アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代後半、主婦で二歳の子供がおります。

過去の簡単に私の性格や行動を言うとすれば、優しいと言われる反面、友達をすぐ裏切る。
裏切ったことは今になって気付いたりして、寝る前などいきなり思い出して、胸が苦しくなったりします。
あんなひどいことをして私はなんてことをしたんだ。と。

独身の時もよくありましたが、子供ができてからさらにひどくなり、人付き合いがぎこちなくなり、周りの目が、冷たく感じます。
今までの生き方の償いも含め、人に優しく接しようとしてるつもりが、空回りしてしまいます。
なので、あまり無理をせず、自然体わや心がけてもやはり変な顔されたりする気がします。
気にしすぎかもしれません。
もともとヒューマンスキルやコミュニケーション力が低いので仕方ないですが、と、マイナス思考だらけです。

子供のころからけなされて褒めてもらいたいときに全く褒められず育ったせいだと人のせいにしてはいけないのですが、若い頃から卑屈で疑い深く世の中をなめてました。
反社会人間でした。

なので今まで薄情な生き方をいきなり変えれるのだろうか。
見抜かれるんじゃないか、とか過去の行い、などの罰がこの先どんな風になるのか怖いだとか考えてしまいます。
子供にも申し訳なく、親同士の大人の付き合いがうまくないのでどうしたものかと、自分はどんな心持ちでいればいいのか毎日思考錯誤しています。

考え方、受け止めかたのいい方法があれば知りたいです。
どうかお知恵をお貸しください。。。

A 回答 (2件)

>子供のころからけなされて褒めてもらいたいときに全く褒められず育ったせいだと人のせいにしてはいけないのですが

良いんですよ、人のせいにすれば。
親だろうがなんだろうが関係あるもんか!と言い切ってみてください。
気持ちが楽になりますよ。

試しにどこかで空に向かって言ってみればいい。
「罰があるなら落ちて来い!」と。
空からタライでも降ってくると思いますか?。

罰なんて無いんです。
あれは人間が勝手に考えたことだから。
どんなにね、悪行をした人でも「絶対に」その罰なんてものはやってはこないもの。
自分が犯した罪というものは、自分で意識しないように勤めてもカウントされるもの。
それがつまり「罰」というものの正体。
神様が罰を下すわけじゃないんだ。

あなたは「勝手に」自分のことを「罪な人間だ」と思ってるだけだ。
正確には「思わされた」んだよ。
けなされ続けることで、君は自分で自分をほめることを忘れてしまったから。
だから、自分のことを悪いほう、悪いほうへと追い込む癖がついた。
それが結果的に自分を罪人にして、その罪をカウントさせてしまっているんだよ。

君は悪くない。
悪いやつは他にいるんだ。
しかし、君が手を下すまでも無く、罪は誰でも自然とカウントされるもの。
親でもそれは同じ…罪は必ず感じている。
そして苦しんでいるんだから、過去のことは、君は許せ。
許せなければ、罵倒してもかまわない…でも、どんなに罵倒しようとも、過去の時間は返っては来ない。
結局のところは、許す以外に手は無いんだね。

過去のことは捨ててしまうしかない。
君は、君の「勘違い」について、自覚しなきゃいけないだろうけど。
カウンセリングなどで、自分の内面を見られるようになることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何といえばいいのか、、私は慰めてもらいたいから質問したのだなと気付きました。恥ずかしながら、、

子供を育てながら自分も育てなおししているつもりです。
仰るように、母親からの影響がかなりダメージがあります。
未だに毎日、何かしら子供の頃の暗い思い出がよみがえります。
いい意味でも悪い意味でも許してやろうと思います。

そして自分を見つめる、、カウンセリング受けたいな~!
と、しみじみ感じました、、

変な文章で申し訳ありません。
とにかく、心に響きましたありがとうございました。

お子さんがいらっしゃるのですよね。

お母さんが反社会人間で人をすぐ裏切るような人間だったら嫌だなと思います。今のあなたの不自然な振る舞いは、必ずお子さんに転写されます。もし今にでも行いを改めないのならば、それがあなたに与えられた罰なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は過去の過ちを繰り返さないよう日々心がけていますが、まだまだ足りないと思います。

人に嫌な思いさせたことを考えるとこんなことでへこたれていては本当に反省してるとは言えないな、とあらためて考えさせられました。

素晴らしいご意見本当にありがとうございました。