プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもう少しで高校受験なので、受験の面接の練習をしているのですが、
「あなたの長所と短所はなんですか。」と聞かれたとき、どう答えたら良いのか分かりません。
「優柔不断」「飽きっぽい」など、自分の短所は思い浮かぶのですが、長所はなかなか思い浮かびません。

どのようなことを言えばいいでしょうか??

A 回答 (2件)

落ち着きがない→活発である


おとなしすぎる→ひかえめである
長所も短所も、とらえ方、言い方次第です。
優柔不断は物事をじっくり考える方である、ともいう事ができます。
誰にでもいいところはあります。
得意なこと、好きなことはありませんか?
周りに聞いてみるのも一つの手です。
頑張ってね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど・・・捉え方一つで長所にも短所にもなるんですね。
受験頑張ります。

お礼日時:2013/02/08 22:10

長所と短所は表裏関係にあります。



・優柔不断
→やさしい性格
→慎重な性格
→周りに気遣いする性格
→よくおっとりしていると言われる。

・飽きっぽい
→頭が良くて大抵の事は短時間で理解出来る
→色々な物に興味を持って多趣味である
→行動的
→集中力がある

とか、ポジティブに置き換えることが可能ですよ。
自分にはこういう短所があるのですが、時にこれがこれこれこういう様に長所となることがあります。出来るだけ長所となるように気を付けて日々努力しています。
・・・的な答を面接の練習の際、先生にぶつけてみましょう。その上で先生からアドバイスを貰ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。
受験頑張ります!

お礼日時:2013/02/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!