車の運転がどうしても嫌いです。
車の運転が嫌いって珍しいのでしょうか?

嫌いな理由としては、どんなに注意して運転していても一瞬の気の緩みや、子供の飛び出しなどで事故のリスクを常に背負うからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 嫌い」に関するQ&A: 車嫌いの猫

A 回答 (9件)

私も嫌いです!



すごく神経を使うし、疲れますよね。
私は仕事で人を乗せて運転することが多いのですが、古くて運転しづらいし、責任も大きいし、人が乗ってると気も散るし、不慣れな道ばかり通らざるを得ないし、仕事の運転の方が嫌いです。
長距離の運転も好きになれません。

運転って、気軽にしていいものじゃないと思うし、かと言って運転を避けれる環境にいるとは限りませんよね。
私は公共交通機関が発達していない田舎に住んでいるし、運転をするのがメインの仕事ではないけれど、業務上運転を避けることもできません。
だから、運転することのリスクを承知した上で、そのリスクをなるべく軽減できるようにしています。

例えば私は叶う限り、広い道、見通しの良い道を選ぶようにしています。
薄暗くなってきたら早めにライトもつけます。
登下校の時間帯は歩道のない道はスピードを控えます。

別に運転が嫌いなのは珍しくないと思いますし、その理由はとても大事なことを分かって見えるからだと思います。
    • good
    • 18

 女性の方かな?



 結構多いですよ。 免許は持っているけどという感じですね。

 JAFの冊子でも苦手克服みたいなもので女性を中心として話していますから。


 実際、私も怖いですよ。だからこそ、注意しているし、乗らないと、危険個所も分からないです。初めての道ほど怖いです。乗り慣れている道なら危険個所は分かっているので対処出来ます。
 でも、歩いていても、飛び出してくるし、事故に遭う危険性はありますけどね。
    • good
    • 3

乗らなければ良いだけでは?

    • good
    • 11

もっともな話です。


確かにそのとおり。

ただ「嫌う」のは少し早いかな?。
運転技術って言うのは上達していくにつれ、事故の可能性は減ります。
それと「注意=上達」でもないんです。
車の運転での上達というのは「理解力」。
車は「頭で走らせるもの」で、運動神経ではありません。
言ってみれば「人との会話」と同じで、気を使えるようになることで、相手の人との会話は円滑になりますが、運転も同じなんです。

注意に意識が向かってしまうと、視界が狭くなり、結果的に事故につながります。
あなたは、そういった傾向に無いですか?。
視線が固定されて、肩がこるぐらいに前を注視していませんか?。
その場合は危ないですから、前方を見るときはボンヤリと、リラックスした状態で、視線をやや遠くに持っていく感じでいいです。
人の目は高性能なので、気を引くものが視野に入り込むと、自然とそちらを見るものです。
それで視認はしていますから、デフォルトして、視線は遠くに投げておく感じがいいのです。

人間の体を信じることですね。
自分自身を信じることです。
それでもまだ怖い、運転したくない、というなら、それは無理しないほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

嫌いなのは別に珍しくないです。

私の周りにもいます。男もです。

ただそういった不安がつねに付きまとっている精神構造では運転の上達はまず見込めないから運転しないほうがいいです、
    • good
    • 9

車の運転も向き不向きがあるから嫌いなら運転しなければいいでしょう。

    • good
    • 10

車の運転の嫌いな人は他にもいます。



リスクを背負うのが嫌なら公共交通機関を使う事です。

でも公共交通機関でも事故の可能性はゼロではありません、


その為に任意保険が有るのです。
    • good
    • 6

別におかしいことではないと思います。


車は「走る凶器」ですから、運転者次第で、便利な道具にも危険な道具にもなります。
それを手なずける自信がなければ運転しない方がいいでしょう。
    • good
    • 11

嫌いな理由として書いてある事は誰でも考える事です。



そのリスクを負うのが嫌な人は、車の運転をしません。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

車 嫌い」に関するQ&A: 彼の匂いが嫌いです

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q父の運転する車に乗りたくないので車を借りて私が運転しようと思いますが。

昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。

昨日また父の車に乗る機会がありました。
私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。

やはりいくつか気になることがありました。
(私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?)

(1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込む(止まれない)ことが多い。

(2)かと思うと、黄色に変わって急停車しようとする。判断が一定でない。

(3)走行中、ウインカーを出さずに進路変更することが多い。2車線にまたがってふらふら運転することも。後ろから救急車が来ているのに、3車線あるうちの左端からわざわざ真ん中車線に移動してしまったり・・・。

(4)運転しながら横を向き景色を見る。ハンドルはぶれ、斜めに走ることも。

(5)急にコンビにを見つけ曲がろうとして、後ろから来ていた車に追突されそうに。

(6)どこでも停車しようとする。私が「車が多いから違う場所で停めて」と言っても、どんば場所でも停める・車の外に出ることに対し躊躇なし。外食先で駐車するときも斜め2台またぎ駐車(他にも空いているからいいと)←停めなおしさせましたが。

もちろん父の運転には根気よく対処していくつもりです。

今週末父と子供と片道1時間強の所へ行くのですが、父の運転する軽自動車に乗る勇気はありません。うちは車がないのでレンタカーを借りて私が運転しようと思うのですが、娘にそういう提案をされて「軽自動車・自分の運転が危ない」ということを父がどう取るかわかりません。

年齢的に頭がかたいです。
どのように提案すれば聞き入れてくれるでしょうか。

昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。

昨日また父の車に乗る機会がありました。
私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。

やはりいくつか気になることがありました。
(私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?)

(1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込...続きを読む

Aベストアンサー

お子様も乗せるのですから、はっきりとおっしゃったらいかがでしょうか?

お父さんの運転は怖いって

何かあってからでは遅いですから、はっきり言うのも愛情だと思うのですが?
喧嘩になっても、危険なものは危険なのです。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q車の運転が下手で困ってます。みんなにも馬鹿にされるしマジでみんな殺してやりたいです。男が車の運転下手

車の運転が下手で困ってます。みんなにも馬鹿にされるしマジでみんな殺してやりたいです。男が車の運転下手って悪者ですか?そんなにいけないことですか?だから彼女が出来ないんだとも言われます。ホントに死にたいです。

Aベストアンサー

悪者でもなんでもないです。
車は運転技術よりも安全運転です。
私も免許取れたての時はガンガンぶつけてました。
慣れですよ。
車の運転がうまい=彼女は違います。女性は安全運転するドライブを好みます。
少しずつ運転技術を磨くといいです。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Qどうしても葬式に出たい!と懇願する人の理由って・・

以前、家族が亡くなったのですが、身内だけの葬儀を考えていたので
会社関係の方の出席はお断りさせて頂きました。しかし、その中の一人(男性)が「どうしても参加したい!!」と異常にひつこく、根負けしてしまい、仕方なく参加を許可してしまいました、
なんだか、こうゆう方って失礼にあたると思わないのでしょうか・・
私たちは大変迷惑でした。彼は、興味本位だけの参加だとしか思えないのですが、私が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の親族も葬儀は身内だけで質素にやるタイプで、現に、たまたま大勢を招いてしまったところ、義理で来てあからさまに故人をないがしろにする発言をする参列者が何人かいて不快な思いをしました。

しかし、以前にどこかで読んだことによると、「身内だけで葬儀をする場合には、後日、身内以外の人のためにお別れ会などをするものである」というマナーがあるのだそうです。恋人が死んだら、せめて最後に遺影を拝んだり、悲しみを共有できる人とともに祈りなどを捧げたいと思うのが自然ですよね。遺灰をそばに置いたり、法事に参列できない身であれば尚のことです。仕事の現場などで苦楽を共にした人の中にも、そういう思いがあって当然でしょう。

確かに、遺族が遠慮を願っているのに、根負けさせるとは、失礼だと私は思います。その男性は、どんなにつらくとも、我慢して、そっと自宅で手を合わせたり、後日、遺族とは別に墓参でもすべきだったとも言えましょう。私の親族も、故人の意志である旨を説明してお断りしたりしました。

とはいえ、本来であれば、故人などが生前から、「この人には特別に世話になったから」などとアピールしておくとか、ご遺族が別途、お別れの会を催すなどの配慮があってもよかったとは思います。私の親族も、例外を設けて声をかけた参列者がいますし、ぜひにと希望する人については、時間を割いて自宅で迎えたりしました。簡単にしたくて選んだ身内だけの集いが、少し面倒にはなりましたが、すべての人にとって、二度とないお別れですから。

ちなみに、何を根拠に「興味本位だけの参加だとしか思えな」かったのかが気になりました。それだけ強引に来られたのなら、おそらくは、なぜそうまでして来たいのか、お聞きになったのだとお察しします。

私の親族も葬儀は身内だけで質素にやるタイプで、現に、たまたま大勢を招いてしまったところ、義理で来てあからさまに故人をないがしろにする発言をする参列者が何人かいて不快な思いをしました。

しかし、以前にどこかで読んだことによると、「身内だけで葬儀をする場合には、後日、身内以外の人のためにお別れ会などをするものである」というマナーがあるのだそうです。恋人が死んだら、せめて最後に遺影を拝んだり、悲しみを共有できる人とともに祈りなどを捧げたいと思うのが自然ですよね。遺灰をそばに置...続きを読む

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q車のことで質問です。ビ-ゴと言う車があるそうですが、どんな車でしょうか

車のことで質問です。ビ-ゴと言う車があるそうですが、どんな車でしょうか? 製造国は? お値段も判れば教えてください。

Aベストアンサー

ダイハツ製の国産車です。九州工場で生産されています。

価格は、160~220万ですね。
下記に詳細が載っています。
 
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/be-go/index.htm

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所

車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所に通う予定ですが、免許を取るために勉強したりするテキストなんかは教習所で貰えるのでしょうか?本屋で自分で購入した方がいいでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

貰えます。
ネットでも勉強できるサイトは多々あります。
試験も普通の人ならちょっと勉強すれば受かるレベルなので気にしなくてもいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング