昨年自動車どうしの接触事故がありました。
相手が片側2車線の脇道から右折のために飛び出してきて私の運転している車と接触し、私がはじかれるような形で道路脇の街路灯に衝突し廃車になりました。
警察から9対1で相手方の過失ということを告げられました。

私のケガは全身数カ所の軽い打撲と口の中を切った程度でした。
仕事が忙しく、また交通の便の悪いところに済んでいる関係で4回しか治療に通うことが出来ませんでした。
相手の保険会社から「1ヶ月以上治療期間が空いたら完治とみなされます」ということでしたが、結局私も時間が取れないまま治療期間が1ヶ月以上空いてしまいました。
実際体のほうは痛くなくはないですが、完治しているかといえばそんな短期間で完治するような打撲ではない感じがします。

前置きが長くなりましたが、先日保険会社のほうから慰謝料として33600円の提示があり、納得したらサインして書類を返送するように連絡がありました。
ちなみにこの33600円というのは、実治療日数4日×2倍×日額4200円という計算です。
実際にかかった治療費やらは保険会社が直接病院に支払っているようで、その金額は13万程度でした。

この程度の事故で慰謝料はこの程度のものなんでしょうか?
事故を経験された方や、こういうことにお詳しい方、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

書かれてるように自賠責基準の計算では、そうなります。



通院してないと通院する程の怪我じゃないのねって切ってきますよ。
通院してないなら仕方ないです。

休んだ分の休業損害は、請求出来ます。(有給で休んでも請求出来る)

とりあえず、主治医に完治してるか診て貰っては、?

医師が必要だと判断すれば通院出来るかも?、症状固定で後遺症認定受けるかになりますが、最低で半年通院してないと後遺症認定が通りません。

日弁連基準での計算式もありますが短期間の通院のみなので弁護士特約が無ければ着手金のがかかります。
納得出来ない場合、ADRに相談、場合によっては紛争センターへ。
きちんと通院してない場合の典型例ですね…。
残念ながら保険会社に自ら口実を与えてしまってる状態です。
    • good
    • 0

軽い打撲と診断されても交通事故のケガは長引くことが多いですよ。



仕事が忙しくても、申し訳ないけど通院できなかった自己責任です。
遅刻でも総体でもしていくべきだったと思います。

行かなかったら、行くほどでもないって判断されても仕方のない事です。

保険会社は出来るだけ自分の方からは保険金を出したくないのです。
まあ、慈善事業でもありませんから。


でも、行かなかったから「完治」ではありません。
「治療中止」と言う事です。
ただし治療は医者と患者の間の事で、保険会社が決める事ではありません。
私の時は、医者にそう言われましたよ。


車の修理とは違い、体の事は相手の自賠責保険からまかいないます。
自賠責からは120万円までで内容は、治療費・休業損害費・交通費(自宅から病院までの往復)・慰謝料などです。
治療費は任意保険会社が払っているのではなく自賠責保険会社です。
なので、任意保険会社は120万円(治療含む)までなら自分の会社から出していないのです。

提示されてる金額は、慰謝料のみですが、休業損害や交通費は何故ないのですか?
会社員でも主婦でもありますよ。

人身事故扱いになっていますよね?


それと、あなたの保険会社には相談しましたか?
過失割合は警察は関知しません。保険会社が決める事です。
あなたの保険会社と相手の保険会社で話し合って決まったものですか?
過失がゼロでないなら、あなたの保険会社も使いましょう。
車が廃車になったと言う事ですが、しっかりなりましたか?


>この程度の事故で慰謝料はこの程度のものなんでしょうか?

車が廃車になるほどの事故だと、結構体に痛みや違和感が残るはずです。
私は車が一回転しました。診断書は1週間くらいでしたが結局は半年近くリハビリしました。

私は凄く短い通院だと思います。
専門家に早急に相談してみてはどうでしょう。
私は相談して「治療再開」出来ました。素人の言い分では無理だと思います。

ただし、ちゃんと通院しなければ同じ事です。


あなたかあなたの家族で保険に「弁護士特約」が付いていませんか?
場合によっては使えることもあります。
確認してください。


事故の被害者になると、納得のいかない目に合う事が多いです。

なんとか良いよいなると良いですね。
    • good
    • 0

納得できなければ一か月でも二か月でも


ほったらかしにしておけば少し上乗せした額を
再度提示して来ますよ。
    • good
    • 1

まさしくその通りです。



俺も事故に遭いましたが、保険屋さんが
自賠責のパンフレットかなにか持ってきて
始めに慰謝料の説明がありました。
それを見て通院しないことには慰謝料は
かせげないんだなーと。

snuffkinさんもそういうのを先に教えて
くれればよかったのでしょうけどね。

あとは、休業損害の補償はもらいましたか?
通院のために会社休んで給料減らされた
場合は減らされた分補償してくれます。
有給使って給料減らされなくても、事故の
ために使った有給分を補償してくれます。

