外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

洋封筒の閉じ口に、「のり」のようなものがついてますが、のりなんでしょうか。水で濡らして使うとしたら、何で濡らすんですか?(指?)

A 回答 (3件)

封筒の形状にもよりますが、1枚1枚閉じてくのは大変です。


以前バイトでやった方法ですが…
・糊付けの前に、一度閉じ口を折っておく
(折りやすくクセ付けする)

・小さめのスポンジ(化粧パフの大きさが便利)
に水を含ませる(水がしたたる位は×)

封筒の糊付け部分のみが出る様に
(まとめたトランプをざざ~と平行にくずす、みたいなカンジ、変な説明ですみません)
並べて、上記のスポンジで一気にぬらす

封を閉じる

・乾いたり、他の封筒とくっついたりするので、
一度に並べる数量は加減してみてください。

・当時年配の社員の方は「刷毛がいいかも」と
やってみましたが、びしょびしょでしかも
面倒でした!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Iwillさん、ありがとうございました。切手を濡らすスポンジで早速やってみましたが、慣れるまで難しいですね。乾かぬうちに閉じようとすると封筒が濡れてしまったり。でも小さいスポンジは丁度良いと思いました。参考になりました!

お礼日時:2004/03/01 08:55

  こんにちは。


舐めても2~3枚ならば出来ますが、何百枚だとだめですね(笑)。

 ハケを水に濡らしても貼り付けなれますが、封筒によっては最初から塗布されたノリの粘着力が弱くしばらくすると開いてしまうこともあるため、あまり勧められません。

 わたしが行う場合は、そののりが付いているところに、あえてステックノリで、そののりしろの上をなぞって貼り付けます。そうすれば手が汚れずに、楽に短時間に貼り付けられます。

 仕事は効率優先で、早く終われば他の仕事ができるからです。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yu-taroさん、ありがとうございました。わたしも水だと不安で念のためスティックのりで貼ったりしてたんですが、せっかく塗ってあるのにと気になってしまいます。一枚だけ使うときに、わざわざのりを探さなくてもいいってことくらいなんですかね。

お礼日時:2004/03/01 09:04

私は舌で舐めてしまいますが、やはり気持ち悪いので最近は、フキンに水を含ませて濡らしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kishishitaさん、ありがとうございました。
いま仕事中なんですが、洋封筒の発送業務を数百通ほどコツコツやっています。何か専用の道具があるのかと思い質問してみました。全部舐めてると満腹になりそうですね・・。

お礼日時:2004/02/27 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q招待状:封は糊付けしますか?中折案内状の宛名書きは必要ですか?

披露宴の招待状について教えてください。

封は糊付けするものでしょうか?
よく手渡しでいただくので、糊付けされていない、シールが貼ってある物しか記憶にありません。
糊付けしてからシールでしょうか?

あと、中折案内状の宛名書きが必要だと式場側に言われたのですが、家族で3人以上呼ぶ場合はもちろん必要だと思うのですが、皆さんひとりひとりに書いてお渡ししましたか?
私は個人のものしかみたことがないのですが、それには書いてなかったのですが・・・
式場担当者に「3人以上じゃなかったら書かなくてもいいですか?」と聞いたら、ちょっとまずそうな顔をしていました。曖昧な返事だったので不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手渡しの場合はたいていその場で開封するので、
糊付けしてしまうと開けるのが大変ですよね?
ですので、シールのみで留めてあるのです。

郵送の場合は、糊で留めてないと郵便屋さんが困ります。
(ポストの中で開いてしまうと、中身がバラバラになる)
きちんと(普通の手紙のように)糊付けした後、シールを貼ってください。

招待状中身の宛名書きですが、
書くか書かないかはその地域性や家族の習慣によるみたいです。
私自身は、家族全員呼ばれたときも、私一人の時も、
中にまで書いたものはいただいたことがありません。
逆に自分の結婚準備の時に「えっ!中にも書くの!?」と
ビックリしました。

結婚式場担当者にしてみれば
・書いてあった方が無難
・中身の宛名書き代をもらえる
からじゃないかなあ・・・と思います。(邪推?)

封筒の宛名に招待する人全員の宛名があれば、
中身にはなくても良いかも知れませんね。
ただしこれはその家族、地域によりますので、ご両親にでも
聞いてみてください。

Q切手の効率的な貼り方を教えてください。

切手の効率的な貼り方を教えてください。
野暮な質問でごめんなさい。切手の効率的な貼り方を教えて欲しいのです。

仕事上、封筒を使うことが多く、切手を貼った状態でいつも多めにストックを作っています。

個人的なものなら、舌で湿らしてちょっと貼ればいいだけなのですが、取引先に渡す封筒の切手を唾液でつけるなんて失礼じゃないかな…と思うのですがいかがでしょう。

一気に30枚ほど作るので、舐めすぎていても口の中が気持ち悪いし…。切手を貼っているんだとわかっていても、仮に私の隣の席の人がずっとペロペロしていたら、なんとなく嫌だな…と思ってしまいます。口に入れてるわけではないですが、”唾液で湿らせる”というのが気になるんだと思います。

