プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、最近、昔からの友人のファッションチェックが会うたびに厳しすぎて非常にうっとおしいです。洋服はもちろん、バッグやアクセサリー、バッグやブーツにいたるまで頭から足元まですべてチェックしており、新しいものを身に着けているとすかさずチェックを入れてきます。

「素敵」「オシャレ」と誉めてくれるのはいいのですが、なんだか値踏みしているような雰囲気もあり、いやーな感じです。正直、お金はないので服も自分で手作りしたものだったり、バッグなども安いトートだけどかわいいものを見つけて持っていたりするのですが、「そういうトートって安いから衝動買いしちゃうこと多いけど、あまり使う機会がないよね」とか「その服、手作り?なんかスースーしそう」とか、私の服装にほとんどお金がかかっていないことを見抜いてあてこすっているようでもあり非常にむかつきます。
本人はといえば、太っているのにさらに着膨れて見えるダウン着てたりとか、可哀相なほど野暮ったいのですが。

あと、私の携帯に夫から写メなどの画像が送られてくるのを横目ですばやく盗み見るなど、なんか異様に人のことを詮索する態度が感じられます。昔はそんな人ではなかったのですが。。「そういうことは不快だからやめてほしい」と言いたいのですが、言えずにもやもやしています。
それ以外はいい子なのに、このままではファッションチェックされるのがいやさに疎遠になりたくなっています。彼女の心理状態はどういうものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

そうゆう人って、実は自分に自信がなかったりしますよね(涙)



しかもお手製のモノを批判するなんて 可哀想な性格かと思います。

きっと 貴女のコト羨ましくて仕方ないんでしょう。
    • good
    • 3

>本人はといえば、太っているのにさらに着膨れて見えるダウン着てたりとか、可哀想なほど野暮ったいのですが。



おそらくご友人は質問者様のこの見下した感じに気がついているんでしょうね。

質問者様がご友人を尊敬すれば、ファッションチェックは無くなると思います。
    • good
    • 3

>本人はといえば、太っているのにさらに着膨れて見えるダウン着てたりとか、可哀想なほど野暮ったいのですが。



おそらくご友人は質問者様のこの見下した感じに気がついているんでしょうね。

質問者様がご友人を尊敬すれば、ファンチェックは無くなると思います。
    • good
    • 0

あなたのことが、妬ましいのではないでしょうか。


自分より優れているところがあると、粗探ししたくなるんじゃないですかね。
自分に自信がない現れだと思います。
私の友人にもいますが、主人の話を自ら聞いてきては素直に答えると何かと突っかかってあたかも私と主人の全てを知っているかのように言ってきます。

きっと寂しいんだろうなぁと思って浅く付き合ってますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答、ありがとうございました。
まとめてですみませんが、御礼申し上げます。

彼女に羨ましい、妬ましいという気持ちがあるのは事実だと思います。あと体型の問題でおしゃれを楽しめない、センスに自信がない、といった事情もあると思います。

ただ、私よりお金はあるので上辺では誉めつつ、「かわいいけど安そうなバッグね」とか「お金がないから手作りしてるんでしょ」みたいな意地悪をさりげなく言いたいのかな、と思います。

私もちょっと被害妄想入っているかもしれませんが、「そこはふれないでほしい」と思っているのに、毎回パーフェクトに聞かれるのでさすがにうんざり気味でした。

ふつう、友達の服が素敵だなと思っても、「どこで買ったの?」とか「自分でつくったの?」とか根掘り葉掘り聞きませんよね?「素敵ね」「似合ってる」くらいにとどめておいてほしいです。

ともあれ、いろいろご意見いただきやや冷静になれました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 22:52

ポイントとしては「それ以外はいい子」という点。

つまり、彼女の「ファッション詮索」も、悪気が無いことが伺えます。
悪意でそういうことを言うような人なら、そもそもそれ以外の点でもあれこれ人間的な問題があるはずですからね・・・そうではないのでしょう?

単純に、彼女は大好きな友達の動向に関心があり、趣味(ファッション)や私生活の話を共有したいのだと思います。
だって手作りなんてものを見せられたら、それはその人にとってかなりの「こだわり」であり「クリエイティビティ」そのものなのですから、友達として話に触れるのは当然でしょう。
彼女は、「そういうアイテムって使う機会少ないんじゃないかしら」と思ったからそう言っただけ。「スースーしそう」だと思ったからそう言っただけ。
少なくとも自分は、自分の持ち物を自分で作れるような人はそう周囲にはいないので、かなり興味ありますけど。もともとクリエイティブな人が好きってのもありますが。

もしかしたら「本人はかなり野暮ったい」とのことなので、「今の自分では実現出来ないこと」を、仲の良い友達に期待しているというのもおおいにあるかもしれません。女の子ってそういう感覚ありませんか? 自分はお姫様になれないから、身近なお人形さんを綺麗に着飾って満足する、みたいな感覚。


でも、mammothさんが「触れないで欲しい」という姿勢で彼女に対しあまり自己表現しないから、彼女もますます興味が募って色々聞いてしまうというのもあるかもしれませんよ。
もっと自分から「これはこういう意図で作ってみたの」「ここが気に入って買ったの」・・という風に積極的に自己主張してみては。話を聞いて貰えればそれはそれで楽しいかもしれませんよ。それなら彼女も満足するか、むしろ逆にウザくなって、彼女の詮索意欲も下がるかもしれません。(笑)


もしかしたら「彼女って性格悪い」なんて意見もあるかもしれませんが、確実にこれだけは言えます。そういう意見はあまり真に受けない方がいいです。人を悪く受け取って不幸せになるのは、結局mammothさん自身ですので。
    • good
    • 0

女は自分よりもかわいい女は誉めないと聞いたことがあります。


それと同じではないでしょうか?
自分にはハンドメイドの物は作れない、可愛いバッグは似合わない
旦那から画像なんて送られてこないなど
内心あなたを羨ましい気持ちがあるから言うのだと思います。

その友人がファッションチェックするとのことですが、
太っていて着ぶくれするダウンを着ているのに
気にしない方がファッションセンスはないと思います。
ファッションチェックするくらいならダイエットするか
着やせするワザを勉強しろといいたいです(笑)
    • good
    • 2

>太っているのにさらに着膨れて見えるダウン着てたりとか、可哀相なほど野暮ったいのですが。



 腹が立つのはわかりますが、相手と同じ土俵に行く必要はないですよ? このままじゃ面識のない私に「可哀想」と言われます(笑)。 

 他人の情報を金にして売っているとか、金にならなくてもゴシップのネタに使えるからとか?
 どちらにせよ、どこかで彼女を重宝がっている人たちがいるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!