プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院に行ったほうがよいかどうかの相談です。
行くとしたら、何科にいくのがよろしいかご教授ください。


社会人になってそろそろ1年がたちますが
この1年間、身体の不調が頻繁に出てくるようになってしまいました。
体重も2kg増えました。

(1)扁桃腺炎
(2)口角炎
(3)咽喉頭異常感症
(4)不正出血
(5)便秘

(4)の不正出血に関しては
1ヶ月に2回ほど出血(1回につき3~5日程度)するのが続いてます。
産婦人科にも行きましたが、子宮頸がんの検査は異常はありませんでした。


すべてにおいて共通しているのは
ストレスと疲労が原因といったところでしょうか。。。

まだ社会人1年目ということもあり、
慣れない環境の中での諸症状かもしれませんが
自分に合わない仕事なのかと感じ始めています。

今の自分の仕事(大学職員)には劣等感しかありません。
もともとプライドの高い、ブランド志向人間であることを
自覚しています。
マーチの某大学を卒業したにもかかわらず
偏差値50以下の中堅以下の大学で大学職員をしていることに
常に劣等感と恥を感じています。
(就職活動をきちんとやらなかった自分が悪いのは重々承知しております。。。)

職場の人間には、常に苛立ちを感じてしまいます。
一般企業では考えられないような特殊な人種の人が多くいます。
大学卒業後、そのまま職員になり、何十年も職員として働いてる人たちばかりです。

一刻も早く退職したいと考えておりますが
やはり石の上にも三年
とにかく3年耐えようと思っておりますが
身体の不調が出るたびに
私はこのままこの仕事を何年も続けられるのだろうか
悩んでしまう、弱い自分がいます。

社会人一年目の半人前の女が
なにをごちゃごちゃ言ってるんじゃ、というお叱りもごもっともだと思います。
しかし、私は真剣に悩んでいます。

もともと神経質なところがありますので
不安神経症に近い症状なのかなと自覚もしておりますが・・・

A 回答 (4件)

まず、お体ご自愛ください。



これだけのことで・・・ということではなく、ご自身で症状を自覚されているのであれば、
専門医に見てもらった方がいいです。

メンタルクリニックは、おそらく考えていらっしゃるほど、異質なものではないですよ。
私もうつになり、5年前に極度のストレスでうつになり、現在、再発(これも原因あり)した
ため治療中です。

但し、薬だけで治るかというと、残念ながら難しいと思います。
特に症状が軽くなってきたら、毎日40分程度の運動や脳を使う作業をした方がいいと
思います。

これまた、重要なのですが、食事やサプリメント摂取を意識することでかなり、良くなって
きます。

私も急性期は、薬のちからが大きいと思いますが、回復期はむしろ栄養と運動、脳を使う
ということです。

それでは、無理をなさらず、お体いたわってください。
    • good
    • 0

一時しのぎの対症療法で構わないなら、病院で薬を処方してもらうのもいいでしょう。

それなりの効果はあります。

ただ、偏差値至上主義を改めないと苦しみからは解放されないでしょう。
偏差値を気にする時点で他人との比較に重きを置いているのが見えます。
まさに不安神経症などになりやすい病前性格といえます。

その辺りの勉強をされれば簡単に気付くと思いますよ。
    • good
    • 0

体調壊してまで我慢する必要はないかと思いますよ。



合わないのなら転職すればよし。


三年頑張って、仕事に行けないくらい壊してしまっては全く意味ないですよ。


まずは体調不良の原因がその仕事にあるかどうかの問題ですね。

ただ、あなたの精神的な感覚を見ますに仕事が全ての原因ではないような気がします。


どちらにせよ、心療内科あたりにいって相談してみるのがよろしいかと思います。


精神科や心療内科というと、ちょっと別世界のイメージを持たれてるかもしれませんが、今の時代そんなことはないですよ。


風邪引いたら病院行くでしょ?


おんなじです。


まずは、ただの風邪かなんなのかを自分で知ることが大事ですよ。


じゃないと、辞めて転職したっておんなじですよ。
    • good
    • 0

自分も不安神経症とパニックを患ってますが、私の経験から言うと自分の現状を把握するために、心理テストや色々な検査が出来る大学病院をお勧めします。


現状を把握してから治療に専念する方が治りも早いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!