はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

来月タイへ初めて行くものです。ルートのことで相談させてください。
日本からの移動日を省いて、丸1週間観光します。
その後友人と合流し、バンコク・アユタヤ観光は予定しているのですが、
上記7日間(一人旅)でチェンマイ・プーケット両方行くのは日程的に厳しいでしょうか?

自分なりのプラン
(1日目)バンコク観光、夜寝台列車でチェンマイへ
(2日目)チェンマイ観光
(3日目)現地の少数民族日帰りツアー
(4日目)チェンマイからプーケットへ飛行機で。プーケット宿泊
(5日目)プーケットでのんびり(泳いだりマリンスポーツなど)
(6日目)プーケットでのんびり
(7日目)プーケットからバンコクへ飛行機。

日本からの往復の航空券のみ手配済みです。やはり強行スケジュールでしょうか?
チェンマイもしくはプーケットどちらかにしておいた方が懸命ですか?
(8日目)に友人と合流でこの日にバンコクに戻ればいいのでチェンマイでもう1日とればもう少し余裕があるか?とも思っています。

それと旧正月の影響はタイでもありますか?
交通機関・ホテル等は混雑しますか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。



チェンマイでは、近郊のトレッキングツアーに行きました。
少数民族の村は、メイホーソンで1泊泊りで行きました。

チェンマイのトレッキングツアーは、軽いハイキングのような感じでした。
何軒か、旅行会社を回って決めたのですが、どれも同じような感じでした。

メイホーソンは、いろんな集落があるのですが、たぶんツアーで行くなら
一番有名な村だと思います。
結構、観光地化され、村人も観光客慣れをしていて、ちょっとビックリしましたが、
とても人懐っこい首長続さんと1泊一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

1泊2日のコースで行きたかったんですが、今回は日帰りの村を訪れるコースにしようと思います。

>観光地化され、村人も観光客慣れをしていて、ちょっとビックリしました

そうなんですね(笑) 

2度も回答をくれ、少数民族のツアーのことなど、とても参考になったのでベストアンサーとさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 10:13

大丈夫だと思います。

チェンマイ行きは電車より長距離夜行バスの方が早いかもしれません。
チェンマイ~プーケット間は、タイ航空は本数が少なく、ノックエアーなどの国内線ならあるかもしれません。
何れにしても早めの予約をおすすめします。
バンコクは車だと渋滞するので、BTS、地下鉄、水上バス(船)を組み合わせての移動が良いと思います。
ちなみに、チェンマイの山岳民族ツアーに行く時は虫除けがあるといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
チェンマイ~プーケット間はなんとかタイ航空での便がとれました!
バンコクでの移動の件も、教えていただきありがとうございました。参考になります。
虫除けは必須ですね!

親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 10:10

特に問題ないかなって思います。


個人的な意見ですが、チェンマイはそんなに見るところはないと思います。
どちらかというと、のんびりぶらぶらするのが楽しいところです。
でも、プーケットでのんびりされるのなら、この日程でも
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チェンマイはそんなに見るところはないと思います。
そうなんですね!
チェンマイでは1日寺院などを回って、もう一日は現地ツアーに参加で、日数が足りない?くらいに思っていたので、ひとまずこの予定で行ってみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/30 23:39

全体日程的にハードではあるもののできない日程では


ないと思いますが、疲れそうですね。
1日目と書かれていますが、夜行便で早朝にバンコクに
着かれるのでしょうか。天候にもよりますが、夜行便は
早ければ午前4時台にバンコクに着きます。そのまま
丸1日観光は体力的にきついですよ。アユタヤの日程が
書かれていないのですが、バンコク観光の中にアユタヤを
含めておられるのでしょうか?真冬の日本から来られて
温度差もかなりあり、そのままバンコク、アユタヤの
強行ツアーは本当にきついと思います。それから
チェンマイ行きの汽車の切符はいつ買われるのでしょうか?
チェンマイ行きの夜行列車はタイミングによっては
1ヶ月前に売り切れていることもあります。
問題があるとしたらこの第1日目を観光を取りやめ
休憩と切符の手配等に充てたほうがいいと思います。
午前10時ごろになればホテルはアーリーチェックインを
払わなくてもチェックインできるところが多いですよ。
なお中国正月の影響は受けます。タイに来る中国人
観光客が極めて多く、特にチェンマイは混雑します。

この回答への補足

ちなみに1日目の前日の夜にバンコクに到着します。宿も決まっています。
アユタヤ観光は、8日目に友人と合流して、9日目の予定にしています。

言葉足らずで申し訳ありません。

補足日時:2013/01/29 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タイに来る中国人観光客が極めて多く、特にチェンマイは混雑します。

そうなんですね。参考になりました。
長距離移動に関しては早めに予約をとっていきたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/30 23:38

バンコクを捨てて、日本のどこか→バンコク経由空路でチェンマイ、


チェンマイ→空路でプーケット、プーケットから空路でバンコク経由日本なら
大して無理には感じません。

初日何時にバンコク空港に着くか分からないですが、
バンコクは大都市です。公共の交通機関が発達していなく、
主要観光地タクシーで回ろうとしたら大渋滞に巻き込まれます。
Airport Link+BTS+Chaophraya Expressの船でワットなんとかをいくつかダッシュで見て
Chaophraya Expressのどこかの船着き場からフアランボーン駅へダッシュですか。
初心者向きでは無さそうな気がします。
http://bangkokairporttrain.com/
http://www.bts.co.th/customer/en/main.aspx
http://www.chaophrayaexpressboat.com/th/home/

しかも夜行列車は偉い時間かかり、定時性?何それ?美味しいの?状態なのですが。
http://www.railway.co.th/home/Default.asp?lengua …
忙しいのは自分が決めたことなので我慢すればいいですが、
何もかもが思ったように動けない国です。時間的に余裕があることに越したことはないです。
私ならバンコクかチェンマイはどちらか潔く捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですか。きっと日本のようにスムーズに移動できないんでしょうね。
チェンマイは譲れないのでバンコクを捨てようかと思います。
もう少し余裕を持ったプランを考え直してみます。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング