プロが教えるわが家の防犯対策術!

リサイクルショップに冷蔵庫や食器棚などの大型品を売る予定ですが、リサイクルショップの裏事情などについていろいろ教えてください。
リサイクルショップが特に欲しがるようなものはどのような商品あるいは品質のものでしょうか?
知っておくと便利な裏事情についていろいろ教えてください。
よろしくおねがい致します。

A 回答 (4件)

結婚する前にリサイクルショップなどに家電や家具を売ったことがあります。


その時の経験を書きますと、
家電は、3年以上経っている物は殆ど値段が付きませんでした。5年以上経っているものは有料で逆にこちらからお金を払って処分して貰いました。
食器棚は大きすぎると×、若い2人暮らしぐらいの大きさが好まれました。
どちらにしてもキズや、におい(冷蔵庫はくさいと印象がよくなかった)、汚れを出来るだけとってから業者にみてもらうといいと思います。
近所のリサイクルショップでミニテーブルや照明や傘立てなんかは回転が速そうなので、快く引き取ってくれるかも。
オークションに出品するするのもいいかも。
大きい家電や家具は「自宅まで引き取りに来られる方希望」みたいにして。
ちょっと前にドラム式洗濯機(本体の重さが60kgぐらいあります)をオークションで売っている人を見たことがあるのですが、ちゃんと落札されていました。
    • good
    • 1

冷蔵庫は年式だと思います。

古いと引き取ってもらえなかったり、お金を取られたりします。5年以上古いと難しいかもしれませんね。
食器棚はものにもよりますが、輸送する手間を考えると価格はあまり期待しないほうがいいと思います。
いずれにしても時期的には今が一番高く買い取ってくれる時期ではないでしょうか?

素人なので憶測ですが・・・
    • good
    • 0

なるべくすぐ売れてしまう商品を欲しがっています。

    • good
    • 0

まずは商品がきれいなこと。


後で店が掃除する手間が省けそうな風にしていくと査定が良くなります。
あと古過ぎるのはバツ。機械モノは故障のリスクが上がるし、それを直せない店も多々あります。
家具類は他のインテリアとの兼ね合いがあるのであまりに時代遅れのは嫌われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!