湿らせたスポンジを使ったことがありますが、スポンジが切手にくっ付いてしまい、使い物にならず…。タオル類も繊維がついてしまうのでダメでした。

今は小さな小皿に入れた水に切ってその物をひたしています。あまり浸しておくと、すぐに切手は丸まってしまい、粘着力自体無くなってしまうようです。そこまで時間置かなくても、貼れるには貼れるんですが、水で封筒が湿ってしまうし(少し乾かせば問題なく使える程度ですが)。どちらにしろ、完璧ではないので、くっ付かなかった部分をあとから糊付けしてるのが現状です。


どなたか同じような作業をしている方、舌舐め以外の切って貼りのコツありませんか?

みなさんのアイデアお待ちしてます!


※質問カテゴリが絞れなかったため、「ライフ・その他」と「ライフ・社会職場」の2カテゴリーで投稿させていただいています。

切手の効率的な貼り方を教えてください。
野暮な質問でごめんなさい。切手の効率的な貼り方を教えて欲しいのです。

仕事上、封筒を使うことが多く、切手を貼った状態でいつも多めにストックを作っています。

個人的なものなら、舌で湿らしてちょっと貼ればいいだけなのですが、取引先に渡す封筒の切手を唾液でつけるなんて失礼じゃないかな…と思うのですがいかがでしょう。

一気に30枚ほど作るので、舐めすぎていても口の中が気持ち悪いし…。切手を貼っているんだとわかっていても、仮に私の隣の席の人がずっと...続きを読む

Aベストアンサー

郵便局では回転するロールのスポンジで、貼っていました、唾液で付けた、切手は、郵便番号読み取り機に入ると、切手がはがれやすく、送り主へ返送されます、切手はハサミで切り離して、アラビア糊で貼ります、なれると短時間できます、50部以上同時に送る作業なら、料金別納にして郵便局で、別納スタンプを押して、別に料金を払います、切手の糊はあくまでも補完的のりです、もし切手がはがれて、相手に届かないことを防ぐためにも、確実で作業能率が良い方法を選んでください、もし水で使う場合、糊面だけを水を含ませたスポンジでぬらして、10秒間乾かしてから貼ると良いでしょう、

Q封筒の糊付け

こんな質問、くだらなくて失礼とは思いますが・・・
仕事で封筒に糊付けすることが多くあります。
1通の時もあるのですが、70~80通の時もあります。
その時に、はみ出すので、裏紙を利用したりするのですが、
みなさんはどうされていますか?
70通にもなると、下に敷いてる紙もベタベタになるので、何回も
取り替えなくちゃいけないし、それこそ紙の無駄使いじゃないかと
思ったりして、そのまま机の上でやって後から拭いたりもして
みましたが、拭くまでベタベタなので次の封筒に付いちゃったり
するんです。
こんなくだらないこと、ダラダラと書いてしまいましたが、何か
良い方法がある方、是非教えてください!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

糊付けする部分だけ縦にずらして重ねたうえで、糊をまとめて付ければ10枚位は一度にできると思いますよ。
はみだす糊も少なくて、ベタベタ感はなくなると思いますがいかがでしょうか?

Q封筒の封の仕方

こんにちは。
このたび友人にお手紙をよこすことになったのですが、質問があります。

封筒と便箋がセットになった物を買ったのですけれども、この封筒の糊づけはどうするのが親切なのでしょうか?
蓋の部分にしっかり糊づけしちゃっても開けづらかったりしないでしょうか? 封シールだけってのも開いちゃいそうで怖いです。

Aベストアンサー

糊付けしてシールを貼ればいいと思います。相手はハサミなどで開封するでしょうから問題ないです。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。
毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

このような問題は受け取る人がどういう人か、という事で多少変わってくると思います。

特別気難しい人がいなければ、いまどきの事ですから、印刷で良いと思いますよ。(人により意見はまちまちでしょうがが・・・・)

「直接&毛筆印刷OK」が私の意見です。

毛筆については
フォント名 【 HGP行書体 ・ HGS行書体 ・ HG行書体 ・ AR行楷書体H 】等があります。
自筆のように見えます。

Q返信用ハガキの枚数

披露宴の招待状を作成しています。
返信用ハガキを同封しようとして、疑問が沸きました。

例えば、1家族3人に招待状を送る際
返信用封筒は1通で良いのでしょうか?
それとも3人分の返信ハガキが必要なんでしょうか?

私は1通でいいような気がするのですが。。
確信がないので、わかる方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
先日招待状の発送が終わり、今、徐々に返信が来ているところです。
ご夫婦でもご家族でも1世帯に招待状1通ですよね。
であれば返信ハガキも1通です。
招待状の宛名に連名で招待する人の名前を書きます。
なので、招待される側はわかりますよ。
返信ハガキの「ご芳名」のところに、出席してくれる方の全員の名前が書かれて帰ってきます。

準備が始まって大変だと思いますが、がんばりましょうね☆
私も招待状送ったと思ったら、式の進行やボードなど忙しくなってきました~(>_<)

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Q招待状の発注枚数、どのくらい頼みましたか?

おはようございます。タイトル通り招待状の発注枚数、どのくらい頼むものかお伺いしたいです。

来春式を挙げることになりまして、今式場の方と打ち合わせ中です。第一段階の話で
出席していただけそうな方に招待状を発送する、というところに来ておりまして、
これって、50人なら50枚作ればいいのではないですか。
追加注文だと10枚からと言われまして、これはあとから「あの人忘れてた!」用
と言うことでしょうか?

一応新郎・新婦側とも片寄らないように近い人数にしようかと、話している所で、
その方たちに発送の予定です。

でも10枚くらいは余計に注文しておいた方がいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
招待状を発送する前に、口答で出席できるかどうか伺いたてるのが常識です。
なので、万が一欠席者が出る可能性はあっても増える可能性はありません。
まず落着いて数を数えてみて下さいね(^-^)
友人は当然1人1通。
会社関係も1人1通。
親戚は家族まとめて1通。(1人~複数人まとめてます)
ただし、結婚してる世帯数で1家族として計算して下さい。
例:親戚の叔母さんち、叔母夫婦と息子1人(いとこ)が居るとします。
  いとこは結婚してて、小学生の子供が2人。
  叔母夫婦+いとこ夫婦+その子供の6人で同居しています。
  この場合、叔母夫婦に1通+いとこ家族に1通=2通です。
  予め口答招待でいとこ欠席と分かっていたら当然叔母夫婦に1通のみ。

もし、いとこが独身なら、叔母夫婦+いとこ計3人ひとまとめ1通でOK!
もし叔母夫婦+息子(長男)夫婦+息子(次男)夫婦同居なら3通必要です。
そして、両親用1通、祖父&祖母用1通もお忘れなく。
質問者様に兄妹がいた場合も同じ原理です。
兄妹が独身なら両親とまとめて1通。結婚してたら別世帯として1通(^-^)
御存じかもしれませんが
招待状を送る=招待状の数だけご祝儀の袋を要求(準備する)意味があります。
ゲスト50名だから招待状50部は非常識になっちゃいますよ~。

そして、みなさんもおっしゃるように、
「封筒」は余分に5~10枚は多めに注文しておく方がいいです。
(通常「招待状」は封筒、案内状、返信ハガキ、会場地図、附箋のセット)
封筒に宛名(ゲストの名前と住所)書きますよね?
宛名書きはプロの業者に依頼する場合(有料)、自分で書く場合があります。
8割の方は自分で宛名書き挑戦しています(又は親戚の字の上手な人にお願い)
そこで書き損じる不安があるので余分に注文します。
それ以外の「案内状、返信ハガキ、会場地図、附箋」は
ただ封筒につめこむだけなのでミスする事は決してありません(^-^)
なので、セットで10部余分注文ではなく、封筒のみ10枚余分注文しましょう。
封筒だけなのでセット料金よりはるかに安いです。

ご質問の追加注文だと10枚からと言われた件ですが、
印刷業者は招待状に関わらずチラシ等なんでも当てはまるのですが、
1000枚作っても、100枚作っても、10枚作っても、たった1枚作るのでも
機械を動かす光熱費や人件費や手間や作業時間はそれほど差がありません。
違うのは紙やインクの材料代だけ。
なので簡単に説明すると作業は100枚作ったのと同じ費用かかってるのに、
売上はたった10枚分…売上の採算があわず少数だと赤字になってしまうんです。
だから業者は少数の注文できない所が多いです。
(特別に追加料金払ってもいいのだったら3~5枚でもしてくれると思います)
最小注文数が30部以下はダメっていう業者が一般的なので良心的ですよ。
最初からきちんとした数をまとめておけば心配する事ではありません。(^-^)
数の中に、両親用(両家2通)、自分達の記念用1通考えておけば
最悪、招待し忘れの方3部までは代用できると思います。
でもどうしても不安でしたら最初の時点で2~3部余分に注文する程度で大丈夫。
準備大変ですががんばって下さい(^0^)

こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
招待状を発送する前に、口答で出席できるかどうか伺いたてるのが常識です。
なので、万が一欠席者が出る可能性はあっても増える可能性はありません。
まず落着いて数を数えてみて下さいね(^-^)
友人は当然1人1通。
会社関係も1人1通。
親戚は家族まとめて1通。(1人~複数人まとめてます)
ただし、結婚してる世帯数で1家族として計算して下さい。
例:親戚の叔母さんち、叔母夫婦と息子1人(いとこ)が居るとします。
  いとこは結婚してて...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング