車を購入しよう思うのですが、家には子供が居ません。
 チャイルドシートは、必要ないと思われたのですが、しかし知人、親戚、友人
など乗せる場合があると思われるので、チャイルドシートが必要とおもわれます。
たいていの場合子供を絶対乗せないということは、ありえないので、車を持って
いる人は、チャイルドシートは、絶対必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

子供を乗せるのなら絶対に必要です。


これは法制化されたからではなく、乗せた子供を事故から守る義務がドライバーにはあるからです。
うちの車には最初からチャイルドシートが組み込まれている車でしたから、買う必要はなかったのですが、子供は必ずそこに座らせていました。
「事故になんかあわないんだから・・・」という人は、もちろん任意保険には入っていないのでしょうね。もし入っていたら言動が一致しませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャイルドシートは購入します。

お礼日時:2001/05/21 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご存じですか?1台で1~6才まで使えるチャイルドシート

 8月末で1才になる子供がいます。
 現在は市から無料貸し出ししてもらっているベビーシートを使用していますが、1才になったら返却しなければなりません。そこで、新しくチャイルドシートを購入しようと検討しています。

 育児用品店やインターネットで調べてみましたが、
多くは0~4才頃までのタイプと3~11才頃のタイプの2種類に分かれ、義務付けされている6才までの使用を考えるとこれから先、2台購入しなければならない計算になります。

 そこで、1~6才までを1台でカバーできるチャイルドシートをご存じでしたら商品名などお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは! うちも8月末で1歳になる男の子がいるので、先日チャイルドシートをベビーシートから買い換えたばかりなんです。
うちが購入したのは日本育児の「ハイバックブースター」。1歳~8歳まで使えてお値段が安い!(一万円を切る場合も)
でもうちは車が無く、実家に帰ったときくらいしか使わないので安いものですませましたが、もし毎日や長時間使用されるようなら、もう少し乗り心地が良いお高いもののほうがいいかも・・・。「ハイバックブースター」は、ちょっとシートが固そうなので。
安全性には問題ないです。安くすませたい方にはお薦めですよ。
下にURLを記入しておきますね。

Q未成年のタバコは絶対いけなくて絶対悪

と、okwaveの回答者の方が多数いらっしゃいました。
法律違反だから・・・と。

ニュースでも新聞でも同じでした。

でも、車の速度超過は
現状に見合っていない、自分だけ遅いとその方が危険
など都合の良い理由を持ってきている気がします。

ここに矛盾はないのか教えて貰えないでしょうか。
気になって気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

質問にあるように「未成年のタバコ」「車の速度超過」最近話題の「飲酒運転」は確かに法律違反ですね。
法律違反になるから守るって人がいますけど、根本的に違うと思います。

なぜ法律で定められているのか?危険だから・害があるからです。

「未成年のタバコ」・・・吸ってる人間の身体に害があります。(害のないタバコなんてありませんよね?)
自分は全年齢で法規制したほうが良いと思いますけど。

「速度超過」「飲酒運転」・・・事故を起こせば加害者になり被害者がいます。

単純な事です。
人に言われるから(法律で決まってるから)しない。ってのは子供でも出来ます。
ちゃんと自己責任とれる大人は自分で考えて、人に迷惑をかけることはしない。

少し悪い言い方ですが、法律が定められている(罰則がある)のは「言ってもわからない人」がいたり、
質問者さまの文にある「都合の良いこと言う人」がいるからだと思います。

他人の意見に左右されず、自分は「人に迷惑をかけない」が大事だと思います。

Q2人乗りチャイルドシートってありますか?

今年の12月に3人目を出産予定です。
後部座席にチャイルドシートを3つつけたいのですが、普通に1つずつ着けようと思っても当然入らないですよね。。

そこで一つは、二人乗りになっているチャイルドシートがあったら便利だなと思っているのですが、そんなチャイルドシートってあるんでしょうか?
3人目が生まれてくる頃は、上2人は3歳と4歳になっています。
上の子2人を2人乗りチャイルドシートに乗せれたらなーと想像してます。

そんなチャイルドシートをご存知の方は教えてください。
そんなチャイルドシートはないよ、ということをご存知の方も、もしいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
安全上の問題から二人乗りのチャイルドシートはありません。
車は何を乗っていますか?
中央も3点式のシートベルトでないと取り付けできないものもありますが
4代のお子さんはジュニアシートにしたらどうでしょうか。
ジュニアシートならイーブンフロー・チェイスLXが比較的幅が狭く
2点式のシートベルトでもOKです。
チャイルドシートならコンビのコッコロが一番幅が狭いです。
中央が2点式でなければ並べられますが
車種がわかりませんので何とも言えません。
買い換えとなるとお金がかかりますが安全を考えるとしょうがないかもしれませんね。
また助手席は安全上の問題から各車メーカーやシートメーカーは
使用を推奨していません。
あとは3つ並べられる車に買い換えるかですね。

Q大人を絶対的悪、子供を絶対的善とする風潮

大人を汚く醜いものと位置付け、
子供を汚れがなく素敵なものと認識させる風潮。
また子供は何をしてもキラキラ輝いているもの、
大人は色褪せていくものという価値観。
私達は無意識のうちにこれらの考え方を推奨していますが、
これでは大人になりたがらない子供が増えるばかりではないでしょうか。

Aベストアンサー

>これでは大人になりたがらない子供が増えるばかりではないでしょうか。
なりたがらないというよりも大人になることに夢が持てないですよね。
自分は30代中盤ですが、子供の頃は大人に憧れを持っていましたね。

で、自分の周りだけかもしれませんが、
「大人が輝いていて、楽しい人生を送っていなければ子供が先に夢を持てない。
だからまず大人が変わってもっと楽しく仕事をして楽しい人生を過ごそう。」
と言う考えの人がずいぶんいます。
楽な仕事でなく大変かもしれないが自分が楽しく思えるように仕事をする。
自分が好きな仕事につくのでなく、今の仕事をワクワクドキドキ楽しくやるための創意工夫をする。

子供の頃の遊びって、疲れるし辛いこともあるし大変だけど楽しくなかったですか?
楽しいって基本的にはその楽しいものを手に入れるためにもの凄い労力を代償として差し出すものです。
しかし今の大人はその労力を差し出すことを億劫に思って安易に楽な道を選んでしまう。

だから大人が昔のように輝けない。
本来は大人になればなるほどできることが増えてもっと輝けるようになるはずなのに、自分で楽な道を選んで色褪せてしまっている。
そういう現状があるからそういう価値観を持ってしまっている人が増えているように感じます。
で、そういう楽な道を選ぶ人だからそういう批判は言うけど自分からそれを変えるための行動は起こさない。

基本的に子供は無邪気と言いますが、これって邪気がないのに虫や小動物を殺したり、とんでもない悪さをする、まだ善も悪もない存在。って意味なんですよね。
悪意がなければ悪いことをしても良いのか。
悪いことは悪意があるないにかかわらずその行為そのものがいけない。
そうちゃんと言わなきゃいけないのに、悪意がないのだからしょうがないと物分りの良い”ふり”をしている大人が多いのが問題なのでしょう。

無邪気である、汚れなき存在、そういうことは別に良いことではなくまだどうなるかわからない未成熟な存在って意味です。
全然素敵なものでは無い。
ただ、自分で良くない道を選んで、今もその道を変えないで進んでいる大人が増えてしまったので、未成熟でその道を選んでない子供を羨んでいるだけです。
羨ましいなら、今からでも道を変えれば良いのに、汚れていてもらくだからその道を変えよるつもりは無い。

もし、そんな考え方を推奨してしまっているとしたら、そういう楽しくない人生を歩んでいるのか、
自分の価値観よりも周りの価値観のほうを大事にしてしまって、他人の価値観に汚染されているかでしょう。
そうでなく、大人の方がもっと楽しい人生を歩いているんだぞ!と言えるようになれば、そんな風潮から脱却できて、そういう脱却している仲間が増えると思いますよ。

>これでは大人になりたがらない子供が増えるばかりではないでしょうか。
なりたがらないというよりも大人になることに夢が持てないですよね。
自分は30代中盤ですが、子供の頃は大人に憧れを持っていましたね。

で、自分の周りだけかもしれませんが、
「大人が輝いていて、楽しい人生を送っていなければ子供が先に夢を持てない。
だからまず大人が変わってもっと楽しく仕事をして楽しい人生を過ごそう。」
と言う考えの人がずいぶんいます。
楽な仕事でなく大変かもしれないが自分が楽しく思えるように...続きを読む

QISO FIXのチャイルドシート

現在VOLVO V70に乗って、シートベルト式の新生児用チャイルドシートを使用しています
子供が1歳をすぎたので、軽量で安全なチャイルドシートに買い換えたいと思っています
ISO FIXの金具がVOLVOには予めついています。

ISO FIX対応のチャイルドシートならどのメーカーのものもあうと考えてよろしいでしょうか?

