていました。
胃内視鏡検査より費用はかからないものと思います。

Q胃ポリープと大腸ポリープの違い

40歳の女性で、胃カメラで胃ポリープが見つかり、検査で良性と診断。年一回の観察で良いと言われている。しかし姉が大腸癌で現在加療中でもあり、その旨を医師に話をすると、胃ポリープと大腸ポリープは組織学的に違うので、胃ポリープが癌化することはないと説明を受けている。それで、質問はやはりそうなのか?ということ。心配がなかなか消えないので、もう一度消化器科の先生の意見が聞きたいのでここに質問します。組織によって違うのであれば、再度別の病院を受診しますが、回答可能でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃のポリープは多くは,炎症に伴う過形成によるものが多いようです.これは,ピロリ菌が関与しているようです.これは時に癌化するようです.
その他には,胃底腺というところが過形成を起こすものもあるようです.これは,癌化しないということです.
腺腫というものもあり,これは良性の腫瘍ですが,大きくなった時には,高分化な癌になるようです.

大腸のポリープは,その多くが腺腫であり,大きさが1センチを越えると,一部に癌が発生することが多いです.

胃のポリープの場合,非常に大きい過形成ポリープか,大きめ(2センチ以上)の腺腫などの場合には,ガンが併発している可能性があるので切除しますが,それ以外は経過観察となります.

以上,消化器科の先生から教えてもらった知識です.

Q転移再発癌の肺がんについて教えてください

私の兄40才。直腸がん、ステージ 2b? 。の手術から2年たちました。摘出した腫瘍が4ケ所リンパにかかっていました。最近、肺に転移再発が見つかり
ました。呼吸器外科に回りそこで、すでに左右両側のリンパ節に腫れがみられるとの説明がありました。その腫れの意味はどのような事なのでしょうか?どなたかお答えいただきたく御願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。すごく大変ですね。腫れ(腫瘍)には良性と悪性がありまして、良性の場合はただの塊(血がたまっていたり)です。悪性はつまり癌ですね。若いので転移が早いのだと思います。ご家族の方が協力して頑張ってください!お医者様にくわしく状況を教えていただくのが一番です。

Q胆のうにポリープが・・・

知人が胆のうにポリープあり、と診断されました。
同時に十二指腸潰瘍であることも判明し、結構気にしているようです。
医者には、ポリープは様子を見て、大きくなったら切除するといわれ、特に治療にかんしては何も指示されなかったそうです。
そこで質問ですが、
(1)ポリープはほうっておいてよいのか
(2)効果的な食餌療法は?(十二指腸潰瘍の方でも結構です。)
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 知人がポリープで胆のう取りました。1cmになったので切除をすすめられました。結果は良性でしたが。

 大きさが1cm以下なら放って置いてもほとんど問題ありません。
良性悪性は定期的なチェックで大きさの変わり具合で判断します。ほとんど変わらない時は問題ないし、急に大きくなった時は心配です。
 医師がきちんと判断して問題あれば切る事をすすめられます。今は医師から様子を見ていいと言われているので問題ないのでしょう。

 エコーや造影剤の検査で形などを見て良性か悪性か等判断します。胃カメラなどのようにちょっとつまんで判断というように簡単には分かりません。
 おそらく次の検査が3ヵ月後とかだと思いますが、そのくらいの範囲では例え悪性だったとしても生命に影響を及ぼすほどは大きくなりませんから。お値段的にも3,4ヶ月の定期検査で十分です。

 ポリープにも種類があるしこれと言った食事療法はありません。nikaさんのヘリコ~は十二指腸潰瘍のほうですね。

 今現在体調のほうが問題ないのならポリープもそれほど気にしなくても大丈夫です。
 心配しすぎないようにしないと十二指腸潰瘍のほうが悪くなっちゃいますよ。

 知人がポリープで胆のう取りました。1cmになったので切除をすすめられました。結果は良性でしたが。

 大きさが1cm以下なら放って置いてもほとんど問題ありません。
良性悪性は定期的なチェックで大きさの変わり具合で判断します。ほとんど変わらない時は問題ないし、急に大きくなった時は心配です。
 医師がきちんと判断して問題あれば切る事をすすめられます。今は医師から様子を見ていいと言われているので問題ないのでしょう。

 エコーや造影剤の検査で形などを見て良性か悪性か等判断します。...続きを読む

Q胃の軽い不調で病院へ行くと胃カメラすすめられました。胃薬欲しかっただけなのですが、そんなものなのでしょうか?

一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。
年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。
そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか?

先生に言った内容は以下の通りです。
・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日)
・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいものを食べ過ぎる事もあり、そんな時は吐いたりもした。
・二ヶ月ほど前にとうとう復帰しなくなり、しばらくは食欲不振と吐き気と胃の不快感で少ししか食べられず、5kgほど体重が減った。(10日ほど)
・その後回復し、今ではすっかり普通の食事をしているが(体重も維持)、季節の変わり目のせいか夜と朝の気温の差がかなりあり、脱ぎだしていて凍えて目が覚めることがある。そういう時はまた胃の調子が悪くなる。(この三ヶ月くらいずっとそんな気候ですね…)
・食べ過ぎると胃にもたれたような感じが出て来るけれど、よく眠れたり、安静な食事をすると二、三日で無症状になる。
・三歩進んで二歩下がるような感じだけれども、どんどん回復して元に戻っていってる。

元々、食べ過ぎると吐いたり、コーラも三日続けて飲めば吐き気がしたりするような胃でしたが、今ほど弱くもなかったので完治していないのは確かです。
でも胃カメラというのが納得いかなくて…。
一般的にどうなのでしょうか。

一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。
年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。
そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか?

先生に言った内容は以下の通りです。
・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日)
・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいもの...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
えらそうに回答してしまいましたが、私も最初に胃カメラをと言われたときは恐怖心がありました。
近くの内科で専門の病院を紹介されたんですが、問診表があって麻酔は局所麻酔か眠るくらいの麻酔かとか、癌などの腫瘍が見つかった場合に切除術に同意するか聞かれました。
癌?という文字を見てシャレではないのですが、ガ~ンとショックを受けたことを覚えています。
結果、診断結果をもらって近所の内科に戻ったわけですが結局何も異常はありませんでした。
検査が終わると急に強気になってしまって、お医者さんにたいしたことなかったです、などと軽口を叩いてしまって・・・
お医者の言うには風邪を引いたとき「あ゛~」と言って喉を見るでしょ? そのままもう少し下の胃まで・・・のようなもの、だそうです。


人気Q&Aランキング