『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ドライバーのHs40m/s以下の老ゴルファーです 経験だけは長いのですが年々飛距離が落ち(当然ですが)HcPが下り坂です シャフトを代えて飛距離が伸びた、ばらつきが少なくなった、タイミングが取り易くなった、など仲間内で話題になります

小生ぐらいのHsでも適正なシャフトを選んで差し替えると効果あるものでしょうか? 物の本でHsの速い人は良いシャフトに変えると必ず効果あり・・・と見たような気がしますがいかがでしょうか

同程度のHsで効果が出た方居りましたら参考にさせてください。

A 回答 (5件)

なんともいえません。

そもそも、シャフトを変えて効果がある人というのは、次の条件があります。

(1) ある程度ヘッドスピードがあること。
(2) シャフトを使えるスイングであること。
(3) スイングに再現性があり、球の傾向、ミスの傾向が一定なこと。

まず、(1)はよく言われることです。HS30程度では、正直、シャフトをどう変えても飛びません。ある程度スピードが必要です。

(2)は、忘れがちですが、そもそも、手打ちで、振り下ろし、アーリーリリースの打ち方の人は、打つ前にコックが解け、シャフトを棒のように使うため、シャフトが、距離に貢献する程度が、極めて低くなります。シャフトが使えて、はじめて、シャフトの性質で、球が変わります。

(3)は、言わずもがなですが、(1)、(2)と合わせて、再現性や、正確性がない場合、シャフトの挙動がかわっても、打つ度に、違う性質を必要としてしまうため、意味がありません。

40m/S は、女子プロ並ですから。ちゃんと打って、シャフトも合えば、250yぐらいは飛びます。200ヤード以下なら、シャフトより、レッスンを受けたほうがいいかもしれません。

従いまして、物の本でHsの速い人は良いシャフトに変えると必ず効果あり・・・というのは、宣伝文句で、ありえない話です。

なお、飛距離が落ちても、HCを維持する方法を見つけるのも、手ですよ。ホームコースには、DRが160yでも、シングルの人がいます。70才を超えています。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス有り難うございます ゴルファーは金で(そんなに高額でなく)スコアーが買えれば・・・と直ぐに安易な方に逃げがちですね グリーン周りの技術に磨きをかけて何とかシングル維持と行きますかね。

もちろん、誰しも合うクラブもあるし合わないクラブもあるでしょうし、シャフトはクラブの一部分なのでシャフトが変われば違いが出るとは思います。

が、その程度は人それぞれだと思いますし、どのようなシャフトがいいのかも人それぞれでしょう。

重さ一つとっても、自分の場合だと軽すぎても当たるかどうか怖いのか振りが緩んでヘッドスピードが落ちますし、もちろん重過ぎるシャフトは体力的に振れないのでヘッドスピードが落ちます。
同様に柔らかすぎてもタイミングが取り難いので打ちにくいし固すぎてもしなりを感じられずに振りにくいです。

余談ですが、最近はクラブ工房やリシャフトをするゴルフショップなどだと、試打用のシャフトが交換が簡単に出来るヘッド(テーラーメイドやタイトリストなど)用の試打用シャフトがたくさんあることも多いです。
これだと純粋にシャフトの違いだけを比較できるので気に入ったシャフトが見つかるまでシャフトを替えながら試打できるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます 最近試打をした事は有りませんでした そんなにかんたんにシャフト交換して直ぐに体感できるのですかそれはありがたいですね 同じヘッドでシャフト交換だけできるのは良いですね

クラブ毎変わってしまうと打感、バランスも変わってしまいシャフトの違いが掴みにくいですものね。

私は、なぜか、そんなにHS早くは無いのですが、元調子でないと、タイミングが合いません。

スウィングの癖が、ここにあるので、一概に言えませんが、
先調子はまるで、棒を振ってるように感じます。
本当は、元調子はHSが早い人用と思ってましたが、先調子はタイミングが取れないので、
仕方なく、ドライバーは、フブキを挿してます。
そのためか、重さの関係で、DG-200を使ってアイアンを挿してます。
7Iでキャリー130yはきついですが、5Iまでしっかり距離の段階が出来てるので
自分では、OKと思ってます。

結局、雑誌などで色々書かれてますが、御自身で、試打してお決めに成られるのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談有り難うございます 交換用シャフトをお店で色々試せるのでしょうか 早速当たってみます

もちろん大いに変わります。

その証拠にスチールよりもカーボンの方が飛びますよね。上級者やプロがスチールシャフトのアイアンを使うのは飛距離よりもブレが少ないという利点からです。クラブ選びはシャフト選びと言っても良いと私は思います。問題はマッチングです。これが本当に難しい。良いクラブと言われていても万人に合うわけではない事はよくご存じでしょう。アイアンはライ角を調整すれば良いですが、ドライバーが合わないとスイングをクラブに合わせなければならず、アイアンの時とスイングが変わってしまいゴルフがもっと難しくなります。 私は知人のショップの店主から有名なメーカーではありませんが勧めてもらったドライバーが幸いにも自分の持ち球にピッタリで、飛んで曲がらないクラブに出会えたので悩みも無くなりゴルフがとても楽になりました。フルバックから60台を出せるまでになりましたが、そのクラブに出会う前は試打会やショップの試打クラブをどれだけ打った事でしょう。 プロはスポンサーとの関係もあってニューモデルが出る時などに販促の為にクラブを変えざる負えない時もあり、クラブを変えてから成績を残せなくなったプロも大勢います。石川遼プロが伸び悩んでいる理由の一つです。それほどクラブとのマッチングは微妙なものです。もちろん久保谷健一プロのように自分に合ったクラブに巡り会い復活したプロもいます。  私も試した事がありますがシャフト交換はヘッドとのマッチングがとても重要ですし、交換してみないと分からないという危険性もあって私はオリジナルのクラブを勧めています。だからあまり参考にはなりませんが、良いシャフトが入っているクラブを試打会などで数多く打ってみられると良いかと思います。ショップでも試打クラブを貸し出してくれる所も多いです。練習球では分からないので私は本球を打ったり、貸し出してもらった試打クラブを本番のラウンドで打って確かめていました。スイングも大事ですが、それ以上にシャフトを含めたクラブ選びはゴルフ人生を左右すると言っても過言ではないと私は思います。まして安い買い物ではありませんから無料で打てる試打クラブを活用して良いシャフトに出会う事をされてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

懇切に有り難うございます 今更スイングもいじれないし悩んでいました おっしゃる通り シャフトの値段も安くないので大金(小生には)かけて殆ど変わらなかったら如何しようかとか色々迷ってました

やはり探すのも努力ですね アイアンはほぼ満足しておりウエッジの良し悪しを検討するぐらいですが後はドライバーですね 日替わりでミスが一定しません このドライバーも6年になりますので歳で体力が伴わなくなってミスが多くなってるのでしょうね

ヘッドの形状、ロフト、フック度は気に入ってますのでシャフトを交換すればと思ってます 友人たち(シングルプレーヤー)は皆シャフトを1,2度、交換して体力不足を補っているようです。

御自身の状況を下記の解説と照らし合わせてみて

現在のクラブのデータが求めるものになるかどうか
御判断いただくのが良いかと思います

http://www.golfclubsuuchi.com

条件の選択が難しい場合は
信頼の置けるゴルフショップで御相談になられると
改善の道が開けるのではないかと思います

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます こんなサイトがあるんですね 早速検討してみます。