車を購入しよう思うのですが、家には子供が居ません。
 チャイルドシートは、必要ないと思われたのですが、しかし知人、親戚、友人
など乗せる場合があると思われるので、チャイルドシートが必要とおもわれます。
たいていの場合子供を絶対乗せないということは、ありえないので、車を持って
いる人は、チャイルドシートは、絶対必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

子供を乗せるのなら絶対に必要です。

これは法制化されたからではなく、乗せた子供を事故から守る義務がドライバーにはあるからです。
うちの車には最初からチャイルドシートが組み込まれている車でしたから、買う必要はなかったのですが、子供は必ずそこに座らせていました。
「事故になんかあわないんだから・・・」という人は、もちろん任意保険には入っていないのでしょうね。もし入っていたら言動が一致しませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャイルドシートは購入します。