プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「健康食品で癌が治った」とか「花粉症が治った」とかいろいろ聞きますが、私は今までに健康食品で何かが良くなったり変わったりした覚えがありません。私の母親も、どんなに素晴らしい成分が入った健康食品を飲んでも、癌が再発したり転移したりしています。
健康食品が効く人と効かない人の差は、どこにあるのでしょうか?
紛れもない癌家系の我が家に生きる私としては、何とかして健康食品の効く体質になりたいです。
何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

#2で一度えた者です。



ストレスには大きく分けると2つありますが、影響が大きいのは精神的なストレスのほうです。さらにストレスの元になるものは幾つかに分かれます。

例えば、心配・恐怖心・怒り・嫉妬・恨みなどがありますが、この内容によっては身体に影響を与える分泌されるホルモンの種類やその度合いが異なる事があります。

解消法につきましては、一概には言えないのでここでは申し上げられません。


癌については、あまり大きな事を言える立場ではありませんが、まずはトータル的に身体の仕組みを良く知った上で、人間の身体はどうやって健康を維持していこうとしているのかという基本的な事を勉強する必要があるのではないかと思います。

簡単に紹介しますと、人間の身体は1日に5000億個の細胞が新陳代謝されていますが、誰でも1日の間で数百個以上の癌細胞が出来ているという事はよく知られていることです。

1つの遺伝子が活酸素によって傷つけられ、この細胞を修復しようとする時に、突然変異が起こった場合に癌細胞ができます。

これはまだ一つの細胞のレベルなので、これが発病しないわけは、各免疫細胞の連携プレーによって処理される自然治癒力のお蔭です。


サプリメントは栄養補助食品でありますから、あくまで補助であるにしか過ぎません。しかし使い方次第では強い味方になってくれることもあります。

したがって、ご存知でいらっしゃるとは思いますが、サプリメントだけを頼ってあとは何もしないというのは間違いであって、主体はやはり、正しい生活習慣であって、それを土台にして足りない部分を身体の状況に応じて適切な方法で対処していく必要があると思います。

もちろん、必要があれば専門家のアドバイスを受けたほうがいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をいただいていたのにお礼が遅くなり、申し訳ありません。
ストレスと身体の関係は本当に深いですよね。そういったいろんな面から攻めていくようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 19:41

健康食品というものは、あくまで前の方たちがおっしゃるように、あくまで健康補助食品です。


健康食品とは、『効果・効能をうたい文句にしてはならない』という決まりがあります。
簡単に言いますと、医薬品とは異なりますので、効果がすぐに現れるものではないからです。

ただ、日々の健康管理のためにサプリメントなどを
摂取するというのは、悪いことではありません。
ビタミンAなどでは、過剰摂取には注意も必要です。

ストレスや毎日の食事などにも留意なさってください。
回答になっていなければすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。健康食品は結果がすぐには現れないというのは確かですね。飲み始めて随分たってから癌が再発したなんて話もよく聞きますし・・・。
とりあえずは食生活を根本的に見直して、体質の改善に努めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 19:43

健康食品は、数多くの健康に成るためのマイナスの部分を補うものなので、それらだけで健康には成れません。



これは私の○十年の自分での経験と医学的指導での結果言えることです。

今は、各種疾患になる基礎的な家族歴がある程度分かってきているので、それをカバーするサプリメントなどと摂取することをお勧めします。

たとえば、ビタミン類です。これらはほんの数十年前と比べても食材中から激減しています。又昔は生理学的要求量を基準にしていましたが、今は薬理学的要求量を重要視していますから、食品からでは絶対に摂取不能量です。

若いときに親が指導を受けていた食養の先生が癌でなくなったり、某有名俳優の親も食養で有名でしたが、癌で亡くなりましたが、食べ物だけでは健康には成れません。重要な要素では有りますが。

>何とかして健康食品の効く体質になりたいです
⇒あらゆる健康法・・・・特に多くの人間が実験台となり行なわれてきた健康増強方法を試されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンやミネラルは大切だと思います。それが近年の土壌の貧弱さから、昔に比べてビタミンやミネラルが激減している野菜等が増えているのですよね。
普通の食材に加えてサプリメントで補うようにしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 20:08

人間の身体は意識しなくても絶えず健康になろうとしているはずです。



それを邪魔するものの中で一番大きいのがストレスではないでしょうか。
次に、体内環境と言ってこれは、環境汚染と同じように大きな問題でもありますが体内の汚染のことです。

個人での違いはこの他に、生活習慣や生活環境。そして、消化吸収力、腸内細菌(最優先菌の違い)なども考えられます。

答えにはなっていないと思います。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えになっていないことはありません、ありがとうございます。
ストレスの身体への影響はすごいですよね。解消法を身につけておきたいものです。

お礼日時:2004/02/28 20:05

ガンが健康食品で治るというおめでたい認識と考え方をまず直しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか・・・。私の身近なところで、手術も抗がん剤もなしで、健康食品で癌が治り、本を出している医師がいます。それでもやはり健康食品は完全なものではないですから、健康食品以外に、気の持ち様とか、いろいろあるのでしょうね(^_-)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 20:03

健康食品の全てがインチキとは言えず、実際に効果の出た方もおられるようですが、一応このようなサイトもご参考にどうぞ。



http://www.page.sannet.ne.jp/onai/main.html

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/onai/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな情報が錯綜する中での判断は、やはり大変ですよね。大変詳しくて参考になるページですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/28 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!