質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

皆様はじめまして、
大学生の女です。

半年ほど付き合っている同い年の彼氏がいます。
昨日突然本気で死にたいと思っている。もう限界かもしれない。
というメールが届き、慌てて彼の元へいきました。

うすくまる彼を抱き締めると
彼はごめんね、と言ったきり何も話さず、ただただ泣いていました。
私は彼がなぜそこまで思い詰めてしまったか、きちんと話を聴き
出来れば一緒に解決したかったのですが、
「言いたくないなら、何も言わなくていい。
ただ、私はあなたのことが心配だし、大切だから
死んでほしくなんかない。一緒に生きたい。
わたしに言えないことなら誰にでも話して。ひとりで抱え込まないで。」
とだけ伝え、そばにいました。
その後落ち着いた様子だったので「まだ死にたいって思っている?」と聞くと、
完全には消えない。と答えその晩もずっと涙を溢していました。

彼が死にたいとまで思うようになってしまった原因として、
一番に就活が未だうまくいっていないことがあると思います。
(実際彼のpcで検索機能を利用した際、「就活失敗 自殺」などでの
検索履歴があったのを見てしまいました。私達は今春卒業予定です。)
いっそのこと思うことをなんでも話してくれたらと思うのは
私の我が儘なのでしょうか。正直何もできない無力な自分がとても情けないし
辛いです。彼の力になりたいです。

また、もともと彼は生活習慣が不規則なのですが
最近特に過眠がちで、平気で十何時間も眠り続けます。
学校は?と聞くと、行く。と言うのですが起きません。
また心が脆い方だと思うのですがアルバイトも休むことが多く、常に調子が悪そうで、いらいらしやすいです。
これはうつ病では?とも思ったのですが自分から病院をすすめるのも
気が引けてしまっています。(彼も少しそうかもとは思っているようです。)

彼が何か行動してしまってからでは遅いため、現在は彼の家に
留まっていますが、自分も学業に追われている状況で
ずっと一緒にいるわけにもいきません。でも彼が心配です。
正直、自分自身も参っています。今の私にできることはなんでしょうか。
まとまりの無い文で申し訳ありませんが、
読んでいただきありがとうございました。
宜しければ知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


大変苦しんでらっしゃるのですね。
心中お察しします。

私も、うつ病ではないのですが
精神疾患によって五年ぐらい、ずっと死にたい気持ちを抱えていたことがあります。
でも、人にはなかなか言い出せなかったです。
言う、という行為は、自分の感情を再確認することです。
それ自体が辛い時があります。
気を使って言い出せない場合もありますが、言葉にすることが辛い場合だってあります。
すくなくとも私はそうでした。
そういうときって、ただ傍に居てくれるだけで支えられます。
質問者さまのような方が居て、彼氏さんは精神的にかなり助けられていると思います。
そのことは確かだと思います。


ここにいらっしゃる方は、私もそうなのですが
就活どころか日々朝起きて普通に生活するのも精一杯だ、という方が
少なからずいらっしゃるんだと思います。
そういう立場からすれば、就活ができること自体がすでに
羨ましいというか、複雑な気持ちになるのだと思います。
なので、他の回答も読ませて頂きましたが、あまり傷つかないようにされた方がいいと思います。

人の感じている苦しさなんて、人によって違うのですから
彼氏さんにとっては今が最大限に苦しいのだと思います。
それを非難することは誰にもできないと私は思います。

そして、読ませて頂いた感じからしても、抑うつ状態であるんじゃないかな
という感じはします。
上手くいかない→抑うつ状態で能率が下がる→上手くいかない
のスパイラルにはまり込んでいる気がします。

生活に支障が出ているならば、勇気を出して心療内科に相談に行く方がいいと思います。
心療内科、行ってみたらそんなに怖くもないですし!
恐らく原因がある抑うつ状態なら、ゆっくり休養して、薬の力を借りて、
気持ちが落ち着いてきたらまた意欲もわいてくると思います。

質問者様はとにかく感情が巻き込まれないように対応することが大事です。
それから一番いいのは、一度実家に戻って休養することが良いと思います。
…といっても、それは彼氏さんのご家族の理解が必要ですが…。
質問者様ひとりが抱え込まなくてもいいと思いますよ。

それでは、参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼になりましてすみません。
皆様遅くなりまして申し訳ありませんでした。
あれから色々とありましたが、ご両親方にもご協力いただき
治療を進めている次第です。
皆様からの助言を胸に自分のできる範囲で彼を支えていきたいと思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 17:39

綺麗で良いお水を飲んで、もっと健康的になりましょう!

    • good
    • 0

彼の場合は就活が問題ではなく家庭環境だと思いますよ。




ずっと精神的に追い込まれるような育てられ方をされてきたのかもしれませんね・・


彼にとっては、初の挫折だったのかも。


なんらかの病気であるなら早い対策も必要でしょうけど、彼の場合はまだ子供です。親が頼りですが親は協力的ではないのかな・・


とにかく色んな鬱憤が溜まってるので吐き出させる必要がありますね。


ただ、私が思うにその鬱憤はあなたが知ってる今の彼ではなく、幼少気から少しずつズレてきたものであるかのような気はします。

ようは子育ての問題です。

じゃないと就活が上手くいかないからって、死にたいなんてなりませんから。


気晴らしで解消できるストレスならいいでしょうが、それもできないようなら一度病院に行かれるべきでしょうね。
    • good
    • 1

理由を話さないのは危険な感じがします。

就職に失敗して死にたいと
考えるようになったというよりは、むしろその背景に原因があるもの
と思われるからです。
だとすれば相当やっかいな問題ですね。
放っておいても解決しないので、とりあえず彼を強制的に病院へ連行、
「あなたは病気です」とはっきり言われてみれば考えも変わります。
そうか、僕は病気なのかと一般化することで方向が見え、病人としての
自己を受け入れられるという仕組みです。
    • good
    • 0

貴方のお陰で彼氏のモチベーションは保たれていると思います。




心の傷は自分自身で向き合い、受け入れる事で初めて癒されるものです。

参考までにやり方は書いておきますが、上手くできるようになるにはとても時間が掛かると思います。
無理のない範囲で、彼を支えてあげてください。貴方の存在自体が支えになっています。しかし、貴方自身が耐えられないと感じた時には、少し距離を置く必要もあると思います。

必要な者同士が引き寄せあいます。互いに学び、成長します。


根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。
他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。

過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。

ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。


自分を救う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 行動でモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを探してモチベーションを上げる事を練習しましょう。他にも様々な選択肢があります。興味のある事に取り組むことが大事です。美味しいものを食べる、沢山睡眠を取る、休養する等でも大丈夫です。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。

何より大切なのは、諦めないことです。生きる事に意味があります。


ご参考までに。
    • good
    • 1

ありがとうね。

人間をすきでいられるって、本当に素晴らしい。

俺もうつだった。失恋、行きたい会社から、断られる。そんな経験をしました。

それから、自己否定のはじまりが始まりました。

自分なんか生きていても仕方ない。そう思った。ただ、彼には貴女がいるから、大丈夫だと、思います

注意しなければならないこと。

まず、彼を否定しない。あと、がんばってっていうことは、言ってはいけません。

彼は、とっくに自己否定してるし、がんばっています。それ以上のこと、望むと、俺、だめな人間だなってもっと深い自己否定に移行します。


たまに、いるんです。彼女が自己否定にはいってしまってるのに、追い打ちする彼とか、、勘弁してくるよと、思うときがあります。一回自己否定を始めると、こころは、負の連鎖っていって悪い方向に悪い方向にこころを追いやります。

彼があまりひどいなら、入院させてください。文面からは、けっこうひどいとこまで来てしまってる感じを受けるのが現状です。

こころがつかれてるんだよ。先生に見てもらおうってみてもらったほうがいいかも、しれません。
心療内科かな。俺は、本当は、病院きらいでさ。ただ、こころを誤魔化す薬だすから、嫌なんだけど、ここまで、くるとみてもらったほうが良さそうです。

お大事に。
    • good
    • 2

無糖ココアも良いです!

    • good
    • 0

何でも無理をさせない事だと想います!



ストレスをかけさせないでホッとさせてあげるのは良いです!
    • good
    • 0

うつ病の方と接する場合に重要なことは、自分もうつ病にならないようにする事です。


とにかく共倒れだけは避けなくてはなりません。

その為には負担を分担することが必要です。
彼の家族と話は出来ませんか?
病院に行くにしてもお金が必要ですし、将来が見えない状態から抜け出す方法を考える事もできます。

それでも改善に向かわなければ、冷たいようですが自分でもどうしようもないと感じる前に、彼と別れる事も考えておく必要があるでしょう。
夫婦であるなら別ですが、あなたは自分の将来を優先して行動してください。
    • good
    • 0

死にたい→死ぬほど苦しんでる自分を助けてくれ! ってことが多いんですよね。


うつ病検査の前にか失せリングをお勧めします。
みなさんよく勘違いされてますが、カウセリングというのは検査というより科学的なストレス解消を目指す悩み相談みたいなものが多いんですよ。
ストレスやトラウマは表に出さないと癒されないものですから。
大切な相手だからこそ言えないこともあるんですよね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q「死にたい」「いつ死んでもいい」などと言う彼氏。

24歳女性会社員です。彼は27歳で社内恋愛です。

彼は以前から「楽しい事とかない。いつ死んでもいい」などと言います。(本気だとは思っていませんが。)「仕事も嫌いだ。辞めたい」などと言います。
と言っても仕事はきちんとこなすし、天邪鬼なところはありますが、性格的にも優しいです。実家に住んでいるのですが、家族とは上手くいっていないと言います。
もし、こう言ったことを
他の人に同じことを言ったら、場合によっては
彼の甘さやスタンスを疑われてしまうのではないかと心配な気持ちがあります。(職場は私だけしか年下の人はいないので他の人に言っているかは不明ですが、おそらく同期には言っていそうです。)

まさか上司には言わないとは思いますが・・。
いい大学を出て、第一志望ではなくてもそこそこ良い所に就職したとは思いますが、挫折感でもあるのかな?と思うときはあります。
かといって、他人に対して偏見的な見方はしない人です。

かまって欲しい甘えなのかな?とも思います。
が、彼の今後が心配です。
それに、付き合っているのにも関わらず「死にたい」などと言われるのは本気でなくても悲しいですよね。
彼はそういうこと全く分かっていません。
死にたいと言って私に慰められるのを待っているような気もします。

彼には彼のためにもそういうことを言う事が大切な人を傷つけるということを理解して欲しいです。
他人に言ったら信頼されないのでは?と心配もします。
彼を傷つけないように話をしたいと思いますが、
私もどう話したらよいか迷っています。
それとなく言いたいのですが・・。

彼みたいな方、もしくは私のような立場の方、どう思われますか?
第三者の方もどう思われますか?アドバイスください。

24歳女性会社員です。彼は27歳で社内恋愛です。

彼は以前から「楽しい事とかない。いつ死んでもいい」などと言います。(本気だとは思っていませんが。)「仕事も嫌いだ。辞めたい」などと言います。
と言っても仕事はきちんとこなすし、天邪鬼なところはありますが、性格的にも優しいです。実家に住んでいるのですが、家族とは上手くいっていないと言います。
もし、こう言ったことを
他の人に同じことを言ったら、場合によっては
彼の甘さやスタンスを疑われてしまうのではないかと心配な気持ちがあ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.7 です。

質問がありましたので回答させていただきますね。

>恋人に言う場合、
>頼りたいなどという気持ちは全くなかったですか?

とのことですが…頼りたいという気持ちはありませんでした。
助けを求めて言ってるわけではないので。
ぶっちゃけ、言っても何も起こらないし、解決しないと判ってますから。
これは悪い意味ではなく、上記にも書いたように助けを求めてるわけではないので…。
だって、もし助けると言われたら自分は何をしてもらうのかな?と考えた。
こんなことを言う状況というのは気持ちが落ちてる状況。
もしこの状況で「助けたい!俺に出来ることがあれば言え!」などど感情的にもし言われたとしたら「じゃあ殺して」とか「一緒に死ぬ?」とかいうその場での回答というか…本当の本当の本心ではない言葉というか…とにかく突発的に発狂してしまうかも…?
私の勝手な思いだけど、ただ言う相手というか、聞いてもらう人が必要なのかもしれない…

>私も今は泣くのを我慢しています。

いや、嘘じゃなくてホントに泣きそうなときは泣いてしまっても良いかも。
私がこんなこと言うのもなんですが…(^^;
私は泣かれた時に少し罪悪感を感じ、この人たちは私が死んだら悲しむんだ?
当たり前ですが生きてかなきゃな…言うのはやめようかな…と思いましたね。
私は人がどんだけ私を必要としているか、生きていて欲しいか判らなかったんです。
今でも十分わかってるわけではありませんが、ふとした時に逆の立場で考えたんです、相手が死んでしまったら…と。やっぱり悲しくなると思いましたね。
…でもやっぱり相手には申し訳ないけど言いたくなっちゃうんですよね。
やることなすこと上手くいかなかったりね、遊んで暮らしたいとか思ったり、疲れたりしてね。
何だか上手く言えないけど…言うことで自分を安定させるというか…
誰でも疲れたとか休みたいとか不満や愚痴を言うでしょ?
それが私やあなたの彼は「死にたい」という表現になってしまうんだと思う。
「じゃあ一緒に死のうよ」と言われたら多分「うん」と言ってしまうけど、それが求めてるものじゃない。だったら何を求めてるの?と聞かれても判らないけど…
「死にたい」というのは言葉足らずの表現というか、簡単に「死にたい」とかいう言葉を言ってはいけないことは判ってる。
だけど「死にたい…くらい疲れた」とか「いつ死んでも良い…と思うくらい生きがいをなく感じてる」とかそーゆうことだった。
ごめんなさい、長くなってしまったけど上手く答えになってないかも…
また言葉足らずなところ、答えるので質問して下さいね。

ANo.7 です。

質問がありましたので回答させていただきますね。

>恋人に言う場合、
>頼りたいなどという気持ちは全くなかったですか?

とのことですが…頼りたいという気持ちはありませんでした。
助けを求めて言ってるわけではないので。
ぶっちゃけ、言っても何も起こらないし、解決しないと判ってますから。
これは悪い意味ではなく、上記にも書いたように助けを求めてるわけではないので…。
だって、もし助けると言われたら自分は何をしてもらうのかな?と考えた。
こんなことを言う状況とい...続きを読む

Q『死にたい』に返す良い言葉は?

友人が精神疾患(うつ病)で休職中です。よくラインのやりとりもするのですが、最近よく『死にたい』というようになりました。

この相手が大変です。
気のきいたことをいって説得させたと思ったらまた『死にたい』、なにをいっても『また死にたくなってきた』で正直私もうつ治りかけのリハビリ中なので私まで参ってしまいます。

最近は心配よりも『またか…』という気さえ思うようになりました。
どうしたらいいと思いますか?いちいち対応するからいけないんでしょうか。なまじ死にたい気持ちはわからなくもないので無下にもできません。困ってます。

Aベストアンサー

確かに「死にたい」と言って、本当に死んでしまう人はごく僅かでしょう。

しかし、中には「死にたい」と言っていて、本当に死んでしまう人もいます。
実際に私はそれで大切な友人を亡くしました。

ですから、「死にたい」「死にたい」と言われて大変なのはわかりますが、「じゃあ、死ねば」なんて絶対に軽々しく言うものではないと思います。(まぁご質問者様ならこんなことは言わないでしょうが)

ご友人がご質問者様に甘えているというか、ご質問者様のことを頼っているからそんなことを何度も言うのでしょう。
しかし、その甘えられる相手、頼れる相手、弱音を吐ける相手がいるから、死にたいぐらいつらい状況でも何とか生きていられるのでしょう。

それなのにその相手から見放されたら、本当に死んでしまうかもしれませんよ。
普通の状態の人なら、甘えていた相手に厳しいことを言われて、「自分が甘えすぎていたんだ」「もっとしっかりしなくては」と思うかもしれませんが、そう思えないからうつになっているのです。


しかし、毎回毎回、丁寧に相手をするのは大変ですよね。
ですから、どうしてもご質問者様もしんどいときや、忙しい時はお相手が気が済むまで相手をする必要はないと思います。

ただし、「死ねば」と言うのは、絶対にダメです。無視もできるだけやめた方がいいと思います。

とりあえず、「そっかぁ死にたいぐらい辛いんだね」「大変だね」「死にたくなることもあるよね」「しんどいね」などの共感の言葉を掛けてあげるのが一番いいかと思います。

それか「でも私はあなたが死んだらすごく悲しいよ」などご質問者様の気持ちを伝える。
あとは、「私にできることがあったら言ってね」とか「今度ゆっくり話し聞くね」「早く良くなるといいね」と言うとか。

「おいしいものでも食べたら?」「散歩でもしてみたらどう?」「TVでも見たら?」などと気分転換できることを伝えて、そのまま話を続けるなら「コンビニの◯◯が美味しかったよ」とか「今◯チャンで~やってるよ」など違う話に持っていくのもありだと思います。

いつも違う言葉を掛けよう、相手が気が済むまで相手をしなきゃと思う必要はないと思いますから、いつも同じ言葉でもいいので、とりあえず一言ぐらいは上記のように相手をしてあげたらいいのではないかと思います。

ご友人もご質問者様も早く良くなるといいですね。
お大事に。

確かに「死にたい」と言って、本当に死んでしまう人はごく僅かでしょう。

しかし、中には「死にたい」と言っていて、本当に死んでしまう人もいます。
実際に私はそれで大切な友人を亡くしました。

ですから、「死にたい」「死にたい」と言われて大変なのはわかりますが、「じゃあ、死ねば」なんて絶対に軽々しく言うものではないと思います。(まぁご質問者様ならこんなことは言わないでしょうが)

ご友人がご質問者様に甘えているというか、ご質問者様のことを頼っているからそんなことを何度も言うのでしょう...続きを読む

Q死にたい死にたいと言う人

何故、
死にたい死にたいと毎日言うのに
死を選ばないのでしょうか?
誰でも生きている時は、死にたいと思う事もあると思います。
たまになら弱音を言って死にたいはいいです
毎日毎日死にたい死にたいと相談等されると、
「そんなに死にたいなら今すぐ死ねよ」って思います。
そう思う私は冷たい人間だと思いますか?
安易に死を口にする人って卑怯ものだと思います

Aベストアンサー

本当に死にたいなら誰もにそれを伝えません
どんなに大切な人であろうと
どんなに頼りになる人であろうと
死ねば【死にたい】と伝えた事すら無意味になるので
伝える理由がありません

毎日毎日『死にたい』と他人に言いながら過ごしてる奴は
甘えか助けを求めてるだけです
そういうと本人は『いや、本気で死にたい』とか言いますけどね、ギャグなんですかね(笑)
まあアドバイスしたところでその人に受け入れるほどの容量はないし
どうするかを決めるのはその人自身にしか出来ないので
気力が回復するまで励ますしかありません
まあそれもそれでミュンヒハウゼン症候群になりかねませんが
精神疾病患者とは付き合わないのが一番いいと思います

回答に移りますね

>「そんなに死にたいなら今すぐ死ねよ」って思います。
>そう思う私は冷たい人間だと思いますか?


貴方のように思うのはごく普通の事です
しかし『死にたい』という言葉の裏側にある
甘えや助けを求めている事を感じ取ってあげられないのは
【鈍感】【経験不足】な人間です

甘えや助けを感じ取った上で
『死にたいなら死ねば?』と答える人は
【包容力がない】【自分のことで手一杯】な人間です

冷たい人間ってのは
助けれる能力を持っていて、相手の心も読めているのに助けない
そういう人間じゃないでしょうか?

貴方がどれに当てはまるかは分かりませんが
殆どの人が自分のことで手一杯です
それでもある程度の余裕(家族の面倒などを見れるくらい)はありますが
専門の医者ですら、手を焼く程の精神疾病患者を受け入れれるほどの余裕は持ってません


中には精神疾病患者と付き合ってる人とかいますよね
付き合うことで、相手を救えるのなら凄くよい事だと思いますが
自分の包容力がどれほどなのかも知らずに恋人同士になるひとばっかりです

結果、喧嘩したせいで相手の症状を悪化させたり
場合によっては自殺されたり
自分も精神疾病になったりと,,,愚かです。

ですから
【死にたいなら死ねよ】と思った貴方は、下手に優しくしない貴方は普通です



>安易に死を口にする人って卑怯ものだと思います

『俺は精神疾病だー!!』っとその理由を遠慮なく振り回し
他人に全体重をかける奴、何もしない奴が多すぎると思います
そういう奴は卑怯ものだと思いますね、ホント。


最後に
多分僕も質問者さんと同じタイプです
『死にたい』系のこの質問サイトに投稿される悩みは全て
死に値しない、精神を病むほどじゃない、八方塞なわけじゃないと思います

顔が不細工で
親に愛されなくて
友達に嫌われて
恋人に振られて
大切な人が死んだ
借金
勉強が上手くいかない
等々

こんなしょうもない理由ばっかりなんですね
しょうもないって表現もあれですが。。。(笑)

僕らがどんなにしょうもないと思った事でも
本人にとっては本当に辛いんだと思います

生まれつき足が速い、遅い
歌が上手い下手
個人差があるでしょう?
それと同じように
問題処理能力などが劣ってるだけじゃないでしょうかね
そう思うとすぐに『死にたい』と騒ぎ始める人が居るのは仕方ないことかなって思いますよ。

本当に死にたいなら誰もにそれを伝えません
どんなに大切な人であろうと
どんなに頼りになる人であろうと
死ねば【死にたい】と伝えた事すら無意味になるので
伝える理由がありません

毎日毎日『死にたい』と他人に言いながら過ごしてる奴は
甘えか助けを求めてるだけです
そういうと本人は『いや、本気で死にたい』とか言いますけどね、ギャグなんですかね(笑)
まあアドバイスしたところでその人に受け入れるほどの容量はないし
どうするかを決めるのはその人自身にしか出来ないので
気力が回復するまで励ます...続きを読む

Q最愛の彼氏が自殺しました。

彼氏が数週間前に自殺しました…
原因はまちがいなく私にあります。


彼氏は私と付き合ってから何度も浮気を繰り返していました。
そのたびに、【もうしないごめんなさい】と泣いて謝ってきて
私も泣きながら【もうしないでね】と言って最初のうちは許していました。
でもそれが何度も繰り返された頃、彼氏の【もうしないよ】って言葉が信用できなくなり、
浮気直せないなら別れよう。と伝えました。



その時も彼氏は【お前と別れるくらいなら死んでやる!!!】と泣きながら突発的に国道に飛び出したりベランダから飛び降りようとしたりしていました。そのたびに私や周りの人が全力で追いかけて止めていました。



それからも浮気は繰り返され、
2年も一緒にいたから大好きな気持ちもあったけれど【こんなに何度も話し合っているのに直せないなら所詮私は浮気相手に負けている。別れるしかない。】と苦渋の決断で別れようと言いました。

でもそのたびに彼氏は突発的に死のうとしていました。
私としては、本心は浮気なんてやめてもらって彼氏とずっとずっと一緒にいたい。でもやめてくれないからお互いのために別れなきゃいけない。でも別れを告げると彼氏は死のうとする。

と考え、どうするべきかわからないまま付き合っていました。


そして数週間前、また疑う要素があり
彼氏と喧嘩をしてしまいました。



彼氏は【今までは何回も繰り返してしまったけど今回は本当にしてない!信じてくれよ!】って泣きながら私を抱きしめてきました。

でも私は【今までだってそうやって泣きながらやってないっていって結局やってたじゃん!】
と怒って彼氏の手を振り払ってしまいました。
そしてまだ喧嘩の途中なのに仕事の時間になり
私は【もう仕事行かなきゃだから続きはLINEで話そ!】と怒って仕事に行ってしまいました。



そして仕事の休憩中にケータイをひらくと
【俺は今まではたくさん裏切ってしまった。でももう本当にしてない。これから先だってしない。何でも正直に話せる。本当に何度もごめんね。】
とLINEが来ていました。

でもそれに対して返信したら、もう既読はつきませんでした。
胸騒ぎがして仕事を終えてすぐ家に帰ると、
鍵は開いたけど内側からチェーンがかけられていて中に入れず、真っ暗な部屋でトイレだけ電気がついていて胸騒ぎがして救急隊員を呼びチェーンを切ってもらいましたが
そのときすでに首を吊って心停止していて間に合いませんでした…。


付き合って2年間のうちの大半は浮気されていましたが、半年前に彼氏と同棲を始めてからは
浮気を疑う要素はあっても証拠は出てこなかったんです。同棲するときに彼氏は【俺は今までは何度も裏切ってきて最低だった。でもこれから先は2度とお前を裏切らないって約束する。これからもよろしくね。】って指輪をくれました。


だからそれからは本当に心入れ替えていて浮気なんてしてなかったのかもしれない。
なのに、過去のことを引きずって私はいつまでも彼氏を信じてあげられませんでした。


あの時仕事なんて行かずちゃんと最後まで話し合っていれば、
あの時信じてって言葉を信じてあげれば、
あの時彼氏を1人にしなければ、
って後悔ばかりです。


彼氏は元々精神的にとっても繊細で優しくて弱い人でした。【〇〇(私の名前)がいなきゃ俺は本当に生きていけないよ。】とよく話していました。

別れるってなると彼は毎回死のうとしていました。
そういう人だってわかってたのになぜあんなに責めてしまったんだろう、1人にしてしまったんだろうってやりきれない想いでいっぱいです。


【浮気】という面は最低ですが、
それ以外では一切文句のつけどころがありませんでした。
幼いころから複雑な家庭で辛く寂しい想いをして育った私をたくさん愛してくれて
彼氏は保育士さんなので子供も好きで優しくて
いつも私の笑顔を一番に考えてくれて
たっくさんサプライズをしてくれて
時間も守るし、家事も頼まなくてもやってくれるし
私が具合悪いなんて言ったら必死に色々調べて病院連れていってくれてり看病してくれたり
悩んで暗くなってると楽しいところに連れて行ってくれたり
18で単身上京して夢を追う私をたくさん支えてくれました。





良いところがたっくさんあるのに、私はいつのまにか【浮気】という部分ばっかりひっかかって
素直に甘えたりよろこんだりできなくなっていました。


彼氏は
私に浮気を疑われて辛かったからなのか、
自殺して私に【辛かった】って訴えたかったのか、
はたまた突発的に何も考えずに自殺してしまったのか、
どんな心境で自殺をしてしまったのか分かりません。
突発的だとしたら、亡くなる直前に私に送ってきたLINEは何だったんでしょうか。


彼氏に会いたいです。後悔してしても2度と会えないのは本当に分かっています。
私が自殺の引き金になったのはまちがいないです。毎日後悔でいっぱいで、会いたくて辛くて仕方ないです。



彼氏には【夢叶えてすごい景色をみせるからね】って約束したのにもうその彼氏はいないし、

それ以前に
彼氏を自殺に追いやってしまった私がのうのうと生きて夢を追う叶えようとすることに罪悪感があります。

後追いも毎日考えてしまいます。
でも自殺したら現実問題、仕事面や金銭面で迷惑がかかることや
残された人を悲しませてしまうこと、彼氏の自殺で身をもって知りました。だからそんなことは出来ません。


でも私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。生きていていいのでしょうか。
同じような経験された方いらっしゃったらどうやってこの辛さ乗り越えたのかアドバイスお願いします…。

彼氏が数週間前に自殺しました…
原因はまちがいなく私にあります。


彼氏は私と付き合ってから何度も浮気を繰り返していました。
そのたびに、【もうしないごめんなさい】と泣いて謝ってきて
私も泣きながら【もうしないでね】と言って最初のうちは許していました。
でもそれが何度も繰り返された頃、彼氏の【もうしないよ】って言葉が信用できなくなり、
浮気直せないなら別れよう。と伝えました。



その時も彼氏は【お前と別れるくらいなら死んでやる!!!】と泣きながら突発的に国道に飛び出し...続きを読む

Aベストアンサー

大変お悔やみ申し上げます。
4年前に、当時3年半同棲していた婚約者が自死してしまった経験があります。

相談者様のケースとは若干内容は違いますが、やはり喧嘩の後での自死でした。
喧嘩をして半日後に、車中での練炭自殺と言う形でこの世を去ってしまいました。

相談者様と同じく、直前にメール(当時まだLINEを使っていなかったので)が来、内容に死を仄めかすような文章が入っていたので
直ぐ返信をし、電話をしたのですが、既に電源が切れて繋がらない状態で、次の日の朝、やっと連絡が取れたと思ったら、それは警察からの連絡でした。
ご両親と連絡が取れないとの事で、私の方に連絡が入ったのですが
遺書はなく、死の直前に私に送ったメールが最後の彼の言葉になってしまいました。

亡くなった彼も、相談者様の彼の同じく、精神的に弱い所がある人で
よく、私が居なくなったら生きて行けない
私と別れたら死ぬ と言っていたのですが
いつも『何言ってるの』と本気に受け取らなかった事を今でも後悔しています。

私も彼の仕事毎日後を追いたい気持ちに駈られ
でも、私が死んだら家族がこの思いをするんだ・・
と言う葛藤とに挟まれ、本当苦しい日々を送っておりました。

私の場合は、食事が出来なく、耳鳴り、目眩、激しい動悸等、所謂、『不安障害』のような症状が続いてしまいましたので
精神的と内科での点滴に通い、家族以外との人との接点を経ちひたすら耐える日々を送っておりましたが
そんな時に、精神的のDrから自死遺族の会に参加してみたらどうかとのお話しを頂き
参加をしてみる事にしました。

それまで、彼の死後、自分に現れた症状や感情の持って行き場がなく
苦しい毎日でしたが それは大切な人を自殺で失った後、多くの人に見られる反応である事。
数年の月日を経て、少しずつでも回復して行く事。
何より同じ経験をし、同じ思いを分かり合える方達との触れ合いはとても大切な経験になりました。

この後、経験者にも彼が亡くなった時間、曜日や
週末や祝日、クリスマスや誕生日、命日などが訪れる度、苦しい思いを過ごす事が出て来るかと思います・・・
それは『記念日反応』『悲嘆反応』と呼ばれる物で
安易な事は書いては行けないのですが

同じ経験をした者としてですが、少しずつ少しずつでも癒やされて行くと思うのです。

喧嘩でも自死となると
心ない事を言う方もいるかも知れません。
ご親族からも辛辣な事も言われる事もあるかも知れません。

周りから、『悲劇のヒロイン』と言う言葉を投げかけられる事もあるかも知れません・・・

そう言う時には、信頼のおける友人や、何より家族に頼り、出来るだけ思いを吐き出し

何より、自分自信を許せるようになる事・・・

私も4年経った今でも『どうしてあの時こうしなかっただろう』『ああ言わなかっただろう』と言う思いに駆られる事もあります。

でも、この4年、生きていて良かったと思える事も沢山ありました。

今はただただ辛い時間だけの毎日かも知れませんが
泣ける時か泣き、何もしたくない時には無理にせず

周りにどう思われようとご自身を思い切り甘やかしてあげて下さい。

上手く表現出来ませんでしたが
同じ経験をした者として、投稿させて頂きました。

大変お悔やみ申し上げます。
4年前に、当時3年半同棲していた婚約者が自死してしまった経験があります。

相談者様のケースとは若干内容は違いますが、やはり喧嘩の後での自死でした。
喧嘩をして半日後に、車中での練炭自殺と言う形でこの世を去ってしまいました。

相談者様と同じく、直前にメール(当時まだLINEを使っていなかったので)が来、内容に死を仄めかすような文章が入っていたので
直ぐ返信をし、電話をしたのですが、既に電源が切れて繋がらない状態で、次の日の朝、やっと連絡が取れたと思っ...続きを読む

Q仕事が忙しくて毎日「つらい」と言う彼氏に返す言葉

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで
今とても疲れきっています。

なんとか、支えになるような言葉を返してあげたいのですが
頑張っている人に「頑張ってね」とは言えないし、
言葉にとても気を使います。

「お疲れ様!なるべく早く寝てね」
とか送るのですが、その返事が「苦しい」だったり、
朝「おはよう!気をつけて行ってらっしゃい」と送っても
返事が「つらすぎる」だったりします。。

22時すぎに帰れるならまだいい方、とか
2年目なんてそんなもん、というご意見もあると思います。

でもここまで疲れきっているのは最近で、きっと入社してから1番つらいんだと思うので、
私としては、なんとか励ましの言葉や支えになってあげたいんです(>_<)

「よく頑張ったね」とかは上目線な気がするし
「応援してるよ、味方だよ」も会話としてう~ん。と思ってしまって‥‥
「お疲れ様」のあとがいつも困ってしまいます。
「美味しいもの食べに行こう」も何回も使えませんし‥

また、休日も会社のイベントで朝早いことも多く
「休日ゆっくり休んでね」とも言えません(; ;)

反対に、私の仕事は全然忙しくなく(事務職です)
ほぼ毎日17:30にはあがれます。
彼の大変さは理解していますが、
本当の意味でわかってあげれてはいないだろうなと思うし、
俺の大変さがわかる訳ない。と彼も思っているかもしれません‥


同じような経験をされた方、
男女問わず、激務をこなされている方、
送られてきたら嬉しい・励まされた・頑張れた・支えられた返事など、
アドバイスいただきたいです。

長文乱文、読んで下さりありがとうございます。
よろしくお願いします。

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人が疲れた~と言っている時は、


有給取って休んだら?とか

無理したって会社はいざと言う時、何もしてくれないよ

とか、辛かったら仕事辞めて良いんだよ。この家売って、アパートに住んでも良いよ。


等々、主人の気持ちが楽になる言葉をかけています。

あなたもわかっていらっしゃる通り、絶対に頑張れとか励ましてはいけません。


主人は、私の笑顔を見ると癒されると言います。

彼と会ったときは、めちゃめちゃのスマイルではなく、ホッとするような笑顔を見せてあげて下さい。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qなにかと死にたいと言う彼氏。

20代♀です。
彼は何か嫌な事があるとすぐ死にたいと言います。
こっちが心配してもすぐケロッとするのでそれはそれで良いんですが、正直死にたいと言われるたびにまたか…と思いながらも心配するし何だかイラっとするんです。
私だって内心は何度も死にたいと思った事はあるけど、その言葉は軽はずみで恋人に言うような事では無いと私は思うんです。

彼の事を励ます反面、心の内でたまにイラっとしてしまうんですが、私は心狭いんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

結婚する前に付き合ってた人が同じ様な事を言った事があります。
ちょっと喧嘩したら、目に涙を浮かべて「死にたい・・・」と
ドン引きしましたね(汗
で、次の瞬間、私の口から出た言葉は「じゃ、死ねば?」でした。
「屋根に上って飛び降りれば死ねるよ」とも言いました。
どうせ死ぬ勇気も無いくせに、簡単に言うんじゃないよ!!
とぶち切れ。
その後も死ぬ事は無く、泣いてましたけどね。情けない。

私自身15歳の時に、自分の父親を亡くし、その後祖母を
その後祖父を亡くした経験があるので、
「死にたい」なんて簡単に口にするのが許せなかったと言うか
何と言うか・・。

私がキツイのかも知れないですけど、質問者様は心が狭いとは
思えないですよ。
そんな事簡単に口にされたら、イラっと誰でもすると思います。

Q彼が別れたくないのか別れたいのか分からない

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったためかなり電話しました。それから、14時過ぎになって「寝てました。かなり電話くれたみたいで」とだけで
かけ直してもくれませんでした。


