プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月中に車を購入(納車)予定です。今乗っている車を廃車する事にするのですが、車検が来年26年の5月まで残っています。廃車する時に戻ってくる税金等、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

契約書を交わしてるならもうどうにもならないですね

契約が全てです、次から確認してから判を押すようにして下さい

車検残付きで転売した売上や還付金を値引きに当ててる場合もあるのでナンとも言えませんよね
下取り有る無しで値引きが変わるマジックです
    • 0

大した還付金は無いですよ。

重量税の未経過月割り金
25200円(2年)の重量税なら、1か月あたり1050円。
自賠責は、短縮率計算されるので、とっても少なくなります。
後は自動車税ですが、1月中に廃車をすれば、2,3月分
1年分を12で割って、未経過分(廃車の月は1か月丸丸換羽から外れます。)です。

さらに、自分で廃車するなら、解体屋でお金を取られるかもしれませんのでその費用。
廃車手続きに出かける費用。

それらを総合して考えられてください。
現実的に、その月数だと、還付を受ける手間の方が割に合わなくなる可能性も高いです。
    • 0

車屋の買取価格に諸費用が含まれてるのは常識です  

今更売買契約を破棄するのは出来ますかね
車屋に諸費用込みで売るって契約書を交わしてるのだから 
    • 0

「戻ってくる」

と言うことでしたら
2月ですから、自動車税がほんのわずかだけ戻ってきます。
後は何も戻っては来ません。

必要な処理を行い、その上で完全抹消し、所定の手続きを行えば
返金を受けることが可能なお金があります。

1:重量税~面倒ですが、必要な粉砕処理などを完了した後に
      完全抹消し、その後に陸事で必要な手続きを行えば還付を受けることが出来ます。

2:自賠責保険~一時抹消でも良いので、陸事で抹消後に、自賠責を掛けている保険会社の本・支店へ
        直接赴き、解約手続きを取れば、返戻金があります。これは相当面倒です。

一般的に1,2,は手数料を払えば業者がやってくれますし
これらにはタイムラグがあるので
還付や解約金に代えて、現金を渡されることもあります。
    • 0

No2です。

その業者とは、クルマ購入した店ですか?  別の専門業者ですか?

>下取り手数料と下取り車諸手続料を2万以上払っています。
あらあら・・・・
こりゃ、聞くまでも無く戻りません(戻す気はないです)ね。。。

本来支払う必要すらありません。(上記、2万以上の金)

間に合うなら取り戻した方がいいですよ。

いいですか?
そのクルマの価値は、車検残があることです。(車両そのものは、廃車にするくらいだから皆無でしょう。)

しかし、車検残ある=まだ乗れるクルマ・・・・・というわけで、そこに価値があります。
またうまくやれば5万円程度でそのまま売れます。(多分その業者もそうするはずです。)

廃車にするのは、車検残が無くなってからでも遅くないのです。

だとしたらその業者は、還付金なんて返せませんよね。そうなると何の為の2万円支払ったか」と言う疑問と言うか矛盾が生じますよね?

つまり、そうだとしたら騙されたわけです。

私どもでしたら、還付金の代わりに処分代相殺として、お客さんに説明して還付金の代わりに1万円とか渡して終わりにしますね。勿論、お客さんから貰うお金なんか一切ありません。

その上で、車検残の期間を例えば代車として活用するとかしますね。勿論、名変はします。

2万何がし払っちゃってますよね?
別の業者に依頼して、その業者はキャンセル(2万は返金してもらう)が一番。還付されないなら・・・・とゴネるしかありませんね。

還付されないなら、何に使う2万円だ??と問いただしましょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。その業者とは、車を購入したお店です。還付金の事を知らなかったので何も聞かずにハイハイと・・・。新しい車と交換に廃車しようとの話をしていたので、明日、業者に聞いてみます。還付されなかったら廃車をキャンセルしようと思います!。

• 0

当方業者ですけど、注意が必要です。

廃車(抹消登録)手続きはどなたがやりますか?

私ども業者に依頼するのであれば、「還付金を戻して貰えますか?」などと確認が必要ですよ。
通常は、廃車のために引き取り金としていくらかのお金を渡すだけです。または、還付金はお渡ししません・・・・などと説明あるはずです。(或いは書面に書いてある。)

つまり、自動車税・重量税・自賠責の残は、業者の「儲け」になるのです。

また、ご自分で手続きされる場合、税戻しの還付手続きをしてください。自賠責は保険会社に連絡します。

ディーラーなどに廃車依頼をしただけでは、黙ってたら税金類は戻りませんから。もしかしたら担当営業の小遣いになる場合もあります。

戻るのは、正規に手続きしてからの話しです。

業者側にしてみたら、廃車任される=客は売却した。・・・・・・こんなもんですから。

別に違法ではありません。
「処分」したクルマをどう扱おうが、自由ですから。

この回答への補足

ご回答有難うございます。業者に頼んでいます。手続きの際、還付金の事が知らなかったので何も聞かずに、下取り手数料と下取り車諸手続料を2万以上払っています。業者に還付金について聞いた方が良いでしょうか?。宜しくお願い致します。

• 0

戻ってくるのは「自動車税」「重量税」「自賠責保険」

http://www.kuruma777.com/t-haishakanpu.html
http://www.haisha.info/kanpu.htm
仮に2,000CCの車・2t以下と仮定して
自動車税   → 3,200円
自動車重量税 → 31,500円
自賠責保険  → 12,350円  合計47,050円
    • 0