アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に退職します。

なので、4月から,夫の扶養になり会社の社会保険の適用に

なりたいと思っていますが,収入が多いとだめらしいということを聞きます。

平成25年度分の1・2・3月分の給料分と退職金も所得に入るとすれば、

所得が多すぎて、だめだということらしいのですが、

退職金は,所得の中に入るのでしょうか。教えてください。

また、そういう場合(社会保険に入れない場合),国民保険に入るしかないのでしょうか。

A 回答 (1件)

http://www.hmpartners.jp/shakaihoken/shaho_fuyou …
によると今後の収入予想額とあります。
また、こんな条件も。 http://allabout.co.jp/gm/gc/383106/

退職金については、税務的には別個の計算がなされます。
(勤務年数ともらった額によって税額が決まります)
http://tt110.net/23taisyoku1/S-taisyoku-syotokuz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入予想額となること。
来年度は、結局、扶養になるのは難しいのかな。
再来年度、扶養になる手続きをすることになればいいのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!