プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を駐車時、いたずらされたことがあるので車載カメラを取り付け、録画しようと思います。

駐車中ですので車のバッテリーから電源を引いてこようと思うのですが、知り合いいわく、バッテリーの寿命が極度に縮まるといいます。

バッテリーが完全に上がってしまうと良くないことは知っていますが、車載カメラをつなげるのはバッテリーの寿命を極度に縮めるのでしょうか?

A 回答 (6件)

最近のドラレコはメモリーカード録画だし、動体検知なので待機消費電力も少ないです。


一晩やそこらなら全く問題ありません。

小型車だと40Ahくらいのバッテリーだと思います。計算上は1Aで40時間流せます。
完全放電ではセルが回りませんから、1/4使うとして10Ahです。
ドラレコの消費電力が200mAだとすれば50時間はOKです。
(3/4だとセルはギリギリだとは思いますが)
セルを回すたびに5や10Aは使うでしょうから、200mAの10時間なら2A。何も問題無いです。
後はカメラの消費電力次第です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

消費電力の少ないものを探してみます^^

お礼日時:2013/02/02 22:32

カメラの消費電力は、室内灯の半分くらいでしょう。

それをどのくらいの時間使用するかが問題。

毎日走る車両なら、走行時に充電されるので心配ありませんが、3,4日駐車したままなら過放電で始動が難しくなるかもね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 22:33

鉛バッテリーは始動時のみ大電流を流すための容量でサイズが決まる以外は


「電力の出入りほとんど無し」状態で、オルタネータが発電する電力が
足りない時だけ消耗、日中走行で充電が終われば自然と均衡する使い方です。

そのため「連続録画式のドライブレコーダー」を直結、長い時間サイクルで
録画させ加害者の証拠を撮るのは、ルームランプとパーキングテールランプか
ハザードをONにして威嚇するのと、似たような電力消耗カーブになり、
バッテリーには化学的な負担が増えます。その「電圧が落ちた朝イチ」で
エンジン始動しないとならず、トラブルにも遭いやすいです。

でも通常、バッテリーが消耗品という認識が無いので「傷んだ」感が
強調されてしまうので、1回交換してスタンド点検、補充電依頼の習慣づけ
という事で、カバーできることも多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 22:33

防犯用のカメラを積むなら、常時録画タイプのドライブレコーダーを常時電源オンにして使う、と言う手があります。



消費電力を考えると「ルームライトを付けっ放しにしている」以上の電力は使うと思うので、駐車中も録画するなら「外部バッテリー」が必要でしょう。じゃないと、バッテリーが上がっちゃいます。

で、ドライブレコーダーの中には、モードを切り替えて「USBから電源供給して、防犯カメラとして常時録画するモード」に出来る物があります。

USBからの電源を「携帯電話用のモバイルバッテリー」にして車内に置いておけば、上記のような「USBからも電源が取れるドライブレコーダー」を使って、駐車中も常時録画出来るでしょう。

シガーソケット⇒シガーソケット用USB端子変換アダプタ⇒USBモバイルバッテリー⇒USBケーブル⇒ドライブレコーダー、と言う接続にしておけば、運転中は車のバッテリーから、駐車中はモバイルバッテリーから給電されるので、車のバッテリーには影響を与えないと思います(シガーソケットはエンジンキーをオンにしないと通電しない筈)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 22:33

どの程度のものを付けるかは解りませんが、エンジン停止中にバッテリーに繋ぐのは、消耗が大きいのは確かです。


電源は別で取るほうがいいです。

車載カメラというか、バッテリー一体型のビデオを車の中に置くのも手では?。
    • good
    • 0

何に、録画されるのですか?


モニター自体はそんなに電気は消費しませんが、
この寒い冬なら、エンジンが掛からなくなる可能性は有りえます。
くるまのなかでバッテリーをもう一つ置いておくなら安心ですが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!