プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の勉強も兼ねて知人に昨年度の帳簿をつける手伝いをさせてもらうことになりました。
2012年度分から「弥生の青色申告11」を利用し、始めたところです。
超初心者なので教えてください。

個人事業主。
前期からの事業主借が34,779円。事業主貸が1,846,352円あります。元入金も当初から885,429円上がっている状態です。
そこで、現在、基本情報の設定から始め、前期繰越残高の入力をしようとしたところ、この3つの科目については入力できない状態となっています。
この3項目を入力できる状態にする方法はあるのでしょうか。
説明を見ると
『「事業主借」「事業主貸」「期末控除前の所得金額」の前年度期末残高は「元入金」に振り替えられるため、期首残高は0となります。このため、これらの前期繰越残高は入力できません。』
とされていますが、前期の帳簿を参考にしていると、その3つの科目については前年度からずっと繰越されているようなのです。(今までは税理士さんが全てしていたので会計ソフトは違うものを使っていると思います。)

どなたかよい方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>個人事業主…


>2012年度分から…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。
しかも、税金は和暦です。

>前期からの事業主借が34,779円。事業主貸が1,846,352円あります…

前期からのって、事業主貸と事業主借は、越年処理の際に元入金に組み入れるものであり、翌年に繰り越すものではありません。

>前期繰越残高の入力をしようとしたところ、この3つの科目については入力できない状態…

それはそうです。

>今までは税理士さんが全てしていたので…

毎年の年初に事業主貸や事業主借欄に数字が入っていたのですか。
もし本当にそうなら、その税理士が間違っていますよ。

>この3項目を入力できる状態にする方法は…

事業主貸と事業主借は、ともに 0。

元入金は、
[年初の資産の総額] - [年初の負債の総額]
であり、これはまた前年の
[元入金] + [青色申告特別控除前の所得金額] + [事業主借] - [事業主貸]
と一致するはずです。
もし一致しなかったら、前年の貸借対照表が間違っていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
平成23年の総勘定元帳を手元に置いているのですが、私もきちんと見ることが出来ていないのかもしれません。「元入金」は前期よりの繰越、翌期への繰越ともに差引残高が885,429円なので、前期から繰り越されているのかなと思ったのですが、もう一度、よく考えてみます。丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 10:15

弥生の青色申告の期首残高入力では、「事業主借」「事業主貸」「期末控除前の所得金額」および「元入金」は入力する必要はなく、また入力できないようになっています。



これら以外の科目が正確に入力されていれば、元入金も正確に自動計算されます。

この自動計算された元入金は、前年の青色申告決算書から計算した次の金額と一致するはずです。確認してください。

[元入金] + [青色申告特別控除前の所得金額] + [事業主借] - [事業主貸]

なお、3つの科目については前年度からずっと繰越されているとしたら、それは間違いです。いい加減な税理士さんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。手元にあるのは23年度の総勘定元帳なので、「青色申告特別控除前の所得金額」を確認して考え直してみます。「元入金」は前期よりの繰越、翌期への繰越ともに差引残高が885,429円なので、前期から繰り越されているのかなと思ったのですが、事業主借、事業主貸はよく確認すると繰越はされてませんでした。すみません。私の確認不足でした。簡潔にわかりやすくおしえていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!