それと通院の終了は保険屋さんが決める
のでは無く主治医が決めます。
ただしsnuffkinさんの怪我が完治するまで
一生続く物ではなく、もうこれ以上通院
しても改善はされない、すなわち症状
固定と判断されたら通院は終わりで示談です。

ですので主治医がまだ症状固定の
診断をしていないなら堂々と通院しては
どうでしょうか?
で、保険屋さんに何か言われたら
「主治医に聞いてくれ」で平気ですよ(^^)
    • good
    • 0

人身損害部分は120万までは自賠責での計算になります。


33,600円というのは自賠責基準で計算されたものなので、それ以上の支払いにはなりません。

任意保険は自賠責の限度額120万を超えた部分について支払いになるものですから、自賠責の限度額内では交渉の余地がありません。

もっとも裁判を起して、それ以上の賠償金が決定すれば、任意保険から支払いになりますが、その程度の治療内容では裁判費用で赤字になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の慰謝料の相場について

交通事故の慰謝料の相場についてなんですが
2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。
整形外科と整骨院両院で
通院期間230日 治療日数133日でした。
保険会社からは治療費1105146円
慰謝料71600円ときたのですが

整事故後加害者から一切連絡もなく
相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが


色々調べてみたのですが
治療日数×2か通院日数の
少ない方に4200円の計算方法では
966000円となるのですが
当方の認識が間違っているのでしょうか?

また、金額的に納得時できない時は
どういった交渉方法があるのでしょうか?

やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通院期間230日、実治療日数133日の場合、損害額が120万円を超えていますので任意保険の基準となります。
凡そ74万8000円ですね。
「治療日数×2か通院日数の少ない方に4200円の計算方法」は自賠責の計算方法で、任意保険は総治療日数から計算します。
230日は7ヶ月と20日。
8ヶ月目の慰謝料は76万9000円、7ヶ月目の慰謝料が70万6000円です。
そこで70万6000円+(76万9000円-70万6000円)×20/30で計算してみて下さい。
因みに赤い本では101万0000円、青い本では88万円位になります。

Q片側1車線の優先道路を渋滞の為に徐行していたら、対向車線側の脇道から出

片側1車線の優先道路を渋滞の為に徐行していたら、対向車線側の脇道から出てきた直進車に車体右側をぶつけられました。
たまたまパトロール中だったパトカーが一部始終見ていて此方に非はないと言ってましたし、ぶつけてきた相手も「修理費は全額出します」って言ってましたが、保険屋さんの話では『お互い走行中だった為2:8で相手が悪いですが、自身と相手の修理費の2割は出さなきゃいけない』と言ってきました。

事故を起こすのは初めてで要領がよく判りませんが、此方は真横からぶつけられてますし、相手の前方不注意と一旦停止無視もあるので何か納得出来ません。

此方が相手の修理費まで払う必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>相手の修理費まで面倒みるのが納得いきません。

交渉の中で、「こちらの損害の賠償は9割でいい、ただしあなたの損害は一切賠償しない」
と、主張するのも自由ですよ。

その場合、質問者さん加入の保険会社が交渉できない可能性が高いと思いますが、当初から加害者が
自分の過失が大部分であることを認識しているようなので無謀な交渉ではないと思います。

Q交通事故慰謝料相場

ずばり聞きます。
64日間通院。
期間半年以上。
過失0
車vs車
後遺症障害なし
現在の痛み 多少あり ない日もある。(意識したら痛いかな)
慰謝料いくらが相場ですか?
保険屋の交渉がそろそろかな?
休業等は無視。病院交通費無視。

ずばり慰謝料は?
変な質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

交通事故での慰謝料は、通院日数の2倍と総治療日数を比べ少ない方になります。
一日当たりの慰謝料は4200円です。

ご質問者様の場合、今の時点で

64日×2×4200円=537600円

になると思われます。

Q事故過失割合について納得いきません1ヶ月程前、事故にあいました片側1車線の割とせまめの道、制限速

事故過失割合について納得いきません
1ヶ月程前、事故にあいました
片側1車線の割とせまめの道、制限速度40kmの道の反対車線が渋滞中で私が時速30km程で走行中、渋滞の切れ目から、反対車線側の駐車場からバックで出てきそうな車が見えました(発見時は駐車場内)

こちらに気付いている感じがなかったのでクラクションをならし減速し、相手の運転手がこちらを見て車が止まったのを確認し、ここで止まっても相手の車が入れない距離だったので
危ないなぁと思いながら左側に寄って20km程の速度で通過したところ相手が急にバックしてきて自分の車の右中から後方部に接触しました

相手は60代で、こちらを見て後方確認もしていた。そちらがぶつかってきた。どうしてくれるんですか?と、終始被害者のような感じで謝罪もありませんでした

先日、保険会社から過失割合を言われ、8:2との事でした(相手が8、私が2)
こちらは、生後3ヶ月の乳児を乗せていたので、終始走行速度も遅く、反対車線の間から飛び出しがあるといけない、と、危険予知をしながらの中で減速もして左側に寄って通過中にぶつけられた感じです

駐車場から車線をまたぎ、さらにバックで車線に入ってくるのは相当な危険運転だと思いますし、こちらを見ていたのならぶつけてきたともとれます

それで過失割合が8:2なのが納得いきません

このような場合でも8:2が妥当なのでしょうか?

修理代金はこちらが40万(ホイール交換、フェンダー板金)、相手が10万との事です

事故過失割合について納得いきません
1ヶ月程前、事故にあいました
片側1車線の割とせまめの道、制限速度40kmの道の反対車線が渋滞中で私が時速30km程で走行中、渋滞の切れ目から、反対車線側の駐車場からバックで出てきそうな車が見えました(発見時は駐車場内)

こちらに気付いている感じがなかったのでクラクションをならし減速し、相手の運転手がこちらを見て車が止まったのを確認し、ここで止まっても相手の車が入れない距離だったので
危ないなぁと思いながら左側に寄って20km程の速度で通過したところ...続きを読む

Aベストアンサー

妥当だね、相手はあなたが無理やり通り抜けたと証言していると思ってください。
両者の言い分を判断すれば保険屋はそんな割合を出すでしょう。
ドライブレコーダーがあれば多少あるほうが有利になる可能性はあります。

Q交通事故の慰謝料の相場を教えて下さい

信号待ちで後ろから追突され、怪我をしました。

通院44日、総治療日数が66日です。

この場合、いくらぐらい慰謝料を請求できますか?

Aベストアンサー

俺も被害者になりましたが相場という
のは誰もわからないんです。
だから保険屋が提示してきた慰謝料額が
本当に妥当なのか誰でも悩むんです。
その答えを出したければ裁判しか方法
ありません。

そうはいっても自賠責保険の基準であれ
ばパンフレットなどにも記載されていま
す。

1)通院日数×4200円×2
2)完治までの期間×4200円の
安い方みたいです。

ですからNo1さんの通り66日×4200円
になります。
でも相手が任意保険に加入しているのであ
れば若干+されることは十分あり得ます。

ですので俺なら最低でも277200円
以上でないと納得できません。

Q車 事故 この場合どちらがわるいでしょうか?信号のない片側一車線の道路 のT路地自分、T路地から一旦

車 事故 この場合どちらがわるいでしょうか?信号のない片側一車線の道路 のT路地自分、T路地から一旦停止で停止、左ウインカーは出してます。左折直後→4メートルくらい走ったところで

対向車の相手→自分が一旦停止で止まっていた左ににあるコンビニに右折→そこで自分の車の運転席側の後部座席に衝突
相手はフロントの右側
相手は歩行者を気にしていたようでこっちを見ていなかったと言っていました。相手がよそ見をしたままむかってきたので歩行者道の方へよけましたがつっこまれました。

5:5くらいでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が左折したことはまったく関係がありません。

そもそも中央線を越えて右折する場合はそうとうな注意を要します。
したがって、常識的には相手が8で質問者様が2でしょう。

これが質問者様のクルマの前方が相手の側面に当たっているなら、左折した質問者様の不注意(右折横断し始めたクルマのわき腹にぶつかるのだから、左折時の確認不足とその後の前夫不注意)で、5:5ぐらいかもれませんが、質問者様の後部に当てているのであれば「見えなかった」というのは通用しません。

したがって相手8:2質問者様が妥当であろうと私は思います。

Q交通事故 慰謝料の相場

7月にバイト中に追突されてしまい、頭痛と頚部の痛みと精神的ショックに悩み、現在むち打ちのリハビリ中です。
過失割合は、加害者の前方不注意で10:0
しかも酒気帯びまで行きませんでしたけど飲んでました。
あちらは任意保険(N火災)加入です。

そこで、向こうはプロなので何も知らないと話が不利に進んでしまうと思い相談させていただきたいのです

(1)治療期間90日で通院回数50回だと、慰謝料はど のくらいになるのでしょうか。4100を掛けた分?
(2)医者が示談の話等をしてきたら、受けた方がいいの でしょうか

その他気をつける点がありましたら、何でもいいので教えてください。
どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

(1)4100円から自賠責法改正により4200円になりました。
(100円得しましたね。)

50×420×2=420000円だと思います。

下記URLで計算しましょう。

あと、バイト代の休業損害も請求可能です。

(2)医者が示談の話はしません。

相手方の保険会社から具体的な数字が出たら
再度質問したほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/javaindex.html

Q妻が交通事故に合い困っています。事故の状況としては、対面1車線で相手方

妻が交通事故に合い困っています。事故の状況としては、対面1車線で相手方がセンターラインを超え、妻の運転する車に衝突しました。その際、相手方の運転者がぶつかる前に気を失っていた可能性があります。昨晩の事故であり、相手運転者は救急車で運ばれ現時点では詳細はわかりません。妻は今日病院に行き、診断書を貰い全治10日の打撲と診断されました。
 東〇海上が相手の保険業者ですが、10:0での過失を認めていますが、相手運転者に判断能力が事故直前に既に無かった可能性が有り、物損は保険適用ですが、責任能力が無かったと証明されると、傷害に関しては簡単に言うと適用外となりますとの説明を受けました。
 そこでお聞きしたいのですが、私自身保険・法律に関する知識が無く、このようなケースでは当方としてはどのように対応するべきでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありませんが、私も混乱しています。

Aベストアンサー

「相手運転者に判断能力がない」という点については、もう少し調査の余地があるようです。
意識を無くす恐れのある状態で運転をしていた事実などがあればこれに該当しません。
捉え方としては 意識がない≒居眠り と捉えても変わらない部分もあり、これを判断能力の有無でくるんでしまうのは保険会社のマニュアル的な企みでしょうか。
そこんとこつついてみて下さい。
その他、実質的な損害補償についてはNo.1さんの回答で足りると思います。

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q三車線の接触事故

私が一般道の三車線中央車線「真ん中車線」を法廷速度で走行中。いかなり左後方でガシャンと軽い衝撃。左側の車が未確認での車線変更事故。新車で1ヶ月。頭にきましたが直ぐに路肩に寄せ警察と保険屋さんに連絡。左側後方ホイルとボディに深いスリ傷多数。走行可能情態でしたので、私は修理と通勤代車さえ全額しっかりしてもらえば良いと考えていましたが、当初は申し訳ないと言っていた相手が二転三転。そちらにも過失が・・・走行中の接触事故の為、保険の世界では10対0は無いとは聞きますが。逆に私の過失を聞きたい位ですがこの場合やはり多少の過失があるのでしょうか?相手は「後方確認しました」してれば接触しない!「ウインカー出してたと思います」私は確認しておらず出していたとしてもぶつけるような車線変更が許される訳ない!保険屋さんに対応は任せていますが困っています。代理店ですが同じ保険会社みたいです。今後の対応注意点あればアドバイス下さい。

Aベストアンサー

第2車線を直進走行中に、
左の第1車線から第2車線に車線変更した来たクルマに自車の後方に接触された
ってことでしょ。

私なら、コッチは法定速度を守って直進していたし、
後ろに目は無いのだから私の過失はゼロ、なので0:100、と交渉しますね。

>相手は「後方確認しました」してれば接触しない!
 相手、バカ丸出しですね。
 後ろばっか見ていたから、右前方を走行していた質問車に気が付かずブツかったということ。

>代理店ですが同じ保険会社みたいです。
 この事故状況で私に過失を付けるようなら、
 代理店としても、保険会社としても失格に値すると自覚しているだろう、
 と代理店の担当に伝えておけば0:100になるのでは。

>左側後方ホイルとボディ
 サスペンションの被害が心配。
 ホイールアライメントを点検し、トーインなどが狂っていないか確かめましょう。


人気Q&Aランキング