プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン3台、乾燥機1台、ヘアードライヤー1個を同時に使ってもブレーカー落ちがないようにする為には、50A契約でないと駄目でしょうか。
エアコン3台に乾燥機が稼動中の時に、ドライヤーを使うと40Aのブレーカーが必ず落ちます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

エアコン3台+ドライヤー        → 落ちる


エアコン3台+ドライヤー+乾燥機  → 落ちる、と思います。

各々の定格消費電力が判らないので正解では無いですが、
乾燥機はドライヤーと同等ないしは+αでしょうから、そのままスライド
しているだけなので、60Aでないと無理でしょう。

そのままじゃ、上手くいっていてもTVやPCをつけたら落ちる、とかの範囲
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 09:34

40Aブレーカーには電線が何本通ってますか?

    • good
    • 1

分電盤がどんな構成なのかわからないですが、契約は単相3線式だと思います。


40A契約ならメインが3P40Aで分岐に2P20Aのブレーカーが6つ程度ついていると思います。
極端な場合、R側40Aを超えてS側で0Aでもメインのブレーカーは落ちます。
単相3線式でメインが3P40Aなら100Vで40A未満が最大で2系統とれ、およそ80Aに匹敵します。
電気工事店などでクランプメーターを持っているところで、R側とT側の電流を調べてもらいバランス
の確認と補正が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 09:32

正確には50A 以上 ですね、仮にドライヤーを使う前に既に40Aギリギリで、


ドライヤーが1000Wクラスだったとかしますと、50Aでも足りない可能性も有ります。

先ずは電力会社に相談すれば、担当が現状確認なりをして検討提案と言う流れに成ると思います。
現状の引き込み線等の容量の関係で、増量不可若しくは費用の負担が生じる場合も有ります。

消費電力が限界近くに成ると警報を出したり、特定の回路を切ったり、機器を止めたり出来る、
ホームオートメーション対応配電盤用も有るようですが、費用対効果の点で全くと言っていいほど普及してませんw。
その辺も含めて先ずは電力会社に相談するのが一番確実で早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 09:33

エアコンの消費電力、ドライヤーの消費電力が判りません。



40A契約で、エアコン3台と、乾燥機1台を使っていてブレーカーが落ちず、ドライヤーを使うと必ず落ちるという条件でも、判断は難しくなります。

それだけならぢらうたーの場合1200W程度が多いので、40+12Aつまり60A必要となります。

また、一般家庭の場合。冷蔵庫などもありますが、それらが動いた時の事は考えなくてよいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 09:33

概算で行くと、


 エアコン 8A x3
 乾燥機 10A
 ヘアドライヤー 8A
合計 42A
となりますね。

契約電力量を大きくする必要があると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2013/02/03 09:34
    • good
    • 0

エアコン1台あたり15Aの電源が要求されます。

これは、起動時の最大電流考えてですが、設定温度と室温の差が大きい場合、やはり近い電流が流れるでしょう。ドライヤーは1200Wで12A、乾燥機も電気乾燥機でしたら1000W(10A)は使いますよね。

絶対切れないためには
15A×5=75A

現在の状況でエアコン3台+乾燥機<40Aとしたら
ドライヤー使って50Aでぎりぎり足りない感じでしょうか?

乾燥機とドライヤーを同時に使わないとか エアコン一時的に切るとか対策が要りそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 09:34

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答にはならないことをお断りしておきます。



>稼動中の時に、ドライヤーを使うと40Aのブレーカーが必ず落ち…

関西、中国、四国、沖縄電力管内以外の方で、電力会社のマークがついたブレーカが落ちるのなら、契約を増やせば解決する話です。

電力会社のマークがついたブレーカ以外のブレーカの話なら、ご質問内容だけでは白とも黒とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30アンペアでエアコン2台は厳しいですか?

今年より築40年の3LDKの団地に住んでいます。
ブレーカーの容量を上げようと東京電力に問い合わせしたところ、うちの団地は現状で30Aが上限だとのことなのです。管理組合にも確認しました。

3部屋、南に面しており、リビングに1台のエアコンを設置してLDK+1部屋をカバーしています。
もう一つの南部屋にもエアコンを設置しようかと思っているのですが、ブレーカ容量が30Aだとかなり無理があるでしょうか。(冷房・ドライをメインに使用します)
もし設置するとしたら、どのような基準(消費電力とか電流など。。。)で機種を選べばいいのでしょうか。
ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

*今設置してあるエアコンは仕様表によると
冷房時
能力:0.9~4.3KW
消費電力:150~1500W
運転電流:13.3A
となっております。

Aベストアンサー

 「2kWの正弦波インバータをバッテリーで動かして」というのは太陽光発電と同じ電源装置とバッテリーを使うけれど太陽電池は使わずに、代わりに電灯線で充電するという方法です。30Aのブレーカーが落ちるのは瞬間的に30Aを超えるからであって常に30Aを必要とするわけではない。つまり30Aを短時間超過する電力はバッテリーから吐き出させます。

 真剣に検討しましたが、バッテリーの寿命も置き場所も負担になり、私の場合は隣接する部屋も買って60Aで暮らし、余った部屋は倉庫として複数の友達に貸すほうが安上がりなようです。まあやらないでしょうけど。

 管理組合で運動して、3線式の電源を引こうと言う機運を盛り上げたほうが現実的です。希望者はすぐ工事、今希望しない人も将来乗り換え可能、と謳えば実現しやすいと思いますよ。

 昔だったら家庭用のガスエアコンがありました。もうバルコニーで発電機を回してやろうかとも考えています。悩ましいです。

Qエアコン使用時に必要なアンペア

今15アンペアのブレーカーが付いたアパートに住んでいます。


今のアンペア数だと、エアコンが使えないのは分かっていますがエアコンを付ける場合ブレーカーは最低でも何アンペア必要なんですか?

Aベストアンサー

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落ちません。

但し、エアコン運転中にヘアー・ドライヤーなどの消費電力が多い家電品を同系統のコンセントから使うと子ブレーカーが落ちます。

しかし、液晶テレビやパソコン程度の消費電力ではブレーカーは落ちませんから、エアコンの冷房運転なら大丈夫です。
(エアコンは暖房運転時の方が最大消費電力は大きい)

ちなみに、10年前頃の三菱製インバーター・エアコン(2.2kW)も普通のコンセントから電源を取ってますが、子ブレーカーは落ちませんから、他の家電品を上手く使えば15アンペアでも大丈夫です。

それよりも、エアコン工事は「壁に配管用の穴を明ける必要がある」ので、この件も「家主の承諾」を得てください。

もし、家主が穴明け工事を承諾しない場合は、配管工事の不要な「窓用エアコン」で我慢することになりますが、窓用エアコンは冷房専用の機種が殆んどですし、インバーター式エアコンは少ないです。

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落...続きを読む

Q30A契約ですが、どれぐらいまで電気製品が使えますか?

一人暮らしのアパートに暮らしています。
電気の契約は30Aです。
部屋の照明にこだわろうかと思っているのですが、どれぐらいまで使用可能か分かりません。むやみに照明を増やして、電子レンジなどを使った拍子にブレーカーが落ちた…なんて事は避けたいです。

100Wの照明器具を二つ使うと、何アンペア消費するのか?と言った感じの計算式みたいなのを知りたいです。

Aベストアンサー

便利なページです。↓

http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html

お手持ちの電化製品の消費電力を確認の上、ご利用下さい。

なお、家電製品は使用状態で消費電力(電圧×電流)は変化します。下記も参考に・・・

http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komatta/breaker-j.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング