去年はずっとバイトで生計を立てていました。
多分アルバイト先で年末調整がされたと思うのですが、役所から確定申告の案内が来ました。
年末調整をすれば確定申告はしなくていいと聞いたことがあるのですが、この場合どうしたらよいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的に、年末調整は、会社に扶養控除等申告書を提出した場合に、その会社に年末時点で在職している場合に行なわれます。



その際は、その年中の、その会社に入る以前の分の源泉徴収票全てが必要ですので、もしそれをしていない場合は、確定申告が必要になると思います。

それと、同時に2ヶ所以上に勤めていた場合も、基本的には確定申告しなければなりません。
詳しくは下記2番目のサイトをご覧下さい。

ですから、前提として、lovebalanceさんが、同時に二ヶ所以上には働いていなくて、年末時点で働いているアルバイト先に、その年中全ての源泉徴収票を提出して、正しく年末調整してもらっている場合は、確定申告の必要はありません。

他の方が書かれているような、ご自分で支払われた健康保険料や生命保険の証明書等も、年末調整の際に会社に申告すれば、それで処理は全て終わります。

ただ、もし年末調整の際に控除していないのであれば、確定申告により還付されます。

確定申告の際に必要なものは、源泉徴収票(前職分の全ての源泉徴収票を会社に提出していれば、その分も含まれてきますので年末調整をした会社の分のみで結構ですが、もし提出していないものがあれば、それらの会社の分も全部)、健康保険料や年金をご自分で支払われている場合は、1年間に支払った金額がわかるもの、生命保険料控除所証明書・損害保険料控除証明書をお持ちであればそれらの証明書、認め印、還付口座の預金通帳、ぐらいです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/gensen33.htm,http: …
    • good
    • 0

>役所から確定申告の案内が来ました。


「役所」とは、税務署ではなくお住まいの市役所からでしょうか?その場合、入っていた書類には「確定申告」という文字が入っていましたか?「市県民税」ではありませんでしたか?

上記の質問が「はい」だと仮定してお答えします。
税務署で確定申告は必要ありません。確定申告とは別に「市県民税申告」というものがあります。これをする必要があるかどうかは確定申告とは違い「年末調整していること」は関係なく、会社が市役所に「給与支払報告者」を送ったかどうかで決まります。送っていればご自身は何もする必要はありません。送ったかどうか会社に訊ねてみて下さい。
    • good
    • 0

#3です。


書き忘れていました。
もちろんバイト先で年末調整もしてもらっています。
    • good
    • 1

フリーターです。


最近確定申告に行ってきました。
生命保険や国民年金等の証明を持っていきました。
いくらかかえってくるみたいです^^
市役所で決められた日に相談場というのが
設けられていたので、順番待ちして
書き方を教えてもらってきました。
人が多くて大変でしたけど。^^;
    • good
    • 0

No.1の方の補足になりますが、あとは生命保険や損害保険の加入なども控除の対象なので、年末調整で引かれた所得税が戻る可能性があります。

フリーターさんだと社会保険は加入していないのでは?親御さんの扶養でなくて、国保とか払っていたら確定申告したほうが得です。
    • good
    • 0

年末調整されたバイト先以外の収入はありませんか?


保険は社会保険ですか?
もし、他に収入がなく、保険もバイト先で社会保険に加入しているのであれば年末調整だけで大丈夫だと思います。
でも、もし医療費が規定以上あれば申告すると所得税が還付されます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険の受給期間中に車の教習所に通ってもいいのですか?

先日、ハローワークに失業保険の手続きをしに行きました。
今フリーターなので、この機に車の免許を取りに行きたいなぁと考えてるんですが、
ある知人に、今教習所に通ったら、失業保険もらえないよって言われました。
でも別の知人には、失業保険と教習所に通うことは、関係ないと思うよと言われ、その人も私と同じ立場ですが教習所に通っているそうです。
本当のところはどうなんでしょうか?
免許は早く取りたいですが、急いでるわけではないので、だめなら待つつもりです。

Aベストアンサー

>今教習所に通ったら、失業保険もらえないよって言われました。

初耳です。

もしそれが本当なら、失業保険を受けている人は何もできなくなってしまうじゃないですか。
さらに言えば、免許を取得することによって、選べる職種も増えるわけですし、何も問題はないとお思います。
定期的にある「現況確認日」にハローワークに出席できさえすれば、車の免許を取ることはOKです。

「免許を取るに良くと失業保険がもらえなくなる」と言った知人にその根拠を尋ねてみてはどうでしょうか?

