「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

今度、新宿まで通勤することになりました。
朝7:50~8:30位の間に電車に乗るつもりです。

そこで質問ですが、
1) JR中央線と京王線どちらが朝の遅延が多いでしょうか?
京王線のほうが、人身事故が少ない=遅延がすくないというイメージがありましたが、朝はかなり遅れるとネットでも出ていました。(古い情報なので今はどうなのか分かりません)

2) 上記の時間帯では、JR中央線(快速/特快 両方)と京王線(急行/通勤快速)どちらの方が混み具合がひどいでしょうか?

3) 3月や4月になると、さらに電車って込み合いますか?

この前、中央線で8時10分台の快速電車に乗ってみましたが、昔ほどの通勤ラッシュって感じがなく、都内に近づいても人にくっつく感じもないので今はこんなもん??って気がしましたが、今の時期学生が休みだから意外と空いてる感があるのでしょうか?
JR中央線の特快だと、乗車率100%越えしちゃう??

ちなみに、電車遅延でも遅刻になり給料減額になるので人身事故などで30分以上止まらない方にしたいと思っております。

余談ですが、京王線の方が電車賃も安いので京王線にしようか悩んでますが、中央線の方が途中下車したい場所が多そうなので、遅延云々関係なくどちらの路線を利用しようかも悩んでいます。
こちらもアドバイスいただけると嬉しいです。
最終的な決め手は、遅延が少ないほうです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、八王子-新宿で両方使い分けている利用者ですが、普段は京王線を利用しています。


急ぐ時だけ、中央線の特急もしくは特別快速を利用します。

京王線は2月、中央線は3月にダイヤ改正が予定されています。

従って、その結果次第ですから、あくまでも予測ですが。。。

まず、中央線は利用者数が多い為、ラッシュ時は5分程度の遅延が慢性的に発生しています。
これは将来に予定されている立川-三鷹間の複々線化など、根本的な対策が成されるまでは続くと思われます。

30分以上の遅延については、高架化などで踏切が廃止された2012年12月以降で状況が変わっているので、多少の改善は見込めます。

対する京王線ですが、こちらは調布駅の地下化により、同駅の京王本線と相模原線の平面交差が解消されたので、それをフルに活用したダイヤ改正が2月に行われます。
相模原線、京王本線の特急復活、区間急行の新設などが発表されています。

また、運転見合わせなどが発生すると終電までノロノロ運転だった元凶がこの平面交差なので、事故発生時などの遅延回復時間はこの改正で大きく改善されるはずです。


ところで、電車遅刻でも遅刻になり給料減額になるというのは会社としてかなりブラックな印象があります。
通勤路線の選択以前に、そちらの方が心配です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません。

結局、中央線の定期を買いました。
今のところは、たまに20分遅れとかありますが、家を30~40分早く家を出てるのでなんとか間に合います。
京王線のダイヤが変更したら一度乗ってみます。
でも、昔中央線を利用してた頃と同じ位の時間に電車を乗ってますが、雪の日とか以外はそんなに混んでないのでホッとしています。たまに座れちゃったりするので、嬉しいです。

>通勤路線の選択以前に、そちらの方が心配です。。。
派遣でして、派遣元がそのようなルールなんです。大手なのに。。。って感じです。
かなり不満大なんですけど(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 18:34

中央線を通勤で利用していた者です。




>1) JR中央線と京王線どちらが朝の遅延が多いでしょうか?
中央線は2分~10分ほどの遅れが慢性的に発生しています。しかし、京王線も朝ラッシュ時は列車密度が非常に高く、遅れを引きずり易いと思います。どちらも遅れるときは遅れるし、遅れない時は遅れない。正直、五十歩百歩ではないかと思います。

個人的な体験談で恐縮ですが、私が2年利用していた京成線。利用1年目は中央線に比べ大きなダイヤ乱れが少なく快適に思ったのですが、2年目の4月に入ると事故や他線のダイヤ乱れの影響で遅延が頻発。中央線でも、遅れない時は全然遅れないので、結局はそんなものだと思います。


>2) 上記の時間帯では、JR中央線(快速/特快 両方)と京王線(急行/通勤快速)どちらの方が混み具合がひどいでしょうか?
体験上、中央線の通勤特快が一番混む気がします。他の3列車も乗車率は高く、これらについては大差は無いように思います。

もし中央線が三鷹あたりからの利用であれば、三鷹始発の中央線各駅停車(黄色の電車)は比較的空いています。目的地によっては、快速と所要時間はそんなに変わらないです。(逆にこの場合、通勤特快は使えないです)


>3) 3月や4月になると、さらに電車って込み合いますか?
4月になると、新社会人や学生が増えるのか、一段と混む印象はあります。乗降での遅延も多くなるような気がするので、この時期は気持ち早めに出たほうがいいと思います。


>中央線で8時10分台の快速電車に乗ってみましたが、昔ほどの通勤ラッシュって感じがなく、都内に近づいても人にくっつく感じもないので今はこんなもん??
区間や列車によって大きな差異がある場合があるので、一概には言えない点もあると思います。中央線の場合、武蔵小金井始発の列車はやや混雑がゆるい、など…。しかし20年前に比べて、ラッシュの混雑はかなり落ち着いたことは確かなようです。


>JR中央線の特快だと、乗車率100%越えしちゃう??
国土交通省の基準だと、どの列車でも再混雑区間では180%を超えているのではないかと思います。中央線の通勤特快だと、確実に200%は超えてるのではないかと…


>遅延云々関係なくどちらの路線を利用しようかも悩んでいます。 こちらもアドバイスいただけると嬉しいです。
京王線は新宿始発の列車が大半なので、帰宅ラッシュ時でも新宿から急行や準特急の着席が狙える点は、結構大きな魅力ではないかと思います。

朝ラッシュ時に八王子~新宿間で最も所要時間が短いのは、中央線の通勤特快ですね。三鷹~中野では先行につかえて隣の各駅停車と仲良く併走していたりしますが、それを踏まえても早く着けるのは確かです。


以上、参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません。

結局、中央線の定期を買いました。
今のところは、たまに20分遅れとかありますが、家を30~40分早く出てるのでなんとか間に合います。
中央線も京王線も大差ないんですね。京王線のダイヤが変わったら一度乗ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央線、新宿⇔八王子方面の混雑が終わる駅について

職場が中野周辺にあります。
いくつかの事情から八王子近辺への引っ越しを検討しています。

駅から見ると、JR中央線の朝の八王子方面から来る電車や夜の八王子方面へ向かう電車はすごい混雑ですが、あの混雑はどの当たりから始まるor終わるのでしょうか?八王子近辺から既にあのレベルで混雑しているのか、それとも立川や国分寺、ないしは三鷹あたりからなのでしょうか?

特に平日夜、中野から八王子に向かうとして、途中から座れる可能性が高い駅(降りる人が多い駅)としてはどの当たりになるのか、興味を持っています。

中央線で通勤されている方からのご回答だと嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
八王子近郊の駅から東京まで中央線通勤をしていた者です。


>JR中央線の朝の八王子方面から来る電車や夜の八王子方面へ向かう電車はすごい混雑ですが、あの混雑はどの当たりから始まるor終わるのでしょうか?

・朝の上り(東京行き)について
国分寺あたりから本格的に乗客が溜まり始め、武蔵境で一度パンパンに。そこからは乗客が入れ替わりながらも非常に高いレベルの混雑を維持し、四ツ谷でようやく落ち着く感じです。

・夕方、夜の下りについて(高尾、青梅方面行き)
東京発車時点で満席になり、四ツ谷や新宿で乗客を溜めて満員になります。混雑の終わるタイミングは列車種別(快速や通勤快速など)や行先、時間帯によっても異なりますが、八王子方面に向かう通勤快速の場合、西八王子あたりを過ぎるまで空席は出ない印象です。


>八王子近辺から既にあのレベルで混雑しているのか
目的地が中野という観点で見ると、列車や出発時間帯によって結構変わってきます。八王子7時台前半だとドア付近まで立ち客が居るほどの傾向ですが、8時過ぎあたりだと車両によってはつり革もほとんど埋まってない状況です。


>特に平日夜、中野から八王子に向かうとして、途中から座れる可能性が高い駅(降りる人が多い駅)としてはどの当たりになるのか、興味を持っています。
強いて言えば降車の多い三鷹、国分寺、立川あたりになるでしょうか。しかし先の方の回答の通り、どこも五十歩百歩という感じです。中野からの乗車だと席の前のつり革ポジションを取るのさえ大変なので、通勤快速だと大量降車のある立川あたりまでは厳しいかもしれません。


■始発列車について
朝の時間帯だと、高尾の他に八王子と豊田にも少ないながら始発列車があります。また、高尾よりさらに西の大月や河口湖からやってくる列車もあります。但し出発よりもかなり早い時刻から着席狙いの客が行列を作っていますので、着席するには発車の10~20分前くらいに並ぶ必要があります。

・八王子始発
6:59(7:45)、7:18(8:05)、7:34(8:24)、7:53(8:45)

・豊田始発
7:16(7:58)、7:33(8:16)

※カッコ内は中野到着時刻



No2さんの回答にちょっと補足させてもらいますと…
(No2さん、申し訳ありません)

帰宅時に新宿に出てライナーを使う場合、(八王子方面)~新宿までの定期を用意するか、中野~新宿間往復分の乗車券をその都度の購入が必要です。(八王子方面)~中野までの定期のみでは、新宿に出て改札を抜けずに折り返す利用は認められていませんので、注意が必要です。

八王子みなみ野からだと、横浜線が八王子までかなり混雑する上に乗換が1回増えてしまいます。「環境に魅力があってどうしても!」というのでなければ、中野出勤のために敢えてここを選ぶ必要性は薄いのではないか、と思います。


長くなりましたが、参考になれば幸いです。

初めまして。
八王子近郊の駅から東京まで中央線通勤をしていた者です。


>JR中央線の朝の八王子方面から来る電車や夜の八王子方面へ向かう電車はすごい混雑ですが、あの混雑はどの当たりから始まるor終わるのでしょうか?

・朝の上り(東京行き)について
国分寺あたりから本格的に乗客が溜まり始め、武蔵境で一度パンパンに。そこからは乗客が入れ替わりながらも非常に高いレベルの混雑を維持し、四ツ谷でようやく落ち着く感じです。

・夕方、夜の下りについて(高尾、青梅方面行き)
東京発車時点で満席になり、...続きを読む

Q電車の車両ごとの混雑度合い(京王線)

みなさん、こんにちは。

子どもが中学生になって電車通学となりました。
朝の電車のラッシュは覚悟していましたが、できれば同じ電車でも混雑度の低い
車両に乗せたいと思っています。

そこで質問ですが、朝7:30~8:00の京王線(調布-明大前)の急行、通勤快速で
混雑度の低い車両はどの辺になるのでしょうか。
あるいは、そういった情報が分かるサイトなどあるのでしょうか。

「新宿寄りは混んでいて、八王子寄りは比較的空いている」といった情報でも
構いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
明大前ということは、日大鶴が丘あたりでしょうか・・。

私は小田急沿線住民なので
おそらく基本的な混雑具合は小田急も京王もそれほど変わらないと思いますが、
参考程度ということで聞いて下さい。

まず質問を読む限り、
7:30~8:00に調布を出る電車に乗りたいということだと思います。

この電車は、新宿に8:00から8:30くらいに到着する電車になりますので
まさにラッシュのピークに当たる時間帯です。
しかも京王線はその乗降客の7割が新宿駅利用という路線なので、
乗ってきた乗客のほとんどは新宿まで降りないということになります。

そのような時間帯で、しかも急行、通勤急行などの速達電車に
空いている電車、車両はほとんど存在しないと思います。
確かに最前や最後尾の車両であれば、中ほどの車両に比べれば多少は人が少ないかもしれませんが
ほとんど焼け石に水だと思います。

質問者の方のお子さんが女の子であれば、先頭にある女性専用車利用も考えられますが
多少はマシかなと思われる程度だと思います。

小田急線でも、私を含めて、少しでも空いている電車に乗りたいと考える人は多いです。
そのためには相当の努力をしています。
おそらく小田急で比較的空いている電車の特徴は、京王でも同じ傾向だと思いますので
参考程度に情報を利用してください。

まず急行、通勤快速等の速達電車を利用しようとしているようですが、
空いている電車が希望ならば、なぜ各駅停車を利用しないのか疑問です。
少しでもラッシュを回避したいのならば、まず各駅停車の利用を考えるべきです。
乗る位置は、その中でも一番前か一番後ろがおすすめです。

次は、始発駅の利用を考えること。
急行等ではあまり意味が無いですが、各駅停車に始発駅から乗るという方法があります。
調布からですと、つつじヶ丘駅から始発電車があります。
ただ同じ事を考えている乗客も大勢いますので、すでに列を作っている可能性が高いです。
始発電車の直前すぎると座れなくなりますが、それでも急行に乗るよりは遥かにマシです。
こちらも乗る位置は、一番前か一番後ろがおすすめです。

次は、電車の時間を早めること。
朝のラッシュと言っても、時間を早めると、それに応じて混雑は緩和されます。
例えば、7:30に調布を出るのではなく、7:30に明大前に着くように電車に乗るだけでも
かなり混雑は違います。
おすすめは6時台の電車に乗って、さっさと明大前に着いてしまうことです。
この時間帯では、急行でもギュウギュウの混雑ではないはずです。

最後に、まあ、これはいわば裏技です。
質問者の方が調布でも京王線から北側、三鷹寄りにお住まいなら、
いっそのことバスで吉祥寺に出てから、井の頭線で明大前に行くというルートもあります。
私は学生時代に航空研究所付近に住んでいて明大前に通ったことがありますが
その時に使っていたルートです。
でもこちらは余分に運賃もかかりますし、朝のバスは時間も読めないので
最終手段ですね。


こんなところです。

こんばんは
明大前ということは、日大鶴が丘あたりでしょうか・・。

私は小田急沿線住民なので
おそらく基本的な混雑具合は小田急も京王もそれほど変わらないと思いますが、
参考程度ということで聞いて下さい。

まず質問を読む限り、
7:30~8:00に調布を出る電車に乗りたいということだと思います。

この電車は、新宿に8:00から8:30くらいに到着する電車になりますので
まさにラッシュのピークに当たる時間帯です。
しかも京王線はその乗降客の7割が新宿駅利用という路線なので、
乗ってきた乗客のほとんどは...続きを読む

Q八王子から新宿まで毎日の通勤はつらいでしょうか?

東京に住むのが初めてで八王子に部屋を借りようと思っています。
仕事は本来ならば在宅で可能な仕事だったのですが、都合により何年か新宿まで毎日通勤することになりました。

そこでyahooの路線情報で時間を調べたところ50分程度だと出たのですが、これは毎日の通勤ができる範囲でしょうか?
東京では通勤に一時間ぐらいは普通だと聞いたのですが、実際に通勤を経験された方、もしくはそれと似たような経験をされた方は感想を教えていただけないでしょうか?

私は田舎で学校まで片道一時間半かけて通っていたのでそれぐらいなら我慢するつもりなんですが、混み具合などが気になります。

Aベストアンサー

こんにちは。

学生時代大学が八王子にありました。
>そこでyahooの路線情報で時間を調べたところ50分程度だと出たのですが、これは毎日の通勤ができる範囲でしょうか?

はい、全然通勤範囲です^^。東京圏ではもっとずっと遠く、神奈川県の小田原や茨城県の土浦、東北本線の那須塩原辺りから通ってくる人もいます。
八王子→新宿なら主に二路線(JR中央線と京王線)利用可能です。
もし純粋に八王子から新宿までなら私だったら京王線の方をお勧めしますね。完全に始発ですから何本か電車を待てば必ず座れると思います。中央線の方は高尾始発などがあり必ずしも座れるとは限らないと思いますし、ラッシュ時にはよく遅延します(おまけに混雑度は恐ろしいほどです・・^^;)。

いずれの線でも朝ですと1時間超の乗車時間を見ておいた方がいいと思いますね。

お役に立てば幸いです。

Q中央線下りの混雑について教えて下さい。

中央線下りの混雑について教えて下さい。

上りの朝ラッシュの混雑の恐ろしさは昔からよく耳にしますが、下りはどうなのでしょうか。
「下りだから大したことないだろう」と甘く見ていたのですが、朝8時前後の通勤ピーク(?)に乗ることになり不安がでてきました。

「新宿から…」「中野から…」という質問は見たことがあるのですが”三鷹”から乗る場合はどうでしょうか。三鷹~国分寺、三鷹~立川を教えていただきたいです。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
中央線の上りを通勤で利用しています。

三鷹に7時40分前後到着の上り列車内から見た印象で回答させていただきます。


■三鷹→国分寺
この区間はさほど混んでいないように見えます。
とは言え、着席可能なほど空いているという感じではなく、つり革が中央寄りの車両は3~6割くらい、端寄り(前後とも)の車両は1~3割くらい埋まっているという印象です。また、国分寺に近づくにつれて乗車率が少しづつ上がっているようにも見えます。


■国分寺→立川
国分寺で一気に乗車率が上がり、更に次の西国分寺で上りに匹敵するのでは?と思えるくらいの混雑になっているように感じます(西国分寺下りホームで待つ客の数はかなり多く、ホームの7割程が埋まっている感じです)。国立での動きは判らないのですが(上り列車からは確認が出来ない)、立川到着の列車はかなり混雑した状態で到着している印象です。(立川で多くの客が降車しているようです)


※質問の時間帯とは30~40分程度早い時間帯での様子なので、実際は状況が異なっている可能性もあります。



以上、少しでも参考になれば幸いです。

初めまして。
中央線の上りを通勤で利用しています。

三鷹に7時40分前後到着の上り列車内から見た印象で回答させていただきます。


■三鷹→国分寺
この区間はさほど混んでいないように見えます。
とは言え、着席可能なほど空いているという感じではなく、つり革が中央寄りの車両は3~6割くらい、端寄り(前後とも)の車両は1~3割くらい埋まっているという印象です。また、国分寺に近づくにつれて乗車率が少しづつ上がっているようにも見えます。


■国分寺→立川
国分寺で一気に乗車率が上がり、更に次の西国分寺で...続きを読む

Q京王線はなぜ遅れる??

こんにちは。
京王線を使っているのですが、日中以外はたいてい遅れが出ています。たまに乗っても遅れている可能性が他の鉄道と比べて高いのですから、一日で見るとかなりの部分で遅れが生じているのではないでしょうか? 特にラッシュ時はもう当たり前のようになっていて、特急なども時間通りきませんし、井の頭線も遅れます。最近は2,3分遅れても何も言わないようになりました。あと、よく臨時停車をしますが、臨時停車をすると次の駅への到着は遅れるのではないですか? そういう部分、あいまいだなあと感じます。以前は時間にかなり正確な鉄道の沿線に住んでいたので京王線沿線に初めて来たときはかなりのカルチャーショックでした……

事故なら仕方ないとは思いますが「混雑のため」とか言われると首をかしげてしまいます。どうしてそんなに遅れが出るのでしょうか? また、どうして東急、小田急、京急のように抜本的な対策を取る気配がないのでしょう?(お金がない??)複複線にもしようとしてないですし両数を増やすとかもないですよね?

意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

回答ではないですが、同意ですね。
朝8時30分頃に新宿に到着する電車は5~10分遅れるのは毎日ですね。
調布~笹塚までは団子状態だし。
調布で相模原線上りと京王線下りが平面交差するのも立体にすればいいのにと思います。

Q中央線下りの夜のラッシュ

中央線の下りや山手線の帰宅ラッシュは何時ごろがピークでしょうか?

回答お待ちしております><

Aベストアンサー

東京~中野を毎日利用しています。
あくまでこの区間での経験的なものですが、中央線快速の下りで一番
混むのは、終電と思います。特に、金曜や年末の高尾行き最終は激混
みです。新宿では、積み残しもあるような感じで、中野で降りるのも
一苦労です。
その他の時間帯では、東京発18時~19時頃に人が多めで、20時
~21時頃は一旦減ります。そして終電に向けて混んでいくといった
感じでしょうか。
また、中央特快、青梅特快の方が、当然混んでいます。
もう1点、中央ライナーと青梅ライナー、特急の後の電車はいつも混
んでいると思います。これは、運転間隔が開くから当然でしょう。

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q都内で一番混雑する線は何線で何時頃?

東京に住み始めて一年、私は田園都市線で通勤していますが、朝は三軒茶屋~渋谷の間、夜は渋谷~混みまくりです。
それで聞いてみたいのですが、都内で一番混雑する駅や線って何処なんですか?
また何時頃が一番ラッシュになるんでしょうか?
それと田園都市線は都内では何番目くらいに混んでます?
良かったら教えてください。
田園都市線での通勤になってしまった私は不運な方なんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

まず時間帯ですが、郊外なら7:30~8:30頃、都心なら8:00~9:00頃というのが一般的だと思います。

そして混雑具合ですが、以下、都市交通年報他によるH12年度の値です。

1.山手・京浜東北線(上野→御徒町) 233%
2.武蔵野線(東浦和→南浦和) 226%
3.京浜東北線(大井町→品川) 225%
4.南武線(武蔵中原→武蔵小杉) 222%
5.中央線快速(中野→新宿) 218%
6.中央・総武線(錦糸町→両国) 215%
7.埼京線(池袋→新宿) 211%
8.常磐線各駅停車(亀有→綾瀬) 209%
9.東海道線(川崎→品川) 208%
10.根岸線(新杉田→磯子) 204%
11.山手線(内回り:代々木→原宿) 202%
12.横浜線(小机→新横浜) 200%
13.常磐線快速・普通(松戸→北千住) 198%
14.地下鉄東西線(門前仲町→茅場町) 197%
15.東急田園都市線(池尻大橋→渋谷) 196%
16.高崎線(宮原→大宮) 194%
17.五日市線(熊川→拝島) 193%
18.地下鉄千代田線(町屋→西日暮里) 192%
19.横須賀線(西大井→品川) 190%
19.京葉線(葛西臨海公園→新木場) 190%
19.小田急線(世田谷代田→下北沢) 190%
22.青梅線(西立川→立川) 181%

ちなみに、乗車車両や種別(急行、各停など)による差はもちろんあります。

この結果からわかるのは、やはりJR線は別格ということです(京王、西武、東武、京成などは圏外)。そして、必ずしも都心だから混雑がキツいわけではないということです(武蔵野線、南武線、根岸線など)。

東急田園都市線については、(JRを除くと)東西線についでワースト2ですから、やはり相当厳しいのだと思います。

かつて、乗車率が300%を超えていた時代には、窓ガラスが割れたとか窒息者がでたとかいうこともありましたが、今はそこまで混んでいるところはありません。

ちなみに関西圏は、最高の大阪環状線でも150%程度ですから、混雑の次元が全く違います。上の数値は首都圏の路線しか出ていませんが、実質「国内ランキング」と考えて結構です。

下のURLは、全線は載っていませんが年度が新しいので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

まず時間帯ですが、郊外なら7:30~8:30頃、都心なら8:00~9:00頃というのが一般的だと思います。

そして混雑具合ですが、以下、都市交通年報他によるH12年度の値です。

1.山手・京浜東北線(上野→御徒町) 233%
2.武蔵野線(東浦和→南浦和) 226%
3.京浜東北線(大井町→品川) 225%
4.南武線(武蔵中原→武蔵小杉) 222%
5.中央線快速(中野→新宿) 218%
6.中央・総武線(錦糸町→両国) 215%
7.埼京線(池袋→新宿) 211%
8.常磐線各駅停車(亀有→綾瀬) 209%
9.東海道線(川崎→品川...続きを読む

Qラッシュ時、八王子駅乗車で中央線東京行きに座れますか?

河口湖発はさすがに無理だと思いますが、高尾駅発の場合は1駅しか通過していないので座れるかもと期待しています。しかし、八高線と横浜線からの乗り換え客も多いと思うので、やはり無理でしょうか。八王子駅発や豊田駅発でも待機客や折返し客は多く、立川駅から乗車でも座れないでしょうか?中央線事情にお詳しい方、お返事よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在は乗っていませんが・・・
ラッシュ時という事ですと、高尾発で一番先頭車両で座れる場合もありますが
八王子からでは先ず無理でしょう。
どうしても座って・・・という人は、一度豊田で降りて、豊田発に乗り換えて居るようです。
八王子始発は少ないですが、豊田始発は結構あります。
立川乗車では無理でしょうけれど豊田でなら、10分ぐらいのロスで、座っていけるようですよ。
私はそこまでして座っていった事は有りませんので、確実なところは・・・です。
でも、立っていると立川を過ぎると地獄のラッシュですね(^_^;)

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。


人気Q&Aランキング