プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人です。
肺動脈圧25以上だと、肺高血圧症だそうですが

・肺動脈圧の最悪(最高)の数値はどのくらいまで高くなった方がおられたでしょうか?
・心臓拡大は最悪(最高)の症例は何%くらいになった方がおられたでしょうか?
また、健康な心臓は何%くらいの大きさでしょうか?
・BNPですが、最悪(最高)どのくらいまで高くなった症例があるでしょうか?

また、一桁の数値がありますが0以下の数値とか、マイナスの数値とかの方もおられるのでしょうか?

・サチュレーションですが、最悪どのくらいまで下がる方がおられたでしょうか?

上手な質問の仕方ができずすみません。

A 回答 (1件)

> 肺動脈圧25以上だと、肺高血圧症

これは肺動脈平均圧のことです
心エコーなどでよく求める値は右室収縮期圧≒肺動脈収縮期圧(上の圧)です

> 肺動脈圧の最悪の数値はどのくらい
肺高血圧症の原因は色々ありますが、たとえば生まれつきの奇形で心室中隔に大きな穴が開いているような場合、
右室も左室と同等の圧となっています
肺の血管の状況で肺動脈拡張期圧が変わるので普通の体血圧と同じとはなりませんが、
同じと仮定すれば平均圧90mmHg程度となります
病気の仕組みで違うので単純にこの数字だけでは病気の程度を言えないこともあります

> 心臓拡大は何%
よくこうした言い方をするのはX線写真で胸の横幅に占める心臓の横幅のことでしょう
普通は50%以下ですが、体型や心臓の向きでも変わる値で、
年齢が上がって姿勢が悪くなったり、お腹が大きくなり心臓と横向きになってくると
%が上がって50を越えても異常とは言えなくなってきます
よってこれも他の方と単純に比較すると間違うことがあり、以前の写真と比較するのが上手な使い方です
病気の種類でかなり違い、以前多かった僧帽弁狭窄症など心房が大きくなる種類の心不全ではかなり大きくなり
100%となることもありえます

>BNP
病気の種類によって違いますが、
心不全の程度で4段階分類の4段階では数百~数千となります
BNPに似たNT-proBNPの場合は数万となりえます
物質の濃度ですから0以下はありえません

> サチュレーション(動脈血酸素飽和度)
私自身、病気がなくても5000mの高地で60%台となりました
また、睡眠時無呼吸などで1分近く呼吸停止をくりかえす方は夜中に60%台となっていることがあります
当然、さらに呼吸停止となれば測定不能となってきます
もっともこうした60%以下などの異常値レベルでは他の要因も含んで値が変化しますから、
指先などでの間接的な測定の限界となり、動脈血を採取して測定する必要が出てきます
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き感謝します。ありがとうございました。