Q確定申告と年末調整について

勉強不足で申し訳ないのですが教えて下さい。
確定申告する予定ですが。。。
昨年4月末で退職しました。退職時源泉徴収票を
もらいましたが、退職金はどうなるでしょう??
「退職所得に関する申告書」を会社に提出しないといけなかったと聞きました。これはなんでしょうか??
退職金は低額のため、非課税と言われましたが
申告書は必要ないですか??

更に昨年A社B社の2社でバイトをしました。
雇用形態は派遣でした。
A社  給与約35、000円くらい
    所得税はひかれてません。
B社  給与約60、000円くらい
    所得税はひかれていました。
    源泉徴収票はもらいました。

気になるのがA社で昨年実際働く前に
「扶養控除申告書」というのを書きました。
ちゃんと確認しなかった私がいけないのですが
会社に勤めていた際、年末調整のために提出していた
書類だったような気がするのですが。。。
これは確定申告に関係ありますか??
今年に入ってからA社で18年度の扶養控除申告書
を早急に提出してほしいと書類が送られてきました。
聞くと、提出しないと源泉される金額が変わると
言われました。これは主たる勤務先一社にしか提出でき
ないと聞きましたが出してしまっていいのでしょうか??
わかりにくくてすみません。
よろしくおねがいします。

勉強不足で申し訳ないのですが教えて下さい。
確定申告する予定ですが。。。
昨年4月末で退職しました。退職時源泉徴収票を
もらいましたが、退職金はどうなるでしょう??
「退職所得に関する申告書」を会社に提出しないといけなかったと聞きました。これはなんでしょうか??
退職金は低額のため、非課税と言われましたが
申告書は必要ないですか??

更に昨年A社B社の2社でバイトをしました。
雇用形態は派遣でした。
A社  給与約35、000円くらい
    所得税はひかれてません。
B社...続きを読む

Aベストアンサー

本日16日から最寄の市町村役場や税務署で相談窓口が開設され、受付していると思います。税の申告は人によりまちまちです。持込んで相談した方が正解と思います。前もって電話で必要書類等確認してから出かけましょう

Q教習所の入校手続きに必要な物

教習所の料金の支払いをローンにしようとおもってるのですが、その場合何を持っていけばいいのでしょうか?18歳フリーターなんですが、ローンでの支払いは可能なのでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ローンが出来るかは教習所と審査結果次第です。
多分、出来たとしてもフリーターであれば保証人が必要になってくると思います。

必要なものは最低限、銀行への届出印鑑と口座番号は必要になりますが
保証人が必要な場合は親(保証人)と一緒に来るように求められたり
それ以外にも申し込み印と銀行印は別のものを求められたり
場所によって必要なものは違いますので教習所に聞くのが正確だと思います。

Q年末調整?それとも確定申告?

昨年9月に退職したもので、失業保険の受給が終わり、今月(11月)から夫の扶養になった者です。

私には勤めていた会社の給与の他に、不動産所得があり毎年確定申告しています。平成21年度の分の確定申告は問題なく行ないました。

退職後、健康保険については今年の9月迄、前の会社の健康保険を任意継続をしていました。
そのため、今年も健康保険料の支払いが発生しています。

国民年金の手続きもしているので、国民年金の納付も発生しています。

個人で加入している、個人年金の支払いと生命保険の加入もあります。(超10万円以上)

不動産所得は、駐車場を貸していたのですが、今年の6月で契約が終了しました。
所得は420,000円で、そこから経費としての固定資産税の控除あるので、実際の収入は殆どありません。

夫の扶養になった今、不動産所得の金額をみると、扶養の範囲内なので、確定申告は不要?・・・と思いますが、健康保険料、国民年金 個人年金 等の社会保険料については夫の年末調整にあげて構わないのでしょうか?

それ以外に、医療費控除の確定申告にも該当するので、それについては、収入の多い主人名で確定申告をしようと思っています。

少々ややこしい事情の私ですが、どのようにするのが一番良いのか、知恵をお借りできれば・・・と思います。宜しくお願い致します。

昨年9月に退職したもので、失業保険の受給が終わり、今月(11月)から夫の扶養になった者です。

私には勤めていた会社の給与の他に、不動産所得があり毎年確定申告しています。平成21年度の分の確定申告は問題なく行ないました。

退職後、健康保険については今年の9月迄、前の会社の健康保険を任意継続をしていました。
そのため、今年も健康保険料の支払いが発生しています。

国民年金の手続きもしているので、国民年金の納付も発生しています。

個人で加入している、個人年金の支払いと生命保険の加入...続きを読む

Aベストアンサー

>今月(11月)から夫の扶養になった…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、お話の内容は 1.税法のようですが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>平成21年度の分の確定申告…

個人の税金は「年度」(4/1~3/31) ではありません。
「平成21年分」です。

>所得は420,000円で、そこから経費としての固定資産税の控除あるので…

「所得」とは、経費を引いた実利益のことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm

>扶養の範囲内なので、確定申告は不要?・・・と思いますが…

税法に「夫婦は一心同体」などという言葉はなく、俗にいう「扶養」とは夫の税金に関わる話であって、妻が確定申告をしなくても良いという意味ではありません。

>健康保険料、国民年金 個人年金 等の社会保険料については夫の年末調整にあげて構わないのでしょうか…

それらは夫に払ってもらったのですか。
そもそも、社保控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っているだけです。
妻が払ったものを夫が申告することは、原則としてできません。

ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。
妻の預金から振り替えられているような場合は、夫にはまったく関係ありません。

>医療費控除の確定申告にも該当するので、それについては、収入の多い主人名で確定申告をしようと…

医療費控除も同じ。
まあ、医療費を口座振替とかカード決済で支払うというのはあまりなさそうなので、夫に払わせたとごまかせなくもないですけど。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>今月(11月)から夫の扶養になった…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、お話の内容は 1.税法のようですが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入...続きを読む

Q自動車教習所について教えてください。

自動車教習所は、公安委員会指定の技能試験免除の教習所と技能試験が免除にならない教習所があります。
後者の教習所は、何の意味があって存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

いまから20年くらい前のことですが、技能試験が免除にならない教習所に通って運転免許を取った者です。

答えとしては、meitoku(No1)さん、deedman(No2)さんが言われているように、教習所に支払う料金が安くなります。技能試験は、受けるたびに受験料を自動車試験場に支払う必要があるのですが、私の場合、技能試験を20回くらい受けたのですが、それでも、技能試験免除の自動車学校とトータルで同じくらいの金額ですみました。
ですから、5回くらいで通る方なら、教習所の方が安く済みます。
ただし、試験は自動車試験場で行うので、隣は本物の警察官ですし、受かるまでは毎日自動車試験場に行く必要があります。なかには、何回受けても通らないため、あらためて技能試験免除の自動車学校に通いなおした人もいました。
どちらがよいかはその人その人の判断ですね。

Q年末調整と確定申告について

私は掛け持ちバイトなので年末調整できず確定申告するのですが、給与がメインの会社に扶養控除申告書を提出します。

この場合前職の源泉徴収は添付必要ですか?(確定申告に必要な書類なんで2部用意しなければならないのか)

生命保険控除証明書や年金控除証明書は保険控除申告書を提出しないので今回は不要ですよね?

確定申告は医療控除しかしたことがありませんが、確定申告に必要書類は前職と掛け持ち2箇所の源泉と保険・年金控除証明書だけで大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>この場合前職の源泉徴収は添付必要ですか…

確定申告をするなら、年末現在でメインの 1社分だけで年末調整をしてもらえばよいです。

>確定申告に必要な書類なんで2部用意しなければならないのか…

前社がいくつかあって、その内の一つ二つだけ含めて年末調整をしてもらった場合は、後で確定申告をするときの源泉徴収票は、まとめて年末調整をしてもらった 1枚だけでよいです。

>生命保険控除証明書や年金控除証明書は保険控除申告書を提出しないので今回は不要…

確定申告時に添付すればよいです。

>確定申告に必要書類は前職と掛け持ち2箇所の源泉と保険・年金控除証明書だけで…

お書きの範囲ではそれだけでよいです。

Q自動車教習所の紹介業

なぜ、自動車教習所の紹介センターやコンビニにある無料の冊子には全ての教習所の紹介や掲載をしていないのでしょうか?
また、教習所の料金はちょっと高すぎる!これを安くするサービスはできないのであろうか?
この業界は警察などいろいろ絡んで少で難しいのでしょうか?
お詳しい方、掲載してある教習所としてない教習所の差、料金の低価格化の可能性など業界的なこと教えてください。

Aベストアンサー

東京・世田谷で運転指導所を営んでおります。No.2の回答にありました「公安委員会の指定」を受けていない教習所です。(法的には問題無いはずですが、トラブルを予め回避するために「教習所」のネーミングは使用していません。)
校内で検定ができないため、当社にて教習の後、免許センター(東京では府中と鮫洲)で、試験を受けて免許を取得していただきます。俗に「一発試験」と呼ばれ、「絶対にうからない」とも言われる試験場受験ですが、それは練習せずに文字通り「一発」で受験して合格することを期待しているからです。専門家の指導のもと正しい運転を練習して行けば、それほど難しい試験ではありません。ただし、練習したコースで受験できないので、その点、不利になるのは否めませんが。
詳細は当社HPを訪問してみてください。メールでの質問も大歓迎です。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp

Q障害者年金と年末調整・確定申告

この度、障害者年金受給する事になりました。
旦那の扶養に入っています。
旦那の年末調整で、その事報告しなければならないのでしょうか?
何か、用意するものはありますか?
それをしなければ、確定申告に行かなければならないのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの障害の程度によって旦那さんの税金の控除が有るかどうかが決まるので控除がある場合は申告します。
あなたはあなた本人に収入の有無やその金額を確認するため無収入でもお役所で確定申告が必要です。
税務署でやるような面倒なものではなく葉書もしくは市役所で収入無しと申告して終わりです。

Q自動二輪、教習所について

高校生が教習所の教官にフリーターと言って、自動二輪(中型)を取ることはできるでしょうか?
またこうやって取った方はいらっしゃいますか?
僕の地域は高校生だと取らせてもらえないところがほとんどです。

Aベストアンサー

>でも「高校生」がだめなのであって、高校に行ってない同じ年の人は普通に取れています。

是は昔3無い運動と言う物が有り(3~40年前だと思います)学校側に安全教育やバイクに関する事をすべて投げ出して、くさい物には蓋をしろ的な(正確には違うかも知れません)教育方針をとったことが原因でしょう。

私はこの話になると思いっきりけんか腰に成るので(3無い反対派です)多くは書きませんが、高校生の頃から安全運転の教育などしなくても済むと安易に考えた結果が今の状態を(悪癖が有ります)招いたと思っていますから、質問者の様に考えている人が居ること自体は嬉しいですが、それでも高校で決められたルールを守らないで良いと言うことには成りません。

私の娘も高校生ですが私は免許を取れて奨めている立場です、もちろんそれにはリスクも有るし責任も有りますが、幸い娘の学校は通学には許可が要りますが、それ以外は個人の責任に任されています(自主性を重んじている)

もちろんそれだけ責任も重いわけですから、気軽にと言うわけではないです。

ですから質問者にも良く考えて私は3無いは悪法(法律ではないが)だと思っていますから、正々堂々とルールを変えるべく運動して欲しいと思って先のアドバイスを書き込みました。

今の免許を持っている人の交通法規の知らない人がどれだけ居るか先日も白バイの訓練を経験している警察官と話す機会が有り話をしましたが、交通教育をしないで逃げているこの世の中では良く成ることは難しいだろうと私は話しました。

従ってこのように好きで興味を持っている人が居て嬉しくて書いています、是非負けないように戦って欲しいと思います、その為には隠れて免許取得ではなく説得してルールを変えていくくらいの気持ちで当たって欲しいです。

この意見には賛否有るでしょうが議論になっても困りますから、後は静観します(3無い運動などで検索してみれば解ると思います)昔高校生がバイクの事故死が多かったことが(暴走問題も含め)原因に成っています。

>でも「高校生」がだめなのであって、高校に行ってない同じ年の人は普通に取れています。

是は昔3無い運動と言う物が有り(3~40年前だと思います)学校側に安全教育やバイクに関する事をすべて投げ出して、くさい物には蓋をしろ的な(正確には違うかも知れません)教育方針をとったことが原因でしょう。

私はこの話になると思いっきりけんか腰に成るので(3無い反対派です)多くは書きませんが、高校生の頃から安全運転の教育などしなくても済むと安易に考えた結果が今の状態を(悪癖が有ります)招...続きを読む

Q会社での年末調整をせずに確定申告をしたいのです。

いつもお世話になります。
現在の会社に入り半年くらいになります。アルバイトで、来年から正社員になることになりました。
会社から年末調整の用紙がきていたのですが、バタバタしているうちに提出期限を過ぎてしまい、自分で確定申告をしようと思います。
そこで必要というか、あったほうがいい書類などを教えていただきたいのです。
住民税、国民年金や国民健康保険は自分で払っています。
生命保険や年金の控除証明などはほぼ届いていますが、国民健康保険の控除証明が来てないのですが、必要なものなのでしょうか?
区役所でもらえるものなのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法令上年末調整関係の書類は、最終の給料が支給されるまでに提出すればよいのですが、ほとんどの会社は事務の手続き上、11月頃に提出します。
しかし、12月31日までに、家族が誕生したり死亡したりして家族構成に変化があったりすると、年明け早々に再年末調整というものもありますので、必ずしも、まだ、もう年末調整の書類の提出が遅すぎると言うことはありません。ただ、事務員さんが面倒がってやらない場合も多いかも分かりませんが・・・。
国民年金の控除証明書は郵送され添付が必要ですが、国民健康保険料は送付されません(控除証明書というものはありません)。ご自分で領収証書なり口座振込の通帳などを確認して記入します。区役所に問い合わせても教えてくれますよ。
なお、余談ですが、これから住基ネットを申請してご自分でネットから税金の確定申告をすると、納付税額がさらに5000円安くなるようですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報