また、チャイルドシートは高いので中古で購入したいのですが、どういうところで質のよいものを購入できるのでしょうか?
チャイルドシートのアウトレットなんてあると助かるのですが...

Aベストアンサー

ISO FIXのチャイルドシートは、シートと車種の組み合わせで認証が必要な点がネックとなり、全車種対応という製品は出ていないと思います。全車種で認証を取ろうとすると、莫大な時間と費用がかかりますので、この先も出てこないんじゃないかと思います。

対応車種以外では取り付けが不可能かというとそうではありませんが、メーカーの保証は無くなります。

せっかくのいい規格なのに非常に残念ですね。

Q人口と子供の必要性

最初に伝えておきます。
決して、出産や子供が欲しいと思う人、子供の誕生を否定しているわけではありません。

 少子高齢化、人口問題で子供の誕生を必要とするような考えをききます。
 そこで、疑問が湧きました。
まず、人口を増やさなければいけない理由について
自給自足経済、農業中心だった時代は子供を産んで労働力を必要としました。
食べるために作物を作らなければいけないからです。
 しかし今、日本は自給自足ではありません。
企業で働き、お金をもらい、海外から安価な輸入品を買って生活する人が多くなりました。
つまり、子供という労働力は必要ありません。
 しかも子供を育てるのはリスクを負います。子供を産んだ両親には様々な責任が要求されます。
お金もとってもかかります。
子供を働く理由にする人にはいいですが、現代では家庭の中で子供に課される役割が減っている気がします。
「子供ができる、家庭ができるということは素晴らしい事」これは本当に素敵なことだし、私も家庭を築き誰かを愛して、その人たちのために生きて生きたいと思うことはあります。
 しかし、この価値観は子供を産んでからじゃないと理解しづらいし、「子供の役割、必要性」とはすこし違うと思います。
 残されるところ、年金問題くらいでしか多くの若者を必要とする理由が分かりません。
これなら、少子化問題より年金制度の改善を考えたほうがいいのではないでしょうか?

違う視点からの意見がききたいと思って、投稿しました。
学生の、子供の疑問にどなたかが指摘してくだされば、幸いです。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

最初に伝えておきます。
決して、出産や子供が欲しいと思う人、子供の誕生を否定しているわけではありません。

 少子高齢化、人口問題で子供の誕生を必要とするような考えをききます。
 そこで、疑問が湧きました。
まず、人口を増やさなければいけない理由について
自給自足経済、農業中心だった時代は子供を産んで労働力を必要としました。
食べるために作物を作らなければいけないからです。
 しかし今、日本は自給自足ではありません。
企業で働き、お金をもらい、海外から安価な輸入品を買って生活する人...続きを読む

Aベストアンサー

日本だけなら、そう言う考え方もアリかも知れません。
人口と経済が均衡したバランスで減少するなら、現状の豊かさは維持出来ますので。

ただ、残念ながら均衡したバランスで減少とはなりません。
豊かさの方は、団塊世代の引退とか、団海ジュニアの引退などの都度、一段下がる様な事態を経験することになってしまい、その都度、日本人は現在より豊かさが減少します。

また財政も、現在の国力(人口,経済力など)で、1千兆円の借金を何とか支えているワケです。
これを8千万人とか5千万人で支えるのは・・・恐らく不可能でしょう。

現状であれば、消費税率20~25%にすれば、財政再建が可能ですが、人口や経済規模が半減すれば、40~50%にせねばなりません。
そんな状態だと、国民生活が成り立たないでしょう・・。

即ち、年金問題と言うのは、少子高齢化問題を如実に反映しているだけで、経済とか財政も、同じことなんです。

また、仮に日本が現在の豊かさを維持出来たとしても、成長している国と比べた場合、相対的には貧乏になっていきます。
実際にも、かつての日本はアジアで圧倒的に「一番豊かな国」でしたが、現在は中国の一部の都市や、シンガポール辺りに抜かれてるんですよ。

端的に言えば、現在の日本は、経済力も身に付けた人口大国の中国と、経済だけじゃなく、軍事面・外交面でも、何とか対抗出来ていますが・・。
30年後、50年後に、人口や経済規模が△3~5割になったとすれば、それらが均衡しなくなります。

最悪のシナリオは、
・人口5~7千万人くらいで、年金や消費税などが、ビックリするくらい高くなる。
・国内経済の悪化に伴い、企業や富裕層は海外脱出。
・その結果、国内は空洞化が加速し、年金受給者や生活保護受給者と、就職難民や失業者で溢れかえる。
・防衛予算も激減し、中国など成長国の脅威に、怯えながら生活。
みたいな感じです。

上述しましたが、人口も「国力」に換算し得る数値なんです。
日本だけであれば、国力が下がっても、ひと頃、人気を博したブータンの様な、牧歌的で平穏な暮らしは出来るかも知れませんが・・・。

豊かさを経験し、アジアの雄国として名を馳せ、世界や特にアジアで注目を浴びた日本が、他国から干渉されず、そう言う道に進めるか?と考えると、不可能に近いくらい難しいのでは?と思われます。

日本だけなら、そう言う考え方もアリかも知れません。
人口と経済が均衡したバランスで減少するなら、現状の豊かさは維持出来ますので。

ただ、残念ながら均衡したバランスで減少とはなりません。
豊かさの方は、団塊世代の引退とか、団海ジュニアの引退などの都度、一段下がる様な事態を経験することになってしまい、その都度、日本人は現在より豊かさが減少します。

また財政も、現在の国力(人口,経済力など)で、1千兆円の借金を何とか支えているワケです。
これを8千万人とか5千万人で支えるのは・・・...続きを読む

Qゴルフトゥーランのチャイルドシートについて

今秋、子どもが生まれることになり、チャイルドシートの購入を考えております。
車はゴルフトゥーランGLiです。
新生児の頃~4歳頃まで使用できるチャイルドシートを探しているのですが、適応するチャイルドシートがなかなかみつかりません。
お勧めのチャイルドシートや適応できるチャイルドシートをご存知であれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

乳幼児兼用にこだわるのはなぜでしょうか?
VWの純正は同じドイツのレーマー製。我が家ではベビーセーフプラスを使ってましたけど、凄く良かったですよ。わざわざ台座が高くなる乳幼児兼用型を選ぶのはバカバカしいと思いましたよ。
1歳を過ぎてから使う「DUOプラス」も台座が低く、国産車の多くで指定されているタカタのISO-FIXタイプよりも使いやすそうです。
同じタイプの国産のミニバンもたくさんある中で、あえてドイツのコダワリを選んだのであれば、チャイルドシートもドイツのコダワリがよいと思いますけど…

ちなみに、ベビーセーフプラスは純正以外でも同じ物が売られています。

Q子供手当と児童手当 今の日本に必要なもの

子供手当と児童手当の根本的な違いが明らかにならないまま、時間だけが虚しく過ぎています。互いの良い点悪い点、そして出来れば結局のところ今の日本には、どちらのこころざしが重要であるのか誰か教えてください。

Aベストアンサー

> 子供手当と児童手当の根本的な違いが明らかにならないまま、時間だけが虚しく過ぎています。

これについては答えたような記憶があります。引用すれば
===
・根拠法が違う
・所得制限の有無
・3歳までの上乗せの有無
の三つ
===
が異なっています。


子ども手当法は、児童手当法の「児童」を「子ども」に置き換え、金額を少しいじり、徴収その他の部分を「児童手当に同じ」とする、子ども手当を払うことで児童手当を払ったこととする、という二項を付け加えたものです。
ということでかなり似ているものですが、根本的な相違があります。

例をあげましょう。所得に関する税金について、です。
年収500万円の独身Aさんと同じく年収500万円の嫁・子持ちのBさんの税金は同じ額にすべきでしょうか。それとも別にすべきでしょうか。
AさんとBさんを同じにすべきだ、という人は、所得に関する税金は個々人のものだと考えています。
一方で、別にすべきだと考えている人は、所得に関する税金は家族のものだと考えています。

子ども手当の構造を考えてみましょう。所得税の扶養控除を廃止する、という点から、個々人のものだと考える前者の立場を採っていることになります。
一方、今までの児童手当+扶養控除は、家族のものだと考える後者の立場を採っています。
言いかえれば、税の構造からいえば、子ども手当は家庭という家族制度の外で教育を考えていますが、児童手当+扶養控除はあくまで家庭という家族制度の中での教育を重視しているといえそうです。

また、子ども手当は所得制限がありませんでしたが、児童手当にはあります。
これも、子ども手当は個々人に対するものであり「子どもを育てる対価」という性格であるのに対し、児童手当は家庭に対するものであり「子どもを育てる家庭に対する減税措置」という性格であるということと整合的です。

因みに、民主党の政策の中には、家族制度を敵視する(というのは言い過ぎの気がするが、少なくとも非常に軽視している)政策が少なくなく、例えば夫婦別姓に関するものもその一例であったりします。


> 互いの良い点悪い点、そして出来れば結局のところ今の日本には、どちらのこころざしが重要であるのか誰か教えてください。

結局のところ、日本にはまだまだ「家族制度」の果たすべき役割が非常に大きくあるうえ、家族制度に替わる社会的な教育制度、例えば公教育の機能不全は甚だしいといわざるを得ないため、児童手当の方向性が重要な方向性であろうと思います。

> 子供手当と児童手当の根本的な違いが明らかにならないまま、時間だけが虚しく過ぎています。

これについては答えたような記憶があります。引用すれば
===
・根拠法が違う
・所得制限の有無
・3歳までの上乗せの有無
の三つ
===
が異なっています。


子ども手当法は、児童手当法の「児童」を「子ども」に置き換え、金額を少しいじり、徴収その他の部分を「児童手当に同じ」とする、子ども手当を払うことで児童手当を払ったこととする、という二項を付け加えたものです。
ということでかなり似ているものですが...続きを読む

Qチャイルドシートを車から降ろせない様にしたい

おはようございます。

ズバリ!チャイルドシートを車から降ろせなくなる鍵とかあるでしょうか!?

たまに父の車に赤ちゃんを乗せることがあるのですが、父がチャイルドシートそのものを車に付けません。チャイルドシートは私達が父の車用に購入し取り付けも行いました。しかし、この前に迎えに来た時にチャイルドシートは無かったです。降ろしたとのこと…

もう歳ですしアレコレ言っても聞かないと思い、いっその事チャイルドシートを車から降ろせない様にできないかと考えています。ダイヤル式の鍵なんかで固定できれば頑固親父も諦めると思います。

Aベストアンサー

降ろせないようにするのではなく、やはり乗せない、チャイルドシートのない日はお出かけを延期するか取りに帰ってもらう。を徹底するしかないと思います。
私も義父が良く車を出してくれたりしますが家の場合は赤ちゃんを乗せたまま降ろせるチャイルドシートを買いました。
いつも自分の家にチャイルドシートを置いておき迎えが着たら乗せる、なので主人と出かけるときもわざわざ乗せる、わざわざ降ろします。
今は1歳から使えるジュニアシートが2人分、玄関に置いてあります。
義父がいつきてもお出かけできるように(いつもアポなしなので)
実の父親なら(チャイルドシートが乗ってないことに)多少文句言えますが義父なので長女を産んだ当日は言えず…。
最初は義実家にもチャイルドシートをと考えましたが今はこの方法で良かったと思います。
相手に負担をかけるのではなく自分たちが多少の負担のがいざこざがなくてすみますからね。

ただ難点は玄関が狭くなる…。ジュニアシート2つはさすがに邪魔です(笑)

いい点は誰の車でもいつでも出かけられるということ。友達の車でも、だれでも、乗せればいいだけなので。
ジュニアシートを選ぶときは検討してみては?

降ろせないようにするのではなく、やはり乗せない、チャイルドシートのない日はお出かけを延期するか取りに帰ってもらう。を徹底するしかないと思います。
私も義父が良く車を出してくれたりしますが家の場合は赤ちゃんを乗せたまま降ろせるチャイルドシートを買いました。
いつも自分の家にチャイルドシートを置いておき迎えが着たら乗せる、なので主人と出かけるときもわざわざ乗せる、わざわざ降ろします。
今は1歳から使えるジュニアシートが2人分、玄関に置いてあります。
義父がいつきてもお出かけで...続きを読む

Q年金制度を廃止すれば子供なんて増やす必要ないじゃん

どうして、年金制度を維持するのでしょうか?

労働力不足なら、この時間から毎日ブラブラして環境汚染だけしてる無職のババアとかに罰則設けて
社会に引きづりだせばいいし(よその国の中年女性はほとんど働いてるんだから)
あとはロボット産業の進歩と外国人労働者で足りるだろうし

今の高齢者世帯なら一部のお荷物を除けば
かなりの貯蓄があるんだから若い世代のお金に集らなくても生活苦にはならないし
お荷物老人にはセーフティネットを与えればいい。

もう新自由主義経済である大量供給で大量消費時代など
環境負荷の害でしかないんだからやめていくべきだし

地球規模で人間が増えすぎて迷惑してる状態なのだから
先進国は率先して人口減少社会を受け入れて
それに対応した社会にするべきだと思うし(ドイツはすでにそうしているはず)
そもそも日本はドイツやカナダなどと違い現時点で人口過多状態なんだしさ!!

Aベストアンサー

言いたい事は分かるけど、もう少し他に違う言い方が出来なかったのか?

年金受給世代の老人達を、環境汚染とかお荷物とか言ってるけど、その人達が現役世代の時に、今の日本を築き上げてきたんだぞ?

別に、何も感情論だけで物を言っている訳じゃない。

ただ、実際、君が言うように「今の日本の若者」が「今の日本」に置いて、「ロボット産業の進歩」や「先進国」と言う言葉を並べる事が出来るならば、そこまで言うに至せた「先人達の努力」にも、我々はそれなりの敬意を払うべきではないのか?

都合の良い部分だけは知らん顔して恩恵を受け続け、少し都合が悪くなれば簡単に切り捨てるなんて、それこそ使い捨て大量消費社会の何物でもないじゃないか。

それとね、地球規模で人口が増えすぎて迷惑してるって言ってるけど、これまでの過去の歴史上、人口が増えないままで発展した国なんて一つも無いんだよ。

先進国が抱える人口減少問題は、一度繁栄した事で起こる弊害、副作用って話。
それを、他の先進国の歴史から学んでおきながら、今まで何も対応して来なかったのは、日本の政府、官僚のやり方が悪かったって事だろ。

そもそも、君は、しきりに日本の人口が多過ぎるって言うけど、実際、日本の人口は減少してるって事は分かってるよね?
だけど、その割合に対して、老人比率が高いって事を言いたいんだろ。

でも、問題は正しく理解した方がいい。
日本が抱える問題は、人口過多ではなく「少子高齢化」だ。

しかし、誤解をしている割には、君の質問のこの部分だけには共感する。

>先進国は率先して人口減少社会を受け入れて
>それに対応した社会にするべきだと思う

今回、この少子高齢化の弊害に伴い、それを補う社会保障の観点から、それに使われる消費税が上がった訳だけど、では、その他の予算はどうなっている?
人口が減少しているんだから、それに伴って他の予算だって当然減っていくはずだろう?

そこはとっくに確認しているのか?
雇用対策と銘打って、訳の分からない予算が各地でくだらない催し物に使われている。
議員定数削減だの何だのと言いながら、未だにそれを実行に移す党はどこにも無い。

そもそも、今の年金制度は国が作ったもので、今も昔も、年金を納めて無ければ何ももらえない事には変わりないんだし、彼らはその責任をしっかり果たしてもらっているんだから、今の年金受給者たちを悪く言うのはお門違いなんだよ。

さて、やるべき事はしっかりやって年金をもらっている老人と、何の役にも立ってないただの馬鹿とでは、どっちが国に取って本当の害になるのだろうね?

言いたい事は分かるけど、もう少し他に違う言い方が出来なかったのか?

年金受給世代の老人達を、環境汚染とかお荷物とか言ってるけど、その人達が現役世代の時に、今の日本を築き上げてきたんだぞ?

別に、何も感情論だけで物を言っている訳じゃない。

ただ、実際、君が言うように「今の日本の若者」が「今の日本」に置いて、「ロボット産業の進歩」や「先進国」と言う言葉を並べる事が出来るならば、そこまで言うに至せた「先人達の努力」にも、我々はそれなりの敬意を払うべきではないのか?

都合の良い部...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報