車の運転がどうしても嫌いです。
車の運転が嫌いって珍しいのでしょうか?

嫌いな理由としては、どんなに注意して運転していても一瞬の気の緩みや、子供の飛び出しなどで事故のリスクを常に背負うからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 嫌い」に関するQ&A: 車嫌いの猫

A 回答 (9件)

私も嫌いです!



すごく神経を使うし、疲れますよね。
私は仕事で人を乗せて運転することが多いのですが、古くて運転しづらいし、責任も大きいし、人が乗ってると気も散るし、不慣れな道ばかり通らざるを得ないし、仕事の運転の方が嫌いです。
長距離の運転も好きになれません。

運転って、気軽にしていいものじゃないと思うし、かと言って運転を避けれる環境にいるとは限りませんよね。
私は公共交通機関が発達していない田舎に住んでいるし、運転をするのがメインの仕事ではないけれど、業務上運転を避けることもできません。
だから、運転することのリスクを承知した上で、そのリスクをなるべく軽減できるようにしています。

例えば私は叶う限り、広い道、見通しの良い道を選ぶようにしています。
薄暗くなってきたら早めにライトもつけます。
登下校の時間帯は歩道のない道はスピードを控えます。

別に運転が嫌いなのは珍しくないと思いますし、その理由はとても大事なことを分かって見えるからだと思います。
    • good
    • 19

 女性の方かな?



 結構多いですよ。 免許は持っているけどという感じですね。

 JAFの冊子でも苦手克服みたいなもので女性を中心として話していますから。


 実際、私も怖いですよ。だからこそ、注意しているし、乗らないと、危険個所も分からないです。初めての道ほど怖いです。乗り慣れている道なら危険個所は分かっているので対処出来ます。
 でも、歩いていても、飛び出してくるし、事故に遭う危険性はありますけどね。
    • good
    • 3

乗らなければ良いだけでは?

    • good
    • 11

もっともな話です。


確かにそのとおり。

ただ「嫌う」のは少し早いかな?。
運転技術って言うのは上達していくにつれ、事故の可能性は減ります。
それと「注意=上達」でもないんです。
車の運転での上達というのは「理解力」。
車は「頭で走らせるもの」で、運動神経ではありません。
言ってみれば「人との会話」と同じで、気を使えるようになることで、相手の人との会話は円滑になりますが、運転も同じなんです。

注意に意識が向かってしまうと、視界が狭くなり、結果的に事故につながります。
あなたは、そういった傾向に無いですか?。
視線が固定されて、肩がこるぐらいに前を注視していませんか?。
その場合は危ないですから、前方を見るときはボンヤリと、リラックスした状態で、視線をやや遠くに持っていく感じでいいです。
人の目は高性能なので、気を引くものが視野に入り込むと、自然とそちらを見るものです。
それで視認はしていますから、デフォルトして、視線は遠くに投げておく感じがいいのです。

人間の体を信じることですね。
自分自身を信じることです。
それでもまだ怖い、運転したくない、というなら、それは無理しないほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

嫌いなのは別に珍しくないです。

私の周りにもいます。男もです。

ただそういった不安がつねに付きまとっている精神構造では運転の上達はまず見込めないから運転しないほうがいいです、
    • good
    • 9

車の運転も向き不向きがあるから嫌いなら運転しなければいいでしょう。

    • good
    • 10

車の運転の嫌いな人は他にもいます。



リスクを背負うのが嫌なら公共交通機関を使う事です。

でも公共交通機関でも事故の可能性はゼロではありません、


その為に任意保険が有るのです。
    • good
    • 6

別におかしいことではないと思います。


車は「走る凶器」ですから、運転者次第で、便利な道具にも危険な道具にもなります。
それを手なずける自信がなければ運転しない方がいいでしょう。
    • good
    • 12

嫌いな理由として書いてある事は誰でも考える事です。



そのリスクを負うのが嫌な人は、車の運転をしません。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

車 嫌い」に関するQ&A: 彼の匂いが嫌いです

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転恐怖症の治し方

私は車の運転免許を持っています。
が、、かなり補習がつきました。
これでもかというぐらい教習所に通いました・・・。
教官にもたくさん怒られました。
おかげで車の運転に大変苦手意識があります。
車の運転が怖いのです・・・!!

しかしこのままではいろいろ生活・仕事で困ります。
運転恐怖症の治し方を教えてください。
とりあえずペーパードライバー講習に通おうと思っています。

車の運転をする人は、全然大丈夫だよっていいますが、、、。私にとっては恐怖以外の何物でもありません・・・。

でも、、ドライブ楽しみたいっ!!

Aベストアンサー

基本的には止めておいた方がいいでしょう、自分の知人に延々と補修を受けて期限ギリギリに合格した方がいましたが、卒業する時(最後の教官に)「印をおすけど、免許を手にしても運転しちゃだめだよ」と言われた人がいました・・・結局何回かの小事故のあと運転は止めたようです。

でも運転したい(ドライブしたい)なら、
車や人の少ない休日の早朝などに乗ることです、車に馴れる 運転に馴れる、「えーとウインカーは?」などと言っているようではだめですので。運転操作に目を奪われたり考えている様では安全な運転はできません

運転に慣れるまでは 後方(後続車等)を気にしすぎない事(後ろが詰まったドーしよう・・)前方や前脇に注意・・リラックス・深呼吸・肘を張らない・シート調整をしてゆったり着座・・・スロー発進・危ないと思ったらブレーキ・無理して左折しない・右折は避ける(曲がる時はできるだけ信号のある交差点・・特に右折)坂のある道路には近づかない 混雑してるとこには近づかない・・遠くてもすいてる所に駐車して 歩いて買い物(?)に行く ブレーキは早めに2回に分けて余裕をもって減速してから停止 等々

後続車には迷惑ですが、取り合えず 慣れるまでは「他人(後続車)の迷惑かえりみず」で運転に慣れる事です。

でも何時までも運転に馴れなければ、自分の安全と日本の経済の発展の為に、キッパリと運転は止めるべきです。

基本的には止めておいた方がいいでしょう、自分の知人に延々と補修を受けて期限ギリギリに合格した方がいましたが、卒業する時(最後の教官に)「印をおすけど、免許を手にしても運転しちゃだめだよ」と言われた人がいました・・・結局何回かの小事故のあと運転は止めたようです。

でも運転したい(ドライブしたい)なら、
車や人の少ない休日の早朝などに乗ることです、車に馴れる 運転に馴れる、「えーとウインカーは?」などと言っているようではだめですので。運転操作に目を奪われたり考えている様では...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q車の運転が怖いです

車の運転が怖いです

30才の主婦です。
19才の時に車の免許をとり、最初の頃は誰かが助手席にいると運転できましたが、何度か事故寸前になり、怖くなって運転をしないまま今にいたります。

パニック障害があり、仕事のストレスで悪化してしまい、緊張状態になると動悸やめまいがして目の前が白くなり、汗が出て過呼吸になります。
出産を機に仕事をやめたことでパニック発作の頻度は減りましたが、完全同居で精神状態がかなり悪くなってしまい、欝に傾いています。

最近同居している義父が、私に車の運転の練習をさせようとします。

「10年以上ペーパードライバーでも、みんなすぐ勘を取り戻してできるようになる」「母親が車の運転くらいできないと子供が大きくなったらやっていけない」と言われ、そのことには納得しています。

が、過去のトラウマと今の精神状態で運転するのがとても恐ろしくて、同居による将来への絶望と車の運転のプレッシャーでこれからのことを考えると目の前が真っ暗になります。(大袈裟かもしれませんが追い詰められています)

子供のために必要であることはよくわかっていますが、子供のために自分の命を失うことの覚悟はできても、子供や周囲を、自分の発作による事故で巻き込んだら…と考えると恐ろしくてできないのです。

義父は運転にかなり自信があるようですが、車酔いをしない私でも、義父の車に乗ると酔ってしまいます。
義父は強引なところがあります。

私に精神疾患があることはそれとなく伝えてありますが、義父は精神病というのは気のせい、暇な人がなるもの、と軽く考えています。

義母は車の免許自体ありません。
義母はお嬢様だったため裕福でしたが免許はとらず、全て義父任せでした。
義母は自分が運動神経抜群だといつも自慢していますが、なぜか免許とっていません…

子供のために必要、母親なんだからという言葉には非常に納得できるのですが、義母は車を一度も運転していないので、他の人ならいいのですが義両親に強要されるのが納得いかないです。

車を運転できない私を、本当にダメな嫁、人として情けない、出来損ない、くらいの勢いで責めます。(私の被害妄想もあるかもしれませんが、聞き流しても私が反論できなくなるまで追い詰めます)

夫は、自分の母親が運転したことがないので、別に私が運転できなくてもいい、できるようになったらするといい、と言います。

子供のために練習したいとは思いますが、この状態で運転をすることが怖いこと、必要性は十分理解していますが、義両親に追い詰められるのが辛いこと、で悩んでいます。

精神科でもらっている薬もありますが、体調により立ち上がれなくなる、力が入らなくなる、など副作用が出るため、薬を服用しての運転は尚更危険だと思います。

パニック障害をお持ちでも車の運転をこなしていらっしゃる方、また長年のトラウマからペーパードライバーを克服された方からのアドバイスをいただけると幸いです。

情けない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

車の運転が怖いです

30才の主婦です。
19才の時に車の免許をとり、最初の頃は誰かが助手席にいると運転できましたが、何度か事故寸前になり、怖くなって運転をしないまま今にいたります。

パニック障害があり、仕事のストレスで悪化してしまい、緊張状態になると動悸やめまいがして目の前が白くなり、汗が出て過呼吸になります。
出産を機に仕事をやめたことでパニック発作の頻度は減りましたが、完全同居で精神状態がかなり悪くなってしまい、欝に傾いています。

最近同居している義父が、私に車の運...続きを読む

Aベストアンサー

とても難しい問題ですね。

けど根本的にパニック障害を治すためには難しい問題に直面しないと
いけない場合もあります。

わたしも同じくパニック障害の身なのでお気持ちはとてもよく分かります。
わたしは免許自体ないので、運転したくてもできないです。
取りに行きたくてもお金はかかるし。いずれ仕事に就けば免許も必要になるし。

わたしの友人もパニックですが普通に運転してる人はいます。
運転すること自体に不安を持っていない人なので出来ることなんだと思いますが
考え方を変えると、これはとても回復に向けた治療法の1つでもあります。

認知行動療法というのはご存知ですか?
事故を起こすことに不安があったり、間違えた考え方の歪みを治していく治療法です。
パニック障害を持ってても持っていなくても、事故に対する不安を抱える人は沢山います。

わたしの妹も何度か車同士ぶつかった事故を経験していましたが今でも運転はしています。
妹は当時、2人目の妊娠中でしたが、幸い大怪我にも至りませんでした。
今は3人目を妊娠中で、それでも運転は普通にしています。


問題は、質問者さまが運転をしたいかどうか、です。
したくないのならしなくていいと思います。けどまた運転したいのなら治療が必要です。

わたしは、誤った考え方を認知療法を行うことで回復しました。
それでも蜘蛛の巣のような予期不安が先に発作となって現れているので今はそれを治療中です。
病気のために生活の何かを犠牲にはしたくないので。

精神科の薬にもパニック障害にも限界があります。
わたしはカウンセリングを用いての治療も兼ねているので薬には頼りません。
躁うつ病を併発しているため、そちらの治療に薬物療法をしているので、
パニック障害に対する薬物療法はしていないので、発作になっても薬は何も服用しません。
寧ろ発作になったときが認知療法をどう生かせるかが試せるので絶好の機会です。

わたしは薬での治療に限界が見えたので辞めてしまいましたが、
認知行動療法はお勧めしておきますね。

参考URL:http://ninti-ryouhou.com/

とても難しい問題ですね。

けど根本的にパニック障害を治すためには難しい問題に直面しないと
いけない場合もあります。

わたしも同じくパニック障害の身なのでお気持ちはとてもよく分かります。
わたしは免許自体ないので、運転したくてもできないです。
取りに行きたくてもお金はかかるし。いずれ仕事に就けば免許も必要になるし。

わたしの友人もパニックですが普通に運転してる人はいます。
運転すること自体に不安を持っていない人なので出来ることなんだと思いますが
考え方を変えると、これはとても回復...続きを読む

Q車嫌いはオカシイですか?

コスト(本体始め維持費、税金、保険料)が超バカにならない。

つまりは大借金のきっかけになるなど、自分の他の趣味が制限されてしまう。(自分はアミューズメントのオンラインゲームや鉄道一人旅が趣味)


相変わらず根絶が期待出来そうにない?交通事故や飲酒運転等々。


ハンドル握れば、どんな人でも人格が変わってしまう(キレやすくなる?或いは狂暴化する?)、と言われてる。
よってドライバーと助手席とのトラブルが絶えない。(それによるカレカノ同士のケンカなど何度目の当たりにしたことか…TV映像などで)

なので、自分は車も車の運転も大嫌いです!

私の他に共感出来る方、いらっしゃいませんか?

或いは、私のような車嫌いはオカシイでしょうか?

Aベストアンサー

>車嫌いはオカシイですか?

