プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人のPCで、ADSLにつながらなかったと相談を受け、実機もみました。

1999年製のFujitsuのノートで、OSはWindows98です。
Buffaloの、WLI-PCM-L11GPというPCカード無線子機が刺さっています。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-pc …

Win98は、無線LANをサポートしていなかったと思いますが、付属の
クライアントマネージャから、無線親機2種類にアクセスを試みましたが、
接続はできたかのようにみえるものの、これと同じ画面でIPアドレスが
不明になっており、
http://buffalo.jp/qa/buf/buf9368/images/buf9368_ …
IEでYahooなどを表示させようとしても、表示できませんのエラーに
なります。

DOSプロンプトからipconfigをたたくと、IPは0.0.0.0になっています。

別に同じBuffaloの有線LANカードもあり、こちらではIEでYahooを
表示できます。

何か、チェックすべきポイントをご教示いただけますと幸いです。

なお、このWin98機が気に入っているそうなので、買い替えのお勧め
などはここではご容赦いただけたらと存じます。OSの再インストールも
遠まわしに嫌がっておられます。

A 回答 (1件)

「DOSプロンプトからipconfigをたたくと、IPは0.0.0.0になっています。


と言う事は、親機からアドレスが振られていないと言うことですね。

親機の種類は何でしょうかね???
このカードはWEPにしか対応していないようですから、その辺が鍵かも知れません。

この回答への補足

結局、何かいろいろ設定を試したら直ったとのことです。ありがとうございました。

補足日時:2013/01/31 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kadakun1さん、早速のご回答ありがとうございました。


>親機の種類は何でしょうかね???

失礼しました、WZR-HP-G300NHという機種です。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …

>このカードはWEPにしか対応していないようですから、その辺が鍵かも知れません。

なるほど、と思いました。
WEPキーを親機側にも設定すればよいのでしょうがLAN内でみつかりません(笑)
一応、同親機はWEPにも対応はしているようですが。

お礼日時:2013/01/29 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!