こんなに、鳴っているのに急用だとも思わないんだな。と悲しくなり、その日は電話した事情をメールで話、他の人にお願いしたことを伝えました。



それから、私が、電話をしても出なくなり、メールも返信がなくなりました。



一週経っても取り合ってくれず「別れたいなら鍵返すからきちんと話をして別れよう」と言っても、「今は会いたくないし、鍵を返すのも今じゃなくていいでしょ。」

とだけで話もしてくれませんでした。。


それから、私からの連絡はすべて無視で、彼がどうしたいか分からず、苦しい日々です。何度か話をしようと家で待っていても、逃げられてばかりです。



置き手紙もしましたが、破られてました。
さすがに悲しくなり、別れたいならそう言ってくれたほうが、次にも進めるのですが、中途半端なままでつらい日々です。



私は、彼を好きです。ただ、付き合う前から秘密主義なところがあり、話してくれないと分かってあげられない事もあるからと話をしてと再三いいました。


メールで一度、「話し合いの時間が必要ならば、後日調整します。」ときたので「明確な日時をお願いします」といったら無視され、「待てないのなら、それでいい」と言われました。という事は別れたいんだろうと思うのですが、鍵は受けとりたくないし、自分からは別れたいとは言わない。と言う彼…


私は、どうしたらいいのでしょうか。。。
出来れば、私は、前みたいに戻りたいです。ですが、それが無理ならばきちんと話をして別れたいです。

どうしたら、伝わるのでしょうか?

男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったため...続きを読む

Aベストアンサー

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
女性の若い時間は、男性の若い時間の3倍は貴重だそうです。


その男性は、「現状維持」したいのです。
「現状打破」したいあなたの方が動くとなれば、「あなたの方から別れる」選択しかありません。


>男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

白黒つけたがらないのは男性に多い傾向だと思います。

それは、その男性にとって、白黒つける利益がないからです。
今は彼は、元の関係にはもどりたくないのです。
けれど女性をキープしておけるなら、キープしておきたいのです。

本人の利益というのは、たとえば新しい彼女ができて、
その彼女が「前の彼女とちゃんと別れないと付き合わない」と言うなら別れる、など。

逆に言えば、その男性は彼女(あなた)の幸・不幸で動く人ではありません。

自分の利益・不利益で動く人でしょう。たぶん、思いやりが薄い人と思います。


「また前のように」とあなたが思うのは仕方ありませんが、
それは恋愛初期だけの演技だった、という男性も、世の中にはたくさんいます。

「最初はあんなに優しかった」と元に戻ってくれる日を信じて苦しみながら結婚生活を送っている人もいます。

「前のよう」な彼を期待するなら、たとえ戻れても当て外れになる可能性は高いと思いますよ。

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
...続きを読む

Q死にたいと彼氏に言うべきか。

私は就活生でだいぶ疲れています。視線恐怖症でもあります。
今までは何事にも負けず、努力して生きてきたつもりです。
しかし、最近は不安定な時期が続きたまに死にたいと思ってしまします。
彼氏には人生相談などをしたことはありますが、死にたいや自分が視線恐怖症で悩んでいると
いうことなどは言ったことがありません。
言えない理由もあります。それは、彼氏の発言です。
「俺の友人の彼女が精神科言ってるらしい、何か嫌だな。」「君が精神安定剤飲んでたら、別れてるかも」とかです。
冗談ぽく言っていましたが、本性なんだろうなと思います。
しかし、私が泣いていると必ず、やさしく抱きしめてくれます。
もうどうしたらいいのかわかりません。
精神科に行くまででもないなと自分では思います。

男性、女性両方の意見をお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫。

ただの甘ったれだから。

最近多すぎ。

勝手に「視線恐怖症」と判断。

ようはそう思う事によって自分の気持ちが萎える事に理由を持ちたいだけ。

別にそれ自体は構わない。

でも、彼氏に「死にたい」言ってどうしたい?

簡単に言うと慰めて「君はよくがんばっている」と慰めてほしいだけでは?

でも直接そういうのは恥ずかしいから遠まわしに言葉を漏らして気付いてもらいたい。

逃げ場が欲しいのはわかります。

ただ、何でも感でもぶつけると本当に大事な物が逃げていきますよ?

強くなる必要はないかもしれないけど、たまには上を向いてください。

泣いたり、死にたいと言ってる彼氏が居たとします。

自分なら面倒じゃないですか? うわべだけで付き合うのは簡単ですが。

言ってもいいですが何も解決しないです。

その彼氏がいなくなったらまた別の誰かに言うだけ。

毎年3万人以上の自殺者がいるけど、一人でも声を聞いたことありますか?

ほとんどの人が何も言わず黙って死ぬのがほとんどだと思います。

死にたいともらすくらいならまだまだ平気。

がんばれとは言わないけど死ぬな。

大丈夫。

ただの甘ったれだから。

最近多すぎ。

勝手に「視線恐怖症」と判断。

ようはそう思う事によって自分の気持ちが萎える事に理由を持ちたいだけ。

別にそれ自体は構わない。

でも、彼氏に「死にたい」言ってどうしたい?

簡単に言うと慰めて「君はよくがんばっている」と慰めてほしいだけでは?

でも直接そういうのは恥ずかしいから遠まわしに言葉を漏らして気付いてもらいたい。

逃げ場が欲しいのはわかります。

ただ、何でも感でもぶつけると本当に大事な物が逃げていきますよ?

強くなる必要...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング