プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいPS3買うとトロフィーやセーブデータ無いのでもう一回全てのゲームクリアしないといけないのでしょうか。

一応壊れたPS3はまだあります。
ただ、壊れた原因というのが電源がつかなくなったのでデータを移すという手段があっても厳しいと思われます。電源がついても下手をすれば5分で電源が落ち、長くても1時間くらいが限界です。

データを移すという以外の手段で新しいPS3に前のデータそのまま移すことは無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>これは諦めるしかないのでしょうか

ダメージが進行してしまったと思います。電源がつかないと話にならないのできっぱり諦めましょう。
    • 0

大丈夫です。

SaturdayMorningさんの通り、旧PS3から新PS3にデータを移す機能がありますが、
やはり時間的に厳しいと思われます。

ダメであった場合、トロフィーはネットに繋がっていれば問題なく、
セーブデータはUSBメモリーにコピーするか、
今のうちにPlayStationPlusに加入して(500円/月)セーブデータのバックアップをして下さい
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/
Plusですとコピー不可能なセーブデータも復旧可能ですのでおすすめです。

USBメモリーやPlusの場合ゲームデータ(ダウンロードしたゲームや、アップデートパッチ、追加マップやキャラなどのDLC)は移せませんが、
一度購入している物は3DSとかと違い新しい本体で何度でも無料でDLできますので、
気にしなくて大丈夫です。
ゲームのインストールが必要はゲームは起動時にもう一回する必要があります。

この回答への補足

ためしに起動させようとしたら完全に電源が入らない状態ですね・・

これは諦めるしかないのでしょうか

• 0

電源が入ればPS3同士で、一括で新しいPS3へデータを移せる機能がPS3自体にあるのです。

*片方のデータが消えて、新しPS3に移ります。

電源が入るか不安定だと怪しいですね、長くても1時間ならばダメ元でやってみる価値はあります。
トロフィーはサーバー情報に残っていると思いましたが、新しいPS3で同期すれば更新されるのでは?
古いPS3でトロフィーを最新に同期させておきましょう。
*トロフィー→同期を選択(*ネットとオンラインが必要)
新しPS3で同じIDでログインして同期すれば更新されるはずです。

又、セーブデータはUSBなどに移せば(一部コピー禁止を省いて)問題なく新しPS3でも使えます。
ゲームデーターは分かりません。

この回答への補足

前は長くて1時間だったのですが先ほど試したところもう1秒たりともつかなくなりました。

すぐに落ちるようになりました。これは諦めるしかないでしょうか

• 0