プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、息子は8ヶ月で下の歯が1本生えてきました。
その歯が他の子よりも大きいみたいなんです。
そのせいか隣の歯が生えてきません。
個人差があるとは思うんですが、ちょっと心配です。
乳幼児の歯に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
前の歯はだいたい同時に生えてくるものなのでしょうか?
1本目が生えてきてから1ヶ月ぐらい経ちますが・・・。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

三人の子供の母親です。
うちの一番下の子も八ヶ月ぐらいでやっと歯が生え始めたんですよ。そのおかげでなかなか離乳食がすすまなくて困りました。しかし、今は1歳7ヶ月ですが、完全に離乳食が終わっています。初めが遅いと終わりも遅いと思っていましたがほぼ標準どおりに終わりました。
それとその下の子の歯の1つが大きく1本しか生えてこなかったのですが(本来2本生えるところが一本しか生えてこない)、何も問題ないと1歳半検診でいわれました。
・・・話がかなり飛躍しましたが、大丈夫ですよ。きちんと1歳半ごろには生えそろえますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますっ!
初めての育児で心配だらけです…(笑)
乳歯だから大丈夫かな~と思いつつ、やっぱり心配で質問してしまいました。
この事はあまり心配しなくても大丈夫なんですね。
安心しました~(笑)

お礼日時:2001/05/22 16:09

こんにちは!


実際見てみないと、どれくらい大きいのか何ともいえませんが、下の前歯で真ん中に1本スジのようなものが見える場合、もしくはハート型のような大きめの歯だったら「癒合歯」か「癒着歯」だと思います。
お母さんのお腹の中にいる時に、歯の元が作られている時何らかの原因で2つの歯がくっついてしまったもので、乳歯の下の前歯に多く見られます。
詳しい頻度はわかりませんが、経験上健診などで50人見ると最低一人はいるので、めずらしくはないと思います。
永久歯では見られませんし、乳歯が「癒着歯」「癒合歯」だからといって永久歯もそうかといえば、そうではありません。
特に虫歯になりやすいとか、今の時点でも問題はありません。
ただ、生え変わりの時期になって、他の歯より多少抜けずらいので、永久歯が頭を出しているのに、乳歯が抜けずに残っていたら、一度受診をオススメします。
1歳6ヶ月健診で歯科検診がありますので、その時に先生に確認してみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますっ!
子育てにあまり良くないかな~と思って育児書など見ないようにしていたもので、
歯のこととか全く知りませんでした。
とりあえず、心配なさそうなのでとても安心しました。
1歳6ヶ月での検診、忘れずに聞いてみますっ!
お忙しいのに、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 16:13

赤ちゃんの顔は小さいので、生え始めの歯は特に大きく見えるものですが・・・。


下の前歯の幅は、3~4ミリくらいなのが標準でしょう。
あまりに大きい歯の場合には「癒合歯」などのことがあり、
もう1本の前歯が生えてこない原因になっている可能性もありますが、そういうケースはあまり多くはないようです。
ご心配ならば、小児歯科の先生にご相談になっても良いですが、
8ヶ月の赤ちゃんではレントゲンも無理でしょうし、もしもなにかトラブルが見つかったとしても
赤ちゃんに治療をする事はまずないでしょう。
乳歯は生え変わりますしね。

うちの子の歯も、生える順番はバラバラでした。
下の2本の次に上の2番目が先に出てしまい、まるで「鬼の子」のようだったんです。(-_-;)
左右対称や同時に生えてこないことも多いので、1本しか出てきてないということ自体は
そんなにご心配なさらなくても、と思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますっ!
今のところ、まだはっきりは分かりませんが、「癒合歯」かもしれないですね。
でも、心配ないと教えて頂いたので安心しました。
うちの子も、他の歯はどうなるんでしょう???
心配ばかりです…(笑)
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 16:19

初めての子供さんですか?


子供の成長はとても個人差があって一概にいえないと思います。
3人の子供を育てましたが、一人目は、はじめの歯が5ヶ月めで生えましましたし、
二人目は8ヶ月め、3人目は6ヶ月めでした。
歯の生え方に限らず、子供は一人一人違う違うと言うことが解っていれば、
神経質にならずに、おおらかな気持ちの子育てができるでしょう。
親が神経質になると、何故か、子供にも伝わって、神経質な性格になることが多いようですよ。
2歳ぐらいまで様子を見ていいと思いますが?(歯が生えそろう)
きっとかわいい歯が生えてきますよ。生えそろうのも、個人差があります。
生えそろった歯を見てから、おかしければ歯医者さんを訪ねてもいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますっ!
そうですねぇ、あまり神経質になってはいけないと頭の中では分かってるんですけど…。
早めに処置すれば直ることだったら…と思うとまた心配になったりして。
おおらかな気持ちで子育て、がんばりますっ!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!