乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

はじめまして。現在工学系への進学を考えている高校3年の受験生です。
後期日程出願校についての質問です。

第一志望は東北大学工学部建築・社会環境工学科で、今年のセンター試験の結果は716点(79.5%)でした。
前期出願は当初の予定通り東北大学となりそうで、今回は後期の出願についての質問です。
後期出願校は、以前より千葉大学工学部都市環境システム学科か横浜国立大学理工学部都市基盤コースのどちらかにする予定でいましたが、正直この2つの学科の明確な違いが見いだせず判断できかねています。

どなたか内情にお詳しい方、この2つの学科の違い・特徴といったようなことを教えていただけないでしょうか。
ちなみに将来専門課程では都市計画などを専攻したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

横浜国立大学」に関するQ&A: 一浪の極意を教えてください。 センター76%で失敗し、二次試験でも苦手な数学で崩壊し、横浜国立大学経

A 回答 (3件)

比較するならば、東北大や千葉大の方がより「都市設計」などに強いという解釈でよろしいのでしょうか?



先生の研究テーマから見るとそう推測されます。
http://www.cvg.ynu.ac.jp/G0/index-j.html
5つの研究分野の一つでしか無い。


経済というワードに関して
タテモノ系の学科を強いて一つの線上に置くと

土木

建築

都市工学 <この辺から文系臭くなる

社会工学

経営工学

経営学・経済学・社会学

土木・建築の人々は計算を「積算」と呼びます
http://www.mlit.go.jp/tec/sekisan/index.html 必要な経費を積み上げていくのです。

個別の建造物でなく、建造物群で考えましょうぜ > この辺が都市工学とか都市設計
人間が生活する空間で、ウワモノの中にいる人間達をもっと見つめよぜ > 社会工学
http://www.titech.ac.jp/admission/introduction/c …
東工大の中で、文系っぽいぜといわれる社会工学
http://www.soc.titech.ac.jp/info/cat4/detail_20. …
社会制度ってぶっちゃけ「経済学」でんがな

さらにウワモノから離れていくと、経営工学になって、
数式より、人間やる気だ!とかになると経営学とか経済学とか社会学とかい、いわゆる文系になる。

上の線上を下から上がっていくと、経済学の匂いがするのが都市工学までになります。
東北大

東大で言うと(都市工学自体が、東大生まれなもんで、典型例として出します)
http://www.civil.t.u-tokyo.ac.jp/overview/curric …
国際開発系ではアジアの開発経済をやります
http://www.due.t.u-tokyo.ac.jp/education/curricu …
都市工学では都市経済はスタンダートな位置づけ

私自身は工学部で応用化学系でしたので、内情というより、外から見た印象となります。
都市工学に進んだ友人は
「俺たちゃ、文科四類だからな」(文一 文二 文三 そして文四で都市工学じゃという意味)
と、開き直っていました。
駅前の自転車置き場の最適化とか、応用化学系の目には「それ、文系にやらせとけ」という感じの卒論
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに丁寧なご解説ありがとうございます。

文科四類ですか...(笑)
確かに都市工学となると文理の中間的な雰囲気も感じていましたが、改めて解説を読むと範囲としては相当に手広い分野のようですね。
個人的には都市計画、都市工学を勉強して震災復興に携わりたいという思いがあってこの分野を検討しています。

後期出願はおそらく千葉大学になりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 00:07

(1)日大 267


(2)理科大129
(3)芝浦工100
(4)近大  83
(5)工学院 80
  明治  80
(7)早稲田 78
(8)東海大 66
(9)神大  59
  法政  59
(11)名城大55
(12)千葉大53
(13)関西大51
(14)名工大48
(15)阪大 44
  横国大44
(17)東北大43
  都市大43

↑2011一級建築士合格者数

建築系の工学部としては大差ないかな!?

民営の事業所志望なら千葉

中等教員や神奈川県、横浜市の中上級~民営と二刀流なら横国大

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに一級建築士数という観点では差は見られないようですね。
しかし一級建築士の数と、研究を行う場所としての「充実度」(設備、研究環境etc) が正比例すると言えないのはまた難しいところだと思います。

お礼日時:2013/01/29 00:12

http://www.eng.tohoku.ac.jp/ugrad/cea/?page=lab& …

http://www.cvg.ynu.ac.jp/G0/index-j.html

http://www.tu.chiba-u.ac.jp/staff/index.html

東北大と千葉大は似ているが、横国は昔の言い方で言えば「土木」

先生の専攻というか講座に「経済」という言葉があるかどうかで大きく違う。

むかし東大の建築にいた丹下健三などが、「イッコイッコの建物だけでなく、建物のある空間、都市をちゃんとみないと」というのでできたのが都市工学とか都市設計
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82% …

土木ではイメージ悪よな・・・土木は基盤づくりだというので東大でも土木が社会基盤とな名乗っている
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/department/inde …
学科名で言うと、東大の工学部は結構保守的だが、イメージはしやすい、古典的なネーミングが多いので、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のご解答ありがとうございます。

工学部を「経済」という言葉で評価するというのは意外な感じがしました。
比較するならば、東北大や千葉大の方がより「都市設計」などに強いという解釈でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2013/01/28 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横国vs千葉vs筑波

横国、千葉、筑波の工学部で、就職、研究、認知度、評判等を総合的に評価するならば、どの大学が最も良い大学と言えますか?

Aベストアンサー

最近は千葉大法科大学院の合格率が東大や京大より上だし、
千葉大医学部の偏差値は東大工学部より上なのを見て、
ちょっと注目している(僕は関西人)。

つくばは教育や宇宙工学、数学などで割と独自の研究やってたり、
面白い先生がいるらしく、それを狙ってつくばに進む京大生や
阪大生も割といる。
横国は「横浜ブランド」と国立教育系大学としての地位などを
感じる。
特に地方進学校の生徒は
国公立>>>>>>>>>>>>私立
と言う洗脳が済んでるので、東京でキャンパスライフを過ごしたい
場合、青学や慶応、フェリスで無く横浜国立を選ぶことが多いようだ。
優木まおみなども女子アナ志望で何故か東京学芸を選んでいる。
これは地方生独特の選択法だと思う。
東大・一橋→難しすぎ×
慶応、青学→私学×
横浜国立→東京に近い、国立○

就職ならつくばが1番かな。でも大差はないと思う。

Q慶応理工と横浜国立理工どちらにするか

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かるとは予想していなかったので。今年は2次試験が中止でセンターの点のみでの合否判定だったので)
理系大学はやはり私立より国立の方が、研究費も潤沢でしっかり勉強できると聞きます。
難易度レベル的には同等かと。
ネームバリュー的には慶応でしょうか。
4年後、就職なら慶応、院に進むのなら横国、という意見も聞きますが、やはりしっかり勉強したいのなら横国なのでしょうか。
国立の院を目指すなら、国立大学に行った方が有利とも聞きました。
慶応大から国立の院に行く方は少ないのでしょうか。

経済的な差は大きいと思いますが、やはり本人の希望をかなえてやりたいので、選択の要素には含まないように考えたいと思います。

何かアドバイスをお持ちでしたら、悩める親子を助けると思って、ぜひお願いします。

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かると...続きを読む

Aベストアンサー

そうです。

ココで争うと、私学の早慶に勝てるわけないんです。早慶の理工は、学生数が多い上に、施設も充実しているので、教員数も多く、バリエーション豊かな教育ができます。レベルが高い上に、マンモス大の特徴ですね。
地方国立大では、教員数の少なさからくるこのバリエーションの少なさを、外部講師を招くことで補いながら、教員が相手にする学生数を絞ることで、ほぼマンツーマンで深く学ばせることで、対抗しています。教育をする、というよりも、師事するということですね。研究者、技術者を志向する人には、見習うところも多い制度です。乏しい設備でも、学生数が少ないので、すべての学生が触れる。教員と同じ環境で実験や実習ができる。これが規模の小さな地方国立大のメリットです。

横国では、理学志向の技術者を育てる部分では、一歩先を行っていたとは思います。それでも、この少ない教員数でこの理念を実現するには、理学系・工学系の両方を教えられる優秀な「教育者」がここにはすべての学科に存在していることになります。これを国立大にホントに求められるのかな、という疑問です。

Q千葉大と早稲田、どちらがいいか?

第二志望を千葉大の理学部にしようか、早稲田の先進理工にしようか迷っています。早稲田なら後期も第一志望を受けようと思います。
取り敢えず私の考えたそれぞれのメリットとしては
  
千葉大
・国立なので学費が安い。
・キャンバスが広くて設備が充実していそう。
・真面目そうなイメージがある。

早稲田
・千葉大よりレベルが高いイメージ。
・色々な人がいて、その点では楽しそう。
・家から比較的近い(都内在住)
・奨学金制度が充実しているらしい。

ちなみに早稲田にしても千葉大にしても、第一志望の関係上勉強する科目数は変わりません。
それから立地が田舎かどうかは特に気にしていません。
質問は以下の三点です。

1他にも何かメリット、デメリットはあるでしょうか?
2研究のためならどちらがむいているでしょうか?
3あなたならどちらに行きたいでしょうか?(理由もお願いします)

お願いします。

Aベストアンサー

結構前の話なので、あくまでも参考にしてください。
千葉大学の環境です。

キャンパスは広いですが、そんなにメリットは感じませんでした。
移動に時間がかかる…というデメリットが大きかった気がします(汗)。
医学部と園芸学部が別の場所にあるため、そこの学部の人に会うことはサークル以外ではなかったですね。

学生はご想像の通り、比較的真面目です。
都内の学生さんと比べると「かなり真面目」になるかもしれませんw
羽目をはずすような場所も少ないですし。

研究環境は、恐らく私立よりは充実していると思います。
単純に人数が少ないため、目が行き届く…といったところでしょうか。
貧乏な国立なので、機材は充実しているとは言い難いです(汗)。
この辺は、東大、京大以外は似たり寄ったりという意見もありますが…。
学科によっても若干異なるかもしれません。

専門科目の講義はしっかりしていましたね。
化学科出身なので、化学科の話になってしまいますが…。
学部3年から実験やゼミ形式の授業が増えてきて、レポート三昧&持ち回りの発表三昧で死にかけました。
物理化学の場合は、実験は1人~数人で行い、レポートは全て英語で書かなければならなかったです(この時の涙は、後で役に立ちました)。
生化学は最先端の論文を渡され、和訳して講義中に発表&討論会。
やはり泣きましたが、その後役に立ちました。
無機化学の実験では微量分析の基礎…というか考え方を叩き込まれました。
見るに耐えるだけの正確な数値が出せないと帰れない…(これまた後に非常に役に立ちました/汗)。
この他の教科も含めて、1週間の中にぎっしり詰め込まれていますので…自分の発表が重なった週は悲鳴も出ない有様でしたね(苦笑)。
いえ、後で考えると基礎を非常に作ってもらった時期なので、とてもとても役に立っているのですが、当時は…もう…(涙)。
人数が少ないこともあり、厳しいくらいしっかりと身につけさせていただきました…。

受身の講義についてはどこの大学も同じだと思います。
やる気がある学生は聞いていますし、やる気がない学生は聞いていません。
もっとも、↑のような状況になる3年次中盤以降はサボるなんて言ってられませんけれど。

就職に関しては、期待しない方が良いです。
工学部は就職が良かったですが(推薦で東京電力とかIHIなんかにバンバン入ってました)、理学部は自力での就職がほとんどです。
大手を狙わなければちょこっとはあった気がしますが、大企業等を期待するのなら推薦はないと思った方が賢明です。

実際の研究室の雰囲気は…まぁ、しっかりしていると思います。
学部4年でもそれなりに研究をさせてもらえますから。
4年では授業はほとんどなく、基本的に研究に専念できます(単位を落としまくっていたり、就職活動をしなければ)。
もちろん、他の学校と同様、院生の下についてですが。
基本的に内部の院に進学する人がほとんどなので、試験勉強等に時間を裂く人はあまりいません。
内部であれば、よほどのことがない限りは通るでしょう。
私は他大学の院に進学しましたので、逆に勉強時間が取れずに厳しかったですが…。
他大学の院と自分の研究室の併願を認めない教授の場合は、試験日がずれていても他大学を受けると判断した時点で内部進学の道は絶たれます。
まぁ、ある意味当然といえば当然なんですが…(院は研究内容で行き先を決めるので、基本的に滑り止めという概念はないはずですものね)。
優秀な学生は東大の大学院に進学するケースがありますね(東大は院の方が入りやすいというのもあります)。
んでもって「優秀な学生の流出」問題が教授会で取り上げられる、と(苦笑)。

教授陣は東大出身者が多く、千葉大の院を出ても研究室に残っていられる人は少ない…と、当時仲の良かった助教授に聞きました。
他の国立大でもそういうところは多いはずです。
千葉大の重職は東大からの天下りがほとんど…とはっきり仰ってましたね。

最後になりましたが、千葉大と早稲田が天秤にかけられるレベルだということを知り、かなり驚いています。
個人的には、早稲田の方が圧倒的に上だという印象がありましたので。

確かに大学時代叩き込まれたことは、研究者として働く今でも生きています。
そういう意味ではしっかり勉強できているのだと思います(かなり不真面目な学生でしたが)。
今の職場は企業の研究所なのですが、確かに私立出身者よりも国立出身者の方が圧倒的に多いですね。
そういう点からも、国立の方がメリットがあるのかもしれません。
ただ、大企業になると「千葉大」は弱いです。
もう少し上位の国立大が大部分を占めます。
なので、「千葉大→より上位校の院」が理想かも。
学歴ロンダリングと蔑む人もいますが、やりたい研究内容がきちんと定まっているのであれば、よりレベルの高い研究室を目指すのは自然なことだと思いますし、就職まで見据えるのであればメリットも多いです。

ちなみに、学部卒で就職(理科系であっても研究職以外、または文系就職)する場合は、早稲田の方が圧倒的に有利だと思います。
ネームバリューが違いますね。

結構前の話なので、あくまでも参考にしてください。
千葉大学の環境です。

キャンパスは広いですが、そんなにメリットは感じませんでした。
移動に時間がかかる…というデメリットが大きかった気がします(汗)。
医学部と園芸学部が別の場所にあるため、そこの学部の人に会うことはサークル以外ではなかったですね。

学生はご想像の通り、比較的真面目です。
都内の学生さんと比べると「かなり真面目」になるかもしれませんw
羽目をはずすような場所も少ないですし。

研究環境は、恐らく私立よりは...続きを読む

Q国立大の建築学科志望ですが

高校3年生です。建築に興味があり千葉大工学部デザイン工学科志望でしたが
センターの点数が足りず、志望校を変えようか万が一を期待して千葉大を受け
るか迷っています。もし志望校を変えるなら今のところ新潟大工学部建設学科
かなと考えています。ちなみに新潟大だとB判とC判が出ていて、二次の科目
はわりと得意です。

万が一に期待をして千葉大を受け、もし落ちたら一年浪人することになると思
います。千葉大のデザイン工学科は建築では良いというのは聞きますが、浪
人してまで受験する価値はあるでしょうか?大学院には行きたいと思っている
ので、そのとき千葉大の院に入れるように頑張ればいいのかとなも思っている
のですが、やはり地方と関東では周りからの刺激やその他いろいろな面で差が
出てしまうという皆様の意見も拝見しました。(まだ千葉の院に入ると100
%決めたわけではないです。大学に入ってみて建築界の事情が分かってく
るということもあると思うので。)

また、私は女なので浪人してから大学院と
いうことになると、現役で受かって卒業後すぐに就職する人に比べると就職に
影響は出るのではないかと心配です。男性の方に劣るような仕事ぶりをするつ
もりは全くないのですが、やはり女ということで不利になることはあると思います。

大学に入ったら他大学の院に入る際に支障が出ないように必死に勉強する覚悟
はありますが、他大学からの入学(入院???)を歓迎しない大学もあると聞
きますし、どうしたらいいか本当に迷っています。また出願期間があり、2月6日
必着なので、焦っています。

ご意見よろしくお願いします。特に、他大学の院に入った方や、建築関係に詳
しい方、千葉大デザイン工学科(建築)、新潟大の建設学科(建築)に在学中
の方や卒業生の方のご意見、その大学のメリットデメリットなどの情報をお待
ちしております。

高校3年生です。建築に興味があり千葉大工学部デザイン工学科志望でしたが
センターの点数が足りず、志望校を変えようか万が一を期待して千葉大を受け
るか迷っています。もし志望校を変えるなら今のところ新潟大工学部建設学科
かなと考えています。ちなみに新潟大だとB判とC判が出ていて、二次の科目
はわりと得意です。

万が一に期待をして千葉大を受け、もし落ちたら一年浪人することになると思
います。千葉大のデザイン工学科は建築では良いというのは聞きますが、浪
人してまで受験する価値は...続きを読む

Aベストアンサー

東北大は設計で有名な先生が多いです阿部ひとしや五十嵐太郎とか。設計のセンスは芸術的なセンスがいるんですがいい建築を見たりしたら伸びていけると思います。浪人してもたまには仙台なんかのいい建物を見にいくのもいいかもしれません。時間がないと思いますが全国の学生のレベルを見たいなら仙台メディアパークで行われる卒業設計日本一決定戦を見にいくのもいいかもしれません。千葉大も東北大もそんなにレベルは変わらないですが本当に設計は自分の努力しだいだと思います。質問者さんのように高校から建築をがんばりたいという人は少ないんでぜひ大学入学しても建築熱を持ち続けてください。僕もヨーロッパ5ヶ国に1人で建築旅行に行くくらい建築好きなんでがんばるんで。

Q横浜国大と旧帝大、どちらを選択?

 今年受験の高三生です(男子 東北地方在住)。横浜国大経済学部の国際文化学科をめざしています(模試B評価)。受験については、親とも相談していますが、同じ偏差値なら東北大経済学部(旧帝大)も選択肢ではないかと言っています。同じ高校の同級生も多くが東北大に進みます。
 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。東北大や北大には国際関連の学部・学科はありません。といっても、私自身、将来の明確なビジョンを描き切れているわけではありませんので、是が非でも国際関連の学科で学びたいということではありません。
 東北では東北大学の方が評価が高いと思うのですが、関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか(あまり比較することもないでしょうが)。就職先は東北に固執するわけではないので、関東も含めて考えた場合、どちらを選択すればいいのか迷います。
 単純に物理的な条件だけで比較すれば、距離的に近い東北大ということになるのでしょうし、朧気にでも自分の関心のある学科を優先させるのであれば、横浜国大ということになるでしょうか。ここに至って自分でも決め倦ねています。
 つまるところ、どっちの大学を選ぼうが就職は本人の実力次第ということなのでしょうが、もし、地方の旧帝大と関東や関西の有名大学(国立、私立)の選択で似たようなご経験をされた方などいらっしゃいましたら、ご意見をください。お願いします。

 今年受験の高三生です(男子 東北地方在住)。横浜国大経済学部の国際文化学科をめざしています(模試B評価)。受験については、親とも相談していますが、同じ偏差値なら東北大経済学部(旧帝大)も選択肢ではないかと言っています。同じ高校の同級生も多くが東北大に進みます。
 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。東北大や北大には国際関連の学部・学科はありません。といっても、私自身、将来の明確なビジョンを描き切れているわけではあ...続きを読む

Aベストアンサー

 地方の進学校卒で、首都圏の国立に進んだ者です。私は完全に
東京志向だったので、あなたと同じ立場なら横国を狙いますね。
同級生には地方帝大と明治に受かり、明治を選んだ人がいます。
周りはみんな「 アイツはバカだ 」と言ってましたが、私はその
選択を理解してました。※私ならそもそも旧帝大を受けませんけど。

> 関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか

 正直なところ、大学の格なら東北大が上ですし、就職活動でも
学校名なら東北大のほうが有利かもしれません。ただ横国だと
不利というほどの差はありませんし、就職活動そのものがラク
だという面もあります。また、国際関連の仕事が希望でしたら、
仙台より首都圏に住んだほうが学生のうちからいろいろ刺激を
得ることも出来るので、そこが有利とも言えます。

 ただ、東北大は伝統も実績もある有力大学なので、あなたが
自信を持って横国に進んだ場合も、同級生からは「 あいつは
逃げた 」などと謂れのない中傷を受ける可能性はあります。
自分の選択に自信を持っていれば気にならないのですが、迷い
があると気に病むでしょう。これにはぜひ気をつけてください。

> 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。

 ハッキリ言って、国際関連の学部と就職の関連性はほとんど
ないです。「 我が社では大学で国際関係を学んだ学生を欲しい 」
なんて企業はおそらく皆無でしょう。さらに言えば、国際関連の
仕事という捉え方も、適当ではありません。外資系企業なんて
当たり前の存在だし、外国語を使う職場はいくらでもあります。

 自動車メーカーでも鉄鋼・金属メーカーでも海外出張や駐在は
ごく当たり前。貿易( 輸出入 )なんてあらゆる会社でやってますし、
大手優良企業なら留学制度が用意されているところも多いです。
国際関係の学部に行けば、国際っぽいイメージの会社に入れる
というのは、ほとんど幻想みたいなものだと思ってください。

 あとはアドバイスですが、高校生が知っている世界はものすごく
狭いのです。大学生活ではそれが大きく広がります。国際的な面に
目が向くというのはもちろん、あらゆる趣味や興味の世界においても
大学から本格的に始めることが多いからです。だからあなたも大学に
通うようになると、やりたいことがまったく変わるかもしれません。

 地方の進学校卒で、首都圏の国立に進んだ者です。私は完全に
東京志向だったので、あなたと同じ立場なら横国を狙いますね。
同級生には地方帝大と明治に受かり、明治を選んだ人がいます。
周りはみんな「 アイツはバカだ 」と言ってましたが、私はその
選択を理解してました。※私ならそもそも旧帝大を受けませんけど。

> 関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか

 正直なところ、大学の格なら東北大が上ですし、就職活動でも
学校名なら東北大のほうが有利かもしれません。ただ横...続きを読む

Q東北大と横浜国大

工学部建築学科の受験を考える時、どちらがよいと思われますか?
首都圏からの受験です。

Aベストアンサー

建築は都市型の領域なので、都心に近いほうが有利なことは
確かです。情報の量が違います。

東大建築との親和性(東工大は知りません、ごめんなさい)では
横国よりも千葉大や首都大のほうが近い、という印象です。
院を狙うならそちらも後期の視野に入れてもいいでしょう。

横国は旧二期校で一期校(主に東大)の受け皿だったころの(力のある)
OBがそろそろ定年にさしかかります。共通一次の導入以降、地盤沈下
した印象はぬぐえないこの大学の『OB力』も落ちることが懸念されます。

経営など他の学部学科はわかりませんが、建築なら上記の二校のほうが
将来性を含め、個人的にはよさそうに思っています。

一方東北大は、首都圏からの流入を許すほぼ唯一の地方旧帝大でしょう。
地方色は他ほど強くないようです。首都圏に戻ってこれないということも
ありません。仙台もいい街ですし、何より旧帝大。格は充分ですよね。

他大を含む院を狙ってアクティブに動き回る覚悟があるなら横国
(あるいは千葉・首都大)、じっくり腰をすえて研究してみたい
なら東北大。建築といっても意匠だけではないですから、トレンドを
追う必要もなく場所も選ばない、地道な研究材料はいくらでもあります。

私なら、首都圏在住なら現役で東工大前後期、一浪時東工大前期千葉後期。
首都圏以外からの受験なら現役は上と同じ、一浪時東北前期+九大後期(+早)、かなぁ。

後期の難易度は横国は思った以上に高いようです。
上位校からの流れ込みでしょうね。

建築は都市型の領域なので、都心に近いほうが有利なことは
確かです。情報の量が違います。

東大建築との親和性(東工大は知りません、ごめんなさい)では
横国よりも千葉大や首都大のほうが近い、という印象です。
院を狙うならそちらも後期の視野に入れてもいいでしょう。

横国は旧二期校で一期校(主に東大)の受け皿だったころの(力のある)
OBがそろそろ定年にさしかかります。共通一次の導入以降、地盤沈下
した印象はぬぐえないこの大学の『OB力』も落ちることが懸念されます。

経営な...続きを読む

Q東北大の建築学科

東北大の建築・社会環境工学科には有名な建築の先生がいるという情報を前にもらったのですが、理系の学部学科紹介の本には、意匠系では東北大が紹介されていませんでしたし、またどこまで信じて良いのか分からないのですが、ネット上では東北大は意匠系はあまりよくないというのも見ました。建築の良い先生がいるからといって、その大学がいいということにはならないんでしょうか?東北大レベル、またはそれ以下の大学で意匠系がいいと言ったら、横国や首都大や千葉ですか?

建築に携わっている方からの情報をお待ちしてます。

Aベストアンサー

東北大で建築やってる者です。

まず、大学で建築を勉強するならば、「理系の学部学科紹介」の類いの本などは全く参考になりません。
建築雑誌を読みあさりましょう。。。

さて、現在の東北大の建築教育ですが、
実際の所、阿部仁史以降、デザインに力を入れ始め、
教授陣も教育もは他の国立大の比べればかなり充実しています。

「五十嵐太郎」氏
建築批評家で、建築界の芸能人とも呼べる人です、メディアへの露出はNO.1でしょう。最近では石上純也氏と組んでベネチアビエンナーレのコンぺを取りました。
「小野田泰明」氏
日本の建築計画の第一線を走っている人です。著名な建築家とコラボして多くの業績を残しています。(伊東豊雄とせんだいメディアテーク/山本理顕と横須賀美術館)
ほかにも本江さんや桜井さん、堀口さんなどが東北大の意匠系を盛り上げています。

実際この大学で建築を勉強していて、幸せな環境にいると思う事が多々あります。
大学での教育はもちろんですが、(設計課題の外部講師陣の充実など)
仙台では毎年3月にメディアテークで「卒業設計日本一決定戦」が行われ、全国の卒業設計が仙台に集められ、毎年熱いバトルを繰り広げています。
また、2ヶ月に一度のペースで阿部仁史アトリエで「ハウスレクチャ」と題し、著名な建築家やアーティストのレクチャが行われています。
さらには、「仙台建築都市学生会議」という日本一の建築学生団体があり、日々スキルの向上をはかるイベントを行いながら上記の「卒業設計日本一決定戦」を運営しています。

最後に、来年からはデザイン系の新しい教授の就任が決定しました。

東北大で建築やってる者です。

まず、大学で建築を勉強するならば、「理系の学部学科紹介」の類いの本などは全く参考になりません。
建築雑誌を読みあさりましょう。。。

さて、現在の東北大の建築教育ですが、
実際の所、阿部仁史以降、デザインに力を入れ始め、
教授陣も教育もは他の国立大の比べればかなり充実しています。

「五十嵐太郎」氏
建築批評家で、建築界の芸能人とも呼べる人です、メディアへの露出はNO.1でしょう。最近では石上純也氏と組んでベネチアビエンナーレのコンぺを取りまし...続きを読む

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q筑波大学理工学群と千葉大学工学部

現在都内の高校2年生です。将来の進路について悩んでいます。
将来は理系の進路を希望しています。
今のところ筑波大学の理工学群と千葉大学の工学部などが候補です。
日ごろから親は、その2校だったら知名度もあり就職も有利だと筑波を勧めます。
先日本屋で大学受験案内で偏差値を見たら、
筑波55.8
千葉56.4
となっていました。なぜか千葉のほうが偏差値は上だったのが疑問でした。

私自身の偏差値(駿台模試)もだいたいこのくらいなのですが、この両校でしたらどちらがよいと思われますか?またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

◎難易度は千葉大学の方が高いですね。

--センターボーダー/二次偏差値--
筑波大学理工 77.8/55.0~57.4
千葉大学理  80.0/57.5~59.9
千葉大学工 77.5/57.5~59.9

どちらも前期。
(2010年度 大学受験案内 河合塾提供)

Q早稲田大学創造理工学科『建築学科』にはいりたいのですが・・・

私は早稲田大学付属の高校に通っていて、建築学科に進学したいと思っています。高校二年生です。

しかしウワサによると建築学科は課題などがとてもキビしくてなかなか体力的にも精神的にもキツいらしいです。
実際のところどのくらい大変なのでしょうか?

あと、私は、難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりないのですが、まずいでしょうか?

あと、まだ建築学科に入ると決めていないので、入ると決めたら建築専門の授業を一年間受けます。

もちろん早稲田大学の建築学科が日本屈指のレベルの高い建築学科であることは知っています。やる気もあります。

センスのない私でも大丈夫でしょうか?
本当のところを教えてください。

Aベストアンサー

早稲田大学の建築学科に通っているものです。

建築表現という授業では、建築に関する基本的なことを学び、それを作品という形で表現します。
学校でやる「課題」と、家でやる「宿題」があります。
課題のほうは、授業中に集中すれば普通に終わりますが、
宿題は人間を55人、樹木を55本などなど…描く、55シリーズという名物の宿題がでます。
学校で教えてくれるのは、本当に基本的なことだけで、手取り足取り教えてくれるわけではありません。

後期になると模型も造りはじめます。
設計演習という授業も平行して行われ、これは各人がそれぞれの教授に割り振られ、実際の建築の提案をし始める授業です。

基本的に、建築表現I~III(設計製図I~III)と設計演習A~Fの2本立てがメインの時間割となります。

本題に入りますと、ご覧の通り、課題提出間際は、かなり忙しくなります。皆徹夜します。
しかし、課題提出間際出なければ、それほど忙しくもないですし、バイトやサークル活動を行っている人もいます。

「難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりない」とありますが、受験生の本業は一般科目ですので、デッサンはそれほど努力しません。(僕はそうでした。)
デッサン20点中、皆4、5点しか取れません。一般科目に比べて配点も低く、皆同じような点しかとれないので、それでいいのです。
話がそれましたが、大学に入りたての頃は、皆たいしたことないですよ。
たまーに、上手い人がいるくらいです。
上手いに越したことはないですが、努力すれば、徐々に上手くなってきますし、建築では、絵が上手いといういうよりも、巧みに空間を表現をすることのほうが重視される気がします。

長々と失礼しました。

参考URL:http://www.arch.waseda.ac.jp/index.cgi?page=class&mode=curriculum.html

早稲田大学の建築学科に通っているものです。

建築表現という授業では、建築に関する基本的なことを学び、それを作品という形で表現します。
学校でやる「課題」と、家でやる「宿題」があります。
課題のほうは、授業中に集中すれば普通に終わりますが、
宿題は人間を55人、樹木を55本などなど…描く、55シリーズという名物の宿題がでます。
学校で教えてくれるのは、本当に基本的なことだけで、手取り足取り教えてくれるわけではありません。

後期になると模型も造りはじめます。
設計演習という授業も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報