人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

22歳女子です。
自分のこれからやってみたいな、と思う趣味がたくさんありすぎて、なかなか決められなくて悩んでいます。時間とお金があれば好きなだけ挑戦するのですが、今年、大学を卒業し社会人になるのでお金も時間もあまりありません。なので、どれか一つに絞って、それを極めて、というか楽しんで、自分が30代・40代になった時に、この趣味やっててよかった、と思える、豊かな人生を送っていくひとつの糧になればいいなと考えています。

そんなの自分次第だし、人それぞれですが、自分なりにそれぞれ調べて、それぞれのいい点があり、決められなくて悩んでいます。
参考までにみなさんの個人的な意見やアドバイス、経験・体験などを聞かせていただきたいなと思い、投稿させていただきました。
候補となっているのは、以下の4つです。

ピアノ…幼少期に少しだけしていたことがありますが、家庭事情でやめ、今は完全素人です。大人になり音楽に触れる機会が増え、また1からやってみたいなと思いました。

クラシックバレエ…これも幼少期に少ししていただけで、今は全くできません。体も硬いし、スレンダーな体ではないので少し世界に入っていくのに緊張しますが、バレリーナの美しい姿勢や体にあこがれています。クラシックも好きなので、やってみたいなと思っています。

水泳…完全初心者です。友達や彼氏と海やプールに行くときなどにいつももう少し泳げたらもっと楽しいよなぁと思っていました。後、ダイエットと体力増強のためにもしてみたいと思っています。

吹奏楽団等に入って楽器を吹く…中・高でブラスバンドをしていて、大学では学費や留学のためにバイトばっかりしていたので出来なかったのですが、音楽を聴くと、あぁ~また吹きたいなぁと思います。金管楽器をしていましたが、これは家での練習が厳しいので、ほかの楽器も検討しています。

以上です。長々とすみません。回答、お待ちしております!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お話を聞いているうちでは、


音楽関係が良いんじゃないでしょうか^^。
特にピアノは、
音楽の基礎が詰まっているので、
ピアノができるだけで1石何鳥にでもなりますよ!

例えば、、、
・音感がつく
・リズム感がつく
・手先が器用になる
・ピアノ→クラッシクバレエにたずさわることもできるかも!


一番手軽ですしね^^
水泳などはプールまで行かないとできませんが、
開けばすぐに弾くことができますし。


ホビーライフ楽しんでください^^笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ピアノ、そうですよね。この中では一番手軽に始められる趣味ですよね^^
幸い、家にキーボートもあるので、練習も出来ますし。

ピアノを習うメリットも、たくさんありますね。分かりやすく述べていただき、とても参考になりました。
ピアノで、前向きに検討したいと思います。

ホビーライフ、楽しんでいきます^^

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 00:09

他の方もおっしゃられているように音楽が良いのでは、と思います。


挙げられていらっしゃる中では吹奏楽団が良いのではないでしょうか。
同じ楽団での仲間も増えて人間関係も豊かになります。

個人的にはカメラをお勧めします。
本格的なカメラがなくてもケータイのカメラなどでも手軽にできますし、撮影を兼ねて遠出するのも良い気分転換になります。
最近ではコンパクトでオシャレだけれども高性能なミラーレス一眼カメラなども出ています。
話の種にすることもできますし、インターネットで写真を共有することもできます。
実際にSNSの写真コミュニティなど盛り上がってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね。たくさん仲間が増えるのは、吹奏楽団の大きなメリットですよね。

カメラ、いいですよね^^
私も旅行が好きなので、よく写真を撮ります。近場で出かけるときなどもよく撮りますし。FBにもよくアップしていますよ。最近、デジカメで、コンパクトな一眼レフ付きカメラを購入しました。

しかし、カメラは私にとって、小さいころから当たり前のように使っているもので、これからもたくさん撮っていくと思いますが、趣味って感じではないかなぁと、感じています。生活の一部、みたいな感じです。

みなさんが進めてくださっているように、やはり、自分には音楽関係がいいかなぁと思いました。

検討していきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 00:24

ピアノはおすすめですね。



単純に曲を弾いていくのもいいですが、

作詞作曲とかしてみるとまた世界が広がります。
まあそれはアコギのほうがいいかも。

曲の構成とかがわかると、また音楽の聴き方も変わってくるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

作詞作曲ですか。音楽の授業でやったことはありますが、私にそのような才能は皆無みたいなので、あまりそっち方向では考えていないです。私は、作曲者の気持ちや情景、歴史的背景を研究して、いい音、演奏をする方が向いているみたいです。

アコギは、やったことがありますが、挫折してしまいました。

ピアノを、前向きに検討していきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 00:15

吹奏楽は吹く楽器は肺活量が必要で根気と時間が結構必要だと思います。


打楽器などは持ち運びや練習場所などに問題があると思います。

バレエは普段使わない筋肉を使ったりするので持続出来るかどうかも関係すると思いますが
本職の方々はもの凄く食事などに気をつかってあの体型を作っているのでは?

水泳は本当に好きじゃないと趣味まで発展しないと思いますよ・・・
やっていても見えるのはゴーグル越しに見える水や壁、あと見たくないものも・・・

ピアノは色んなジャンルの曲があってひけるようになったら楽しそうですね。

手始めにヨガやってみたりリコーダーやってみたりしてしっくり来たものを
趣味として始めてみたらどうでしょうか?
人によってはロードバイクやカメラ、読書など幅広いので考えるよりまずやってみても
意外な趣味が見つかると思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
趣味の範囲でバレリーナのような体になれるとは思っていませんが、バレエを通して姿勢や立ち振る舞いが綺麗になり、より女性らしい体に近づけたらと思っていました。

吹奏楽は、長年していたので、大変さはよく分かっていますが、大好きで、毎日練習に没頭していました。しかしそれは部活の特権で、今はよくても週2くらいでしか出来ないでしょうから、それで悩んでいました。毎日の地味な練習で綺麗な音をキープできていたので、週1,2でキープできるか不安で、それならもっと他のものがいいのか、と思っていました。

水泳、そうなんですね。これは経験がないので、とても参考になりました。水泳を、自分が本当に好きになれるかは、正直分かりません。もう一度、検討したいと思います。

そうですね、選択肢がたくさんありすぎて、どれから手を出したらいいか・・・
行動してみないと、何も始まりませんものね。
とりあえず、自分が好きと思ったものから、挑戦していきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/29 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりたいことが多すぎてどれも中途半端になりませんか

多趣味な方に質問なのですが、やりたいことが多すぎるとどれも中途半端になりませんか?

私も趣味の範囲でいろいろとやりたいのですが、やりたいことが多すぎてどれも中途半端になってしまいます。

たとえば、学生時代大嫌いだった英語なんですが、趣味のスポーツ観戦で海外サイトの中継みてると当然英語で中継なのですが、解説とかちょっとは英語わかるようになったらよりそのスポーツが楽しめるようになるから英語の勉強したいと思ってもやっぱり学生時代嫌いだったせいか4,5か月坊主で終わりました。(流石に語学は敷居が高すぎますけど・・・(^_^;))

そのほか音楽も興味あって今はパソコンで作曲できちゃうので作曲チャレンジ中ですが、これはまぁ今も少しずつ進んでいます。
っが、やっていくと結局はコード理論とか作曲理論とか音楽知識が必要だと感じはじめましたが結局小難しい「勉強」的なところにいきつくと途端に止まってしまいます。(汗)

他にはギターを昔ちょっとひいていて、高校以来ひいてなかったので最近引っ張り出してきてギター教本かって基礎から練習しはじめてみたり。

音楽関連でもっと歌うまくなりたいのでボイトレとかも最近興味あったり。(本格的なものは未実施)


結局、「英語」は既に完全に脱落気味なのですが(笑)、その他音楽系の「作曲」「ギター」「歌」についてはほそぼそとやりつつなのですが、どれも完全に中途半端状態です。(特に「勉強」的なものに行きついたとき)

ほんとうはどれも均等に1時間ずつやるとかして継続したほうがいいと思うのですが、「歌」だとそれしか練習せずに1週間以上、曲作りもギター練習もしない1週間があったり。
逆にギターやってるとギターだけの1週間になったり。

他、ゲーム大好きだったり。

確かに趣味の範囲なのでどれをやろうが趣味なのですが、やりたいことが多いとこういうジレンマ多くなりませんか?
結局どれも身につかないという・・・(^_^;)

皆さんはやりたい趣味が多いとき、どうされていますか?
趣味とはいえ突き詰めてくるとそれ系の理論の勉強に行きつく場合もありますが、その時のモチベーション維持などどうやって克服してますか?

多趣味な方に質問なのですが、やりたいことが多すぎるとどれも中途半端になりませんか?

私も趣味の範囲でいろいろとやりたいのですが、やりたいことが多すぎてどれも中途半端になってしまいます。

たとえば、学生時代大嫌いだった英語なんですが、趣味のスポーツ観戦で海外サイトの中継みてると当然英語で中継なのですが、解説とかちょっとは英語わかるようになったらよりそのスポーツが楽しめるようになるから英語の勉強したいと思ってもやっぱり学生時代嫌いだったせいか4,5か月坊主で終わりました。(流...続きを読む

Aベストアンサー

私もかなり多趣味なもので、お気持ち良くわかります。ある分野をもっと突き詰めようと思っても、時間も足らなければお金も足らない。モヤモヤとしたまま中途半端なことは多いですよ。

でも、それでいいじゃないですか。趣味なんだから。モヤモヤしつつも、他を犠牲にしても、それをどうしてもやろうというモチベーションが無いのなら、それでいいんですよ。やらなければならない義務があるわけでも無いし。今できないことを、いつかきっとやってやろう、それが実現できる生活にしたいな、なんて考えるのも趣味の楽しみ方の一面ではないですかね。

限られた時間のを趣味ごとに均等に区切ってやるなんてのも、もしそれ自体が楽しめれば良いのですが、義務みたいになったり苦痛を感じるようなら、それはもう趣味じゃないですね。ストレスの元ですよ。

趣味ならば、あまり固く考えずに、楽しいようにやれば良いのではないですかね。ただ、なにか技術をマスターしようと思うのなら、そこには趣味以上のモチベーションが必要だと思います。なにかをマスターする過程では、おそらくやっていて面白くないことも出てくると思いますしから、それを乗り越えるモチベーションが必要です。

そこまで入れ込んでいないのなら、それでいいんですよ。気楽に行きましょう。考えすぎると、趣味が楽しくなくなっちゃいますよ。多趣味の人は、趣味が少ない人より何倍も人生を楽しむチカラを持っている、私はそう考えて、自己満足に浸ってますが(笑)

私もかなり多趣味なもので、お気持ち良くわかります。ある分野をもっと突き詰めようと思っても、時間も足らなければお金も足らない。モヤモヤとしたまま中途半端なことは多いですよ。

でも、それでいいじゃないですか。趣味なんだから。モヤモヤしつつも、他を犠牲にしても、それをどうしてもやろうというモチベーションが無いのなら、それでいいんですよ。やらなければならない義務があるわけでも無いし。今できないことを、いつかきっとやってやろう、それが実現できる生活にしたいな、なんて考えるのも趣味の...続きを読む


人気Q&Aランキング