いいえ、お持ちのコスト意識に関する限りは、1つの見識であり・良識ある選択であると思いますが・・。

収入には当然個人差と限度がありますから、そこに優先順位を付けるのは当然の事、収支のバランスを無視して、分不相応な消費に走る行為こそに、問題がある気はします。

例えば我が家周辺(都内某区)で、野ざらしの駐車場の相場が30000円前後(らしい)、当然賃貸住宅の賃料も相当に高いのですが、そもそも賃貸にお住いの方が無理して自動車を持つ必要があるのか無いのか、まあ全ては当人の問題ですから、他人が口出しする話ではありませんが・・。

一方近年若者の車離れが顕著であるとか、この点は彼らの優れたバランス感覚であると、日頃から感心しておりますよ。
何しろ私が若い頃は、皆無理をして何よりも真っ先に車を購入しておりましたから、極端な話食事を我慢して、ガソリンの費用に当てている人も少なくなかった。

尚その他の御指摘に関して言えば、その全てを肯定は出来ないが、いらっとする局面に遭遇する機会が増えるのは恐らく確か。
その点を回避したいという意図も或る程度理解出来る、ただねえ便利なんですよ、行きたい時に行きたい場所に移動出来る、しかもいざとなった時の逃避場所の選択肢の1つでもある、全ては個人の考え方という事なのでしょうね。

>車嫌いはオカシイですか?

いいえ、お持ちのコスト意識に関する限りは、1つの見識であり・良識ある選択であると思いますが・・。

収入には当然個人差と限度がありますから、そこに優先順位を付けるのは当然の事、収支のバランスを無視して、分不相応な消費に走る行為こそに、問題がある気はします。

例えば我が家周辺(都内某区)で、野ざらしの駐車場の相場が30000円前後(らしい)、当然賃貸住宅の賃料も相当に高いのですが、そもそも賃貸にお住いの方が無理して自動車を持つ必要があるのか無いのか...続きを読む

Q車の運転がすごく恐いのですが

普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、
軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。
 でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、
という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に
乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。
 という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い
ました。
主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って
運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。
何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、
ますます自信無くしています。
 何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。
他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ!
と言います。
 どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?
 車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?
 恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?
 はっきり言って運転をやめたほうがいい?

普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、
軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。
 でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、
という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に
乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。
 という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い
ました。
主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する...続きを読む

Aベストアンサー

本来車を運転するということは怖いことなのです。
人身事故など起こして相手がなくなってしまったらとか
考えたら誰しも恐怖です。だからこそ、安全運転、交通法規などがあるわけです。きちんと守ればほとんど事故も起こらないはずです。それを破る人がいるため、事故がおきるわけです。
怖がると事故が起き易いというのは、怖がっていると緊張度がまして体が硬直し、思うように体が動かなくなるということでしょう。
適度な緊張は逆に必要ですよ。
あせっても上手くはなりません。
時間をかけてじっくり1年でやるぐらいの気持ちで
まずは車の挙動に慣れていくことから始めてはどうでしょうか?いきなりすべて人並みと言っても人にはそれぞれ向き不向きがあるわけですから。
教習所で同じように教わっても時間きっちり取れる人もいますし、何時間もオーバーする人もいるのです。
まず、自分の運転する車がどのくらいの大きさなのか
車両感覚を身につけると上達が早くなりますよ。
簡単な方法としては誰かに車の四隅に立ってもらって
それを運転席から確認します。
それぞれ人が立っている位置まで自分の車があるということです。その大きさを普段から認識して置くようにすると狭い道などでとっても役立ちます。
バックするときでもどこまで下がればいいかわかりますよね?
女の方はみんなバックが苦手といいますが、これもコツと慣れでできるようになりますよ。
大事なことはあせったりしないことです。
ゆっくりでいいのです。
他人に迷惑をかけるのが気になるなら夜中など誰もいない駐車場などで練習するといいでしょう。
自分がバックしやすい方法でしたほうがいいです。
私はそのまま左方向に振り向きます。
中には、バックミラーだけでする人もいるし、逆に右に振り向いてしたり、ドアを開けてする人とこれはさまざまです。どれが正解とかはありません。
自分にあった方法を取ったらいいと思います。
私のやりかたでやるとすると、左方向に振り向くと
前を向いてるときと同じ感覚で曲がれるためやりやすいと思います。
振り向いた状態で左に行かせたいのなら左にハンドルを切ればいいわけですから。
まっすぐにするときに駐車場のライン(左右)をドアミラーで確認しながらするとまっすぎにできますよ。
いっぺんにやろうとしないで、数回で入れるつもりでやったらいいと思います。
慣れてきたら一回とかで入れられるようになりますから。
少し下がって一回前に出て車をまっすぐにする。
ずれたら同じように繰り返します。
ラインに対して車がまっすぐになってからそのままゆっくりとまっすぐバックすればいいのです。
どこまで下がるかは先に言った車両感覚で判断します。
どうでしょうか?参考になりましたか?

本来車を運転するということは怖いことなのです。
人身事故など起こして相手がなくなってしまったらとか
考えたら誰しも恐怖です。だからこそ、安全運転、交通法規などがあるわけです。きちんと守ればほとんど事故も起こらないはずです。それを破る人がいるため、事故がおきるわけです。
怖がると事故が起き易いというのは、怖がっていると緊張度がまして体が硬直し、思うように体が動かなくなるということでしょう。
適度な緊張は逆に必要ですよ。
あせっても上手くはなりません。
時間をかけてじっくり1...続きを読む

Q車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

30代主婦です。

先日車で旅行に行きました。

旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので
それまでの運転はいつも私になります。

旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。
例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)
そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると
視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。
勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら
車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る)
そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ
と、言われます。
ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます
(これは違反なので言われてもしょうがないですが…)
いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。

この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと
「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり
まがるところを確認したりすると怒られます。
(私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが
近くだとカーナビ使わせてもらえません)
細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。

先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。
「そっちじゃない!」と注意され、私は
「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」
と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。
その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。

旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。
高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線
遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。
細い道でもとばします。
道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。

それに対して私は速度が速く、危ない時は
「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが
道を間違えても絶対怒ったりしません。

普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが
車の運転になるといつもと変わります。
本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。
でも、旦那は私に運転させたがります。
以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした
と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。
どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか?
それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか?

因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。
ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり
道を間違えたりすることは少しあります。
私の運転が拙いということは自覚しています。
事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ)

まとまりのない文章ですみません。

30代主婦です。

先日車で旅行に行きました。

旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので
それまでの運転はいつも私になります。

旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。
例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)
そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると
視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。
勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら
車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る)
そんなに...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読んで 失礼ながら笑ってしまいました というのは我が家と同じだからです。
夫が運転するときは妻が口を出し、妻が運転するときは夫が口を出します。運転する側に取っては、口を出されるのは嫌なのは分かっていますが ついつい言ってしまうのです。そうしないよう気を付けていても 口に出てしまうのです。 
また、運転先と助手先では 色々と感覚も違いますから 口を出したくなります。
そういう場合は、私はハイハイ分かりましたと受け流し タイミングを見て 言われたことを実行します。それで それ以上揉めることはありません。
ちなみに 細い道で40キロ以上 信号の見間違いなどがあり 単独事故2回など 正直言って運転は下手な部類ですね。大きな事故を起こさないよう気を付けましょう。

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q車の運転うまくなりたい自信をつけたい!どうしたら?

10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。
子供ができ、車通勤の必要性がでたために、
半年前ペーパードライバー講習に行き、
片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。
(ようするに運転経験は半年)
はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。
自宅は機械式立体駐車場。
職場は狭目の普通?の駐車場です。

でもまだ一人で
交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか)
高速、
スーパーの駐車場(特に立体駐車場の通路、駐車券とり)、
自宅と職場以外の車庫入れ
Uターン
ができません。

右折も苦手ですし、
左折するときもどこを見るところが定まっていない気がします。
なんか大回りになるし。

車体の幅などの間隔もわかりません。

いったいどうすれば運転が上手になりますか?
どうしたら自信がでますか?
運転が怖いです。
一人でこれやってみよう!行ってみよう!という気がおこりません。
そろそろ子供のこともあって行動範囲を広げていかなければなりません。

「慣れうより慣れろ!」的なことはわかっていますが、
もう少し具体的な方法や練習量などを教えて頂けると嬉しいです。
過去の質問などは読んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。
子供ができ、車通勤の必要性がでたために、
半年前ペーパードライバー講習に行き、
片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。
(ようするに運転経験は半年)
はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。
自宅は機械式立体駐車場。
職場は狭目の普通?の駐車場です。

でもまだ一人で
交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか)
高速、
スー...続きを読む

Aベストアンサー

まずは基本的な知識、やり方を頭にたたき込むのが大切です。
DVD付きの参考書がおすすめですね。
王子自動車学校監修の
「現役教官が教える普通免許合格テクニック」
片山右京さん監修の
「片山右京の楽々ドライブ術」
なんかがあります。

ホンダのサイトも参考になります。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/index.html

その後はイメージトレーニングして下さい。
たとえば車に乗り込んで左折のイメトレ。
ルームミラー→ウインカー→サイドミラー→目視といった動きを練習します。
一時停止場所を想定して、
停止線でまず止まる→少し前に出てまた停止→左右をよく確認しながらじわじわと進む。
こういったことを実際に車が動いている場面を想像しながら目や体を動かして下さい。
イメージトレーニングですから、わざわざ車に乗り込まなくても家だって出来ます。

次は実線練習です。
練習に出る前にまず初心者マークを車の前後に貼って下さい。
初心者マークは初心者はもちろん運転歴数十年の人が貼ったとしても何の違反にもなりません。免許取得から1年を超えていても自信がない人は貼った方がいいと、自動車学校の指導員のブログにも書いてありました。
マグネット式と吸盤式がありますが、マグネット式が使いやすいです。
ちなみに、フロントガラスは正確な数字は忘れましたが、上部の一定の範囲以外に吸盤を付けると違反になります。ですから少なくとも前側はマグネット式がいいですよ。

できればまずは道がすいている早朝がいいです。
その時、漫然と練習するのではなくある程度テーマを絞って練習すると効果的だと思います。
今日と明日はUターンをテーマにして多めにUターンをする、次の日は左折をテーマにしていろんな道で左折してみる、また違う日は信号の判断をテーマに青信号通過の度に手前で「よし」という声をだしてみる、という風に。
テーマは別に1つだけに絞る必要は無く2つや3つぐらいあっていいと思います。
ただし、ルートは事前に決めておいた方が安全ですよ。

このイメージトレーニングと実戦練習を繰り返し行って下さい。
本やDVDも何度も確認して下さい。

また、私はしたことはありませんが、
車両感覚を掴むために、大きめの段ボールなどを使って効果的な練習をされた方もいるようです。
http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20081007/p1
ここまでしなくて大丈夫でしょうが、した方が上達は早いと思います。
ただし迷惑にならないよう、また事故を起こさないよう気をつけて下さいね。
周りに人や他の車がない状態で行って下さい。

精神面で大切なのは、なんといっても落ち着くことです。
駐車しているときに待っている車がいても、焦らず確認を怠らず安全に車を動かすのが大事です。最初のうちは手間取るのは仕方ありませんから。

では頑張って下さいね。

まずは基本的な知識、やり方を頭にたたき込むのが大切です。
DVD付きの参考書がおすすめですね。
王子自動車学校監修の
「現役教官が教える普通免許合格テクニック」
片山右京さん監修の
「片山右京の楽々ドライブ術」
なんかがあります。

ホンダのサイトも参考になります。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/index.html

その後はイメージトレーニングして下さい。
たとえば車に乗り込んで左折のイメトレ。
ルームミラー→ウインカー→サイドミラー→目視といった動きを練習します。
一時停止場所を想...続きを読む

Q車の運転ってドンくらい疲れるんですか??

たまに僕の親が、
「何時間も車を運転したので疲れた」
と言うのを聞きます

親は僕に、
「車の運転って気力使うんだよ」
などといいますが、新高校生で、車の運転なんて
自転車くらいしか運転したことの無い僕には
「自動車の運転」はどのくらい気力を使い、
どのくらい疲れるのかがサッパリわかりません

なので、教えて欲しいです

Aベストアンサー

趣味でドライブという人がいます。
何時間も運転していても、そこそこしか疲れません。

当然といえば当然ですが、車の運転で気ままにスピードを出したりして
開放感が味わえれば疲れるものでもありません。

普通は目的地があって、そこへの移動手段で使うわけですから、
何時間も運転すればかなり疲れます。

自転車やバイクは視点が真っ直ぐなので前方だけ見ていればいいですが、
車は信号機で対向車の動向、後ろの車のウィンカー、
止まっている車の脇から子供が飛び出してこないか、
側面にバイクがきていないかなど、情報量は極端に増えます。

加えて年齢による体力の低下が追い打ちをかけます。
上に挙げたことは、それでも20代なら疲れることはあまり感じませんが、
30前後くらいから疲れを感じるようになります。
(私の周りも30くらいから徹夜ができなくなりましたね)

あなたのお父さんの年齢だと50くらいでしょうか。
私の高校のときの感覚を換算してみると、
あなたが5km走ったときの疲れとだいたい似たようなものだと思います。

Q運転超初心者(主婦)が運転への恐怖心を克服するには?

現在主婦です。車の運転の事で悩んでいます。
車の質問というより、精神的な悩み相談になってしまうかもです。

8年ほど前、車の運転免許をやっとこさ取得しました。自家用車を所有しない育ちだったので、教習所では上手ではなかったです。
免許を取得してすぐ、初心者の折に一度、大きな踏み切り前で停止をしていたところ、
後ろのタクシーにものすごいクラクションを鳴らされて煽られ、(早く進めよという意味でしょう。)
まだ前方の車が踏み切りを渡り切っていなかったのですが、
「運転のプロが(行け!)と煽るのなら、発進しなきゃならないのかな?」と、発進したところ、
詰まってしまい、最後まで進めず、遮断機が折り、立ち往生をしてしまいました。
前の車が場所を作って避けてくれ、周囲の人が「反対車線でもいいから早く出ろ!」みたいに教えてくれて、事なきを得ました。
発進した私がバカだったのですが、それ以来、ペーパードライバでした。

最近、周囲から色々とプレッシャーをかけられ、
教習所のペーパードライバーコース(PD期間10年以上経過者の48時間コース)というのを受講しました。
指導教官からは「操作・交通ルール等は問題ない。あとは、実生活での慣れだよ」と言われました。

ですが、実生活で独りで車に乗る事が怖くてできないのです。誰か隣にベテランが同乗してくれたり、
車庫入れ・車庫出しの様子を見ながら声をかけてくれればスムーズではありませんが動かせますが、
それでも他人様の車が泊まっている状態の駐車場等はもう最初から怖くて入れません。

先日、往復60キロくらい、都内と東京駅の北口ロータリーを廻る練習をしました。
操作に問題は今のところ、ないのですが、煽られる(スピードを出せよ、みたいにされたりする)と、
3速から間違えて6速に入れてしまったり、小ミスが多くなって、結局びびって停止してしまいます。

何かもっといいスクールに通ったほうがいいでしょうか?(もしご存知ならお教えください。)
それとも、自力で練習して克服するしかないでしょうか?(ド素人向けの本・運転の恐怖心の取り払い方など、ありますでしょうか?)
世の中の為に、運転はきっぱり諦めたほうがいいでしょうか?

諦めて逃げるのは簡単で、私も本当ならそうしたいですが、
運転ができないことを、主人の実家から怪訝に思われている(主婦は運転ができるのが当たり前。できないのはナマケモノ。)
ので、肩身が狭いので、何とか運転ができるようになりたいとは思っているのですが。
スムーズに運転してお買い物ができる主婦の方が、とてもとても羨ましいです。

宜しくお願い致します。

現在主婦です。車の運転の事で悩んでいます。
車の質問というより、精神的な悩み相談になってしまうかもです。

8年ほど前、車の運転免許をやっとこさ取得しました。自家用車を所有しない育ちだったので、教習所では上手ではなかったです。
免許を取得してすぐ、初心者の折に一度、大きな踏み切り前で停止をしていたところ、
後ろのタクシーにものすごいクラクションを鳴らされて煽られ、(早く進めよという意味でしょう。)
まだ前方の車が踏み切りを渡り切っていなかったのですが、
「運転のプロが(行...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に心に刻むべきは、車の運転は自己責任だということです。

他のドライバーがどうしようと、あなたが安全だと思う方法で運転するというのが鉄の芯のように心の中になければなりません。

もちろん、科学的な話であるとか、客観的な議論に対しては理性でもって意地を張ることなく柔軟に受け入れていく必要がありますが、それと、路上でのやり取りを混同してはいけません。人ではなく内容でもって判断しましょう。

それと、恐怖心は車を運転するときに必要なものです。怖いと思うということは無理をしているということです。無理を続ければ事故になります。

恐怖を克服するのは蛮勇ではなく、腕の向上です。ただし、腕を上げるためにはコントロールされた少しずつの勇気 (チャレンジ精神) を持ち続けなければなりません。

>自家用車を所有しない育ちだったので、教習所では上手ではなかったです。

自家用車が子供時代にあったかどうかは関係ありません。知識は雑誌などから得られますし (教習本の知識だけでは圧倒的に不十分です)、交通安全に対する姿勢は自ら磨くものです。

意識の高い人は最初からうまいです。それは、実技をする前、習っている最中から知識をフル稼働し、頭の中のイメージトレーニングが出来ているからです。

同じお金や時間を使っても、腕の向上の速度はあなたの取り組み姿勢次第で変わってきます。

>後ろのタクシーにものすごいクラクションを鳴らされて煽られ、(早く進めよという意味でしょう。)

ものすごいクラクションをタクシーが装備していたと思えません。普通のクラクションだと思います。クラクションはコミュニケーション手段の一つに過ぎないし、早く進めという意味とは限りません。相手が怒ってたとしても別の理由かもしれません。

>「運転のプロが(行け!)と煽るのなら、発進しなきゃならないのかな?」と、発進したところ、

勝手な解釈ですよね? それと、他人がどう言おうが、自分で安全を確信できないことをしたらダメです。(常に事故は運転者の責任です。相手が突っ込んできても責任の一端はあります。)

普通のベテランドライバーなら、踏み切りに突っ込んだら重大な事故になることはわかりきってるので、そんな解釈をするとは思わないでしょう。自分の身は自分で守るというのは車の流れの中で大前提ですから。

>指導教官からは「操作・交通ルール等は問題ない。あとは、実生活での慣れだよ」と言われました。

実は、この「慣れ」の方が遥かに長い道のりなんですが、、、

わたしは平均より飲み込みの早いほうですが、それでも車に「乗れている」と感じるようになったのは半年後でした。(毎日のように乗って)

>ですが、実生活で独りで車に乗る事が怖くてできないのです。誰か隣にベテランが同乗してくれたり、
>車庫入れ・車庫出しの様子を見ながら声をかけてくれればスムーズではありませんが動かせますが、

それは、バリバリの初心者ですね。(^_^;

>それでも他人様の車が泊まっている状態の駐車場等はもう最初から怖くて入れません。

止まってる相手も怖いとなると、これはもう練習するしかないです。

>先日、往復60キロくらい、都内と東京駅の北口ロータリーを廻る練習をしました。

それはまた、難しいところをいきなり、、、

>煽られる(スピードを出せよ、みたいにされたりする)と、3速から間違えて6速に入れてしまったり、小ミスが多くなって、結局びびって停止してしまいます。

これも結局、練習だとか、普段から運転に対する姿勢をしっかり持つということしかないと思います。必要なのは腕が上がることから来る確かな自信ですね。

>何かもっといいスクールに通ったほうがいいでしょうか?(もしご存知ならお教えください。)

教習は最初のきっかけだけを目的にしてますので、いくら教習を受けてもうまくなりません。もしやるとしたら、緊急回避など応用的な訓練をしてくれるスクールですね。

各メーカー、およびJAFなどがやってます。例えばホンダ
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HDS/dschool_gaiyou.html

それと、JAFメイトに毎月ある記事は、良く読む価値があります。科学的な検証であるとか、ミスしやすい状況での対処など、実践的な知識が詰まってます。

車雑誌などでも運転テクニックの乗ってるものはあると思います。一年間でいいのでとってみたらいかがでしょう。

なんでもそうですが、人間は理解していない動作をすることは出来ません。腕を上げるには練習は欠かせませんが、知識も必要です。幅のある知識は応用力を高め、その後の向上を助けます。

>それとも、自力で練習して克服するしかないでしょうか?(ド素人向けの本・運転の恐怖心の取り払い方など、ありますでしょうか?)

最初に書いたように、「恐怖心を取り払う」ことだけはやめましょう。恐怖心は安全運転に必要な大事な要素です。高揚する気持ちにリミットを掛けバランスを取ることで、最適な運転が出来ているわけです。

それとネットで検索してみましたか? 最初にも書いたように、知識を求める気持ちがないとなかなか向上しませんよ。精神的なものというより取り組み姿勢の問題です。

>世の中の為に、運転はきっぱり諦めたほうがいいでしょうか?

それを判断するのも自己責任の一つです。

>諦めて逃げるのは簡単で、私も本当ならそうしたいですが、
>運転ができないことを、主人の実家から怪訝に思われている(主婦は運転ができるのが当たり前。できないのはナマケモノ。)
>ので、肩身が狭いので、何とか運転ができるようになりたいとは思っているのですが。

なら話は簡単で、やめればよろしい。最初に書いたように他人がどういおうと、自分が安全にこなせないと思うなら運転してはいけません。

>スムーズに運転してお買い物ができる主婦の方が、とてもとても羨ましいです。

自分でそう思うなら頑張ればよろしい。基礎は出来ているということなら、後はもう他人に出来ることはわずかです。

まず最初に心に刻むべきは、車の運転は自己責任だということです。

他のドライバーがどうしようと、あなたが安全だと思う方法で運転するというのが鉄の芯のように心の中になければなりません。

もちろん、科学的な話であるとか、客観的な議論に対しては理性でもって意地を張ることなく柔軟に受け入れていく必要がありますが、それと、路上でのやり取りを混同してはいけません。人ではなく内容でもって判断しましょう。

それと、恐怖心は車を運転するときに必要なものです。怖いと思うということは無理を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報