プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

墓参りに行った時に先祖様に願い事をお願いすることはいけないと言われた事があります。本当でしょうか?

A 回答 (3件)

祈りとか願いって言うのは人の自然な心の発揚です。

だから「するな」と言ったって無理です。
「してはいけない」なんていう人は何かを祈ったことや願ったことのない人なんでしょうね。寂しい人です。

本来は神社だってお寺だって願い事をする場所ではありません。しかし自然な心の発揚を素直に表すことに問題はないのです。それに八幡様は源氏の祖先、つまり神道しかなかった時代の先祖を祭る場所。だったら八幡様に祈るのもダメということになります。

ご先祖様に対しては「今後とも私達子孫を見守り平安に暮らすことが出来ますようにお力添えをお願いします」とでも願えばよろしいでしょうね。
ほかもご自由に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/13 00:28

神様じゃないのでお願い事をされると


叶えたい けど 叶えられない!とご先祖様が
ウロウロしだすし、心配で眠れなくなるので「報告」だけにしときなよ
と昔から言われてます。

小さい頃言われて、ウロウロされたくなかったので
必死で「でてこないでください」とお願いした記憶があります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/13 00:29

まあ……故人は神様でもなんでもないので叶える力はないですし…



あの世のものと関わるとアッチに引っ張られると言いますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/13 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!