プロが教えるわが家の防犯対策術!

ので
DENONの2WAYスピーカSC-N7-W(60W+60W、6Ω)
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Det …
購入することにしました
ミニコンポの左側のスピーカは壊れていないので
SC-N7-Wをミニコンポに接続するときに
ミニコンポの左側のスピーカとして
SC-N7-Wの左のスピーカとそのスピーカをパラレルに接続して
3スピーカシステムにしたいと思います
そのスピーカの抵抗も6Ωなのですが
このようにミニコンポにスピーカをパラレルに接続しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>>このようにミニコンポにスピーカをパラレルに接続しても大丈夫でしょうか?



左右の音がアンバランスになると思いますので、普通はそんなスピーカの接続はしないと思います。
また、スピーカーの抵抗値が小さくなって、アンプの回路によくないと思います。
まあ、アンプが壊れることは、ないかもしれませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます
捨てるのがもったいないので壊れなければ使いたいのです
アンプが過負荷気味になるのでしょうか?
なお、ミニコンポは12年以上前のaiwaのXG-V210です
よろしくお願いします

補足日時:2013/01/28 09:12
    • good
    • 0

>>60W+60Wのスピーカに変更する事自体は問題無いでしょうか?



大出力に耐えるものに変えるわけですし、問題ないです。
もっと大出力のスピーカにかえるなら、もしかすると本来のスピーカーの性能が発揮しない可能性もあるかもしれませんが・・・。

そして、普通の家庭なら、5W+5W程度の出力で鳴らすと十分大きな音と感じると思えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再再回答ありがとうございます
ミニコンポの機能は
3cdのオートチェンジャー+カセットプレイヤー+ラジオ
ですが
PCのオーディオ出力を
3.5mmミニステレオプラグ+RCAプラグのケーブルで
ミニコンポXG-V210の入力に接続し
youtubeからDLした900曲の動画音楽を繰り返し再生し
バックグラウンドミュージックしています
モニタRDT271WV
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
のスピーカは3W+3Wで音質が極めて安っぽいので
やはり専用スピーカの音を聞きたいと思います
もしスピーカを買わなければスピーカが片肺になり
ミニコンポ本体まで粗大ゴミ化してしまいます
しかたがなく4980円叩いて大枚をはたいて
DENON SC-N7-W
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Det …
を購入する運びになりました

お礼日時:2013/01/28 15:15

いくらもったいないからとはいえ、そのようなつなぎ方をしても、まともな音は出ません。


下手につないで、壊してしまうだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/01/28 14:53

>>アンプが過負荷気味になるのでしょうか?



計算では、アンプの回路に流れる電流が増えることになると思います。
個人的には、過負荷気味になるけど、通常の音量での使用では壊れることもないと思います。
また、回路計算上、スピーカへの出力効率が悪くなると思います。
まあ、音源の再現性が崩れると思いますけど、「とりあえず、そこそこ聴ければいい」というスタンスなら、気にならないかもしれません。
いずれにしても、壊れたときは自己責任ということでお願いいたします。

ちなみに、私は20年前以上の明菜ちゃんCMのパイオニア・ミニコンポで、当時の「ベスト・ヒット」の歌謡曲CDを聴いたりしています。
スピーカボックスもやや大きく、場所をとるので引っ越しのとき「捨てようかな?」と思いながらも、液晶TVに付属のスピーカなどよりは良い音なので、残して使っています。

この回答への補足

再回答ありがとうございます
スピーカはスピーカ線が背面の壁の穴から出ているもので
その線がちょうど穴のところで切れてしまったのです
スピーカの箱は接着剤で接着されている様で
背面の壁にノミを使って穴を開けないと
再接続はできそうもありません
穴あけの工具もないしこのスピーカは捨てるしか無さそうです
15W+15Wのスピーカを
60W+60Wのスピーカに変更する事自体は問題無いでしょうか?

補足日時:2013/01/28 11:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!