プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またエンジンがかかれば、騙し騙し片道30分の道のりで
修理に出そうと思いますが、
修理を呼んだ方がいいでしょうか?
症状は下記の通りです。

[2週間前]
40分くらい走った後窓を開けて走るとひどい臭い。(魚の腐った?)
周囲が工場地帯だったのでそのせいかと思い、窓を閉め往復80分くらい走行。
[1週間前]
15分くらいの軽い運転を2回ほど。臭いはなかった。

[数日前ついに]
30分くらい走った後窓を開けると変な臭い。(動物の死骸みたいな?)
停車し、ボンネット開けると白煙(水蒸気?)が上がっている。
右前輪後方あたりの地面に緑茶色の液体漏れ。直径15cmほど。
クーラント液のキャップを開けてみると茶色いどろどろ。空ではなかった。

家に引き返すことに。
気づくと水温計がMax Highになっている。
引き返してから20分後くらいで、
赤信号停止後エンスト。30秒後にエンジン始動。
また、赤信号停止後エンスト。1分後にエンジン始動。
さらに、赤信号停止後エンスト。2分後にエンジン始動。
その先交通量の多い交差点を通ることになるので
とりあえず大きな駐車場に停車し、エンジンを切りそのまま30分放置。
そこは家の近くでもあり、再びエンジンがかかったのでかろうじて5分走って家に到着。
途中信号が1回あったがエンジン停止はしなかった。
このときの水温計は真ん中を指していた。

数時間後、駐車場の地面に液体漏れは無い。

発売後10年、走行距離9万キロくらいの中古車です。
自己管理の甘さ、無知の怖さを認識し反省しております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

見た事ない茶色いドロドロ。

。。シリンダーヘッドガスケットが割れたね、熱で。おそらくそのロイチャーな見た事ないドロドロはね、エンジンオイルとLLCが混ざった奴っすよ。嗅いだ事ないオイニー(臭い)って、混ざった時の特有の臭だからね?
漏れてる箇所はね、おそらくエンジンヘッドカバーの下のブロック(シリンダーヘッド)とその下のブロックの間から漏れてるね。多分ココだと思うっすよ。それにエンジンオイルもLLCみたいに見た事ない色でドロッドロだと思うっすよ。

こんだけ詳しく症状と経過を書いてくれて、前回答の皆さんが下地を作ってくれたから回答は楽なんっすけどね、シリンダーヘッドガスケットはLLDのラインとエンジンオイルのラインが混ざらないように各自穴が開いてるんっすわ。だけどLLC不足でメーカーの予想を超えて熱持って冷えるを繰り返したモンだからついに亀裂が入っちゃったんっすね。で、絶対混ざってはいけないオイルラインにLLCが入っちゃった。って流れだと思うっすよ。

こうなると1回エンジンをバラして。。。おそらくマウントの問題とかあるから1回エンジンから降ろして。。。って事で50万円からのコースだろうなぁ。。。国産車っすよね?国産車前提でこんなモンだと思うっすよ?国産車のセンサーってアウトになってようやく点灯する意味ナシの使えねえ奴だから。

で、国産車っつー初期設定で考えると#5さんの指摘してる可能性が十分考えられるっすね。そうなると中古のBMW3シリーズ買えちゃうね。ところで15万円で上がります???一応15万円~、ってなってるけど、100万用意しといたほうが良さそじゃね?国産車だと遠慮なくオーバーヒートするから周辺のインマニエキマニのガスケットや配線の類にダメージ与えてんの丸見えだし、1回エンジンオイルが流れたラジエーターなんか交換したほうが手っ取り早いし確実でしょ。100万用意しといてからの数千円のお釣りを期待したほうがイイんじゃね?

逆に質問者様の場合BMWやワーゲンみたいな欧州車に乗って荒療治したほうがイイかもよ?何しろ欧州車はちょっとでも交換部品のサイクルやオイルやLLCの補充サボったら警告灯点いたりガッタガタ言ったり最悪動かなくなるっつーセーフティ・モードでお知らせするからね?欧州車の警告灯は、ただのお知らせだからね?
逆に余裕があるうちにセーフティ・モードが起動するから今回みたいな最悪なケースは回避できるんっすよ。
質問者様の場合、わがまま言ってすぐお知らせするようなクルマと5年~10年くらい付き合って、クルマで交換すべき所とかを修行のつもりで覚えていったほうがイイんじゃね?今回はたまたまクーラント系だったけど、コレがブレーキ系だったら取り返しのつかないことになるからね?警察そばにいたらこれだけで充分切符切られる事象だからね?

一見するとステキな感じの買い替えっすけど、逆に言えばBMWやワーゲン維持できないなら後はない、って感じだからね?


でも大丈夫。今回みたいな最悪な事態になる前に車停まっちゃうし、ワーゲンやBMWだと質問立ち上げると大体答えてくれる人がいるから。世界的にどメジャーなクルマだからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1/30 12:45
細かい回答で恐縮です。
わからないことだらけなのでネットで調べた上でわかる範囲のことでお話します。

まず修理屋からの返答は
・LLCはエンジンとラジエーターの間の両サイドのプラグ?から漏れていた。
だからその部品を交換する。
・エンジンは大丈夫
とのことですが、エンジンが大丈夫って何をもって大丈夫なのかがよくわかりません。

ちなみにLLCとオイルが混じるとLLCはコーヒー牛乳みたいな色になることがわかったので
修理屋に持っていく前に見てみたところ
LLCのタンクの中は「コーヒー牛乳」ではなく「茶色」でした。
エンジンオイルは茶色ですが、ペーパータオルにつけてみるとうっすら茶色という感じ。
どす黒いような感じではなかったので混ざっていることはないのかなと勝手に判断しています。

さらに国産車でなくアメリカ車です。
国産車だと点灯したときはもう遅いってことでしょうか、欧州でなくアメリカ車はどうでしょう?
本当に自分自身の無知さ加減に呆れます。勉強になりました。
お叱りの言葉に感謝をこめていちばんの回答にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/30 12:53

中古車屋の整備士です。



すでにオーバーヒートしていますので、
ヘッドガスケットが抜けて、シリンダーヘッドにも歪みが出ていることでしょう。
もしかするとシリンダーヘッドにひびが入っているかも・・・

その状態を想像すると、
修理代は15万円~です。

私なら修理は考えずに買い替えを考えます。
その事も頭に入れて、修理屋を呼んだ方が良いでしょう。
見積もりだけで買い替えになると・・・
そこで次の車を買わないと見積もり代の請求があるでしょう。

もしかして、今の状態がそこまで行ってなかったとしても、
自走していけば、とどめを刺すことになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日、修理やに来て貰い、クーラント液と水を入れて、修理屋まで持っていくことになりました。

今のところ詳しいところはわかりませんが
・クーラント液が空だったらしいのでクーラント液と水を注入。
・どこから漏れているのかはわからないらしい
・エアコンをつけても、回ったり回らなかったりと、ファンの動きが怪しい
・ラジエーターキャップをはずすと茶色く汚いどろどろがついていて、あの「腐った臭い」と同じ

詳しくは後日細かい検査をしてからの連絡になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 08:47

ラジエターなどから冷却水/クーラント漏れを起こし、


>数時間後、駐車場の地面に液体漏れは無い。
既にほぼ無くなった状態でしょうから、
暖気するまでの数分間が走れる状態で、それ以降はオーバーヒート。

エンジン内部が溶けるでしょうね。

ラジエター、ホース、サーモスタットなどを交換し、
クーラントを入れなければ、それ位しか走行出来ない状態ってことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1/30 12:10
おっしゃるとおり昨日の時点でクーラント液は空だったみたいです。
なのでクーラント液+水を注入して7分くらい走らせ修理屋に持って行きました。

今日の修理屋からの回答ですが
・エンジンとラジエーターの間のバルブ?からクーラント液が漏れていたので
そのバルブを交換する
・エンジンは大丈夫だった
らしいです。

みなさんおっしゃっていることよりもずいぶん軽くすんでいるので
逆にちょっと心配です。本当にエンジンなどが大丈夫なのかどうか。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 12:15

ラジエーターから茶色い水、もう水回りがサビ付いてます


おそらくクーラントも、交換して居ないのですね、

この寒さで凍った可能性もあります。

サビとクーラントの腐った匂いが臭かったのでは、

オーバーヒートしてしまうと、ガスケット、ゴムパッキンも悪くなっているかもしれません

購入店、またはディーラーで水回り総点検が必要です。

おそらくクーラントを交換していたら防げた故障かもしれません、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1/30 12:17
今日の修理屋からの回答ですが
・エンジンとラジエーターの間の両サイドのバルブ?からクーラント液が漏れていたので
そのバルブを交換する
・エンジンは大丈夫だった
らしいです。

クーラント液の交換はまったくしてませんでした。
最初にオーバーヒートした時点で走らずにレッカーしておけばよかったと言われました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 12:20

見ないと断定は出来ませんがラバーホースかラジエター当たりのどこかに(臭いが激しいと言うことで)トラブルがあり冷却水が有るときには漏れるけど今はそれも漏れるほど冷却水が無い可能性があります。



後はサーモスタットが閉じっぱなしで壊れてオーバーヒートした可能性もありますがこの当たりは見ないと解りませんし、すでに何度もエンジン停止まで行くオーバーヒートを経験させているので最悪ヘッドにひずみが出ている可能性もあります(最初のエンジン停止できちんと見れば良かったのですが)

従って見ないと何とも言えない部分が多い、オーバーヒート時に抱きつき気味にエンジン停止しているのですから運が悪いと高額な修理になる可能性もあります、30キロ物距離をその状態で冷却水の点検しながら走れるかは私は疑問に思いますし出来ればしない方がよいです(知識が有ればそれなりの応急処置して走ります)もしサーモスタット当たりなら取り外しますしねどちらにしても原因が特定できたらの事ですけど・・・

後一つの可能性としてガスケットが切れてサブタンクから冷却水が吹き出た可能性もありその際に排気系に掛かればかなりの臭いもします(これも高額な修理になります)機械物はトラブルを感じたら速やかに運行を停止してその原因を発見対策しないと無理すればするほどその後の修理は大変になり高額になります、今できることは電話などで相談してその指示に従うのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1/30 12:26
今日の修理屋からの回答ですが
・エンジンとラジエーターの間の両サイドのプラグ?からクーラント液が漏れていたので
その部品を交換する
・エンジンは大丈夫だった
らしいです。

ただ、クーラント液がどこから漏れているか、それだけしか調べていないような感じなので
(エンジンルームが狭く、一度全部取り出さないとそのプラグも交換できない)
エンジンは大丈夫だとのことですが
よくわかりません。

丁寧なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 12:29

ラジエターに亀裂が入ってる?


か、ホースが割れてませんか?
取りあえずは、ディーラーに見せるべきです。

中のクーラント【水】が無いという事は
エンジンが、ひずんで壊れますよ。

出来るだけ、自走しない方が良いと思います。
大至急連絡を、、、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果、修理やに来て貰い、クーラント液と水を入れて、修理屋まで持っていくことになりました。
クーラント液はほぼ無かったみたいです。

お礼日時:2013/01/29 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!