アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中2でフルート吹いています。
都立高校の吹奏楽推薦に興味があるのですが、どのようなものでしょうか?
第1希望の高校でしか受けられないのですか?
もし、受かったら吹奏楽部に入らなくてはならないのですか?

教えてください!

A 回答 (1件)

> もし、受かったら吹奏楽部に入らなくてはならないのですか?


⇒当然そうなります。推薦と言う入学の条件ですから。

過去に、ソニーに吹奏楽団があって、高校吹奏楽部から推薦入社で部員を集めていた時期がありました。練習時間が業務時間、と言う特待社員です。銀座パレード出演も手当て付き。これは、入社した時に「吹奏楽団はいや」と言うならば「会社を辞める」と言うことになります。

過日、東京新聞の読者投稿で気になる記事がありました。
読者の投稿;推薦で(高校に)入学して、その部を途中で退部したら、その後の推薦から当該中学は外される。後輩のために退部は出来ない…例の、体罰が有ってもやめられず、ついには自殺に至った背景だという。
その後、教育委員会から反論投稿があった;決してそんなことはない。推薦入学といえども退部は自由。後々の推薦に影響はしない。そのように指導している。
さて、実態はどちらか。正直に言える人はいるのか。

ご参考まで、でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています